アルファード GOOD & BAD

これまでに気付いた気付いたGOOD & BADです。
私の私感ですので,乗られる方によっては違うとは思いますが…

GOOD(^_^)v
取り回し性  このボディーサイズに対し,5.6mの最小回転半径は魅力です。
 前に乗っていたレジアスは,四駆になると6.3mもあり,自宅の駐車場に入れるときのことを考
えると,四駆には出来ませんでした。
スタイル  グランビアやレジアスに比べると,やはり良いでしょう。
エクステリア  LEDの間接照明のムードはいいですよ。
乗降性  FFベースになった分,ステップの位置が下がり,随分乗り込みやすくなりました。
収納スペース  いたるところにあり,大きさも充分です。(ありすぎて入れた場所を忘れることもありますが…。)

BAD(T_T)
シートアレンジレバー  セカンドシートをテーブル状にするときのレバーの形が悪く,サードシートに乗り降りする時に
はかなり邪魔になります。
 夏場に子供が半ズボンで乗り込むときにすりむきました。
リアウインドウ  レジアスのときには感じませんでしたが,アルファードにしてからは,雨天走行時には跳ね上
がった飛沫がリアウインドウに直撃して,ワイパーを常時間欠作動させないと視界が確保できま
せん。
 レジアスのリアスポイラーにはスリットが入っていて,リアウインドウにも空気が流れるようにな
っていたので,飛沫が付かなかったのかもしれません。
ラゲッジネット  ネットのフックを固定する箇所が少ない,位置が悪い,形状が悪いの三拍子揃っています。
改善はそう難しくないと思いますが…。
ラゲッジランプ  ラゲッジ全体を照らせるような明るさと,位置を考えてもらいたいと思います。
ステップランプ  室内灯のことを考えると必要だと思うのですが…。
電源ソケット  センターコンソールには12Vだけでなく,100Vソケットを標準化して欲しいと思います。
 ラゲッジにもあれば,サードシートやアウトドアなどでは便利だと思うのですが…。
フォグランプ  S系の35Wと比べると,55Wということで明るいのかもしれませんが,HIDのヘッドライトに白色
のフォグでは効果が感じられません。
シートアレンジ1  スライドの固定位置をもう少し細かく設定できればいいんですが。
シートアレンジ2  3列目を跳ね上げると,2列目のスライド位置が奥まで行かず,リクライニングできなくなります。

不具合<`ヘ´>

ドア・ノブ  運転席側スライドドアのノブの取り付けが甘かったのか,ガタついていました。
 部品交換
バックソナー  納車約1年で,後ろに何も障害物がないときにもソナーが鳴るようになりました。
 部品交換
 部品交換から1年で,また鳴り出しました。
 再度,部品交換

トップへ
トップへ
戻る
戻る