2002年8月11日 角館「おもちゃの鯉川」


 朝から台風並みの大雨と風の中を,男鹿市から角館町に向けて8時半頃出発しました。
 前日午前6時に京都を出発し,途中で温泉も入りながら約16時間かけて男鹿市に到着したのですから,運転手としては本当はゆっくり
したかったのですが,タケにとっては初の遠征ということもあって,朝から張り切っていました。
 受付30分ほど前にお店に到着し,店内をぶらぶら見て受付を済ませました。
 いつもは隣の駐車場でやるそうなんですが,雨のため近くの事務所の屋根つき駐車場に会場が変更になっていました。
 会場へ着いてみると,先についていた子供たちがそれぞれ,ギアファイトを楽しんでいました。ましゅあさんからいただいていた情報ど
おり,ほとんどのギアがノーマルカスタム程度のカスタマイズで,パテでフロントウエポンを成型したギアはタケ以外には見当たりませ
ん。ちょうどその日は東北地区大会が行われていましたので,カスタマイズギアはそちらに行っていつのでしょうか。
 ただ,コロシアムタワーがいつもの見慣れたものとは違い,商品を置いておくような台で,コロ3の直線部分のすぐ横に金属製の柵が
ありました。これが最後の悲劇を生むことに…。


1回戦
 やはり初めての店ということも有り,ちょっと緊張気味でしたが,相手はノーマルのディノファランク
ス。
 この日のために作ったフロントウエポンが有効に作用し,押し出しで勝利!
2回戦
 今回のギアはフロントにソニックランサーを装備し,フロントをグリフィード,リアホイールをガイキ
(リア)に変えたスピン設定のギア。
 タケも1勝してちょっと余裕が出てきたようで,相手ギアをかわすようにシュートインして押し出しま
した。
  
準決勝
 準決勝の相手は発売されたばかりのストームライダー。タケもさっきお店で買ったば かりで,何の
データもなく,ワークス仕様のミックスフロントウエポン。正直どうなるのか分かりませんでしたが,何
度かのぶつかり合いの後,押し出しました。
決勝
 決勝の相手は,グリーンメタリックのカイザバーン(ノーマル)。タケより一つぐらい年下の女の子で
す。
 カイザバーンとは何度か戦って勝ってきているので,余裕でシュートイン。
 激突した途端相手ギアは場外へ!「瞬殺!」と思った瞬間,台の金網に当たってエスケープゾーン
に停まりました。タケのギアは反対側の出っ張りに当たって転倒!? タケは一瞬何が起こったのかわ
からず悔しがるより唖然としていました。

 初めての遠征で,優勝できなかったのは残念ですが,準優勝でも良かったかなと思っています。写真も撮ってもらっている時もタケはち
ょっと不満そうでしたが…。
 来年リベンジですね。
 準優勝の賞品はシャケーンでした。


どこでも終わればこの光景になりますね。

戦績へ戻る