記事タイトル:初めまして 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Bacchus   
正宗さん,こんばんは。
Ronさんとおしゃれな店…想像出来ない(笑)

Ronさん,元気にしてられるようで何よりです。
あと半月ほど旅が残ってますからね。

「時の扉」は「竹に雀…」の劇中歌でしたっけ?
私も大好きな唄です。
コンサートの模様を知らせてくださってありがとうございました。
またこれからも情報をお願いします。
[2003/12/06 23:14:19]

お名前: 正宗   
すみません、曲名を間違えてしまいました。「旅は風の中」じゃなくて「最後の想い」でした。
この2曲は私の中でセットになってるようで・・失礼いたしました。

この日は地元で音楽に携わっておられる方々がたくさんいらしてたみたいですし
Ronさんもいつもにも増して、仕事への気合いが入ってたように思われました。

私も20年近くRonさんの唄を聴いていますが、コンサートでの感動は益々強まっております。
そしてまた言ってしまいますが、めちゃめちゃカッコイイです!!!
[2003/12/06 14:36:13]

お名前: 正宗   
Bacchusさん、こんばんは。

昨日Ronさんのライブに行ってきました。
会場はウチからも割と近い場所で、とてもオシャレな感じのサンドイッチ・カフェです。
今回は地元のシンガー、亜KIRAさんとのジョイントということで、後半のコーナーを担当されました。

約1時間20分、最初からRonさんお得意の楽しいトーク全開で、一気に盛り上がりました。
唄い進むにつれて唄声ものびやかに、「風を感じて」「旅は風の中」「巡礼」「Mrボージャングル」など
12曲ほど唄われ大変聴き応えのあるライブになりました。
アンコールは仙台の地にふさわしく「時の扉」でバッチリ締められました。この曲は「六面座」の劇中歌です。

私がRonさんのコンサートに行けるのは多くても1年に3回。
今年は2回。2回とも忘れられないコンサートになりそうです。
[2003/12/06 00:45:02]

お名前: Bacchus   
正宗さん,こんばんは。

「ジェンヌ」でもお会いしていたのですね。
確かに「私を待つ人がいる」を唄いました。覚えていてくださっていて光栄です。
あれが始めての仙台で,3日間の滞在でしたが,それ以降,クラッシュギア関係もあり,
東北とのつながりも広がってきました。
7月の仙台でのライブも誘われていたのですが,仕事の都合が付かず,参加できませんで
した。来年ぐらいには何とかと思っていますが,人事異動なんかがあるとどうなるかわ
かりませんので…。
私の「鵜戸参り」ですか・・・去年の11月に二胡とのコラボでやったのですが,唄ったの
はいつだったかも忘れたぐらいです。

佐野師の唄ですが,お亡くなりになる前に一時期ロンさんの京都のライブで毎回数曲唄
ってられ,その頃のテープがありますので,また聞いてみようと思います。

六面座も本当に行きたいんです。
ますます磨きがかかってるんでしょうね。

ロンさん関係でも,何人かの方からメールを頂いています。
正宗さんもメール入れていただいても結構ですよ。ここでは書きづらいこともあります
し(笑)。
[2003/11/18 22:23:24]

お名前: 正宗   
Bacchusさん、こんばんは。

Bacchusさんは、やはりあの時の方でしたか。そうなんです、あの頃私はお会いしてるんですよね。 
たしかジェンヌさんでもお会いしたような気が・・。「私を待つ人がいる」とか唄われたのではなかったでしょうか?
その節はありがとうございました。HPにカキコミさせてもらっていることRonさんには一応伝えてありました。
つい最近ですけれど。
もしもまたいつか、Ronさんと一緒に仙台に来られるような事があったら、Bacchusさんの「鵜戸参り」聴いてみたいです。

ドン・佐野さんは亡くなられたんでしたね。Ronさんから聞いてました。
Bacchusさんには師匠のような方だったのでしょうか?「インディアン・ブギ」はたぶん何かのレコードに入ってた
と思いますが、やはりライブで聴きたいですよね。そういえばRonさんが佐野さんのために創られた唄がありましたね。
「カントリー・ザ・ミュージック」だったかな・・??


昨日、六面座第2章に行って来ました。私などは地元に居ながらホントに久しぶりだったのですが、相変わらず
面白かったです。今回は力の抜け具合が心地良くて、1章・2章とも2時間ずつの上演ながら、最後まで集中できました。
舞台挨拶の時に「もっともっと面白い芝居が書ける──と信じております」とのむつ江さんの言葉が
とても感動的でした。やはりむつ江さんはスゴイ!です。
[2003/11/17 23:12:55]

お名前: Bacchus   
今日,ロンさんと一緒でした。
正宗さん,ロンさんとお話されていたのですね。
ロンさんからも言われましたが,正宗さんの思ってらした人間です。
仙台,いつから行ってないのか,もう10年近くなりますか,六面座の「赤い靴履いて」に
行って,そのあともある方のご自宅でのロンさんのコンサートのチラシに何故か「京都
からロンさんの友人がギターと酒を抱えてやってきます。」と書いてあり,「聞いてな
いよ!」とロンさんに言いながら喜んで行きました。
たしか,六面座の忘年会でロンさんのコンサートがあり,そこでも数曲唄わせてもらい
ました。
正宗さんとはその頃にお会いしているのでしょうね。
今でも年賀状のお付き合いを続けさせていただいている方もあります。
ロンさんに聞くと,まだ覚えていてくださっている方もおられるとか。嬉しいことで
す。
秋田には年に1〜2回走るんですが,仙台まで足を伸ばすことがなかなか出来ません。
また訪ねたいと思っていながらなかなか思うようにはなりません。
京都にお越しいただいたらいろいろとご案内は出来るのですが,やはり遠いですから
ね。

ロンさん,18日に京都を出発して1ヶ月間の冬の旅になります。
そちらでお会いになれば,よろしくお伝えください。
[2003/11/16 23:23:17]

お名前: Bacchus   
正宗さん,こんばんは。

六面座公演,今回もむつ江さんから案内を頂いているのですが,参加できませんでし
た。
毎回不義理ばかりで申し訳なく思っています。

Don佐野師ですか。懐かしいですね。
私がライブに出る前からいろいろと指導していただきました。
もうお亡くなりになられて10年ほどたつのではないでしょうか。
あの雰囲気で唄える方はもうないでしょうね。
インディアン・ブギなどももう聞けないですね。

冬のツアーもようやくアップできました。
こんなページですが,一人でも多くの方にロンさんを知ってコンサートに足を運んでも
らえればと思っています。

ロンさんに正宗さんのことをお話しましたが,どなたなのかわからない様子でしたの
で,そちらで声をかけてみてください。
[2003/11/13 19:53:27]

お名前: 正宗   
Bacchusさん、こんばんは。

あ・・・。そうですよね・・11月は、特に陰暦の11月は、「雪待ち月」ですよね。
春は「流し雛」、秋は「紅葉」ですか。夏は何でしょう・・・う〜ん・・「涼味満杯日本列島」?  


ちょっと思い出したんですが、あれは多分 '83年頃だったかな??KBS京都か、神戸サンテレビかの
制作で、「諸口あきらとその仲間たち」みたいな番組を、仙台で見たことがありました。
エンディングで、ドン・佐野さんが「16t」を唄っておられたお姿が、とても印象深かったです。
この時、Bacchusさんも出演なさってましたか?Ronさんはすでに仙台の住人となっておられのでしょ
うか?


Ronさんの16回目の冬のツアー(カッコイイですね)、スケジュールアップありがとうございます。
いや〜、楽しみ、楽しみ!!静岡、東北、北海道、ファン心理はきっと全国共通!!
このスケジュールを見てコンサートに来てくれる方が増えると良いですね


明日(と言っても今日)六面座の芝居に行きます。
[2003/11/12 00:38:18]

お名前: Bacchus   
正宗さん,こんばんは
最近,諸口&山崎と言っても知らない人がほとんどですから,久しぶりにこんな話が出
来て嬉しいです。

この時期は「札幌旅情」ですか。
私は「雪待ち月」が出てきますし,春には「流し雛」になります。

曲名もいいんじゃないでしょうか。
これを見て,ロンさんに興味を持ってくれる方がでれば,このHPの役割がひとつ果たせ
ると思っています。

あのコンサートは「伝説」になってるんですか。なんだか山口百恵みたいですね(笑)。
2ヶ月に1度のコンサート,私もいろいろな形で唄わせてもらって,勉強させてもらって
います。

22日からロンさんの冬のツアー(こう書くと格好いいですね)が始まります。
近日中にだいたいのスケジュールをもらうことになっていますので,楽しみにお待ちく
ださい。
ではまた。
[2003/11/04 20:59:12]

お名前: 正宗   
Bacchusさん、ありがとうございます。               
このところ二週間ぐらい県外に行ってまして、失礼致しました。

地元の方ならではの、そしてお二人に身近な方ならではの
マニアックな情報をいつもありがとうございます。
冒頭から、ついくすっとしてしまいました。


「闇をさして歩こう・・・風の中で唄おう・・」
ナターシャの「めぐりあい」とか「明日になればね」とかが更に深くなった感じ、と言っていいですか?
'86年の飛躍を期して、年頭に唄われたこともありました。
私は今までこのタイトルは、ひらがなだとばかり思ってました。また新しい発見です。


私の場合一番好きな唄は不変なんですが、その時々で聴きたい唄はいろいろですし、
何故かこの頃は「札幌旅情」が好きです。季節的にはちょっと早いかな。


ところで、今さら何なんですが、曲名をポンポン明記しちゃって良かったんでしょうか・・・?

伝説のロック・コンサート、この日の観客はたしか700人を超えていたと思われます。

二ヶ月に一度のRonさんのライブでは、Bacchusさんも唄われるんですか?
[2003/11/03 23:14:42]

お名前: Bacchus   
正宗さん,こんばんは。
諸口邸,借地だったのでその期限が切れたって聞きました。

山崎アナと諸口さんとの掛け合いですか,先日諸口さんとロンさんとの3人で話をしていたとき,ニュ
ースを聞いて信じられないアナウンサーの筆頭はあの頃の山崎さんなんて話で盛り上がってました。

私も25年以上ロンさんの唄を聞いてきて,今も2ヶ月に1度のペースで聞いているのですが,その時々
の私の感情とロンさんの唄い方によっても変わったりしますが,「いま放浪」は外せません。

ロンさんの情報も出来るだけ早く詳しく載せていきたいのですが,なにせ本人からスケジュールにつ
いての連絡がなければどうにもなりませんので…。

ロンさん,1度仙台でバックバンドを付けたロックコンサートをやったことがありますよね。以前に
ビデオを見せてもらいました。
[2003/10/15 20:52:26]

お名前: 正宗   
早速の返信ありがとうございます。
そうですか〜あの店は閉められたんですね。
私も一度だけ行った事がありました。
そのすぐ後、仙台に引っ越してきて22年です。
大阪で毎週諸口さんの放送を聞いていました。
山崎アナ(だったかな?)との掛け合いが絶妙でしたよね。
その中で諸口さんがいつもRonさんのことを話されるので、兄ィのように男気のある男が
これほど惚れ込んでるRonさんとは一体どんな人なんだろうかと気になっていました。

そして仙台でRonさんのラジオ番組を聞いて、その中で唄を聴いて、
・・・・・惚れました!!
人間性と、唄。諸口さんが言ってたのはこれだったんだと実感しました。
そのとき唄われたのは、いにしえの奈良・明日香の冬景色が見えてくるような・・
凛としていて気品に充ちた、あまりにも美しい唄でした。
それ以来、いろいろな唄を聴かせて貰っています。

>円熟というより益々魂がこもってきていると言ったほうがいいでしょうか。
本当にそうですね・・・。

「巡礼」は今一番聴きたい唄です。
Bacchusさんはどんな作品が好きですか?

私はBacchusさんとお会いしてるかも・・。
Ronさんのライブ情報や諸口さんご活躍の様子などレアな情報を
本当にありがとうございます。


ところで・・・RonさんのROCKは最高!!
私の好きなナンバーは「京おわれて」「Milk・teenブルース」「道化師」
ハードロックバージョンの「川」などです。
メチャメチャカッコイイです!!
[2003/10/12 03:17:06]

お名前: Bacchus   
正宗さん,はじめまして。
訪問ありがとうございます。

25日のライブ,私も「久しぶりに仙台に行かないか」と誘われていたのですが,仕事の都合が付かずに
参加できませんでした。
当日は予定を上回るお客様があったようで,ロンさんからも大成功と聞いています。

20年ですか。ロンさんの唄も随分変わってきていますし,円熟というより益々魂がこもってきている
と言ったほうがいいでしょうか。
正宗さんは仙台にお住まいなのでしょうか?
私も3度ロンさんの仙台でのライブで唄わせてもらったこともあります。もしかしたらお会いしているの
かも…。

諸口さんとは7月の宵々山コンサートと先月のロンさんの大阪での定期コンサートのあとMBSで個展をやっ
ておられてので,ロンさんと見に行ったときお会いしました。
相変わらず呑んでますが,
元気です。(時々思いもかけないところで会ったりもします。)
北白川のお店は20年近く前に閉められました。
ラジオも一時は深夜から足を荒い,朝と夕方のニュース番組を持ってられましたが,最近は又深夜に
帰っています。

ロンさんの情報もわかり次第(本人からの連絡がないとわからないんですが,)アップしていきま
すので,また遊びに来てください。

ところで,「小川ロン」で検索されました?
「小川 ロン」で検索す
ると,小川さん家のロンちゃんという犬にヒットします。
[2003/10/03 23:57:01]

お名前: 正宗   
Bacchusさん、初めまして。正宗と申します。
検索エンジンでRonさんの事を見つけたので書き込みした次第です。

7月25日、仙台でRonさんのライヴに行きました。
「ライク・ア・ローリング・ストーン」のパフォーマンスが
メチャメチャカッコ良かったです!
Ronさんのロック魂、炸裂でした。
私も20年近くRonさんの唄を聴いて来ましたが、こういう曲が本当によく似合う、
シブイ声になってきたなぁ・・・と、しみじみ思ったことでした。

とにかく、RonさんのROCKは最高!!
Ronさんこそ、男が惚れる、男の中の男だと思いませんか?Bacchusさん!
もちろん、諸口の兄ィもね。

20年以上も前、私は大阪に住んでおりましたので、
久しぶりに諸口さんの写真を見ることができて懐かしかったです。
兄ィ、元気そうですね。
北白川の店は今も営業してるんだろうか?

京都での二人の情報を、楽しみにしてますね。
[2003/10/03 22:15:53]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る