TOKYO International Great Quilt Festival 2014

東京国際キルトフェスティバル

-布と針と糸の祭典2014-
イベントレポート♪


昨夜までの寒さも一段落し、
快晴で迎えた初日の朝。
水道橋の駅前も活気で溢れています




園部先生とホテルのロビーで待ち合わせ。
チェックアウトのお客様がたくさん。



先生のスカートの裾がチラリ。
Micci Collectionの新柄ドピンク布です。







ッチーキルトのショップはB-5です。
スタンド前のいつもの場所です♪




今回の新柄布です♪



柄違いもあります



同じ布に見えますが、
左はグレー寄り、右はベージュ寄りの
墨色新柄布です




このレースは作品にはもちろんですが、
こうしてネックレスにしても素敵なんです



次にご紹介するのは、Micciオリジナルのソーイングハウス



外観はヴィクトリアンハウスですが、



するすると引き出すと…



2つに分かれます。
引き出しの中には糸巻きを。
穴から糸を1本出して使います。
ドールはピンクッションになっています。




こちらは待ち針になっている小物です
可愛いのでこのまま飾っても楽しめますね。




小物に付けるボタンやチャーム



バッグやポーチにちょっと付けると
ヴィクトリアン度がアップすること間違いなし。



左の小物は見にくいですが四角い形の
トレイです。糸通しが同梱されています。




こちらもオリジナルグッズ。
物差しや針のセットなどをいれて
ちょっとおしゃれに携帯できます。




先生の胸元を飾るキラキラの飾り



ようやく入荷いたしました!



アクセサリーにしたり、バッグの口を飾って下さいね



貴婦人の糸巻き入れや、針刺し(単品)もあります



こちらはふたの部分を持ちあげると
中が小物入れになっています。
アンティーク感満載で素敵です。




とにかくワゴンの中はおもちゃ箱のように
いろ〜んな小物が並んでいます。



幾つになっても、こうした乙女心をくすぐられるグッズには弱いです(苦笑)



右の四角い箱は、持ち手がついたトレイです。
ソーイング中の細々したものを入れて
別の場所に運ぶ時に便利です。




お子さん、お孫さんへのお土産にも喜ばれそうですね。
(個人的には自分が欲しいです)




ビーズ、タッセル、飾り小物などなど



老眼の方にはかかせない「らくらく糸通し」と、先が反っているはさみです。
両方ともMicciご愛用の品だそうです。




こちらも園部先生が普段お使いのチャコペンです



テープに見えるこちらは持ち手として使っています



リボンも沢山入荷しています





手前のワイヤー入りの白いリボンに転写をすると
ヴィクトリアンなリボンに変身。作品づくりに幅が出ますね!



とにかく転写プリントは手元にあると便利です。
何となく白くあいてしまった部分に
プリントしてみて下さいね(^−^)




白い布に転写して、リボンやビーズで飾るだけで
あっという間に素敵な作品になりますよ♪



ピンクッションの完成品です



バックやポーチの完成品も頑張って作りました



先生のスカートとお揃いのティッシュケース入れ



完成品のこものたち



キットも沢山ご用意してきました
本日もMicciスマイル全開です(^−^)




さて、会場では秋篠宮妃紀子さまが作品をご覧になられていました。



〜日本のキルト作家60のコーナーで〜

園部先生の新作キルト
『貴婦人はアイスクリームコーンがお好き』

中央の貴婦人をかこみ楽しいティータイムをしています。
暖かな日の光の中で花の香りがする庭園に、
タフタのドレスやプリンセスドレスに着飾った
おしゃれで優雅な時代の貴婦人達の
楽しい会話が聞こえてきます。
マカロン色のアイスクリームコーンの
パターンで作りました。
〜作者のコメントより〜



昨年パリに行った時に偶然出逢った人物柄の布。
この布を使いたくて作ったキルトです。




マカロン色のアイスクリームコーンがとっても美味しそうですね。
先生の大好きな貴婦人があちこちに♪



先生のキルトの前をタイミング良く通りかかられた
広瀬光治さんとご一緒に(^−^)V

ニットの貴公子とキルトの貴婦人のツーショット、
いかがでしょうか(笑)

広瀬さん、ご協力ありがとうございました!



今年もこうして盛大にキルト展が迎えられたことを
本当に嬉しく思います。



12時をまわったところで会場を後にしましたが、
入口には人の長い列が出来ていました。

見どころ満載お買物天国なキルト展、
連日お楽しみイベントも多数用意されているそうです。

明日(1/24)はMicciがアリーナステージに立ちます。
みなさん奮って応援にいらして下さいね(^−^)/

2014.1.23
Webmaster Milky