ガンダムさん度チェック100の質問!!



説  明

ようこそいらっしゃいました、当ページの製作者Q−ZAKUでございます

この質問集は、皆様の頭の中の『ガンダム的妄想細胞』の含有率を量る事を目的としております

従って、ガンダムA連載のガンダムさんとは、ほぼ無関係です

回答の仕方は基本的にYES/NOです

たとえ答えが自分に当てはまらなくても

なんとなく理解できる又は、なんとなく共鳴できる

それだけでもYESに含まれます

これは、あくまで自己判定です

回答後は、どうかご自分の中でご判断ください





 1st編

 1、オープニングでブライト達が手をあげるとき、思わず画面に向かって一緒に手をあげてしまう

 2、ペットボトルがスペースコロニーに見えた事がある

 3、子供の頃、ザクのモノ・アイから強力なビームが放たれると信じて疑わなかった

 4、シャア専用ザクの頭の角は、頭突きをするための武器だと思っていた
 
 5、子供の頃、スペースコロニーの先端から、波動砲のような強力なビームが放たれると思っていた

 6、シャアシャアシャア・・・とセミの鳴き声が 『シャア』 に聞こえた事がある

 7、ムサイの中でのシャアとドズル、この二人を最初、サイボーグか宇宙人だと思った

 8、宇宙を進むザクを初めて見たとき、思わずスキューバーダイビングを連想してしまった

 9、子供の頃、ドッジボールなどにマジックで目と口を描いて 『ハロ』 にしてしまった事がある

 10、新聞紙を丸めて、ビームサーベル代わりにして、『ガンダムチャンバラ』をしたことがある

 11、ダンボールなどや新聞紙を使って、ビームライフルを作り、ガンダムごっこをしたことがある

 12、子供の頃、ビニール袋やサランラップをかぶって、大気圏突入ごっこをしたことがある

 13、友達とシャアザクがガンダムの腹にケリを入れるシーンの真似事をして、みぞに直撃し、死にそうになった

 14、ガルマのドップもシャアザク同様、3倍の速度だと思っていた

 15、「モビルスーツが飛んだ〜!!」のセリフを聞くまで、ガンダムが空を飛べない事に気がつかなかった

 16、傘を二本さして、『ルッグンごっこ』 をした事がある

 17、時代劇に出てくる、お代官様が乗っているカゴを見る度に、ガンペリーを思い出してしまう

 18、デギンのメガネはどこで固定されているのか、真剣に悩んだことがある

 19、ギレンのイラストなどに、眉毛の落書きをして、爆笑したことがある

 20、トイレットペーパーの芯を5本集めて、指にはめ込み、グフごっこをしたことがある

 21、さらに、ロープや紐をを振り回し、ヒートロッドごっこもしたことがある

 22、クリスマスなどで、クラッカーを鳴らす時、思わず「アコーズ、クラッカーだ!」と言った事がある

 23、『時間よ、止まれ』 で使われた、ワッパを見て 「これ、欲しい!」と思わず感じてしまった

 24、マ・クベの壷をはじく仕草をマネをして、花瓶やコップを鳴らしたことがある

 25、マ・クベの影響で、一時、骨董に興味を抱いたことがある

 26、コズンが脱走する時、セイラを誘ったのは明らかに下心があったと思っている

 27、ファットアンクルが、なんとなく好きだ

 28、アッザムが、なんとなく好きだ

 29、海岸で砂に埋まって遊んでいる人を見ると、アムロ脱走後、砂に埋められたガンダムを思い出す事がある

 30、トレーラーの上で、シートに包まれたザクを見て、ベッドで寝ているザクを連想した

 31、カーゴを見ると、チーズケーキを連想してしまう

 32、ランバ・ラルが自決をする時、手にもった手投げ弾の形から、瓶ビールをぐい飲みするオヤジに見えたことがある

 33、写真撮影でフラッシュを浴びる時、いつもトリプル・ドムのジェットストリームアタックを思い出してしまう

 34、アッガイを、こよなく愛している

 35、アカハナも、こよなく愛している

 36、指を突き立て、ズゴックごっこをしたことがある

 37、ドッジボールで勢いのあるボールを受け止めた時、自分がハイパーハンマーを受け止めたゴッグになった気がした

 38、サイズのキツイ服を着たとき、ミハルの苦労を思い出す事がある

 39、ミハルはスパイだから、見張る→ミハルだと思う

 40、ゾックが大好きだ

 41、カニの一番小さな足を見て、ザクレロの腕を連想してしまう

 42、ザクレロを愛してやまない

 43、ビグザムのガ二マタ歩きを真似した事がある

 44、ミラーやガラスで日光の反射が目に入った時「レ、レーザーだというのか?」というソーラシステムに驚くドズルを思い出す

 45、水戸黄門の「この紋所が・・・」というセリフが、「ソロモンどころが・・・」と聞こえた事がある

 46、「戦いは数だよ!」と散々文句を言っておきながら、ビグザムをこよなく愛している、ドズルのそんな所が好きだ

 47、ギレンと秘書のセシリア嬢との関係は怪しいのではないかと疑っている

 48、エルメスはやたらと大きいが、その理由は、うじゃうじゃといっぱい「ビット」が詰まっていると思った

 49、エルメスとサンダーバード2号は、そっくりだと思ったことがある

 50、学校の竹ぼうきをクルクル振り回して、ゲルググのビームナギナタごっこをしたことがある

 51、キシリアに撃たれたギレンを見て、これがデギンなら、反射して弾き返したのではないか思ったことがある

 52、ア・バオア・クーが、きのこに見える

 53、シャアとの格闘で腕に傷をおったアムロ、その後NSにシールを貼るが前だけで裏はいいのか?と突っ込んだ事がある

 54、離れたところに、ほしい物があったとき、自分の腕がジオングのように伸びればいいなぁ、と思ったことがある

 55、ガンダムエース連載の 『ガンダムさん』 が好きだ

 56、オリジンより、先にガンダムさんを読んでしまう

 57、いくつになっても、カラオケで 『翔べ!ガンダム』 を熱唱してしまう

 58、さらに、『シャアが来る!』も歌ってしまう

 59、コンビ二のガンダム商品が気になって仕方がない

 60、しかし、一旦手を出すと麻薬的に集めてしまいそうな自分が怖い

 61、子供のころ集めた、ガンダムのおもちゃが今だに手放せない

 62、自作でシャアのマスクを作り、こっそりと一人で鏡の前に座り、絶句または爆笑したことがある

 63、セリフ人気投票などでは、メジャーなセリフより、「このバルカン標準が甘いぞ」的なマイナーなのが上位に来て欲しい

 64、日常の中で、ついついガンダムのセリフを言ってしまう

 65、ひそかに、ガンダムの声優さんのモノマネの練習をしている

 66、モノマネで 『ハロ』 は邪道だと思う

 67、アニメ・SDガンダムが好きだ

 68、お酒のおつまみの『サラミスティックを』見ると、戦艦サラミスを思い出してしまう

 69、やはり、コーヒーにはブライトだと思う

 70、掲示板の書き込みは、笑いが大前提だという信念がある

 Z編

 71、アルファベットの『Z』を見ると、ゼットよりゼータをいう発音が先に頭に浮かんでしまう

 72、水泳選手を見ると、ついついバスクを思い出す

 73、栗を見ると、ついついエマ中尉の頭を思い出してしまう

 74、シロッコの頭の輪の意味を真剣に考えた事がある

 75、ガルバルディの頭の形とジャミトフの頭の形が似ていると思ったことがある

 76、ヘンケンのハンバーガーショップのエピソードが大好きだ

 77、月面都市アンマンの名前を聞いて、あんまんが食べたくなった事がある

 78、森のくまさん→ボリノーク・サーマン、あ!しまった!→アッシマーというMSのネーミングセンスが大好きだ

 79、アッシマーが散弾を食らうシーンで、節分で鬼が豆を投げつけられている絵柄が頭をよぎった

 80、飛行しているアッシマーを、殺虫剤のタンクかハンバーガーにそっくりだと思ったことがある

 81、ベン・ウッダーの、あの 『ワンちゃんヘアー』 が大好きだ

 82、水を口の中に含んで、それを一気に噴出して、サイコ・ガンダムの拡散メガ粒子砲ごっこをしたことがある

 83、フォウのサイコガンダム、アッシマー、サイド7で大暴れ、ジェリドの攻撃は敵には当らないが、味方には良く当ると突っ込んだ事がある

 84、ララァといいフォウといい、歴代NTヒロインは妙に、うなじの露出度が高いのは何故だろうと思ったことがある

 85、ガザCというネーミングを聞いて、妙に栄養ドリンクっぽい名前だなと思ったことがある

 86、カミーユからトーレスに渡された、『ホンコン土産』 が気になってしかたがない

 87、ハマーンの髪形を見て、イチョウの葉っぱを思い出すことがある

 88、コロニーレーザーが、巨大な 『ちくわ』 に見えたことがある

 89、ジ・Oの隠し腕はどう見ても、お○ンチンにしか見えない

 90、エンディングで、ひたすら走るファを見ていると感情移入してきて自分が疲れてしまう事がある

 逆シャア編

 91、隕石が地球に落下するかもしれないという記事を見て、「今度隕石落としの可能性があるらしいな」と勝手に隕石落としにしてしまった事がある

 92、折りたたみ式携帯電話や洗濯バサミを見ると、フィンファンネルを思い出す

 93、「ラーカイラムでアクシズを押すんだよ!」というブライトのセリフを聞いて、ラーカイラムから、まるでハロのように、にょきにょきっと手が出てきてアクシズを押す絵が頭をよぎった

 94、ゼダンの門にぶつけられ、月に突き落とされそうになり、コロニーレーザーで進路を変えられ、コロニーに衝突させられ、挙句は隕石落としに利用され、内部から核爆発を起こされ、最後には粉々になった不遇なアクシズが、かわいそうでならない

 95、冬の寒い日は必ず 「核の冬はいやじゃ〜」 と思ってしまう

 96、サイコフレームがトンカチに見えたことがある

 97、真空の宇宙に飛び出して無事なクェスは本当に人間なのだろうか?と疑ってしまったことがある

 98、パイロットを守るコックピット内のクッションを見る度に、車のエアバックは必要だと感じてしまう

 99、オールバックのシャアを見ると、おでこの広さがどうしても気になってしまう

 100、ジークジオン!!と叫ぶのが好きだ




 どうもありがとうございました





TOPページ