Q−ZAKUの
突発日記





「パンドラの箱」






今も昔も、ときめいている宮崎監督が以前テレビで・・・


風呂場の排水の下はどうなっているか?それを考えるとドキドキする


アニメ作りには、こういう感性が大事だ


・・・・と語っておられました



ちなみに



あの有名なスティーブン・キングが原作を書いているテレビドラマ「IT」の中で


風呂場の排水から


化け物が出てくるシーンがありましたが・・・


あれは、とても強烈なインパクトがありました







やはり、風呂場の排水の下ってミステリアスな空間なんでしょうか?


なんとなくイマジネーションを刺激するといいますか・・・


薄気味悪いといいますか・・・・



ちなみに私は知ってるんです



排水の下がどうなっているか・・・



まぁ風呂の設置という仕事がらあたりまえです



とにかく、はっきりいって




汚いです



あんなモン、見るものじゃありません





風呂場にかぎりませんが



長年空家になっている部屋というものは



実に汚いものです



何が出てくるか、わかりません






先日も長い間空家になっていたワンルーム・マンションに仕事へいったのですが


中に入ると


台所の上に古いメガネケースが置いてありました


ケースにはレイバンの文字が・・・


これはひょっとして、いいものかもしれないとパカっと開けると・・・・・



中に数本の注射器がジャラジャラ入っておりました



もう、勘弁してください









そんな感じで、長年空いていた部屋や、解体後の風呂場などには



さまざまな、ふれたくないモノがあります



すでにお亡くなりになった、小動物



正体不明のゴミ



長年、つみかさなった人の脂分



髪の毛



・・・・もうこの辺でやめときます






さて、そんな現場に欠かせない道具があります



それは掃除機



私が愛用しているのは、かなりの大型で・・・



なんでも、ガバガバと吸い込んでくれる実に、かわいいやつです



もう、これは手放せません






ところが






先日、この大型掃除機の調子が悪くなりました





動かなくなったのです





私は、そういえば、長年掃除をしてなかったことを思い出し





掃除機を開けようと手をかけたのですが・・・・・





その時





今まで、吸い込んだモノが





まるで走馬灯のように駆け巡りました





私は恐る恐る、掃除機を開け・・・・・





ゴミの溜まっているところを覗きました





・・・・・・・・・・!!




・・・・・・・・・!!




・・・・・・・・・!!






















ぎゃああああああああ!!!





















新しい掃除機、買いました





























おわり













戻る

TOPページ