Q−ZAKUの
突発日記





「タマちゃん」





先日、テレビや新聞で報道されていましたが


あの横浜のアイドル・アニマル、タマちゃんを捕獲しようとした人達がいたそうです


名前は確か「タマちゃんを救う会」


そんな名前だったような気がします


捕獲の理由はこの3月中にタマちゃんを、北海の海へ戻さねば健康を損ねる


そう専門家からアドバイスを受けて行動を開始・・・・


結局失敗したらしいです



さて、その捕獲作業の間、罵声を浴びせる人々がいました


「タマちゃんを見守る会」の面々


どうやら現場では、かなり激しい、つばぜり合いがあったようです



私はどちらが正しいとか、悪いとかは言いません



ただ、タマちゃんの影響力の大きさには、実に頭がさがる思いです


現在、社会現象になっているとも言われる


アイフルのチワワといい



あなどれません



恐るべし




癒し系のアニマル・アイドル達






さて、私は・・・・



当初、このタマちゃんに対する視線は冷ややかでした


マスコミから報道されている内容が・・・・


イマイチ信じがたかったからです




例えば、喧嘩をした夫婦がタマちゃんを二人で見に行ったところ・・・・・


たちまち仲直りをした


デートでタマちゃんを見に行くと


必ずカップルが成立する


生きる気力を無くしたサラリーマンや主婦がタマちゃんを見に行くと


元気になった!!


さらには病気が直ったとか、うつ病が回復したとか様々なエピソードが飛び交います


まるで、なにかの御神体としか言いようがありません




私は正直これらの報道に、何をバカな事をと思っておりました




しかし・・・・・・




それは・・・・・・





大きな間違いでした!!





実は我が職場は、溜め池のすぐ横にあります


ちなみに、この溜め池は地図上では道路になっておりまして・・・


電柱などが立ち並び、ちょっと異様な光景なのです




大きさは約300uほどの面積で、それほど広くはありません



さて、それがどうしたと言われそうですが・・・


実はその溜め池に現れたんです





タマちゃんが







失礼しました


別にアザラシが現れたわけではありません


やってきたのは


2匹のカモです


どうやら、オスとメスのようです


ぴったりくっついて離れません



うちも、この地に拠点を構えて約10年になりますが・・・


こんなことは初めてです



さて、私にとって裏の溜池に、カモが居座っていることなど、どうでもいいことで・・・・


しばらく、その存在すら、忘れていました



しかし、ある日


ある白い物が職場においてあるのに気がつきました



それは、食パンでした



どうやら、うちの社長がカモに餌をやるために、わざわざ近くのコンビニに買いに行ったようなのです




しばらくして




社長が帰ってきました




そして、何も言わずに無言で袋を破って食パンを掴み




裏のため池へ行きました




そのカモは当然、野生のため人間が出てくると一瞬警戒しましたが・・・




すぐに落ち着きを取り戻し・・・・・




静かに泳ぎはじめました




社長は食パンを・・・・





カモに投げました





しかし、そのパンは





クルクルとまわりながら




カモを直撃




驚いて、どっかに飛んでいきました




その時の残念そうな社長の表情が今でも鮮明に残っています




しかし、しばらくして




裏の溜池を覗いてみると




食パンが消えていました



そうです



カモが食べたのです




その日から、うちの社長は




カモのになりました




それから数日経った時




今度は食パンではなく、プラスティックのケースが置いてありました




私は社長に 「これは何か?」 と聞いたところ




こういう返事が返ってきました




「それはガーちゃんの餌だ」





ガーちゃん?



ガーちゃん?



ガーちゃん?




いつの間に名前がついたのでしょうか?




第一、いい年こいた、おっさんがカモを指差しガーちゃん?





それに二羽いるけど、どちらがガーちゃんなのでしょう





私は、その餌なる箱を好奇心からパッカっと開けると、そこには様々な穀物や果物がすりつぶされた・・・・・





社長お手製の弁当?が入っておりました




その後、社長は餌をばらまき、カモはそれを食べ始めました





カモが餌を食べる姿を見る社長の顔は・・・





実に、安らかです





私はふっと思いました




この表情どこかで見たことがある




思い出しました




最近、知人宅で見た雛人形です




まるで人形のような安らかな社長の表情・・・・・





相当ストレス溜まってるんでしょうか?うちの社長





癒されたいのでしょうか





なんとなくうちの会社は大丈夫か?と心配になりました






それとも、夫婦仲に問題でもあるのでしょうか?






心配です





ガァガァと鳴く、カモ達の鳴き声も



社長にとっては



きっと天使の歌声なのでしょう




突如やって来た動物に



癒されるというタマちゃん現象の



一旦を見たような気がします







この2羽の天使に社長の、ぞっこん現象はしばらく続きそうです







しかし、私は言いたい







それぐらい我々を、かわいがってくれ!!



















おわり













戻る

TOPページ