Q−ZAKUの
突発日記





「コンビニ・ストレンジ・ラブ」






私にとってコンビニは、もはや


無くてはならないものになっています


恐らく、それは、私だけではありません


すでに、世間全体がコンビニ依存症になっていると言っても


過言ではないでしょう



さて、私は毎日


必ずどこかのコンビニに一回は入ります




本日は、コンビニでの買い物で・・・・


いつも思うことを書かせていただきます


ご拝聴いただければ幸いです




私がコンビニに入る一番の理由はトイレです


コンビニ・トイレは偉大です


以前は防犯のために使用できないところが多かったのですが


今ではほとんどが開放してくれているので大変、助かります



ところで、このコンビニトイレですが


ご存知の方も多いと思いますがトイレには二つのパターンがあります



@・・・自由に、ご利用下さい


A・・・店員に必ず声をかけてご使用下さい



前者は問題ないのですが・・・・


後者の場合はいつも戸惑います


恐らく万引き対策だと思うので


明らかに悪意のない自分なら声をかけなくてもいいと思うのですが・・・


やはり気になります


そこで、いつもレジまで行って店員に声をかけるのですが


人が多いとちょっと気恥ずかしいです


さて、ここでは店員


二つのパターンがあります


@・・・どうぞ、ご利用くださいという「表情」


A・・・わざわざバカ丁寧に、イチイチ声かけなくてもいいんだよという「表情」



どうでもいい事なんですが



やはり気になります



さて、私がコンビニに入る理由の2番手にあげられるのが


缶コーヒーです


もし、私が事故にあって出血多量になったとき周辺に


コーヒーの匂いが立ち込めるのではないかと思うぐらい


コーヒーは好きです


さて、私はいつも飲み物が置かれている冷蔵庫の前に仁王立ちになり


じっと並べられたコーヒー達を見つめます


なぜならコーヒーを取るときは一撃必中でなければいけません


一旦取ってしまうと後戻りが出来ません


後ろからガラガラっと押し寄せて


元に戻しにくくなるからです


この辺りの改良を求めたいところです





では、次です


私のコンビニ利用の3番手にあげられるのが・・・・


弁当です


基本的には弁当は食べないのですが・・・・


周囲に食事をする場所が無ければ利用します



ここでもいつも戸惑うことがあります


それは


弁当を温めますか?


という質問です


私はほとんどがYESです


しかし、この意思表示が


なかなか難しい!



まず、「よろしくお願いします」という言い方ですが・・・・



妙にかしこまって聞こえます



では「やってくれ」とぶっきらぼうに頼むのはどうか?



これも、いかがなものかと思います



それでは、無言で首を縦に振るという意思表示もありますが・・・・



それこそ変になります


難しいです






さて、次はレジです


レジはいつも朝方、昼時は大変、混雑します



最初は店員さんが一人で対応しているのですが



混みだすと、もう一つのレジに入り・・・



「こちらでもどうぞ〜」



と言ってくれます



ここで、隣りに行くかこのまま並ぶかのタイミングが・・・・



これまた難しい



まず、並んでいる客の持っている商品の数を確認し・・・・



早そうな方を選びます



そしてもしここで・・・・・



後から来た客のほうが早かったら



妙にかっこ悪いです



・・・・・・・・・・



さて、最後につり銭の受け渡しの対応です



ここでキレイなお姉さんだったら



二つの選択ができます



まず、目と目を合わせて一時の目の保養を楽しむ


そしてもう一つは


隣りの商品に目をやるフリをして視線を合わさずにいると



つり銭が落ちないように・・・







そっと手を握ってくれる可能性が約10%ぐらいあります













これからもコンビニエンス・ストアの皆様よろしくお願いします





色んな意味で・・・・・


















おわり













戻る

TOPページ