Q−ZAKUの
突発日記





「対決!ファストフード」





皆様はお昼を外食ですます時どのような基準でお店を選んでいるのでしょうか?


私の場合、信用しているのは

チェーン店です


特にファーストフードやラーメン店などは

一つの味に

莫大な投資をしているので

外れがないと

見込んでいるからです


ちなみに私の上司は全く逆で

妙に怪しげな店やボロボロの喫茶店を見つけては

入りたがろうとします


こういうところに伝説の味がある!

そう言い切る上司ですが



どう見ても売れ残りの年代モノおでんに3000円要求されたり


おふくろの味と称した得体の知れない定食を出されたりと・・・・


はっきり言ってロクな目にありません



しかし、大手チェーン店ばかりというのも考え物で・・・・


特に異様に強固なマニュアルは・・・・


問題だと思います



私がよく利用する吉野屋ですが・・・・・


こういう事がありました


それは、丁度お昼のピーク時で


私は並盛りを注文していました


ちなみに昼時の吉野家は結構な修羅場でして・・・


その日もかなり混雑しておりました


とは言え、安い、早いの牛丼


待つことも無くやって来ました


しかし、その牛丼を見た私は


目が点になりました




それは異様に牛肉が少なかったのです



ただでさえ肉が少ない並盛り



それが普段の約半分しかのっていない・・・・



それはまるで





08小隊のノリス大佐の髪の毛のようでした



私はこのノリス牛丼を店員に差出し


文句をいいました


しかし、店員は一つ一つ正確に測っているので量に間違いは無い!


ときっぱり言われました


そして、店員に


あんたが一口パクッと食べたんじゃないのか?


と言わんばかりの目つきをされたので


私は、これ以上ごねても仕方が無いと思い


シブシブそのノリス牛丼を食べました


一切を頑として受け付けない態度は


強固なマニュアルにうらずけられた


官僚的な影を感じました


恐るべしファーストフード!









さて、私は






こういった壊れたお風呂を・・・






このように修理する仕事をしています




こういう仕事をしている時は


服が粉で真っ白になります


いつもなら、着替えを持ってきて昼飯時には服を変えるのですが


その日はたまたま忘れていました


さて、昼飯時


私は近くに飯屋は無いか探しました


車で行けばいいのですが


あいにくその現場は路上駐車のスペースが少なく


一度移動して、戻ってくればその場所が開いているという保証は無いので


歩いて、近辺を探しました


するとありました


マクドナルド発見です!


私は入り口まで行き、扉を開けようとしました


しかし、ふと自分の姿を見ました


ほこりだらけ・・・・


ちょっとした風がふいただけで飛び散ります


それはまるで強化人間のオーラのようでした



店内は混雑しています



入るのは忍びない



そのとき、私にあるものが目に入りました







ドライブスルー







私は、ドライブスルーを利用すれば店内に入らずともハンバーガーをゲットできる


我ながら名案だ


そう思い私はマイクのところに行き言いました


「ビッグマック・セット下さい」


・・・・・・返事がありません



もう一度



「ビッグマック・セット下さい!」



なんの応答もありません



私はもしもし!と大きな声で言いました



すると



弱々しいお姉さんの声が聞こえました




「あ、あの〜・・・・・」



「な、なんの御用でしょうか?」






へ・・・・?



そんなもんハンバーガーを食べに来ているにきまっている






そうこうしているうちに私の背後に数台の車が、詰まってきたので私は大きな声で言いました



「ビッグマック・セット!!」






すると、こういう返事が返ってきました








「車でなければご利用でません」

だから・・・

「店内にお入りください」





私は言いかえしました




「店をほこりだらけにしてしまう!」




背後の車も一台や二台ではなくなってきました




だが私はここで食い下がらなければ昼飯をゲットできないと思い




「今からそっちへいくから用意しておいてくれ」


と言いました






すると、さすがにマクドナルド


ちゃんと用意してくれていました


私はさりげなく店員のお姉ちゃんに謝りながら、言いました


ドライブスルーに歩いて買いに来る人っているでしょう?


すると・・・・





















「そんなひとは今まで一人もいません!!」























と・・・・・









きっぱり言われました







もし







そこのマクドナルドで









ドライブスルーは車でご利用くださいという看板が立っていたら




















それは私のせいかもしれません!!





















































戻る

TOPページ