Q−ZAKUの
突発日記




「家電のトラブル」







先日、友人からある相談をされました


内容はパソコンを買いたいんだけど、どうしたらいいか?という話でした


その知人は


安ければいいので、通販はどうだろう?


と、言いました


私は、それは初心者には向かないと忠告しました


パソコンにはトラブルがつきもの


何かあったときすぐに相談できるように


地元のパソコンショップか家電販売店で購入したほうが


後々面倒をみてくれる


わかった、じゃあメーカーはどこがいい?と


また聞かれました


彼は、安いのでソーテックはどうか?と言いました


それも悪くないが、出来れば最初は大手メーカーにしたほうがいいと私は言いました


トラブルになったとき、受け付け口の多いメーカーの方が対応しやすい


そういうと彼は納得してくれました


そして、後日
















「通販でノートを注文した」


と平気な顔して言ってました





















さて、私がこういう事を知人に言ったのは自分の体験があるからです



実をいうと私のパソの購入第一号機は















あの今はなきゲートウェイだったのです











私がゲートウェイを選んだのは



電話で何でもサポートするという売り文句が気に入ったからです



これで安心です











パソが届き、実際使ってみると別に大したトラブルも無く


順調でした



しかし、ある日突然



DVDロムの調子が悪くなり



映画などの画像が出なくなってしまいました



私は、いよいよサポートサービスの出番かと思い


電話をかけました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


つながりません


再びダイヤル


・・・・・・・・・・・・・・・・・


やはりだめです


何度も何度もかけなおし


やっと、つながりました!


そして電話に出てきたのは


その声は、どう聞いても・・・・・・・・・・・
















疲労困憊でバリバリにストレス・オーラを発している、おにーさんでした














私は、一生懸命に説明しました


が・・・・


いっこうに話が通じず、結局


自力でなんとかすると言って電話を切りました


私はこの時













ひとつの企業の末期を見ました

























私は、このサポートのお兄さんに文句を言うつもりは微塵もありません



はっきり言って初心者相手に、電話でパソコンのトラブル対応など





出来るわけが無い!!




耳障りのいい企業の宣伝のしわよせになっている現場の人たち・・・



その方々の苦労を考えれば・・・・


思わず涙がでます




そうです、いつも苦労をするのは




現場の人間なんです




ちなみに私のDVD


今だに動きません




・・・・・・・・・・・・・・・・



まぁいいか・・・・



ところで、家電製品のトラブルといえば、なにも通販に限ったことではありません


私は目撃しました・・・・


とある、家電販売店での


客と店員との


壮絶なやりとりを!!








あれは、ずいぶんと前の話ですが・・・・・


私が某家電販売店で、買い物をしているとき


突然、女性の叫び声が聞こえました

私が振り向くと

かなり小柄なお姉さんが・・・・

なんと、女性店員をはり倒しているのです!!


その、客は

近くにいた、男性店員に羽交い絞めにされ

じたばたと暴れていました

そして、こう叫んでいるのです



























「松下幸之助を出せー!!」































はっきり言ってかなり危ない人です



目も完全にイッてました



現場も騒然としています




しかし




そんな危険な女性に




ゆっくりと近づく




客の中年男性がいました




その男性は貫禄があり、

思慮深い眼差しと、落ち着いた口元が印象的でした

しかし・・・・



















下半身はジャージ姿でした





















その男性は、叫んでいる女性の前までくると・・・


こう言いました


























「私が松下幸之助だ」





「なにか用かね」





















・・・・・・・・・






完全になりきっていました・・・・・・












恐らく、自分の貫禄に自信があったのでしょう














しかし・・・・・・・
















「あんたは松下幸之助と違う〜!!」































なりきり幸之助は



あまりにもあっさり



轟沈しました



そして、今度はこのおっさんにビンタの嵐を向けました



しばらくして、数人の店員に取り押さえられ



とりあえず解決しました



私はそのおっさんが現場を去るとき



なにか大きな自信を失ったような



哀愁を感じました





まぁいずれにせよ












現場は大変です



















ふだんトラブル対応されている方々に敬礼!!
































戻る

TOPページ