Q−ZAKUの
『珍説・考察ガンダム論』


『もっと有効に・・・・と思うモノ』

ついにというか、来るべき時が来たというか、ガンダムエースのガルマが戦死してしまった。この日を迎えるにあたり、一体、安彦氏の元にはいくつのガルマへの嘆願署名が届いたのであろうか?いくつの電話、ファックス、メールが編集部に来たのであろうか?正直はかりかねぬが、私の妄想モードを全開にすれば、恐らく、はがきは片手(5000万枚) 編集部に来た問い合わせは、用意された専門の対応係が、激務の末に寝不足→過労→ノイローゼ。スタッフが時間外労働の裁判を会社相手に起こし、かつてのアニメーター&声優賃金値上げデモを彷彿とさせる、悪夢のような状況になっている可能性大ではないか?老婆心ながら心配させていただく。

さて、バカもほどほどにさせていただきます。実は以前から、私は思っていたのですが、ガンダムには 『これって便利なのだから、もっと活用すれば?』 と思うものがいくつかあるのです。それらのお話をさせていだだきます

実はそれを感じたのは、たまたまテレビで放映されていた 『ロト6』 のCM。 スマップの中居正弘が出演し、「君たちはこんなもの買えないよね?」 とプシュ〜と背中から火をふき、空を飛ぶ、あのCMです。

私はあれを見たとき、すぐさまガンダムのバーニアを思い出しました。あれは実に便利だと思います。よく考えてみれば、あれ一つで、移動は実に楽チンです。特にコロニーでは、中心部が無重力なので、一旦飛んでしまえば、そんなにエネルギーは必要ないはずです。さらに一直線に向こう側に飛んでいけば、極めて短距離で移動できます。しかし、日常ではあまり使われていないようです。本当なら、まるで夕暮れの赤とんぼみたいに、バーニア・ピープルが飛び交い、コロニー内には、いたるところに、バーニア・スタンドがあり、最新機、本日販売とか書いた、バーニア・ショップがあふれててもいいはずなんですが・・・・・。

それから、MSの機能でも、「これは!」 と思うものがあります。 黒い三連星たちの愛機、ドム。 あの重MSであるドムに高い機動力を持たせた、ホバークラフト、あれは大したものだと思います。あの機能は、全MSに搭載してもいいといっても過言ではないでしょう。

さらに、ドムにはもっと手ごろな装備で絶大な成果が期待できる機能がついています。あの目くらましの 「ピカー!」 です。あんな単純なものなのに、アムロを見事、危機に陥れました。あれも見逃してはいけません。(クワトロには通用しませんが・・・・・)


しかし、私は声を大にして言いたい、最も、『もっと有効に使えよ!』 と言いたい機能・・・・それは・・・・・・・・・・・


「ブリッジ!脱出!!」 シュピ〜ン! ←(ギャロップ IN ハモン様)


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんな・・・・・・」


「・・・・・・・・そんな、便利な機能があるんだったらなァーーーー!!!」


「ガウにも搭載しておけェーー!!バカモノォーーーーーー!!」 


今月、ダムエースのガルマ、魂の叫び!!でした。


戻る

TOPページ