Q−ZAKUの




『坊やだからさ!』

先日、おなじみガンダムエースが発売された。 コンビニにいけば売っていると思い込んでいた私は、仕事帰りの深夜11時に、ファミリーマートに立ち寄り、本棚を見回したが売ってない。 そこで今度はセブンイレブン、同じく見当たらない。 続いてローソン、ここにも無し! サークルK・・・ここもだめ! デイリーストア・・・あるはず無し! コンビニでゲットすることを諦めた私は、その場で愛機、ファンカーゴをすっ飛ばし、深夜12時まで営業している、隣町の大型アミューズメントパークと一緒になっている、書店に駆け込み、そこで無事ゲットした。 血走る私の目を店員のお姉さんは、必死に合わせまいと、緊張した面持ちで、レジを打っていた。 驚かせてすまない、悪気はなかった。 ちなみに、その時の時間は11時55分、心はまさに「時間よ止まれ!」、である。

さて、ガンダムエースの屋台骨をささえる、人気連載中の 「安彦ガンダム」 が今回もやってくれた。 今、巷の女性ファンは卒倒中らしい。 無理もない、いわゆる 「本物のシャア」 が本編では見せなかった、オールヌードで登場、しかもカラーである。 おまけに、自分のことを 「ボク」 なんて言葉を使っているシーンもあるのだ。 ついでと言っては怒られるが、ガルマおぼっちゃまの海パンすがたも見られる。 しかし、私は思う、なかなか、あなどりがたし、海パンガルマ!

ここまでくれば、巷の男性陣が吠えまくっているのが、セイラをはじめとする女性キャラの入浴シーン、これは期待できるという話である。 しかし、安彦氏は女性に対しては、サービス精神が旺盛でも、男どもにそれが、当てはまるという保証はない。 取らぬ狸の皮算用になる可能性は大いにある。 期待はしないほうがいい。

さて毎回御馴染みの、ガンダムランキング。 今回は名台詞だったのだが、やはりシャアは強し、1位はもちろんのこと、ベストテン中、3つが入っていた。 しかし、私は不満である。 なぜ 「このバルカンは標準が甘いぞ!」 が入っていないのか、 全国のエースファンはもっと感性を磨くべきだろう。

その、ランキングで堂々1位に輝いたのが 「坊やだからさ」。 あまりにも有名なセリフ、1位もうなずける。 

実は、巷では、シャアとガルマの関係という部分について、言われてきた説がある。 それはガルマはシャアの正体。 すなわち、シャアがジオンの忘れ形見ではないかといういうことを彼は知っていたのではないか? ということである。 その根拠はガルマが、シャアのシャワーシーンなどでもわかるように、彼の素顔を知っており、火傷の跡を隠すというマスク着用の理由もウソだと言う事を知っている。 これは、最近、宝島社から発売された、ガンダム本にも書かれていので、知っている人も多いだろう。

シャアとガルマ・・・彼らの友情とは、ともに秘密を共有させている関係であり、それが結果的にお互いの絆を深めているのではないか?という話には私も賛成だ。 しかし、私は言いたい、それだけでは不十分だと・・・・。

つまり、ガルマはシャアの正体、つまりキャスバルだと知ってはいたものの、ジオン・ズム・ダイクンが父親のデギンに暗殺をされたなど、知らなかったし、夢にも思わなかった、つまり、表の事情は知ってはいるものの、裏の出来事など、まったく知らなかったのではないか?

ザビ家はジオンを信望し、結果、国名に使った。それが、恐らくガルマとにとってのザビ家とダイクン家との関係なのだろう。しかし、セイラの 「ザビ家に追われ、地球にも住めず・・・・」 というセリフからして、ダイクン家とザビ家は政敵であり、お互い警戒すべき関係なのだ。 それを、ガルマは知らなかった、いや、知らされなかったのだろう。 そして、ガルマはその事実をしらずに、シャアの接近を許してしまう。

それが、恐らくシャアの 「坊やだからさ」 のセリフにつながったのではないか?と私は思う、結局ガルマは、裏の事情をしらされない、汚れなきプリンスとして育てられたため、薄命の貴公子を演じることとなったのだろう。

シャアの 「坊やだからさ」 のセリフの真意はガルマの甘さではなく、裏の事情をしらされない、悲しい男に対する、哀れみの言葉だったのかもしれない。

さて、ちなみに、今回シャアに関する新たな真実が発見された。 シャアは特異体質で紫外線に弱いらしい、それは遺伝によるものだとか・・・そのため水泳などはしないようである。 ちなみにセイラはビキニ姿で海水浴を楽しんでいるのだが、彼女には遺伝はしなかったのだろうか。

しかし、私は言いたい。それが本当なら なんで、それじゃZでは、ノースリーブなんだ?

ひょっとして、シャアはプールがお嫌い、つまりカナヅチ?・・・・・・・・・・・(まぁ泳いでいるシーンはありますので、そんなことはないですね)


戻る

TOPページ