Q−ZAKUの
世の中



『イデオロギー』

ネット内をうろうろとしていると、よく見かける光景で、イデオロギー論争があります。BBSなんかで・・・・・・・・

普段、理性的な人ほど、いざ論争となると白熱するようです。異常にスレ柱が長くなって、完全に歯止めがきかない状態になることもしばしば・・・・・・

本人達は楽しんでいると思いきや、実はつらくて、やめたいと思っているのが本音という風にも・・・・・見える

イデオロギーというのは、人間がコントロールできない領域ですからね。そうなるのはわかります。

なぜ戦争が起きるか?ということを考えた時、出てくる答えは、やはりイデオロギーの対立、でしょうね。

私は思うんですが・・・・・・・・

イデオロギーなんてのは、所詮、道具に過ぎない、人間が結束し、安定した社会を築くためにあるもの、ただそれだけの為のモノ・・・・・・・

人間を結束させる為のイデオロギー、しかし、それには状況と時代によって変わってしまう。

その時、その状況に合わせて、臨機応変に対応できるイデオロギーが必要なのかもしれない・・・・

まぁ私には、よくわかりませんが、これだけは言えます。

とにかく、皆様、仲良くしましょう。



戻る

TOP