日刊ムイミダス・2003年10月
TOP
10月26日(日)


『マト・リロー鑑賞感想最終章』


・・・・・先日からマトリックス・リローデッド、リローデッドと、ちゅ〜と半端な話を繰り返して来ましたが(汗)今日で決着をつけます(サングラスをかけている理由だの、マシリトックスだのダラダラとすいません)汗

まず、一番感じたのは、とにかくこの映画の監督及びスタッフって、ぶっちゃけ日本のファンなんでしょうか?(なかんずくジャパニメーションの)汗

劇中のパソ画像(緑色の文字)の中に、カタカナがいっぱい入ってますし、
チャンバラアクション出てくるし動きが日本の特撮ヒーローっぽいし・・・・・・
モビルスーツ出てくるし・・・・(爆)←これが一番笑いました

マト・リローで頻繁に出てくる、パソ画面に日本語・・・て(汗)まぁそれは別に構わないんですけどね、ただアクションシーンやストーリーが日本の作品(アニメ、特撮)に近いモノを感じた部分あると思うのですが・・・(そう感じたのは多分、お前だけだと思う)

さて(汗)具体的にどこがと言いますと、まずアクションシーンの動き、飛んだり跳ねたりの動きが妙に特撮ヒーロー(仮面ライダーなど)に似ていますし、特に、うじゃうじゃと敵のエージェントが襲ってきて大暴れするところなんか、まるで戦闘員と闘うヒーローぽいです。(ツインズなんか、仮面ライダーRXのバイオライダーまんまのような気がする)

ちなみに、マトリックスの世界観って宇宙刑事ギャバンのマクー空間に似てません?(似てへん、似てへん)

それから、ストーリーですけどね、これには私ちょっと言わせてもらいたいです(少しキリッとした真顔で)

私は、今回ちょっと勇気を出して、あることを告白します(え?)私は、とあるアニメが好きでした、それは・・・

「シリアル・エクスペリメント・lain(レイン)」←(知っている人は、ちょっと、ひいたと思う)汗


・・・・・この「lain」(1998年放映)なるアニメですが、私は凄くファンでした(ちなみに内容はダァ〜ク、キャラもダァ〜クなアニメです)なんやそれ

放送当時から、全然人気が無かったのですが、今でも、はっきり言ってありません(こら)しかし私にとっては現在でも、推薦アニメの10本のうちに入ります(言い切ってしまった・・・)汗

ちなみに、私がネットを始めた時、製作会社の「トライアングル・スタッフ」のHPにアクセスして、応援のメールを送ったことがあったのです。そして、後日なんと返事がかえってきました(え?うそ〜)ドキドキしてメールを開いたら、ちゃんと返事が!(僕、感動〜)

しかし、ウイルスも一緒でした(滝汗)ネットを始めて早くも感染・・・・

ま、まぁ、それはさておき(汗)この「lain」のストーリーですが、要するにネットと現実社会の垣根が、どんどん壊れていくという、バイオサイキックホラー(一応、ホラーを自称してますが、全然怖くありません)なのですが、特筆すべきは・・・・・

「意志を持つプログラムに支配された?社会」「プログラム(アプリケーション・ソフト)として表現される人間」「仮想現実と現実社会の融合」などが主なテーマなんです(これってまんまマトリックスですよね)汗

間違いありません、マトリックスの元ネタは「lain」です←(はっきり言って、有りえん)汗


※しかし、黒服のエージェント達といい、対峙しながら世界を語るセリフの言い回しといい、めちゃくちゃ似ているんですよね〜

とにかく、レボリューションズは観にいかねば・・・・と、その前に

前作を、ちゃんと観ろ!!(お、おっしゃる通りで)滝汗

10月25日(土)


『マトリックス・リローデッドのDVD鑑賞報告(完全版?)』


・・・・・・実を言いますと、本日も仕事のため自宅から出たり入ったりと落ち着きません(汗)しかし、いい加減、終了させたいと思いますので要点をまとめて書いて、マト・リローの鑑賞報告とさせていただきます(汗)


とにかく、一番気に入ったキャラはなんといっても宿敵のスミス。
増殖して、うじゃうじゃって・・・・まるで
量産型じゃないですか(この量産型という部分が私のハートを鷲掴みにしました)

さて、最後に(え?もう最後)←すいません、じ、時間が〜(汗)

ちょっとネタバレになるのですが、劇中、マトリックスを作ったと言う、じいさんが登場します。そのシーンを観たとき、フッとあるCMを思い出しました。そう、それは最近(特に日本シリーズで)テレビで頻繁に流れている、自民党のCM

あまりにも、似ている・・・・(汗)

・・・・・・私、最近思うんですが、小泉さんの言っている事(抵抗勢力との戦い)ってのは、ひょっとして実体の無い、バーチャルなもの、つまりこの構図というのは、小泉さんが作り出した仮想現実のような気がしてなりません(汗)

さしずめ、マトリックス、いや・・・・・


マシリトックスとでもいいますか・・・・・(汗)

※小泉さんがDrスランプの、マシリトに似ているというのは有名です

10月24日(金)


『マトリックス・リローデッドのDVD鑑賞報告(未完成版)』


マトリックス・リローデッドのDVDを購入しました。今日は、その感想を書こうと思っていたのですが、突如職場から呼び出しがかかり、書けなくなってしまいました(ちなみに今、帰った来ました←ただいまの時刻は午前1時です)したがって、本日は、とりあえず未完成版ということで・・・(汗)

実を言いますと、私は前作を観ていません。さらに言えば前知識も何もありません(汗)まぁはっきり言えば、興味が無かった・・・そういうことになります。なのに何故購入する気になったのか?それは・・・・・

ソフトの値段が安かったからです(せっかくDVDのハードがあるのにソフトが無いのは寂しい)

※半分冗談です(汗)一番の理由は、私の好きなクリエイターが皆絶賛していたからです(富野監督とかヒッキーとか)


さて、正直な感想を述べさせてもらうと、とにかく
面白かった!まずこの一言につきます。まぁどういう点が面白かったのかは、後ほどお話をさせて頂くという事で、今日は、以前から不思議に思っていた事に対する答えが見つかった?という話をさせて頂きます。


それは、
何故、マトリックスのキャラはみんなサングラスをつけているか?という事です。

正直、キアヌはよくサングラスが似合っていますが、日本刀を振り回す、ごつい隊長ははっきり言って似合いません(顔が大きすぎ)私は以前から、なんで皆そろってサングラスをかけているのか不思議でした。しかし、作品を観て思わず納得・・・・・・

つまり、何故みんなサングラスをかけているかというと、要するに
視線を隠すためだったのですね

マトリックスってほとんど合成じゃないですか。なにしろ、撮影中は一人で「エイ!」「ヤァ!」ってやって、その後合成するわけですからね。なぐる蹴るのアクションはごまかせても、視線の位置はごまかせません(相手に焦点がいってなければ不自然ですからね)


マトリックスのキャラのサングラスは、合成した時に視線の位置が合わない事を避けるための、スタッフの知恵だと思うのですが、いかがでしょうか?(映画好きの方がいらっしゃれば、正解かどうか教えてください)

10月23日(木)


『サンなお話』

先日、とある友人と「千と千尋の神隠し」の人気の秘密ってなんだろう?という話題になりました。友人いわく、「もういい加減、宮崎監督が引退したくて、これでもか!と言わんばかりに、めちゃくちゃで訳のわからない話を作ったら大当たりしなのではないか?」という持論を力説しました(かなり自信ありげ)

しかし、聞いている私は「うんうん」と適当に返事をして、頭の中では、全く別のことを考えていました(こういうヤツだ)

実は、その時私が考えていたのは千と千尋のことではなく、「もののけ姫」に関すること、そう主人公の「サン」についてです。

私は、思いました。もののけ姫の主人公「サン」。彼女が後に、人間の世界で生きるようになり、そして大人になったら周囲は彼女の事を・・・・・・

サンさんと呼ぶのでしょうか?(汗)

・・・・・・なんか思いっきり変です(汗)サンさん※カプコンのゲームじゃないんだから←(それはソンソン)

実は、こういう考えが頭によぎったのは、前に経験があったからです。

それは
仮面ライダーブラックにまつわるエピソード(なんか先が読める展開)汗

昔、私の親戚の子供といっしょに、仮面ライダーブラックを観ていたときです。その子供が、不思議そうな顔をして私に質問してきました。

「ね〜、なんで敵の怪人が、ブラックさんって呼んでるの〜」

・・・・・・・・ご存知の方もいるかと思います(汗)仮面ライダーブラックで「ブラックさん」と敵に呼ばれているのは、実は「ブラックSUN」つまり黒い太陽という意味であって、別に敵から「さん付け」で呼ばれているわけではないのです

しかし!・・・・・確かに、子供が聞いたら、そう思っても無理もないでしょう、これは(汗)


さて、そんな子供の、ほほエマシーンな話は、別に無害なのですが・・・・・私には、この「サン」にまつわる話で、とんでもない受難にみまわれた事があるのです(おぞましい話です)汗

あれは、前の会社に勤務していた頃のです。当時私は、とある企業の中の材料管理課というところに所属しておりました。ある日、社長から、近々会社があの「ISO9002」を取得する為に、通産省から監査を受けることになったという通達があり、私も対策のために、色々と事前準備にかかりました。

対策として、まず仕事に従事している人間が、材料名を覚える必要があり(監査の際には質問されるとの事)職場の全員に聞いて回る事になりました(担当は私)

・・・・事は順調でした。特に問題は無く、対策は進められました。しかし・・・・ある一点を除いては・・・(汗)

実は、材料の中に、商品に装飾を施すための物で「飾りサン」という名前(正式名です)の部品があったのですが、それを取り扱っている、超ガンコなオジイさんが・・・・

「ふざけるな!なんで、こんな部品ごときにさん付けしなきゃならんのだ!!」

・・・・・あの〜、マジですか?(マジのようです)汗

その後、散々説明しましたが、受け入れられず、ついにはこのオジイさん、仕事を辞めるとまで言い出す始末(滝汗)結局、オジイさんに担当を代わってらうという対応をしたのですが、この時、会社からは私の説明不足が原因だと言われ、上司から大目玉を食らいました(滝汗)まったく、理解できません(世の中色々あります)


それにしても、サンという言葉は色々と波紋を呼びますね〜(それはお前だけ)汗

10月22日(水)


『アニメじゃない?』


・・・・・・・先日は、マクロスのリン・ミンメイ、そして飯島真理が嫌いだ、などという恐ろしい事を書いてしまいました(汗)まぁ、これも「ガンダム・サイトだという結界」があればこそ、出来た話なのですが・・・・(他のサイトだったら、たぶん袋叩きにあった可能性が大)汗

・・・・・などと言いつつ、今日も似たような話をさせて頂きます(え?)・・・・といいますか、先日私が飯島真理が嫌いだと言った理由に、「アニメで名を上げたにも関わらず、人気が出るとアニメには無関係」といったような態度を感じさせる、嫌な一面を見てしまったからでして(汗)・・・・・でもまぁ実際こういう態度に出る人って結構多いですよね・・・(哀しい話ですが・・・)


でも、はっきり言わせて頂きますが、私はそーゆー人が
大嫌いです

とにかく、ひたすら軽蔑します(容赦しません)


まぁ確かに、今でこそアニメって市民権を得ましたが、90年代前半まではキワモノ扱いでしたからね(汗)気持はわからんのでもないのですが、しかし、ファンあっての仕事ではないのですか?それを忘れると・・・・

地獄を見ますよ

その一番の例が、あのヒットアニメ「鎧伝・サムライトルーパー」の面々でしょう。当時、いきなり売れっ子になってしまったトルーパー・メンバーですが、あまりにも売れすぎたのか・・・・・あれは、どう考えても、おかしくなっていました

・・・・・実は、サムライトルーパーの人気が頂点に達していた頃、テレビ番組で、トルーパーの声優メンバーを追いかける特番が組まれた事があったのです、その時の1シーン

5人のうちの一人が、女性ファンの列に指差し・・・・(誰かは言いません)汗

「あいつ等わけわかんねーよな〜!何考えて追っかけてんだろ!」

若さゆえの過ちとはいえ、ファンを指差しなんたる慢心の極み!(しかもテレビで)

さらに、トルーパーの人気に便乗して、「俺は音楽活動がしたかった」とか、なんとか言ってやりたい放題(汗)しかし・・・・

アニメ声優の活動あっての人気でしょう?それが無ければ、あんたらなんかただの若造に過ぎんよ(・・・と、思いました)

しかし、この話には後日談があります・・・・・この放送の数年後、とあるアニメ系のラジオ番組で、「あいつら、わけわかんね〜よ」と暴言を吐いた、某声優さんがゲスト出演した時

「ファンあっての自分です!」「本当に仕事があれば幸せです!」「ファンは本当にありがたいです!」

・・・・を、連呼していました(汗)やはり、地獄を見られてきたようで・・・・・・


まぁ色々とありますが、でも、やはりこの人は分かっています、役者として活躍していながら、私の代表作はガンダムだと言い切る・・・・・そう、それは
池田秀一さん

いたるところで、シャアとの出会いは最高の幸せでしたと言ってくれる、池田さん!本当にファンの心をわかっていますね〜!


※シャアファンでよかったと思う、今日この頃です

10月21日(火)


『私はリン・ミンメイが苦手です(すいませんけど・・・)汗』



今、マクロスが熱いですね〜(掲示板でも話題になってますが)なんでも新シリーズが始まったとか(OVAで)それに、ゲームも発売されて、マクロスファンには朗報が続いています(いいことです)

ところで大変申し訳ありませんが、この日ダスをご覧になられているお客様で・・・・・・
マクロスのリン・ミンメイが好きだー!!という方はどうか、ここから先を読まれないことをお奨めします(今日はそういう内容です)汗


まぁ私は、あまり(というか、ほとんど)マクロスは観た事がありません。昔は繰り返し再放送されていたので、どんな感じのアニメかは覚えていますが、スパロボをプレイするまで、おおまかなストーリーすら知りませんでした(汗)

じゃあ、かといって嫌いなアニメかと言えば決してそんなことはありません。キャラは好きです。フォッカーや輝、特に女性キャラの中で一押しの
早瀬さん←(これだけは鮮明に覚えている)


しかし・・・・なんといいますか・・・・・白状しますと、私は
アイドルなるものが嫌いなのです

これは生理的にとでもいいますか、肌が合わないといいますか、とにかく嫌いです(昔からですね、これは)

ですから、必然的にリン・ミンメイも嫌いになったわけです。しかしそれに輪をかけて、苦手になったのは、なんといってもこのマクロスのストーリーが、一大戦争をミンメイの歌で解決するという展開です(戦争がアイドルの歌で終結というのがどうも・・・・・)汗

まぁ、そんな事はどうでもいいのですが(だったら書くなよ)汗、実は私がミンメイ嫌いになったもう一つの理由は、声(歌)を当てていた、飯島真理にあります(いいのか?そんな事、言って)←まぁここはダムサイトだから、自称だけど(汗)

あれは、私が高校生の時です。ですから、丁度「愛おぼえていますか?」が上映されて、約5年後ぐらいだったと思います。私は、何気なくFMラジオ番組を聞いていました。(特に何を聞くと言うわけではなかったのですが)

しばらくすると、ラジオの生の公開番組が始まりました。どうやら音楽番組のようです(しかもアニメ系な感じでした)

司会(女)「今日は、とても張り切ってますね〜?○○さん、一体どうしたんですかぁ〜?」

司会(男)「いや〜今日は、ほんっと!楽しみにしていたんですよ〜、もう、たまんないっす!」

司会(女)「○○さん、マクロス好きですもんね〜」

司会(男)「もう、今日のゲストはミンメイ・ファンには涙モノですよ、なにしろ飯島真理さんに会えるんですからね!」

司会(女)「それでは、今日のゲスト、飯島真理さんです〜」

飯島真理、登場

司会(男)「あ、あの飯島さん!私、本当にリン・ミンメイのファンなんです!」←(司会者、かなり動揺している)

飯島「え〜、そうなんですか〜?」

司会(男)「本当に、私マクロスが大好きで、飯島さんに会えるのが楽しみだったんですよ!」

飯島「・・・・・え〜と、私って・・・・」

飯島「まだ、アニメのイメージ引きずってるんですか〜?」



ビシッ!!←会場がフリーズした音(ひゅ〜るり〜)


・・・・・・あの・・・飯島さん・・・・あなたも歌手ならね〜、会場の皆さんが何を求めているかぐらいは、察しなさいよ(汗)

どうすんの?この、
凍りついた会場を・・・あ然としている司会者を・・・

そりゃ、自分のイメージというものを選ぶ権利はありますよ、しかし、なんだかんだ言いながら「マクロス」あっての人気でしょう?

ファンに対して、
恩を仇で返すような発言をして、それってどうなんですか?


愛を憶えていなくて(メモリー不足で)会場をフリーズさせてしまった訳ですな(ど〜すんの?この凍りついた雰囲気)

ちなみに、この後、私はすぐにラジオを止めました(とても聞いておれん・・・)汗


※こういう経緯もあって、私は彼女が苦手なのです(汗)

10月19日(日)


『自民党をティターンズに当てはめると・・・・・』


掲示板で、自民党をティターンズ当てはめるとどうなるか?という話題があがっておりましたので、私もレスを付けさせてもらおうと思案したのですが、内容が(いつものごとく)長くなりすぎた為、急きょ日ダスのネタに変更しました(相変わらず行き当たりバッタリだな)

さ、さて(汗)まず、首相の小泉さんですが、この人をティターンズのキャラに当てはめた場合は・・・・

やはり、シロッコでしょう

巧みに口説いて、派閥を超えて人間を集める手法、捕らえどころの無い感性、それに、小派閥の長である点も共通しています(派閥の名前も似ていますね「森派⇒森⇒木⇒木星⇒ジュビター⇒ジュビトリス」)※ちなみに、二人とも一応組織の頂点に立つのですが、この経過も似ています(これはジャミトフ編にて)

では、小泉さんがシロッコなら、
ジャミトフはこの人しかいません。

そう、それは江藤さん

タカ派の頂点に立ち、極右の主幹的存在という点が共通しています。それに、眉毛も極似ですね(笑)
江藤派って、なんだかんだ言いながら、小泉さんにいっぱい食わされたという感がします。なにしろ、前回の総裁選では支援していたわけなんですから・・・・しかし、結果的に決裂してしまった。この経緯を見れば、結局うまく利用されたということでしょう。これも、シロッコとジャミトフの関係に似ていますね。

さて、江藤元会長がジャミトフならバスクは、もう言うまでもないでしょう

バスク=亀井静香

やっぱこれしか、考えられません。極右のタカ派組織のナンバー2であり、長亡き後、組織を受け継いだ、それにあの風貌、性格・・・・・・・・

あまりにも、はまり過ぎている(汗)江藤、亀井=ジャミトフ、バスク


では、ここで上記の人物以上にハマッている組み合わせを書きたいと思います、それはズバリ・・・・・

石原大臣=ジェリド

なにしろ、石原さんって、やっぱあれですよ、ガキ大将の一族ですよね(このイメージは絶えず付きまといます)

いや〜今回の藤井総裁解任劇を見ても「俺はいずれ自民党の頂点に立つ男!、藤井ぐらいは一人で押さえてみせる!!」という意気込みが見え見えじゃないですか(自民党をティターンズに、そして藤井をジャマイカンに変えたら、まんまジェリドになってしまいます)汗


あと、山拓=ヤザン、安部=カクリコン、などが上げられますが、あまりハマッていないので割愛させていただきます(汗)


やっぱZガンダムってよく出来ていると、つくづく思いますね〜(そういう問題かな?)汗

10月18日(土)


『勇退という名の引き際』


・・・・・・ニュースで、藤井総裁解任に関するやり取りを観ましたが・・・・・なんと言いますか・・・(う〜む)

私の、この人に対する正直な印象ですが・・・・・まぁ言葉は悪いですけどね、一言でいえば・・・・・


ズバリ、子泣きじじいだと思います。


とにかく、しがみつく!


そして重い!


確かに、泥臭い道を歩んで来た背景には、政治家のエゴや世の中の矛盾したシステムに向き合ってきた生き方があったとは思います。前国交相からは厚く信頼もされていましたし、マニュアル的に見れば確かに落ち度は無かった?かもしれない(あくまでかもしれないです)しかし・・・・・・


存在するだけで組織全体が重くなる人っているんですよ


組織と言うものは、マニュアルやルールだけでは動いていません、精神面、つまりメンタルな影響力は時には、組織のルールブックを凌ぐことも少なくはないのです。その影響力が強い人物の本質が、時にそぐわなければ力ずくで排除されるということも、まぁめずらしくはないでしょう。

一時も早く、自らの引退を表明される事が一番ベターだとは思いますが・・・・(あくまで一市民としての視線で)


引退しても、ちゃんと幻冬舎あたりが仕事を作ってくれますから、だいじょうぶ!(幻冬舎は絶対に暴露本を狙っていると思う)


星野監督のように、勇退と言われた方がいいでしょう?このままだと、引退?、いや追放?いやいや・・・・


レッカー移動させられたと言われますよ(特にスポーツ紙辺りが使いそうな気がする)道路族の末路とかがサブタイトルで

10月17日(金)


『かわいい歌が怖い歌に変わる時・・・・』

・・・・・訳のわからないタイトルがついておりますが(汗)実は先日、テレビで「速報、歌の大辞テン」をたまたま観ていた時に、あの隠れたベストセラーソング「お魚天国」が紹介されていました。この歌、皆さんはご存知でしょうか?なんでも、魚の販売に関係する組合が、宣伝用に作ってもらった歌だそうで、全国の町の魚屋さんが店頭でカセットテープなどを使って流していたところ、口コミでじわじわ広がりプチ・ブレイクしたらしいです(実にめずらしいパターンですね)

久しぶりに私は、この歌を聞いたのですが、途中、ピキーンと私の頭が妙な反応しました。そう、私の妄想細胞が何かを感知したのです(なんやそれ)

それは何かと言いますと、もし、あの映画を観ている時に、この歌詞の部分を聞いたら嫌な気分になるだろうな〜というものです。その映画と歌詞の組み合わせとは・・・・・・・


さかな達が君を〜♪待っている〜♪・・・・・・・・・を聞きながら観る

「ディープ・ブルー」(汗)こんなの嫌だ〜


さて、ここまで来れば(どういう理屈だ?)まだまだこういう感じの組み合わせがあるのではないかと思い、色々と考えたのですが、かわいい歌が怖い歌に変わるという点では、どうやら世界名作劇場に関する歌が、結構あてはまる場合が多いという事に今日、気が付きました。

まず、アルプスの少女ハイジのエンディング

もしも、小さな♪小屋の戸〜が、開いた〜ら♪待っててご〜ら〜ん〜♪ほ〜ら、あの子がかけて来る♪・・・・・・・・・を聞きながら観る

「呪怨」(汗)いやだ〜


続いて、母をたずねて三千里のエンディング

朝〜僕を〜♪おこ〜した、お日様が、ほら、もう真上〜♪・・・・・・・を聞きながら観る

「妖星ゴラス」(汗)いやだ〜

※妖星ゴラスを知らない方へ・・・・・・地球に巨大な赤い星ゴラスが接近し地球は衝突の危機にさらされる、あの衝撃のラストは・・・・・・・・もう、笑うしかない!!

さらに、赤毛のアンのエンディング

覚めない〜♪夢みたいに〜♪・・・・・・・・・を聞きながら観る

「エルム街の悪夢」(汗)いやだ〜


そして、(一応)最後のネタで、不思議な島のフローネのオープニング

振り向けば♪し〜ろい砂♪・・・・・・・・・を聞きながら観る

「ハムナプトラ」(汗)こ、こわい〜


・・・・以上、かわいい歌が、こわくなる組み合わせでした(汗)

10月16日(木)


『衆議院選挙』

ついに衆議院が解散して、来月の9日には選挙ですか・・・・いや、私の周囲も慌ただしくなってきました(汗)

選挙は最近、投票率が下がる一方らしいですね。・・・・・え、投票ですか?私は行くかって?それはもちろん行きますよ、無論です。これは義務ですからね、と、カッコをつければそうなりますが、まぁ正直、逃げ道を作りたくないと言ったところですか、やはりね、投票に行かないってのは一種の逃げだと思います(個人的な意見として)

私は、たとえ手の届かない政治の世界であっても、安易に別世界だと決め付けて一方的な批判はしたくないという考えを持っています。世間では「政治が悪い」ってのは、もはや一つの単語と言ってもいいぐらい氾濫してますが、それは単なる愚痴のようにも感じますね。自分が投票に行かないって事は、「政治が悪い」という愚痴を正当化している材料以外何ものでもないのですから・・・(参加しなければ、責任は無いというのは間違いだと思う)

↑前回の衆議院選挙の時に、上記の内容を政治関係のサイトの掲示板に書き込んだら、皆から総攻撃を食らいました(汗)

いや〜、さびしい板だったんですが、レスが付いた付いた(反論が)滝汗。でも今から考えたら、一体何を刺激したんだろう?(今でも、わかりません)汗

※当時は、まだパソを購入して間も無いネット・若葉マークでして、どうもサイトの空気を読み取れていなかったようです(汗)まぁ今から考えれば、ネガティブな雰囲気のHPではありましたが・・・・・(とにかく、失礼しました)汗



さて、私も二十歳を迎えてから、裁判長の選挙以外は全て(たぶん)コンプリートしております。そんな私ですから、当然今回の衆議院選挙も参加させてもらおうと思っていますが・・・・・さて、誰(どこ)に投票しようかな〜(ただいま検索中、検索中)

まぁ色々と(主にメディアを通じて)党首の話を聞かせてもらってはいますが、今のところイマイチピンときませんね〜・・・・というか、あまりにもツッコミどころが多くてむしろ滑稽に思えてしまいます(う〜む)

例えば、小泉首相ですが、
「民主党は高速道路を無料化すると言っている!しかし、皆さん、高速道路を使用している車は、たった10台に1台だけなんです!10台に1台ですよ!こんなバカな話がありますか?だってそうでしょう、なんで、その1台が使用する高速道路の負担を、使用しない残りの皆さんが負担しなければならないんですか!」

あの〜小泉さん・・・・それって、高速道路が無用の長物だってことを公認してませんか?
(たったの6%の需要しかない道路にこれだけ金をつぎ込んで・・・・・これは、どう考えても失策でしょう)


それだけムダな高速道路が多いって事ですよ(まぁ小泉さんも、それはわかってると思いますけどね、でも自民党の組織体質というものを考えた時、選挙戦の最中で敵対する政党を責める言葉として、これはいかがなものか?)

※それにしても、まさに無用の長物という言葉がピッタリきます、無駄な高速道路って

まだまだ、ありますが機会があればまたいずれ・・・・(当分、選挙戦から目が離せませんね〜)

10月15日(水)


『気に入らんな』


・・・・・最近苦言ネタが多いような気がする・・・・う〜む、日常生活が不安定だと、テキストにも影響するのだろうか?まぁそんな私事はどうでもいいです(私事はどうでもいいって、お前の言っている事はいつもワタクシゴトだろーが)汗

さて(汗)今日の苦言シリーズは(勝手にシリーズ化するなよ)テレビです。そう、テレビのコメント、特にニュースと言ったらいいでしょうか?(というかマスコミ全般ですね)

なんと言いますか、とにかくトゲがあるんですよ、レポーターのコメントが(特に最近)・・・・例えば先の巨人の原監督の辞任の会見後、ジャイアンツが連勝したその日の某ニュース番組のコメント


「原監督が辞任を表明した後での連勝、実に皮肉な結果となりました」



・・・・・・あのさー、私は特に巨人のファンではないですけどね、この時の連勝ってやっぱり原監督辞任に奮起して選手が、がんばった結果だと思うんですよ(と言うか、そう思いたいのが人情ってもんじゃないですかい?)それなのに、皮肉な結果とはなんですと?

それから、例の北海道、苫小牧のコンビナートの火災事故ですが、たしかにあれは、出光側に(大いに)問題ありです(言うまでもありません)火災が発生して、辺り一面に黒い雨となって降り注いだ時、出光は洗車を無料で行ったのですが、その時のニュースのコメント

「洗車ぐらいでお茶を濁しても、住民は納得しない」

・・・・・・・あのさー(汗)なんで、そうドロドロした裏を語るわけ?火災発生時は、みんな必死だったし混乱もしていた。確かに企業イメージを保つためのパフォーマンスとは捕らえられなくはないけど、申し訳ないという企業の謝罪の気持も無かったとは言えない。洗車ごときで住民が納得しないことぐらいは誰でも分かることですよ。あえて、その部分を強調したレポートって、はっきり言って(私に言わせれば)臭気の漂う内容ですな(子供が聞いたら教育に悪いぞ)

あと、一番腹が立ったのが、タクシーを乗り逃げした犯人を追いかけた運転手が、逆に殺害された事件のコメント

「正義感がアダとなった結果になりました」


あのね・・・なんと言いますか、一瞬耳を疑いましたよ。なんでも、このタクシー会社の同僚が何人も、乗り逃げの被害にあって、この事件で亡くなられた方もそのことで普段から怒り心頭だったそうです。そりゃ、仲間が何人も泣かされてりゃ腹もたつ、仇を討ってやりたいとも思うでしょう。

どんな理由があれ、悪党とやりあって、被害に遭われた方は心の底から敬うべきです。「正義感が仇になった」なんて言葉は、どんなことがあっても使うべきではない・・・・と個人的には思います。

本当に最近のニュース番組はシニカルな内容に取り付かれているような気がしてなりません

ここのところ、まともにニュース番組を見る気がどんどん失せて来ています(ヤバイです)

私に言わせれば、まともなニュース番組は今や・・・・・・


NHKこどもニュースと手話ニュースのみとなりました

※でも、マジであなどれません(こどもニュースと手話ニュース)←めちゃくちゃ分かりやすいです

10月14日(火)


『勘違い』


例えば、私の目の前に時代劇のファンがいたとします。でも、私はその人が刀を持って人を斬りたいなどと思ってはいないぐらいは知っていますし、それにウエスタンものが大好きな人が、銃で人を撃ちたがるとは思っていません。

さて、なにを申し上げたいのかと言いますと、美少女や幼女が好きな人が、目の前に小さな女の子が歩いていて、それを車でさらって行ったり、部屋に連れ込んだりする衝動に駆られるなどとは思いませんし、事実そういうことは無いと思います。

実は、過去の内容を読み返してみたら、若干誤解を与えるような部分があって、ちょっと自己反省する心境になったのですが・・・・(汗)

これは正直な気持なのですが、美少女を題材にしているクリエイター(サイトの管理人様も含む)の人って、優れた感性を持っている人が多いのですよ(これは事実です)個人的に尊敬している人も多いです

・・・・・というわけで、個人的反省会でした


さて反省会は以上ということで・・・・・ここからは・・・・・

少し勘違いされている、超超超ごく一部のロリコンに対して少々言いたいことがあります、それは・・・・

女の子を拉致って自分の身近に置いても出てくる答えは
こんなはずではなかった

という後悔だということを・・・・

まぁ誰を対象に話をしているか、お分かりだと思います。現在世間を騒がせている相次ぐ女児連れ去り事件の犯人どもに対してなんですが、まぁ実に分かっていない(現実を)我が地域のどこかにも潜伏しているらしいです(えーかげんにせーよ)



・・・・よく、女児連れ去り事件で犯人が「大人の女性に相手にされなかったから」という事を言うが、はっきり言ってこれは究極の愚考だ!なにしろ子供の女の子というのはまさに
感情の塊であり、他人がどうこうできるものではない。嫌なものはいや!好きなものは好き!この決定は誰もくつがえす事は出来ないし、また自分でもコントロールできない、これが少女というものなのだ(と、思います)


思慮深さを身につけた女性に相手にされない男が、暴れ馬のような女の子の心を掴む事などどうしてできよう。勘違いも甚だしい、年齢が幼く、体が小さければ自分の意のままになると思ったらそれは大間違いだ。むしろ、ある程度の年齢を重ねた異性の方がはるかに、自分を導いてくれる存在となりうる。
相手を受け入れるかどうかの決定権は、全面的に女性にあるということを知るべきだろう。女性相手に受け入れることを強制するなど、愚の骨頂と言えるのだ(ましてや幼い女の子に)


過去の拉致事件で顕著に見られるのが、犯人が被害者に対して暴力を振るっているという点がある、これは、さらってきたのはいいが、女の子が拒絶した時点でそれは性的な対照に成り得なくなった現実を突きつけられた犯人の混乱振りが実に現れていると思う。そしてその後、目的を失った犯人がとる行動は、まず人の心が残っていれば開放、とりあえず監禁を続ける、そして最悪は命を奪うという凶行に走る・・・・・だからそうなる前に


バカなマネはやめろ
(はっきり言わせてもらう、少女はリアルな性的対象に絶対、成り得ない)

10月13日(月)


『認めたくないものだな・・・の理論?』


最近テレビやニュース、新聞などで「キレる○○」という言葉を、頻繁に聞かなくなったような気がします(個人的に)
これはもちろんキレる人や、そういう類の出来事が減ったからではなく、逆にあまりにもキレるという状況が日常に溶け込んでいるために、その言葉にセンセーショナルなものを感じる事ができなくなった、だから、メディアから「用済み」にされてしまったと(私は)思います。

・・・・・う〜む、なんと言いますか・・・・・・私は不思議に思っているのですが、このキレるという行為って犯罪の根幹に位置する、言わば、世の中にとっては何とかしなければいけない最重要問題ですよね(汗)その割には、世間で言われていることは、単純に、キレるという言葉だけで処理されている、正直これでいいのか?という気がします。

最近のニュースなどを見ていると、コメンテーターが「近頃の犯人は罪悪感が無い」という類の話をしておりました。まぁ確かにそうなんですけどね、と言うか、犯人のほとんどが罪悪感など持ち合わせていませんよ、だから犯罪を犯すのですから・・・(当たり前です)もっとも、全てがそうだとは言えませんがね(もちろん)

何故、人は犯罪を犯すのか、何故キレるのか、そんなものの答えは、昔からあるし、知ろうと思えば、本屋の立ち読みで十分理解できるほど溢れている、なのにメディアはそれを伝えようとしない(まぁ面白くないといえばそれまでですが・・・・)

なぜ人は犯罪を犯すのか?結論から言わせて頂きますと、まず、(ちょっと嫌な話から入りますが)人間の行動の原動力は何か?

それは、ズバリ
「欲望」、そしてまたの名を「悪」です

しかし、人間は偉大な存在です(本当にすごいんですよね)そういう、欲望や悪、エゴイズムといったエネルギーをうまく転換して、良質な行動に変えることができます、例えば

欲望⇒生きる活力に転換  劣等感⇒向上心に転換  性欲⇒新たな生命誕生

人間の生々しい感情やエネルギーの源って、どれも汚くてドロドロしているのですが、それをうまく転換して良質な行動に切り替えながら、我々は上手に生きている、これがいわゆる人の知恵というやつです。

人間は欲望やエゴを心の内側で押さえて、外に出さないようにしています(というか人に見せないように努力している)そしてそれを、うまく調節したり、変換しながら良質な行動に変えて行く訳ですが、中には性格的、また精神的に未成熟、あるいは環境的に、それをうまく転換できない人がいます。(特にまじめな人が多い)

そういう人は、どんどんと欲望やエゴが心の中に溜まっていき、最後には・・・・・・

心が悪に支配されます、そして善悪の判断が全くつかなくなります(いわゆる、罪悪感の無い犯罪者です)

人間ある程度の、バカは大事なのですよ(同士になれ)嫌だ!(え?)汗

人のエネルギーの源であるエゴの種類は各個人さまざまです(人によって微妙に違います)自分の持つエゴの種類を見極める方法として出てくるのが・・・・・・

認めたくないものだな・・・・の理論です

人が自分のエネルギーの源になっている、エゴや悪といった感情は、表に出さないように努力しています、なのに他人が自分の同質の闇の部分を持っていて、それを隠そうとせずにしていると、異常に腹が立ったり、目をそむけたり、非難したりします。まぁ当然ですね、自分が努力して押さえつけているにも関わらず、それをあからさまに、さらけだしているしている人間がいれば腹もたつでしょう(笑)しかし、それは普段押さえつけられているもう一人の自分の姿なのです。

認めたくないもの、というものは、そう思えばそう思うほど自分の中に、備わっているということになります。

ですから、あまり自分のエゴや闇というものを、忌み嫌い、押さえつけたりしすぎると、自分の心が病み始め、最後には罪悪感がなくなるか、精神的に異常をきたす可能性があります。

そういう点を踏まえた上で、犯罪というものを考えれば、もっと違う様々な対策方法や視点が出てくると私は思うのですけどね・・・・・(いかがなもんでショ)


人間が個人の「闇」を暴走させない、また支配されない一番の方法(自己訓練)は、自分の一番嫌いな人を好きになる努力なんですよ(まぁ理想論ですが)汗※でも、これをしないと、人類はいつか滅ぶと思います(汗)

10月12日(日)


『ガー子奮戦記?』


最近、あのパプワ君がテレビで復活しているみたいですね(まぁ特にファンというわけではないのですが)個人的にパプワ君と言えば、一度聞けば耳から離れない、あの
「え〜さ♪え〜さ♪餌さがせっせ」という歌が大変印象に残っています(ご存知の方おられるでしょうか?)汗

ところで、この「えさ、さがせッせ」の歌詞そのまんまのキャラが、私の身近にいます、それはあのウチの会社の裏にある溜め池に住みついているカモの
ガー子


←ガー子


とにかく、ひたすら食い物を求めて、バクバクと手当たり次第に、池の中の餌を食いあさります(たぶん頭にあるのは、餌のことだけでしょう)誰かと一緒だ(誰?)

正直、人間が餌をやるという行為には問題があると思っているので、基本的に、あまり餌をやらないようにしているのですが、人間が職場にやってくると、ガァガァ!!と凄まじしい声で鳴き続けるので、根負けしてついつい、餌を与えてしまうのです(だめじゃん)しかし、とにかくうるさいです(汗)

ガー子を見て本当に思うのですが、カモという生き物は、とにかくよく食べます(汗)以前、となりの会社の人が子供のカモ3匹を拾って、家でペットとして飼っていたらしいのですが、はっきり言って餌だけで小遣いが破綻すると嘆いておりました(ガー子×3=ひえ〜)

そんなカモですが、どうも先月ぐらいから受難な時期を迎えました、実は、溜め池の水質が悪化しだしたのです

しかたがないので、避難場として、↓のような設備を、私が作成いたしました(なんで私が?)汗



←名付けて、「カモ避難用プール」

構造としては、とにかく建物の雨水が、このフネの中に集まるようにしました(ちょっとした、雨でもすぐ水が入れ替わります)今では、すっかり気に入ったのか、いつもプカプカ浮いております

ここまで人間になれたカモですが、さすがに人間が触ろうとすると逃げてしまいます

餌が欲しい時は、近づいてきて、触ろうとすると逃げ出す・・・・・・・・

ガー子はまさに、カモの中の「ルパン三世」峯不二子と言えるでしょう(汗)

10月10日(金)


『プチ・プロジェクトX』

・・・・不況ですね、皆様・・・ワッケインでなくても思わず「寒い時代」だと言ってしまいます。しかし、いつまでも不況、不景気だと嘆いてはおれません、何か妥協策を考えねば、いつまでたっても明るい未来は開けません(めずらしくまともな事を言うな)←天変地異の前ぶれか?

(汗)これからは、やはり新しい需要を見据えた展開をにらむべきです。そこで私は来るべき
高齢化社会に向けて、とある商品を開発中であり(マジで?)そして、ついにその試作品(プロトタイプ)の完成にこぎつけました



名付けて、Q−ZAKU式「介護用シャワー・ユニット」(FRP製)※めずらしく、プラモネタ(違)

(強化プラスティックやパテなどで形を作り、後はペーパーやコンパウンドによる研磨作業にて作成)古い廃材を主に使用


※要するに、これを床の間に設置するわけです

ちなみに、構想から設計段階まで約半年、製作時間「不明」(汗)なにしろ、せこせこと時間の合間を見つけて、ありあわせの材料で製作したので、極めて不恰好です(ちなみに後ろに我が愛車、白い流星号が写っています)←ファンカーゴです

この商品の最大の目的は、高齢者の方が下半身を汚した時に、自分の部屋を出ることなく汚物を洗浄できることにあります。なにしろ、ほぼ寝たきりにまで高齢が進んだ方の場合、部屋の外に出るだけでも重労働です。かといって汚物でよごれてしまった下半身をそのままには出来ません、風呂場まで行くことは(介護をする人もされる方も)大変な負担です(風呂場でなく、バケツとタオルで洗ってもやはり大変です)そこで、これ以上小型化できないというところまで、小型化した、シャワー・ユニットがあれば、部屋の中で、全てまかなうことができます。とにかく、湯と排水が部屋の中で使えるという事が最大のメリットです←(しかし、給水と排水を部屋の中に持ち込むという事は危険だという、反対意見が多いです)汗

ところで、上記の使い道以外にも(というかこれが一番の使い道だと思う)便利なのが・・・・・・




↑これです

中に、簡易トイレを置けば、高齢者によくある、あっちこっちに汚物を飛ばして、部屋全体に臭いが染みついてしまうという問題を解決できます

実は、この商品の最大の長所は、その
「形状」にあります。この形状のメリットは二つあり、その一つは、ユニットの周囲がそのまま、安定した「手すり代わり」になるという事です。トイレに座るとき(起き上がるとき)、両サイドに手をかければ、体を動かしやすいです

そして、これが最も重要な点でして・・・・・・

介護をする人が、あらゆる角度から、手を使えるという点です。つまり360°の角度から体を洗ったり、抱き上げたり、支えたりすることができます・・・・・名付けて

360°マルチ・スクリーン・介護システム!

・・・・・・・・・・私は周囲には何も言ってません・・・・

この商品の発想の元の原点が、ガンダムの360°マルチスクリーンだということを・・・(汗)

しかし、なんだかんだ言いながら最大のメリットは、生産コストが破格の安さだということです(型を作って、大量生産すれば、一台あたりのコストは○○円!)←まだ、はっきりと分かっていませんが(汗)しかし、かなりの低コストで生産できます(これは間違いありません、まさに量産型ザクの理論!)←ちょっと違う・・・


もっとも現実に使い物になればの話ですが・・・(滝汗)


※とにかく、まだまだ問題の山積みです(><)後、30年後ぐらいには商品化できれば・・・・(いつの話だ?)


ちなみに当社はFRPであれば、例えばシャアのヘルメットなども量産可能です(誰が、かぶるんだよ!)

10月9日(木)


『絵になるインタ?』

以前から思っていたんですが、テレビ番組でインタビューなどに答えている人を見たとき、私は、どうも日本人に比べると外国人のコメントが、かっこよく見えます

これは言っている内容は問いません、そして国籍も問わないのです


・・・・・問わないと言えば、番組のジャンルも同じです。ニュース報道もそうですし、ドキュメント番組でもそうです、色々とありますが、いずれも何故か外国人は、かっこよく思えてしまいます


・・・・前々から、不思議に思っていました・・・・・
しかし!

最近になって、その理由がわかりました(というか気がついたのです・・・)汗

ようするにですね・・・・・・・・



声が、かっこいいんです←(吹き替えになってますから)


なんと言ってもプロの声優さんですから


人間って、相手を声で認識することって多いじゃないですか、つまり、声がかっこよかったり、表現力が豊かだったりするとですね、そのコメント自体がイキイキして見えるのです


日本人のコメントって、当然本人の声ですからね、はっきりいって、そのハリの良さ、表現力なんかは声優さんに比べると全く及びません(あたりまえですが・・・)



これからは日本人も含めて、全ての声を吹き替えにしたらテレビはもっと楽しくなるし、声優さんの需要も増えて、アニメ界も大いに潤います(やた〜!)

※是非とも実現を!←(一人でやってろ)

しかし、ナイナイの岡村系のジェット・リーが池田秀一さんが吹き替えをしただけで、かっこよさが数倍に感じてしまう←(我見)事を考えれば、やはり声優さんの力は偉大だと思います(あくまで我見です)

10月8日(水)


『赤い標的(後編)』


・・・・・話が長くなりました(汗)まぁ早い話が今から約5年程前に、たまたまゲームセンターで見つけてプレイした、シャアを撃てガンシューティングを、もう一度、挑戦しよう思い、私はこの日曜日に、そのゲームセンターに行って来たわけです。

まぁそれにはちょっと理由がありまして(と言ってもくだらんことなのですが)以前そのゲームをプレイした時
あまりにも不本意な結果に終わり、それがず〜っと、ず〜っと気になっていたのです(汗)

このガンシューティングは、普通は本物のコップが出てきてそれを撃つと、木っ端微塵に砕け散るのですが、その台だけ変な改造?をほどこしており、コップの替わりに、なんと3頭身の赤いザクのおもちゃが出てくるという、まさにガンダマーにとっては、見逃す事の出来ない?ゲームだったのです。

私は、コインを入れ、ガンを握り締めました

「せめて、私の手でその業を掃わせてもらう!!」

次々に出てくる、普通の的を撃墜!!そして、最後の標的!

ぴょこ!←(SDシャアザクが、ステージの下から登場)

・・・・・・・・、だ、だめだ笑いがこみ上げてきて狙いが定まらない・・・・・(プププ・・・)

・・・・・・スコアが最悪な結果で終了(汗)

この後、何度かプレイしたのですが、何故かこの台だけスコアが最悪だったのです(他の台ではハイスコアだったのに〜)これは真実です

私は、いつかもう一度挑戦してみたいという気持を残して、後を去りました・・・・・・・

そして、ついに先日の日曜日に再び、やってきたのです・・・・・・・・しかし・・・・


もう、すでに無くなっていました(滝汗)

※考えてみれば、当たり前だ・・・・

10月7日(火)


『赤い標的(中編)』


・・・・あまりにも無意味な内容で終わってしまった前編ですが(汗)ようするにですね、私は日曜日、京都の市街地で営業している、とあるゲームセンターに行って来たのです(めんどくさがる友人を連れて)

私は、今から五年前ほど前に、このゲームセンターに遊びに来たことがあるのですが、そこで見つけた、あるゲームをもう一度プレイしたくて、わざわざやってきたのです。そのゲームとは、ガンシューティングの一種でして、ゲームに詳しい人なら知っているかもしれません。あのゲームは結構インパクトがありましたから・・・・

そのガンシューティングとは、どういうものかと言いますと、トータルで4ステージ、本物の的が出てきて、次々と撃って進んでいき、
最後に本物のコップが出てきて、それを撃つと木っ端微塵に砕け散るというものです(ご存知の方もいらっしゃるかと・・・・)

このゲームには結構ハマリました、なんといっても、最後に本物のコップが出てきて、「ガッシャーン!!」と音をたてて吹っ飛ぶところに妙な快感を感じましたので・・・(ちなみに、本当に割れるのではなく、仕掛けがちゃんとあるようです)

この、ゲームセンター(ここは距離があるので、過去には一度しか入った事がありません)は以前たまたま立ち寄りました。当時、このコップ破壊ガンシューティング(名前を知らないので、こう呼びます)は毎回ハイスコアを出すほどのめり込んでいましたので、この日も私は店内を探し、みつけました、このゲームを・・・・・

私は、早速コインを入れてプレイしようとしました。すると・・・・・・・

・・・・・・え?

その台には白いダンポールの板が貼り付けられ、こう書かれていました

「シャアを撃て!!」(汗)

さらに、その文字の下にはシャアのイラストが描かれ、ふきだしにこう書かれていました

「私はここだ!!」

・・・・・・・・(汗)

なんのこっちゃと一瞬、思った私ですがよく見てみると、標的のコップの替わりにおいてあるのが、なんと・・・

3等身のSDシャア専用ザク人形!!(汗)

つまり、最後の標的であるコップの替わりに、シャアザクが粉々に砕け散るというわけですな・・・(汗)

・・・・・・・・私は、大きくため息をつき、そしてコインを入れ、ガンを握り締めました

「・・・・・せめて・・・・」

「せめて私の手で、その業を掃わせてもらう!!」ゴゴゴゴゴゴ←荒木飛呂彦チックで

つづく


10月6日(月)


『赤い標的(前編)』


先日、仕事が休みだった私は隣りに友人を乗せて車を運転し、大阪の隣りにある京都の市街地を走っていました・・・・そう、それはある目的のために・・・・・・


友人「・・・・で、なんの用事だ?わざわざ碁盤の目に、やってきた理由ってのは・・・」

私「わざわざ?」

友人「ああ、そうだろう!?用事がありゃ、大阪で済む話だ、京都でなけりゃならん理由はなんだ?」

私「そう言うなよ、気分転換の一環・・・・・これでは不服か?」

友人「俺は道が地名になっている京都じゃ、土地カンが働かねぇんだ!お前も知ってるだろう?だいたいお前は、いつも言葉足らずなんだよ!で、どこに向かっている?それぐらいは教えろよ!」

私「・・・・目的を言ったら、多分お前はこう言うだろうな・・・・子供じみている!そして、付き合ってられるか!ってね」

友人「バーカ、わかってねーな、それだけじゃねぇ、さっさと引き返せ、たぶんこれが答えだ、聞くまでもねぇ!お前がそんなことを言う時は、だいたいロクなことを考えてねぇんだよ!」

私「子供じみている・・・・なぁ、大人と子供の違いってなんだ?お前の主観でいい、言ってみろよ」

友人「分かりきった事を聞くんじゃねぇ、仕事やってよ、金稼いで、下半身に毛が生えてりゃ、そいつはもう大人だ・・・・ただし例外がいる・・・・・」

私「例外ってだれかな?案外身近にいたりして」

友人「分かってるじゃねェか、そう、テメェのようなヤツだよ!面構えはオヤジでも、中身はガキのまんま、偏ってんだよ頭ん中が!一度脳みそを、液体にしてシェイクしてもらったらどうだ?ああ!」

私「お前がやるか?覗いて見ろよ、電気のこぎりで頭蓋骨切断してな、麻酔忘れるなよ」

友人「バーカ、俺はテメェと違って信心深かいんだ、触らぬ神にタタリ無しってネ、人の頭ん中、まして、お前の中身なんか触れたかねぇ、馬鹿がうつる」

私「そうか〜、バカはいいぞ〜、お前も同士になれ!」

友人「・・・・・たく、付き合ってらんねーな・・・おい、ちゃんと前を見て走れよ!」

私「なぁ、お前、赤い彗星って知ってるか?」

友人「は?ガンダムのことか?それがどうした?」

私「シャア・アズナブル・・・・・赤い彗星・・・今日、その男と・・・・・・・おっと到着した、降りよう」

友人「ここはゲームセンターじゃねえか、何の用だ?まさか、わざわざゲームをしに来たんじゃないだろうな?」

私「・・・・・・ここに来るのは5年ぶりぐらいか・・・・・・」

友人「聞いてんのか?おい!」

私「・・・・なぁ・・・・漢という奴は、どうしようもないところがある、内から湧き上がる衝動・・・・戦い・・・それは漢の本能・・・・・俺は・・・・一対一の戦いの・・そう、彼との決着をつけるために、ここまでやって来た・・・・・」

友人「はぁ?」

私「今日、俺は・・・・・・」

友人「・・・・・・・・・・・・・」

私「赤い彗星と決着をつける!!!」

つづく


10月5日(日)


『11番目?のシャア専用モビルスーツ』


・・・・・・・・・実に、めずらしい事です・・・・・・なんと私が・・・・・・

モビルスーツについて語ろうとしています(ええっ!?)

当サイトをご覧になられた方は、大方お気づきだと思いますが、この「シャア専用ムイミダスα」なるサイトは、ほとんど・・・・と言うか、まともなモビルスーツ(メカ系)の考察がありません。なのに今日はどういう風の吹き回しでしょうか・・・・←(また、くだらん話をするつもりだろ?違うか?)


まぁ、たまにはこういう日もあります(汗)


さて、シャアと言えば、なんといっても、はずせないのが「専用モビルスーツ」の存在でしょう。登場する専用機は合計10機「ザク」「ズゴック」「ゲルググ」「ジオング」「リック・ディアス」「百式」「サザビー」「ナイチンゲール(小説のみ)」「リック・ドム(小説のみ)」「ガンダム(ゲームのみ)」

・・・・・・・・しかし、ですね・・・・・・なんと言いますか・・・・・私は、これ以外で、あと一機・・・そう、あのモビルスーツは実はシャア専用機ではないかと思っているものがあるのです、そう、あの機体・・・・

この考察?は、忘れもしません。私がネットを始めて間もない頃、某サイトの掲示板に書き込みをさせて頂いたのですが・・・・・
結局、一つもレスがつかずに、数日後、消えてしまいました(涙)←誰にも相手にされんかったわけだ(笑)


そうです、この話は、まさにリベンジなのです(自分のサイトでリベンジするなよな、みっともない)


さ、さて(汗)、その肝心の幻のシャア専用機ですが、それはズバリ・・・・・・・


シャア専用ヤクト・ドーガ!!(ええっ!?)

もう、何が言いたいかお分かりでしょう・・・・・そうです、あのクェス専用機の赤いヤクトは、元々シャア専用機だったのではないかということです。つまり、クェス機はシャアのおさがりだと・・・・・・

いきさつは、こうです(たぶん)ネオ・ジオン発足当時、最終決戦用として、シャア専用機が開発されていました。それは、最も強力な火力を持つ、
最強兵器、α・アジール!!

しかし、あまりにも、過去に撃墜された経歴を持つジオングに似ていたために(縁起が悪い)兵士達の戦意高揚を考れば、やはり、赤いモビルスーツを!!・・・・と、NT専用機が開発された

それがズバリ、あの赤いヤクト・ドーガ!!

しかし、パワー不足だったので、新たにモビルスーツを開発、それがサザビーだった・・・・・・

これは、私が高校性の時、映画館で「逆襲のシャア」を見た時から感じていたことなんです(いかがでしょうか?)


・・・・・・・シ〜ン(汗)

・・・・・でも、劇中に赤いモビルスーツが登場すれば、何かシャアに関係があると思うのが、ファンの心理と言うものではないでしょうか!?(力説)


・・・・と言うわけで、クェス専用機は元々、シャア専用機でした(話を終わらせるなよ、こら)汗


10月4日(土)


『いざとなると・・・・』


・・・・・先日は、仕事で使用している、とある材料の発注先が倒産して、新たに購入先を見つける為にネット検索をして、大阪市内(地元)に取り扱っている会社を発見できたという話をさせて頂きました。

この後、私に受難が・・・・などと、もったいぶってしまいましたが(汗)特別、大した事ではないのです、そうです・・・・・・
まぁ、よくある話です(どーかなー?)

この材料調達に関して、全てを任された私は、早速その日のうちに車を飛ばし、約40分ほど走ったところで、目的の会社に到着しました。

私はビルの二階にある、事務所を訪れ、受け付けの方に尋ねたところ、すぐに担当の方がやってきました。

・・・・(汗)担当の方を見て、私の額に汗が・・・・(う〜む)相手は、私の最も苦手としているタイプである・・・

バリバリの営業スマイルお姉さん(汗)

・・・・・・いや〜私って、確信犯的な営業スマイルのお姉さんを見るとね〜妖怪アンテナが立っちゃうんですよ(こら)

当然、ナチュラルな笑顔は大好きです(もちろん)しかしですね、仕事や、駆け引きで笑顔を使い分ける女性っているじゃないですか、特に営業関係や飲み屋のお姉ちゃんなんかに多いですけどね、雑誌のグラビアも、その系統に入ります、私に言わせれば、あの笑顔はウソなんですよ、非常によくできてるんですが、やはりあれは偽りです。素直に信じていたら、その代償は大きい、懐疑的に見て丁度いいぐらいです。だいたい、女性の笑顔なんてものは・・・・ブツブツブツブツ←(お前、なんか暗い過去でもあるのか?)

さ、さて(汗)話は元に戻りますが、この営業スマイルのお姉さん(常にニコニコって、消費者金融のCMじゃないんだから)と、とりあえず話を進め、今後はこちらが発注して納品方法は郵送でという所まで話が来た時、お姉さんがこんな質問を私にしてきました。

お姉さん「この会社をどういう関係で、お知りになったのですか?」

私「いや、実は・・・・・(あれ?)」 !?!?!?!?

あれぇ?

実は、私に何が起こったかといいますと、何故か、ホームページという言葉が出てこなかったのです(滝汗)

これは後で理由がわかりました・・・・・私は、普段コンピュータにまつわる会話、話題を周囲と一切しません。何故なら、そんな人がいないからです。職場はもちろんのこと(パソは私しか使いません)、普段、会う友人もほとんどパソは所有しておらず、まぁ多少いますが、ネット接続はせずに、万年オフラインユーザーを決め込んでいる連中なのです(正確に言えば、二人だけいますけど、滅多にやり取りはしません)

・・・・・テキストでいくら書いていても、日常会話で使用しない単語というものは(まして、仕事用のペルソナを被っている最中となると)意外に、スッと出てこないものです、特に、
臨機応変能力が欠如している私は・・・(汗)だから、チャットは未だに苦手←(誰もそんなこと聞いてない!)

私「え〜と・・・・
画面を見て尋ねてきました」(おい)←なんやそれ!

お姉さん「は?・・・・あの〜画面ですか?」

私「えーと、あれです、あれ・・・・」(汗)

お姉さん「・・・・・・・・・・・」(汗)

私「パソコンです!パソコン!そう、ホームページ!」(この言葉が出てくるまで、何故か約30秒)汗

お姉さん「あ、そうですかぁ〜インターネットで調べて、こちらにこられたのですね」(ニコッ)

この後、取引の手続きを終え、後日、資料を会社に送るという話になりました。

お姉さん「じゃあ、後日、資料を送りますので・・・あの、メールで送るか、それともファックスがいいでしょうか?メールなら、アドレスをファックスなら電話番号を教えていただきたいのですが・・・・・」

私「え〜と←(実は、会社のメールアドレスを忘れている)」(汗)

私「あの〜、
ファックスで送ってください」(おい)


この後、私はこの会社を後にしましたが・・・・・・・この、対応をしてくれた、スマイルお姉さん・・・・・・・

こいつが、3日で200を超えるアクセスのあるサイトの管理人だとは、夢にも思うまい

※私も所詮、新しいビンに入った古いぶどう酒だったか・・・・@寺沢武一(汗)

10月3日(金)


『ナビな世界』


先日の日ダスで、私は足を怪我して病院に行き、その帰りに電気屋に立ち寄ってファックスを購入したというお話をさせて頂きました。実は、この話には続きがありまして(汗)この後、とてつもなく計算外の出来事(受難)が私を襲ったのです(汗)

私は、ファックスを購入したと言いましたが、正確には言えば総合OA機器とでも言ったらいいでしょうか?つまり、ファックス、プリンタ、スキャナ、コピーなどが全て一体となっている、かなり大型の物です。私は、うんこらせ!うんこらせ!と言いながら、この機械を運んで駐車場まで行きました、すると・・・・・

車がありません(汗)・・・・

私は思い出しました・・・・・そうです、実は、今日は車で来ていなかったのです(滝汗)実は、地元の総合病院はいつも駐車場が混雑しているため、駐車スペースが開いているという保証が無かったのです(汗)ですから、私は、今日に限って自転車で行動していたのです(汗)

私は、まず下見をして値段を確認してから、改めて買いにいこうと思っていたのですが、すっかり忘れていました(滝汗)

・・・・・・・どうしよう、これ→(めちゃ重ファックス)

泣き言を言っても始まらないので、私は自転車で運ぶ事にしました(やむをえません)

しかし、何の因果で足を治すために、わざわざ病院に行って足に負担のかかる目にあわねばならんのだ!!

結局、ヒ〜ヒ〜言いながら持って帰りました(か、哀しい〜)



さて、話はコロッと変わりますが、実は先日、ウチの社長が青い顔をして出社してきました。何があったのだろうと思い、聞いてみると社長がポツリと一言いいました・・・・・・

「倒産した・・・・・」

!!!!!!!

社内に衝撃が走りました、どこかの得意先か、それとも・・・・・・
ウチが?(えー!)

・・・・・・・実は、得意先でもウチでもありませんでした。倒産したのは、ウチが使用している特殊な材料を扱っている、滅多に取引をすることの無い会社だったのです(な〜んだ)

しかし、社長の同様は激しいものでした。実は、この会社が扱っている特殊な材料は、ここでしか手に入れることが出来ないらしく(輸入品らしいです)これがないとウチは業務に大きな支障をきたすとの事。

社長は言いました・・・・・

「わしは、この仕事を始めて30年以上になるが、あの材料が手に入る所は、ここしかないという事は、いやと言うほどわかっている、もはや、海外の企業を探して、直輸入するしか方法は無い!!」

・・・・・・私は、本当かな〜、と思い、ピッと会社のパソを使ってヤフー検索で調べてみました、すると・・・・

取り扱い店発見!かかった時間0.9秒(汗)

しかも、大阪市内で(滝汗)・・・・あの〜、一つ聞きたいんですけど・・・・

社長の30年間って一体なんだったんですか?

※得意げに語る私に、実はこの後、予想もつかない受難がやってくる・・・・・

つづく


10月2日(木)


『愚者の一日』

今日、私は久しぶりに病院に行きました(本当に久しぶりです)実は、私、足に怪我をしてしまいまして(汗)しばらく我慢していたのですが、傷口が奇妙な色に変色してきたので(ヒィー)慌てて、病院へと直行・・・・(汗)

ところで話が変わりますが、先日の日ダスでも書いたように、私は最近、若い女の子への執着が薄れてきたという自覚症状が激しくなってきてます。特に顕著なのが女の子(特に若い子)の顔の見分けがつきません
(モー娘なんか私に言わせれば量産型ザクですよ)←どれも同じに見える

さて、私が治療をしてもらいにいった病院は、この街では一番を誇る総合病院でして、今日も非常に多くの人で溢れていました。(とにかく長時間待たされました)
そんな待合室に座っている私の目の前をゾロゾロと
白衣の天使たちの行列が横切ったのですが、それが、みんな同じ姿に見えてしまい・・・・・

思わず、ウルトラマンのバルタン星人の分身の術のシーンが頭をよぎりました←この人おかしいですよ、カテジナさん!!

・・・・・やばいです(色んな意味で)


治療は昼過ぎに終わり、私は家に帰ろうと自宅に足を向けたのですが、その時、フッとあることを思い出して立ち止まりました。実は仕事で使用している自宅のファックスが壊れていたのです。時間が余り、給料も入ったばかりなので、私は帰りの途中にある、某大型家電販売店に立ち寄って新しいファックスを購入することにしました(とにかく不便でしかたがありません)

しかし故障なら修理に出せば?と思われた方、その通りです。普通ならば、そうします。しかし私が使用しているファックスは、なんと・・・・・

いまだにカーボン紙タイプのものなんです(汗)

これは、はっきり言って凄い事です・・・・これだけ、ファックスが進化しているにもかかわらず、カーボンタイプのモノを未だに使用しているとは・・・・・

どれだけ時代遅れやねん!!(マジでこんなのいないと思います)

まぁどれだけ時代遅れかと言いますと、パソコンに例えれば、今だにMSーDOSを使用している、そしてガンダムに例えると・・・・・

テム・レイの回路とでも言うべきでしょうか

※買い替えに迷いはありません(さすがに・・・)

ところで、家電ついでに携帯電話を見てきたのですが、近くにいた店員のお姉さんに、「フォーマってどうです?」って質問したら、即座に「あれは全然ダメです、使い物になりません」っとキッパリ言われました
そのお姉さん、よく見ると
auのユニフォーム姿・・・・・(汗)聞いた相手が悪かったか・・・・


10月1日(水)


『プロフェッサーX(ダメじゃん)』


・・・・・これは、真実です・・・・・うそは言いません・・・・・・・天に誓います・・・・・・・

わたくしは、ここ数年、
パンチラというものを見たことがありません(本当です)


私は思いました・・・・女の子のスカートというものは年々進化していて、だんだん中身を見ることが出来ない構造になっていっていると・・・・・ところが、とある友人に、この話をしてみると・・・・・・

「俺なんか、月に一回ぐらいは見てるかな〜♪」(え?そ、そうなの?)

・・・・・・・理由がわかりました・・・・・・・原因は、実はスカートの変化ではなく、私にあったのです

どういうことかといいますと、要するに私の視線が、あまり女の子のスカートにいってないのです。それも、年々激しくなってきているように思えます(お、俺も、そんな歳か?)滝汗

これには二つの理由が考えられます。まず単純に、私の異性への執着(性欲)が衰えている(汗)そして、もう一つはパンチラ率の高い年齢である、女子高生などへの興味が薄れてきているという点です

私も、20代前半までは、女子高生などの足元に視線が向いていましたが、最近は本当に減りましたね〜(しみじみ)やはり、人は年齢に比例して異性の対象年齢が上がっていくのでしょう←(結論)

ところが、こんな私の体験からなる答えが、根底からくつがえされる事件が発生しました(汗)なんと・・・・・


70歳の大学名誉教授が、中学生の女の子二人を車に誘い入れ、約一時間あまりにわたって、わいせつ行為を行うという事件が!!


※詳細・・・・沖縄県警豊見城署は29日夜、那覇市与儀、沖縄国際大名誉教授、嶺井勇容疑者(70)を県青少年保護育成条例違反の疑いで逮捕した。調べによると、嶺井容疑者は8月18日午後11時ごろ、同市内を歩いていた女子中学3年生2人(14歳と15歳)に「車に乗らないか」と声をかけ、18歳未満と知りながら、約1時間半にわたり、車内で2人の胸などを触った疑い



・・・・・こんな年齢になっても、女子中学生相手に、こんなマネをするとは・・・・・(汗)私の持論(歳を重ねる事に異性への対象が上がる)が、根底から覆されました(滝汗)・・・・・・というより


はっきり言って異常だよ、あんた


なんちゅー、業の深いジジイだ(滝汗)これが、教育現場の頂点に立つ人間のすることか?


・・・・・でも、性欲の面で、敗北感を感じました、私・・・・(滝汗)

TOP