☆☆ 只見線 ☆☆


タブレット交換(会津宮下駅)  平成17年7月

タブレット交換をやっている只見線にSL会津只見号が走り、昔懐かしい蒸気機関車とタブレットを中心にまとめてみました。只見線は山あり川あり、景色が非常にきれいなところです。蒸気機関車は会津若松ー只見間で2回も石炭と水の補給が必要で、ホームに足場を組んで石炭を積み込んでいました。また只見駅の転車台は人力のもので5人の力を合わせて機関車の方向を変えていました。資料として運行時刻表を載せています。

☆ 蒸気機関車編 ☆


タブレット交換(会津坂下駅)


タブレットを持ち発車を待つ駅長(会津川口駅)


石炭と水の補給が終わりタブレットを持って機関車に
乗り込む機関士(会津宮下駅)


蒸気機関車運転室のタブレット


給炭作業の足場作りを手伝う駅長(会津川口駅)



只見駅の転車台


力を合わせて転車台を回します



☆ 気動車編 ☆


タブレット交換(会津宮下駅)


タブレット交換(会津板下駅)



タブレット閉塞機(会津宮下駅)



☆ タブレット交換動画の案内 ☆


タブレット交換 SL会津只見号(会津川口)(サイズ1.99MB)

☆ ピョンタの独り言 ☆
駅長や運転士(運転助士)がタブレット種別を呼称するとき
□を「よんかく」と言ったのは聞いたことないな〜。
呼称しない人が大半ですが皆普通に「しかく」と言いますね。



☆ 資料 ☆


SLの運行時刻表。ワープロで作った感じですね。
タブレットの種別の表示も小さいですね。
(車内で買ったオレンジカードのおまけ)

直線上に配置

2005.07.03-2005.07.13
Copyright Pyonta's photograph collection All Rights Reserved.
http://www5e.biglobe.ne.jp/~pyonta/