沖 縄  2005.9.17-19


2005年9月。沖縄に行ってきました。
すてきな場所を訪れたり、すてきな方々に出会ったり、おいしいものを食べたり・・・
たのしい旅になりました。





■sora potter's work




八木由美子さんの器が好きで、
沖縄に行ったら、ぜひ訪れたいと思っていたsora potter's work。
事前に予約をして行きました。
あこがれの八木さんが出迎えてくださって、ちょっと緊張。
自分たちで改装したという部屋の中は、真ん中に大きな机が置いてあり、
棚には八木さんの作られた器やちむんの器などが並んでいて、
ほんとうにすてきでした。
こういう空間を生み出せることって、すごいと思う。



庭でとれた(さすが沖縄!)というバナナのアイスクリームを出してくださり、
部屋の真ん中にあるテーブルでいただきながら
八木さんの器づくりのこと、やちむんに対する想いなどお話したり
ゆっくりと器を見せていただいたり、
今思い出してもうっとりするような時を過ごしました。












■ やちむんの里



読谷村のやちむんの里へ。
まず、読谷北窯へ向かいました。
売店はもう閉まっていましたが、作業をしている方々はいらっしゃって
黙々と働いている姿が印象的でした。


大嶺實清さんの工房へ。
ギャラリーの中には大嶺さんがいらっしゃいました!
中におじゃますると、「まあまあ、お茶でも飲んでいきなさい」と
お茶とお菓子を出してくださいました。
とても有名な方なのに、気さくに話しかけくれたり、
お茶とお菓子まで出してくださって、かなり感激。
八木さんのところでも思ったのだけど、
とても親切にしてくださり、旅でこういう出会いがあるとすごくうれしいです。






■ 沖縄料理



沖縄そばを食べたのは首里の御殿山。
少し前に沖縄に行ったともだちからのおすすめのお店です。

沖縄の古い民家を改造したというお店はとてもいい雰囲気て゜
昔ながらの手法で作られている沖縄そば(メニューには沖縄すばとありました)は
さっぱりしていて、麺もスープもとてもおいしかった。
大盛り頼めばよかったかな、なんて思ってしまうほどぺろりと食べてしまいました。


沖縄料理のお店へも行きました。。
ゴーヤチャンプルー、ラフテー、海ぶどう・・・など沖縄料理の定番から
ソーキのトマト煮など創作料理なども。
沖縄料理って、ホントおいしい!!



それから、帰りに那覇空港で食べたイカ墨汁もおいしかった!
真っ黒なスープで、見た目はちょっとスゴイのですけど、
すごくおいしい!コレはかなりおすすめです。









■ 海

沖縄の海はキレイです。
海を見ながらぼーっとするだけで、満足。
持参した本を読んだり、少し海の中に入ったりしながら、
ゆったりとした時間を過ごしました。



■ mofgmona




カフェmofgmonaへ。
前回沖縄に来たときも寄ったカフェなのですが、
そのとき気に入ったので、今回も行けたらいいなぁと思っていました。
おみせの中は以前と変わらず雰囲気よく、とても居心地よかったです。

コーヒーに添えられていた黒糖や木のトレーがかわいかった。
黒糖とコーヒーがとても合い、おいしかったです。
おとなりの雑貨屋さんも、沖縄の作家さんの器などがあってすてきでした。







最終日、照屋佳信さんの器がどうしても気になり、
空港に行く前に壺屋のやちむん通りにある
まじる商店に寄りました。が、お店はお休み。
残念でしたが、また沖縄に来たときの楽しみにとっておくことにします。


沖縄。とっても魅力的なところです。またいつか行けるといいなぁ。






home