■奈良  2005.4.30


ゴールデンウィーク、遠くに出かける予定がなかったため
夫と日帰りでどこかへ行こうということになり、急遽、奈良行きが決定。

道路が混んでいるといけないからと、朝、少し早めに出発。
でも、特に渋滞もなく、予定より早く奈良に到着。

早く着けたら行きたいと思っていた秋篠寺へ。
人も少なく、ひっそりと静かで心が安らぐお寺でした。
苔庭も美しく、素晴らしかったです。
ともだちから秋篠寺の近くに秋篠窯というのがあると聞いていたので
行ってみたのですが、中には入れませんでした。残念です。

  


秋篠寺を出た後は、くるみの木へ。
訪れるのは2回目。やっぱりすてきだなぁとどきどきしました。
お昼ごはんの席の予約をして、雑貨スペースへ。
置いてある雑貨はいいなぁって思えるものが多くて
少しお買い物もしました。
お昼ごはんは、ヘルシーランチを。
野菜がたっぷりで、ほんとうにおいしい。
ヘルシーランチは数に限りがあるようですが、
早めに着けて、いただくことができてよかった!
お味噌汁がおいしかったので、お味噌も少し買いました。
我が家はいつもは赤だしですが、
たまに違うお味噌も新鮮でいいものです。




ならまちへ。
良さそうなおみせをちょこちょことのぞきながら
ゆっくりとお散歩。
今回はよつばカフェでお茶しようと決めていたのに
おみせの前には「臨時休業」の張り紙が!ショックでした。
でも、去年行ったときにとっても気に入ったカナカナにも
また行きたいと思っていたので、カナカナへ。
おいしいケーキとコーヒーとゆるーい雰囲気。
とっても心地良かったです。
2階の雑貨屋さんも、なんかヒミツの階段のぼっていくみたいで
ワクワクしました。

   


吉田蚊帳や奈良町資料館などに寄りながら
和菓子屋さんのなかにしでおみやげに奈良町だんごを買いました。
笹の葉に包まれたちいさなおだんご、かわいいです。

   


時間があったら、大仏や鹿を見たかったけど
時間がなくなってしまったので、また今度。
いつか秋篠の森にも行ってみたいし、
ミアズブレッドのパンも食べてみたいな。
まだまだ、行ってみたいところがたくさん。
奈良、日帰りでも充分行けることがわかったので
これからも、ふらっと行けるといいな。







home