日々 2009.11





            ホシノ天然酵母  11.26




以前からドライイーストを使ったパンはときどき焼いていました。天然酵母にも興味はありつつも時間のかかる天然酵母は無理だと思い込んでいて手を出せずにいたけれど、やっぱり天然酵母のパンを焼いてみたくて、ホシノ酵母に挑戦したのは半年ぐらい前。想像していたよりもずっと作りやすくて、しかも風味豊かでじんわりおいしい。それからホシノ酵母で焼くパンにはまってしまいました。



今の時期なら朝仕事に行く前に生地をこねて1次発酵させておけば、帰ってくる頃にはいい感じに発酵してくれているので、夕食後に焼き上げて完成。この流れが自分にとってすごく作りやすくて良いのです。ベーグルなどは冷蔵庫で低温発酵させるのもおいしいと思うので、ある程度時間が自由に調整できて作りやすいし。まだまだ思い通りにはできないけれど作る過程が楽しくて!最近はイングリッシュマフィンが気に入ってこればっかり。半分に割ってトーストすれば、さっくりもっちり。










              お客さま  11.12




すっきりと晴れた土曜日。chihaちゃんが遊びに来てくれました。
せっかくなので、こちら方面のお店もご案内。mado cafeで野菜たっぷりのおいしいランチをいただき、蒲郡方面のお店も巡って、最後に我が家へ来てもらいました。ゆっくりお茶しながら久しぶりにじっくり話すことができて、楽しくうれしい休日でした。



この日のchihaちゃんは手づくりのスカートとネックレスを身に着けていたのだけど、これがすごーーく素敵で!手づくりのものって技術とセンスが兼ね備わっていないと素敵に着こなすのは難しいと思うのだけど、彼女はお見事。尊敬するなぁ。





■chihaちゃんからのおみやげはカジタのコーヒー豆とお菓子のセット!
 ウハウハです〜 














日々

home