日々 2009.2





          お菓子づくり   2.18



暖かいというか暑いくらいの週末でした。
ほんとうに2月??
でもまた寒くなってきたので、体調管理しっかりしないと。


バレンタインデーはいつも通りトーショコラを焼きました。
ちょっとなじんだほうがおいしいと思うので、前日の夜に。
金曜の夜ということもあり、夫は飲みに出掛けてしまったので
時間もあってちょうどよかった。
好きな音楽を聴きながら、ひとりゆっくり台所に立つのは好きな時間。
遅ればせながら買ったキリンジのベスト、最近繰り返し聴いてます。


写真→は自分の誕生日に作ったいちごのタルト。
鮮度が大切なケーキは普段あまり作らないけど
作りたての状態で食べられるのは、手づくりだからこそ。
パイ生地さくさくでおいしかった!


そう、今年もまた誕生日を迎えました。
中身はまだまだ大人になりきれていないけど
外見は着実に大人の階段をのぼっています。
あぁ大変。
















              お買いもの  2.5



1月最後のお休みは、友人とお出かけ。
本当はお正月のセールに行く予定だったけど
体調不良により中止になってしまっていたので今回はそのリベンジ。
でもセールももう終わりだしアウトレットに行かない?
という友人の提案に賛成して、彼女の運転で長島のアウトレットへ。


アウトレットでの買いものはタイミングが重要だと思うけど
今回はタイミングばっちり!
マーガレット・ハウエルでいいものに出会いました。
友人とわたし、好きなお店は共通するところもあるけれど、
選ぶものはいつも少し違います。
だけどこの日はふたりともコレ!と思ったのが同じもので、色違いで購入。
わたしたちにしては、これはめずらしいこと。
でもきっとふたりの着こなしは、全然違うものになると思う。
彼女は流行にも敏感なおしゃれさんなので
きっとかっこよく着こなすのだろうな。
いつもわたしには思いつかないようなはっとする装いをしていて
彼女のおしゃれが楽しみなのです。


長島に向かう途中、なぜか鬼まんじゅうの話になり、
彼女おすすめの鬼まんじゅうがあるというので
買い物を終えたわたしたちは、鬼まんじゅうを求めて一宮へ。
駅前の商店街にある後藤商店(だったかな?)というお店。
ありましたー、鬼まんじゅう。
まずはその大きさにびっくり。げんこつのようで大きい!
車の中で熱々をいただきます。芋ぎっしりでおいしーい!
鬼まんじゅう好きの夫にもおみやげを買って、大満足で帰りました。




■鬼まんじゅう、家に帰ってから蒸しなおして食べました
 去年中華街で買った蒸篭、大活躍中です












日々

home