日々 2008.6





               食事会  6.26



先日、夫の両親とわたしの両親を誘って食事に出かけました。
父の日と母の日を兼ねた食事会です。
6人の予定を合わせるのはなかなか難しく
父の日母の日からはちょっと遅れてしまいましたが・・・
場所はdessin plus。久しぶりのフレンチ。
両親たちもおいしい!と喜んでくれました。


おいしいお店の情報は、いろんなところに溢れているけど
おいしいものを知っている友人からの情報が
いちばん信用できるなぁと思います。
この日のお店も、そんな信頼できる友人から教えてもらったひとつ。




■山形からさくらんぼが届きました。大好物!うれしー。









         MY SUOMI cafe  6.3


週末、夫と一緒にPhononで開催されているMY SUOMI cafeへ。
フィンランド料理がメニューにあったり、北欧雑貨もたくさん。
アラビアなどのビンテージも並んでいます。
いつもの静かなPhononも大好きだけど、
イベントで賑やかなこの日の雰囲気もいい感じです。
フィンランド料理のミートボールやブリニをいただいたり、
雑貨をゆっくりみたり・・・北欧気分が高まります。楽しい!
気に入って購入したのが、アンティークのクロス。
ダーラナ地方の織物だそうです。
織りによって表現された繊細な柄がすごく素敵。
どうやって使おうかな。


       - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


家から歩いて10分ぐらいのところに小さな川が流れています。
夫の話によるとその川に蛍がいるとのこと。
ということで金曜日、夜ごはんを食べた後にちょっと川までお散歩。
すると、本当にいました!蛍。きれいに光っていました。
幻想的な光景に感動。

「わたしたちってなかなかすごい所に住んでるよねぇ・・・」と
しみじみ田舎であることを再確認。






日々

home