日々 2008.5





              奈良   5.29



ちょっと話が前後してしまいますが、
5月の2週目の週末、日帰りで友人と奈良へ出かけました。
ずっと晴れた日が続いていたのに、この日は雨。
彼女とふたりでちょっと遠出すると雨が降る
そんな法則がわたしたちの間にあります。
彼女と出かけた京都、倉敷、長浜。いつも雨。
そしてこの日も、雨。またやらかしてしまいました。
だけど彼女と出かけると、絶対に楽しいのです。



この日のいちばんの目的は秋篠の森・なず菜でのランチ。
雨の中ようやく到着した秋篠の森は、緑に囲まれたすてきな場所。
おみせの中も心地よい空間が広がっていました。
そしてお料理が一品一品ていねいで、じんわりおいしくて、感動!
特に最初のじゃがいものすり流しが冷えた体にじわーっとしみました。
ここまで来てほんとうによかったと思わせてくれるそんな場所でした。
ざっか月草が臨時休業だったのが残念だったけど
それはまた今度のお楽しみということで。



■くるみの木にて、おみやげに手やきせんべいを


 





包みをあけると・・・





かわいい鹿印!






             歓迎   5.21



新しい家に引越しをしてから、
いろんな友人が遊びに来てくれます。
家に友人が来てくれるのは楽しくうれしい。大歓迎です。


ゴールデンウィークには友人夫妻がお子さんを連れて。
夫も共通の友人なので、みんなで賑やかに過ごす。
彼らも家を建てる計画があるそう。
またそちらに遊びに行くのも楽しみだなー。


そして、この週末には帰省中のnoryちゃんが来てくれました。
忙しい中、時間を作って遊びに来てくれたことがうれしく、
話も弾みます。
冬にフィンランドとベルギーを旅したというnoryちゃん。素敵!
もっといろいろ旅の話を聞きたかったけど、時間切れ。
また今度、ゆっくりね。



■noryちゃんからのおみやげ
ダーラナホースのパッケージがかわいいロイズのクッキー。
北欧好きの彼女らしいセレクト。うれしい!





  


        ゴールデンウィークその3 
        花園町どうぶつ商店街    5.15



旅行から帰ってきた翌日。
午後から、夫と共に豊橋のパルペさんへ。
お目当てはにしおゆきさんの花園町どうぶつ商店街。
なんかもう、思わずくすっと笑ってしまうような独特な世界が
すごーくかわいくて!
好きなどうぶつと京都の東風さんのごまクッキーのセットも発見。
どうぶつミニ知識付き。
わーお、こんなん大すき〜。ってことで迷わず購入。
選んだどうぶつはシロクマ。クッキーも美味でした。



■キリンやロバもかわいかったですよ













         ゴールデンウィークその2 鎌倉  5.12



鎌倉・逗子・葉山の旅。2日目は鎌倉です。


今回の旅で楽しみにしていたことのひとつが
ロミ・ユニ コンフィチュールでクレープを食べること。
ゴールデンウィークは店先にクレープ屋台が登場するそうなのです。
お店に向かうと、おおっ!ろみさんがクレープ焼いてる〜。
ろみさん自ら焼いてくれたクレープはもちもちですごくおいしかった!
お店で自分用や家族・友人のおみやげ用にもジャムを選びます。
ついついたくさん買い込んでしまいました。



お昼ごはんは、なると屋+典座で。
鎌倉の野菜がふんだんに使われた、やさしいごはん。
一品一品がていねいに料理されていて、じんわりおいしい。
お料理だけでなく、お店の雰囲気や器づかいなども
自分の好みにぴたっときました。
大満足。


その後は、もやい工藝、GARAGE、dois、chahatなどを巡り
ディモンシュでお茶も。
鎌倉、やっぱりいいところだなあ。


鎌倉を後にし、次に向かうは中華街。
ずいぶん前から「中華街でせいろを買いたい」という願望があり
今回その願いをかなえるために行ってきました。
目指すは照宝。
店員さんが詳しく説明してくれて、無事に中華せいろ購入。
うれしい!




■おみやげいろいろ。
 照宝のせいろ、ロミ・ユニ コンフィチュールのジャム、もやい工藝の小鹿田焼


















        ゴールデンウィークその1 逗子・葉山  5.8


ゴールデンウィークも終わりました。
わたしは暦どおりのお休みだったのですが、旅行に出掛けたり、
友人が遊びに来てくれたりの楽しい日々でした。


5月の連休に夫と1泊で鎌倉・逗子・葉山へ行ってきました。
1日目は逗子と葉山へ。
いつか訪れてみたいとずっと心の中であたためていた計画。


逗子駅に着き、まずはcoyaへ。
そこにはきこさんワールドが広がっていました。素敵!
さすがの人気で人が溢れていたけれど、
okuの雑貨も魅力的だったし、
パンとスープとキッシュのプレートもおいしかった。


その後、バスにゆられて葉山へ向かう。
SUNSHINE+CLOUD、そして葉山レストハウスへ。
普通の民家かなぁと通り過ぎてしまいそうな葉山レストハウス。
中に入るとなんとも気持ちのいい空気が流れていました。
3組しか入れない、ちいさなお店ではあるけど、
途中までお客さんはわたしたちふたりだけ。貸切状態の贅沢な時間。
おみせの方と時々お話しながら、庭の見える部屋でゆっくり過ごす。
力の抜けた心地よい雰囲気、おいしい葉山ロール、あーなんてしあわせ。


夫とふたり満ち足りた気分で葉山レストハウスを後にし、
歩いてすぐのカノムパンへ。こちらもゆるりといい雰囲気。
予約しておいたバナナパンを買いました。
カノムパンのバナナパン、ずっと前から食べてみたいと思っていたもの。
(家に帰ってから食べたバナナパンすごくおいしかった!予約して大正解)


さて上機嫌のわたしたち、「葉山いいねえ〜」を連発しながら
続きましてhacoへ。
一歩中に入ると、静かでゆったりとした時間の流れるような空間。
この日は「長テーブル」展覧会が開催中でした。
楽しみにしていた平澤まりこさんのテーブル展覧会。見応えありました。
満足!


鎌倉に戻り、ホテルまで江ノ電で行こうと思ったら
江ノ電乗るのに40分待ちだとか!もうびっくり。
ゴールデンウィークの鎌倉、恐るべし。













日々

home