日々 2008.4




              春の味   4.23



4月に入って余裕のない日々を過ごしていました。何かに追われているようなそんな毎日。ようやく落ち着いてきたこの頃です。あまり出掛けることもなく、友人らからのお誘いも延期してもらってばかりだったので、これからやりたいことが盛りだくさん。



春野菜がおいしいです。最近は筍ばかり食べている気がします。ウチはかなりの田舎なので、近所の方からよく筍をいただきます。加えてわたしの実家もこれまた相当な田舎なので実家からも。そんなわけで筍三昧の日々。実家からはいつも野菜をたくさんもらってくるのですが、この季節は菜花がおいしい。春野菜の中でも菜花は特に好き。もりもり食べています。



■土曜日のお昼ごはんは菜花のスパゲティ







           パンを焼く    4.4



4月です。桜、満開ですね。


引越しをしてから、今までよりもパンを焼く回数が増えています。
キッチンにガスオーブンを備え付けたことも大きな理由かな。
火力が強くて頼もしい。予熱もあっという間です。
よく焼いているのはプチパン。
粉を変えたり、配合を変えたり、いろいろ試しています。
そして今夜もパンを焼いています。ただいま2次発酵中。
今日ははるゆたかで食パン。おいしく焼けるでしょうか。










日々

home