home>>live report

9月14日(土) 南青山MANDARA 『Blood Type B LIVE』
レポ隊員:ちまぴょん
久しぶりのBlood Type Bのライブ♪
 大阪の最低気温が東京の最高気温って「どうよ?」と思いながら心ウキウキ、懐サブサブで東京へ。
 
 開場してから開演までの間に、舞台「魔法の黄色い靴」の出演者の方々が続々と集まり、会場内は満席・満員状態でした。今回は事前に曲目リストが渡されていたので、今までに聞いたことのない曲もありとても楽しみでした。
 
1曲目 「ようこそ」
やはりライブの始まりはこの曲。この曲があって始まるって感じね。 この曲の歌詞にはその日のライブ会場名が入ってるんだよね。たしか。


2曲目 「Jump」
ノリのいい曲だと思うわ。いつも思うけど楽器を演奏しながら歌えるってすごく尊敬しちゃうわ。


3曲目 「Tick Tack」
昔流行った曲調だなぁ〜と私は思った。懐かしかったなぁ〜。

4曲目
 「新婚さん」
健ちゃんがご結婚されたそうで。。。いやぁ〜めでたい!めでたい!
遅ればせながら、「ご結婚おめでとうございます!!!」


5曲目 「BTB」
やっぱこの曲を歌ってもらわないとね!
B型の特徴がよくあらわされていて、とても楽しい曲です。
たしかこの曲の時に、みんなで手拍子してたんだけど「裏手拍子」が「表手拍子」になってる人もいたなぁ〜。難しいもんね。

6曲目 「3wish」
日常の風景を描いたバラードって感じの曲ね。
「うん、そうだよね〜。」と、うなづく曲でジ〜ンとくる。 

7曲目 「ダラダラマン」
ダラダラしてても一日は過ぎてゆく。私、この曲好きだな〜。
ある意味、和ませてくれる曲かもね。 

8曲目 「Guys」
大人チックな感じの曲。。。だったような。。。

9曲目 「カバーメドレー」(青春の影〜ガンダーラ〜ジェラシー〜夏の終わりのハーモニー)
3人のハーモニーは最高です!!!ほかの曲も3人に歌ってほしいなぁ〜。

10曲目 「異常気象」
この曲を聴くと、なぜだか涙が。。。せつない想いが伝わってくるバラード曲です。印象に残る「冬」の曲です。

11曲目 「AKATOMBO」
幼いの頃の事を思い出させる曲。昔見た夕焼けも思い出す。

12曲目 「全部 愛っ!」
テンポがいい曲。「愛がいいんだろ?」って歌詞が頭に残ってるくらい、耕史くんの声がかっこよかったよぉ〜。

13曲目 「スクラップ」
この曲もテンポが良くって、座って聴いてるのがもったいないくらい。
そういえば、耕史くん・健ちゃん・大くんの後に続いて歌ったなぁ〜。「ピンポンパ〜ン♪」とか「ポンキッキー♪」とか(笑)

14曲目 「君がいればいい」
耕史くんの優しい歌声が最高の曲。
すごく印象に残っている曲で、励まされ癒されました。

15曲目 「大事なはなし」
忙しく毎日を送っている人、自分の進む道に迷ってる人、何かに落ち込んでいる人など、いろんな想いを抱え込んでる人にはオススメの曲です。
3人が勇気付けてくれて、励ましてくれているような、そんな感じ。

16曲目 「そういうこと」
「生きている」からこそ感じたり、いろんな事を思ったりできる。
「そういうこと」なんだ!って思う曲で、心にジ〜ンときました。

〜アンコール〜
17曲目 「名もない花」
私の記憶が正しければ、健ちゃんの妹さんが来ていて、この日はその妹さんのために歌っていました。
とても優しく、いつも見守っているよって感じの曲です。

18曲目 「In my hand」
ノリが良く、かっこいい曲です。

19曲目 「ありがとう」(みんなありがとう)
1曲目の「ようこそ」がオープニングテーマならば、この曲はエンディングテーマですね。感謝を込めて「ありがとう!」
 
 約2時間弱のライブでしたが、曲数が前よりも多いのに、楽しい事はアッという間に過ぎてしまいますね。もっともっと3人の歌を聴きたかったけど、それは次までおあずけって事ですね。最高なひとときを過ごす事ができて、とっても満足しています。3人にはもっと活躍の場を広げてもらって、3人の歌声でたくさんの人達を励まし癒していってほしいなぁ〜。
Blood Type B の事を知らない方々は、ぜひぜひ3人の歌声を聴いて癒されてください!!!ただし、3人の歌声にハマッてしまったら最後、心は満たされますが「ふところ」は。。。寒くなる。かも!?(笑)いろんな人に聴いてほしいから、CD出してほしいなぁ〜。そうしたら毎日聴けて癒してもらえるのにね。いつになるかわからないけど、CD発売楽しみに待ってるよぉ〜♪