2007年11月5日(月)放送
CBC【カトレアミュージック】12:30〜13:00

パーソナリティ:(P)森合康行・渡辺美香 GEST:(A)中川晃教

パーソナリティの二人に今日が25回目の誕生日〜と紹介され、森合アナがオペラ調に「♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU〜」と迎えられ、
渡辺アナに「お花に囲まれて益々美男子ぶりがUPしますね。キラキラっと」と言われてました。FAX(ケーキの絵・踊るハートマーク付)・メールが沢山届いています。すごいのはエリア外の大阪・奈良・横浜からも届いていますにあっきー「どんだけ〜ってやつですね。」と。ここで大府市のみほさんのメッセージ「最近、益々大人っぽく男っぽくなられた中川さん。更なる活躍期待しています。」と読まれました。

 
♪「I’m gonna stay with you」

ここで、簡単なプロフの紹介があり(大学入学と同時にデビューして翌年ミュージカルに出演した…)
P:「音楽活動とミュージカル、似ているようで全く違う分野。この両立は大変だったと思いますが。」
A:「最初はレコードメーカー・スタッフの方々にも反対された。アルバムなどの製作も並行しながらミュージカルに取り組んでいくことは、自分も心配だったが周りのスタッフからもすごく心配された。しかし、小学校のころ“ミスサイゴン”に心震え感動し、ストーリーの中で歌うことでより主人公の思いを観客と共に重ねて感動を伝えることはミュージカルしかないと確信を持った。この思いをスタッフに伝えて、みんなの理解を得てスタートした。」
P:「子供の頃、感動したミスサイゴンと同じ帝国劇場に自身が立つ。どんな感触でしたか。」
A:「感触は普通なんですけども(笑)。劇場看板に“皇居前”って書かれててこのキャッチもどうなんだと思うんですけど(笑)。帝劇で主役をはれたら1番みたいな印象があるといわれますが…今はいろんなタイプの劇場がありますよね、客席の近い劇場もありますし…それぞれの良さがあります。」←このあたりは、パーソナリティの方がうまくまとめてくれていました。

 
♪「マタドール」

P:横浜のあゆさんから「これからの季節、マイブームの食品・かぜ予防のお奨めなことなどございますか?」
A:「にんにくとかいいですよね、料理を作るときはにんにくとかしょうがとか。稽古場の空気が悪いんですが、しょうがは殺菌効果があると聞いたのでしょうがの砂糖付けなんかを食べています。ぴり〜っと喉にしみる感じです。」
P:民間療法に近いかたちでしっかりされていますね。」
 名古屋のホテル生活について。
A:「身の回りのことはやってもらえるし〜パンツとか下着は自分で洗ってるとしても〜(笑)。そこまで話す必要もないんですけど話したかった(笑)。ホテル生活も結構楽しかったですよ。」P「いい人ですね〜」
名古屋の人について。
A:「僕って最初壁をつくって話すみたいで、本当は自分を出したいけど相手に失礼かと思って…でも中味は熱くて。そこが名古屋の方も共通するものを感じていて。壁をはらうと熱くて街も人もとことん好きになる。」
P:「味噌煮込みの論理ってのがありまして、蓋がしてあるとわからないが開けると『な〜んだこんなにグツグツしているのか!』っていうくらい(漠)。」
A:「あの、卵いいですよね〜」
P:「そっちに話、行きましたか〜(漠)。」 

ここで、松坂屋の商品ビタミン・ミネラル入りの「メイプルビタC」をBDプレゼントされていました。

 
♪「アメージングレース」

ここで、ニューシングルの紹介がありました。(松坂屋・大丸クリスマス共同企画のこと含め)
P:「作曲:原田真二さん・編曲:ミッキー吉野さんと3人で曲を作るとはどういう経緯で?」
A:「原田さんは大尊敬するミュージシャン。ミッキーさんは日本だけでなく、洋楽の要素をもつミュージシャン。お二人の他にサウンドプロデューサーとして斉藤ノブさんとの3人を出会わせてくれたプロデューサーがいらっしゃる。いつかご一緒できればと思っていた方々ばかり。そういう出会いの中で実現したコラボです。」
P:「今回は詩が先ですか?曲ですか?」
A:「曲が先。とてもプレッシャーだった。今まで曲に詩をあててつくったことはなかった。曲に込められたものを十分理解しなければならなかったし、最初に聞いた新鮮な思いも込めたかった…。自分の中でひらめくものを待つしかなかった。芦ノ湖を望むホテルに滞在したが眠れなかった。自分でなかなか納得できない中ミッキーさんから新しいアレンジが届いたりした。Xマスには戦争も停戦する話を聞き、みんなが幸せになってほしいという思いが湧くと共にフッと詩が書けていった。」

 ♪「終らないクリスマス」


A:「この『終らないクリスマス』が、カトレアミュージックを経て名古屋のみなさん、全国の皆さんにまで届けることができたら。この曲を通じてみんなが幸せになってくれたら本当に嬉しい…です」。
P:「もしも願いが叶うとしたら、愛する人が今夜となりに居る。それだけでいい…。中川さん考えました(笑)。」A「考えました(笑)。」
P:「こんど私、妻に言ってみます(笑)。」