2005年3月16日(水)放送

From S 中川晃教イェス!ドゥビデバビデドゥッフ〜♪っあぅ!
皆さん今晩は中川晃教です。お元気でしたか?
っあぁ〜一週間ってあっという間ですね。っあ〜何でこんなに一週間ってあっという間なんでしょうか?
この番組毎日聞いているような感覚の人もいるんじゃないですか?僕と一緒だったら。
僕はね毎日喋っている感じです。
さて、中学校とか小学校とかちょうど卒業シーズンなんじゃない?
幼稚園は入んないのかな?あっ今週っぽいですね卒園式。幼稚園は今週の土曜日とか卒園式だね?保育園とか。
因みに僕は保育園でした。幼稚園と保育園って違うんですよね、確か。
あ?オレは保育園だったの。保育園って確か寝るんだよね(またいきなり寝るだなんてアッキーってば(^_^;お昼寝のこと?)あれ、寝るんだっけ?遅いの?忘れちゃった。
因みに小田原保育所っていうところでした。合ってるかなぁ、懐かしいなぁ。
ちょうど卒業シーズンということで、自分も小・中学校の時どうだったかなってちょっと思い返してるんですけども。中学校の時はですねー、何かこうあっけなかったなぁ、うん。
高校生の時はですね、うんあっけなかったなぁ、ふふっ。何か知らないけどあっけなかったな。
でも当然、胸にジーンとくるものや、友達や大切な方々のことを思い出して、今も社会人になって頑張っているわけですが、やはり思い出というものは一言では言い表せませんね。
大事なものが心の中にちゃんとあって、そういったものがしっかりとあるか無いかで忙しい中でも、そういうものをふと思い出した時に幸せを感じたりね、何かやっぱりいい時を過ごせたなと僕は思っているんですけど。
小・中学生の皆さん、また幼稚園、保育園の皆さん、あなたにとっていい思い出が一生続きますように、素敵な卒業式迎えられるようにお祈りしております。
さて皆さんからのメールをお待ちしております。

             
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

お送りした曲はスティービー・ワンダーで“If Ever”でした。

生ジングル(ジングルで遊ぶアッキー)ふふっ、楽しいですね(おいおい!)。
さてメッセージを読ませていただきましょう。
これだいぶ遅いネタですが、仙台市在住の〔あんな〕さんです。
「アッキー今晩は――今晩は――さっき私は、知り合いの方からのちょっと早いヴァレンタインのお返しのプリンとシュークリームを食べました。蔵王にあるお店なので新鮮な卵で作ったというもので、久々に美味しいと思ったし、糖分を取ったからか疲れも少し抜けた気がします。
そこでquestion. アッキーは物凄く疲れた時に食べたいと思うものは何ですか?ぜひ教えて下さい。」
えーっ?すごく疲れた時にぜひ食べたい物?
あのね、最近やけに酸っぱい物が食べたいんだよね。
梅干とかシークヮーサー、四季柑といったものですね。ま、酸っぱい物ですね。あと辛い物とか、辛ラーメン。
ほんとに不健康な生活してそうですよね。辛ラーメンとか出ちゃうと。
辛ラーメンにお酢、黒酢を一杯入れて食べると凄い疲れが取れて凄いグッスリ眠れる、爆睡出来るんです。
因みにですね、ちょうど面白いメール頂いたんですね。
〔なおこ〕さんという方です。
「中川君へ、読んでもらわなくてもいいんですが――どっちだよっ!読んでもらわなくてもいいんなら送るな!なんちゃってね。ウソです〔なおこ〕さん。読んでもらわなくてもいいとのことですが読ませて頂きますよ――
シークヮーサー果汁+カンパリをトニックウォーターで割ると美味しいですよ。知ってるかもしれませんが。ぜひ試してみてくださいませ。」というメール頂いてます。
ちょうどねシークヮーサー果汁というのが出たから、僕これ知らなかったのでやってみようかなと。
ま、家ではやれないけどお店でね…シークヮーサーがないか?まぁいいや。
そうシークヮーサーって、今原液っていうか果汁100%みたいなものが沖縄物産展とかで結構売ってるんですよ。で、シークヮーサーもあるんだけど四季柑というね、これはたぶん台湾の…ま、シークヮーサーみたいな物なんですけど、ちょっと違うの、あそこまで香りがあるわけじゃなくて、もうちょっと酸味が強いんだけども、その四季柑っていうものもね2パターンあるんだけど、オレはどっちも好き。
シークヮーサーよりも四季柑の方が好きなの。何故ならビタミンCが多い気がする、ちょっと苦い感じが好き。
で、四季柑やシークヮーサーの果汁を炭酸水で割って飲むの。
それを疲れてる時に飲んだりまたは夜寝る前に水にシークヮーサーや四季柑の原液を少し垂らしたものを飲むの。
なんかね、凄くビタミンCを吸収出来て、なんだろ寝る前に飲むからいいのかなぁ、よく分かんないけど凄く次の朝も楽だし、スッと眠れるんだよね、結構オススメです。
なので〔あんな〕さん〔なおこ〕さん、僕は疲れた時はシークヮーサーや四季柑汁を水やトニックウォーターまたは炭酸水で割って飲んでます。
次の曲行かせていただきます。
これはですね【バック・トゥー・ジ・エッグ】っていうアルバムでウィングス、えーポール・マッカートニーのバンドだよね。何時のなんだろ。
実は僕も詳しくは知らないんだけど――70年代(サトケンさんの声?)――74〜75年頃のバンドだそうです。
この曲凄いカッコいいなと思って聴いていました。
スティービー・ワンダーの次っていうのもあります。聴いて下さい。
Paul Mccartney&Wingsで“Old Siam.Sir”

             
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

さてテーマトークのコーナーです。今日はマイライフなんです。
最近の僕っていってもレコーディングの話ばっかりしてるのもどうなのかなって気がするんで(それがいいんですけど)、DVD一杯見てるんですけど、また。
えっとー、ウィングじゃなかった、ウィングスはさっきので…。
『ザ・ウィズ』っていうミュージカル、これ今BGでかかっているのが『ザ・ウィズ』の曲なんですね。
これは“イージー・オン・ダウン・ザ・ロード”っていう曲なんですけど、この『ザ・ウィズ』っていうミュージカルは、これ今かかってるのはブロードウェイのオリジナルキャストアルバムの中からのものですけど、僕が見たDVDはマイケル・ジャクソンが歌ってるの。面白いんだよね、カッコいいんだよね。
ミュージカル映画っていう表現がダッサイかも知んないけど、何かこういう映画のクオリティって、またこの映画の時代性みたいなものって凄い何かオレはやりたいなって思うんだよね、いつか。
カッコいいなって思うんですよね、憧れ。
で、最近見た映画、マイライフっていうことで“ザ・ウィズ”もし時間と興味があったら見てみてください。

さて今日の最後の曲お送りしましょう。
これは最近買ったアルバムなんですけど、ラファエル・チコレルっていって彼はデトロイトの生まれなんだけど、彼のプロフィールで面白いなと思ったのは楽譜を読むことも書くことも出来ない作詞・作曲家、ふふっ、何かいいなぁと思って。
そしてこのアルバムは【I'm in love with you】というタイトル。
これはレコードですね、相当昔、70年代頃発売されてるのかな?それがCDになったということですね。
この中から表題曲“I'm in love with you”をかけたいなと思います。聴いて下さい。

             
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

――焦らずに進めばいいのBGMに乗せて――

さあ、あっという間にエンディングの時間です。
お知らせです。
★ミュージカル『モーツァルト!』について。
大阪、東京、名古屋、福岡と演らせて頂きます。
その中に仙台が入っていないのはちょっと残念なんですけど、お許し下さい。
★宮城県美術館でのミュージアムコンサートについて。
(最初、間違えて宮城県民会館といってしまいサトケンさんにチェックを入れられ)
いつかは県民会館でよろしく。――5日?――いつか、sameday(shortly?)県民会館でやりたいなと。
申し込みはもう終わっちゃったんだよね。じゃ言うなよ!って話ですね。
他、詳しいことは僕のHPをチェックして下さい。
その他この番組にもメール下さい。始めまして、お久しっこです、何でも構いません。
今日のDJは中川晃教でした。このFrom Sは曜日毎にDJが代わって週に4日あるんですが、僕は水曜日担当してるんですね。でも僕毎日喋ってるような気がするんですけど、その感じが伝わったんじゃないかなと思います。そう1時間に2つもやってるからね、オイッ!言っちゃった。
ってことでまた来週お会いしましょう。チャオ!バイバイ!!