2005年3月9日(水)放送

From S 中川晃教イェス!ドゥビデバビデドゥ〜♪Yeah!
皆さん今晩は、お元気でしたか?
さて今日は国公立の高校入試でした。受験をされた方沢山いらしたかと思いますがどうだったんでしょうか?
手応えバッチシ、う〜ん最初から分かんない問題が…。色々あると思いますがたくさんメール頂いています。
ちょっと遅くなってしまったんだけど、読ませていただきます。
ラジオネーム…書いてないんだけど〔ゆき〕さんでいいのかな?
「初めまして、私は中3でバリバリの受験生のゆきと申します。以前晃教が――呼び捨てっ!結構ですよ――CMソングを勤めた仙台進学○○○の生徒です。――あらっ――仙台の本部には晃教さんの大きいポスターやサインが飾ってあります。(以前、地下鉄の電車の中にも飾ってありました(^-^)〜♪去年の夏頃には無くなってましたが)晴れて合格して大好きな晃教さんのコンサートに行くのが夢なので一生懸命頑張っています。」
というメッセージを頂いています。どうだったんでしょうか今日の受験、聞きたいな。
もし感想等あったらぜひメール下さいね。
もうすぐ♪はぁ〜るですねぇ♪のメッセージでもいいですし、卒業式が4月に控えています(?)卒業シーズンなので、そういった内容でもいいです。当然入学…あっ3月が卒業式で4月が入学か(やっと気付いたアッキー)、ですね、その辺のネタでもいいです。皆さんからのメッセージお待ちしております。

             
 〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜
          (曲紹介無し)PAT METHENY GROUPで“オープニング”

さて最近の僕はですね(これってサトケンさんが仕掛けた…?でも一番知りたい)、何をしてるかというともっぱらレコーディングの毎日で、先週の生放送でも色々とお話しましたが、ちょうど5月、6月とリリースしたいなという思いがあって、それに向けて今、頑張っているわけです。
えーと、全く話し違うんだけど、最近僕思うことで、日本ではシングル、マキシシングルっていうCDがありますよね。で、もう1つアルバムっていうのがありますよね。
で、当然皆さんもご存知と思いますが、シングルやマキシシングルといったものは多くて3〜4曲、少なくて1〜2曲ですね、っていうのが主ですよね。
カラオケが入っていたりする場合もあるし、同じ曲のリミックスが入っていることもありますし、または全く違った曲が入っていて3曲プラス表題曲の1曲目のカラオケですね。オケが入って4曲入りのマキシシングルっていうのが通常だったりすると思うんだけど、どうしても僕は好みでいうとマキシシングルやシングルよりもアルバムっていう物の方が作っていて楽しいし、大好きなんだよね。
当然CDショップや自分の好きなお店購入でするっていうのはマキシシングルやシングルよりかはアルバムで、9曲入りだったり12曲入りだったりもっと多かったりする。
でも日本では割とCDを買う際にシングルを買ってそれからアルバムを買うっていうのが定番だったりするでしょう?なかなか僕もまだそれに慣れてなくて、慣れてないって別に外人じゃないんだから、それもどうだっていう。あんまり好きじゃないんだよね。シングルを買うよりはアルバムを買いたいと思ってしまう。
何故なら僕も同様にアルバムだとコンセプトだったりテーマだったり、アーティストまたはシンガー、ミュージシャンの要素っていうのが凄く色濃く出てる気がするんですね。
中でも、アルバムというものも当然あるんだけど、例えば6曲とかのアルバム、要するに通常9曲とか12曲とかあるんだけどそれに比べて少し少なめの6曲入りアルバム、こういったものも最近好きなんですね。
ミニアルバムという表現をたまにするけれども。
あんまり僕ミニアルバムって言い方好きじゃないんだけど、そのアーティストのポップな部分、またはその作品のポップスっていうのは聴く人には分からなくてもいいみたいなところが好きなんだよね。
オレ達のポップ聴いて下さいみたいな。そんな感じの捉え方をしていて、6曲入りのアルバムとか結構好きだったりするんですよ。憧れだったりするんです。
いつか自分も自分だけの世界っていうものプラスα、自分が今手を延ばしたい足を延ばしたい場所みたいな、新開拓地みたいな、何かその辺のものをトライしたミニアルバムみたいな物が出せたらいいなぁと思っています。
憧れ、夢ですね。
さて今日の2曲目お送りします。これはジャケットを見て憧れて買ってしまいました。

             
 〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

お送りした曲はGRACE JONESで“LA VIE EN ROSE”でした。

さてこの時間はテーマトークのコーナーだべ。今日は2週目だからマイアーティストだべ。
この間スタジオで作業をしていて、終わって「ご飯食べよっ」って言って、8、9時位にスタジオから事務所が近いんで事務所に上がって皆でご飯食べてたんですよ。
そしたらふふっ、話題がゴルフネタになったんですね。で、ゴルフの打ちっぱなしって仙台は凄く大っきいでしょ、どこだって。
ま、混んでる時間は別だけど、たいてい並んで待つなんてことはないでしょ?そこまでしないでしょ?
で、それがずーっとあったから、東京に来て事務所の社長やプロデューサーやレコードメーカーの方々と練習場とか行った時に、その待ってるって、打席が空くのを待つっていうことに凄く驚いたのが1つと、あとなんでこんなに小っちゃいんだろう。ネットがもうすぐそこにある、みたいな。上も見上げればすぐそこにネットが、みたいな。何かそれがバッティングセンター並みなの、仙台の小さいね。
それに驚いたって話をしてて、たまたま仙台っていうところからだと思うんだけど、すごい突然、なんだっけ?
なんとかだっけって自分が言ったの。それが仙台にいた頃の自分が一気に出て来て「んだ」とか凄い訛ってる自分がいて、あれっあれって思ってそれで1人で爆笑してたの。照れて、皆の前で顔赤くなって。
そうお国言葉だから恥じることは無いよね。確かにそうだけど、でもそういう瞬間に出たっていうことに自分で驚いたの。忘れてたんだって思ったの。でも確かに覚えてたの、その言葉が最近の自分のワードの中に無かったのに。イントネーションが、なんとかだっけってふふふっ。(別に変だとは思わない私は完全に訛ってるから?)
す〜ごいそれで1人で盛り上がったっていう、別にいいんですけど。そんなことがありました。
マイアーティストでしたね、テーマに戻ります。
今日はですね、今日からオンエアしていいんだってことで早速いち早く入手していただきました、サトケンさんありがとうございます。
仙台ではこれが初かもしれないね、もしかしたら、だったら嬉しいね。
えーと今日お送りする曲はダフトパンク3rdスタジオアルバム。出たばっかり、今日からオンエアだね。
ジャケットはTVモニターにダフトパンクっていうローマ字が写ってまして、モニターの外側は真っ黒。
黒地にモニターがボンッ!て凄いカッコイイ!
で、彼らは4年ぶりに新しいアルバムを世界に向けてリリースすると。
だからこのDaft Punk3rdスタジオアルバムっていうのはHUMAN AFTER ALLっていう
原点回避っていう意味を持つそうです。
今日はこの中から1曲目のこの曲をお送りしたいなと思います。
“HUMAN AFTER ALL”“所詮人間”聴いて下さい。

             
 〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 

――この世界より大きく小さな愛のBGMに乗せて――

さあ、あっという間にエンディングの時間です。
さてお知らせです。
★ミュージカル『モーツァルト!』2005年6月4日〜26日まで大阪で演らせていただきます。
まずここから始まるんですね、大阪から。
大阪芸術劇場メインホール。梅田コマ劇場から大阪芸術劇場に名前が変わったんですね。
そして東京にも当然来ます。東京は7月、8月と2ヶ月間東京帝国劇場の方で演らせていただきます。
ぜひチェックして下さい。
仙台は残念ながら行けないんです。許して下さい!
★そしてミュージアムコンサートというのが仙台であります。代わりといっては何ですが、これは宮城県美術館でやらせていただきます。
もう申し込みは終了してしまったそうですが、この番組でちょっと流せたらいいなぁなんて思ってるけど、無理だったらごめんなさい!
★2005年3月14日東京FMのトークライブというのがあったり、BSふれあいホールっていうイベントの中で、3日間ぐらい歌ったりとあります。詳しいことは僕のHPをご覧下さい。よろしくお願いします。
皆さんからのメールも募集しています。たくさんの方からのメッセージお待ちしています。
今のアルバム制作状況はどうなの?とかね、チラッと入れちゃったりすることもあるかも知れません。
DJは中川晃教でした。それではまた来週お会いしましょうチャオ!バイバイ!!