2005年3月2日(水)放送

From S 中川晃教イェス!ドゥ〜ビデバ〜ビデドゥ〜!ウッフ〜♪
皆さん今晩は、今日は生放送でお送りして行きます。
今夜も始まりました、ドゥビデバビデドゥ。
いつもは渋谷でやらせていただいてるんですが、今日は新橋にあるァラッキースタジオ2から生放送です。
なので仙台Date fm のスタジオ前に行っても無駄です。ごめんなさい!
さて、生放送ということで、これは結構やってますよね緊急アンケート!アンケートというかメールを下さい。
別にアンケートをする内容もないんだけどメールを頂きたいなと思います。
番組中に読ませていただきますので早い者勝ちですよ。

              
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

今夜の1曲目はボニー・プリンス・ビリー【マスター・アンド・エヴリワン】というアルバムの中から聴いていただいています。
これはですね、3枚目のアルバムになるそうです。3作目です。
彼等を孤高とするミュージシャンまたはアーティストたくさんいるんですね。例えば有名なところでいうとビョークだったり、僕はちょっと分からないけどアラブ・ストラップ、名前は聞いたことあるんだよね、とかスチュアート・ブレスト・ウェイト、ボビー・ギレスリーだったり。ミュージシャンまたはアーティストから凄く認められてる、そんなボニー・プリンス・ビリーなんですけど、今お送りしている“群れの中のオオカミ”っていうタイトルの曲なんですがとっても詞がいいんです。
《何故ありのままの僕は愛されないのか、群れの中のオオカミ、群れの中の男ではなく》ということで今夜の1曲目はボニー・プリンス・ビリーで“群れの中のオオカミ”でした。

(生ジングルで遊ぶアッキー、結構テンション高め)
さてメール頂いています。
なんでこんなにテンション高いんだろう。このテンションで読んでいいのかなぁ。ごめんなさい。
仙台市の〔あんな〕さんから頂いてます。
「アッキー今晩は、昨日は私が通っている高校の卒業式でした。――おめでとー!パチパチパチ‥‥――この時期になると特にそうですが、卒業していく先輩はもちろん、私の友達も卒業したくない、今のままがいいと言っています。私も部活などで充実感を感じている毎日が過ぎていくのが寂しくなりますが、でも逆に慣れた環境や親しい人達と離れて、新しい場所、知らない人達と一から環境を作っていくことのドキドキ感もいいものだと思います。今までの時間、そしてこれからの時間をしっかりと見つめて、残り約1年間の高校生活を楽しみたいです。
――あっ、なんだまだ1年残ってるんじゃん、ゴメン!失礼しました。走りました。――アッキーも仕事柄、出会いや別れが多いと思うけど、人との繋がりはとても大事だと思える瞬間も多いでしょうね。それを大切にして今年も頑張って下さい。心から応援しています。」というメール頂きました。
〔あんな〕さんありがとうございます。卒業したのは先輩方なんですね。
ちょうどこの1週間かな?卒業シーズンですよね。高校生はほとんど卒業式が今週中にあるのかな?どうなんでしょう。
卒業っていうと、今僕も思い出しているんだけど、なんか寂しさっていうものを卒業する丁度3年生だね、3年間で最後の1年で、あともう少しで卒業だっていうことを自分で実感し始めて、卒業したあとは自分がどうなって行くんだろうって、当然不安や期待や自分の目的だったり、自分の目指すものだったり当然ありながらも、高校のあと残りの1年間をどうやって過ごしていくんだっていう、そのある意味身構えた自分、またはそこに向かって行く自分、違う言い方をすれば新しい自分っていっていいのかも知れない。
卒業というものを目前にした自分、そんな自分っていう物が凄く、僕は卒業っていうその時じゃなくて、卒業式の一瞬じゃなくて、最後の1年間というところで凄く思い出が残ってるんだよね。
例えば友達との会話もそうでしょうし、例えば何気ないことでケンカもするでしょうし、または語り合ったことだったりとか、なんでもないことなんだけどそういうことが尊く感じるというか、こういう想いってもしかしたら10年先20年先に自分が思いだした時になんかホッとするのかな、なんていうことも想像しながら、でも今の一瞬を大切にして行くっていう〔あんな〕さんの言ってるようにね。
一瞬一瞬の今っていうものを自分にとって凄く大事だと思えること、何かそんなことが僕の卒業式っていうことに対する、一番にパッと思いつくことなんだよね。
人それぞれの高校生活だったり、色んな生活がある中でそれぞれの出会い経験があるだろうけど、僕にとっては高校3年間の、その3年生というのは大きかったなぁ。

まだメール頂いてます。
〔シュワ子〕さんから、
「アッキー今晩は、早いものでもう3月ですね。卒業シーズンですか?私の職場でもサラリーマン生活を卒業し、新しい道に進む人がいます。彼は家業を継ぐために4月から――あっそうなんだ――鍼灸師の専門学校に通うそうです。今とは全然違う道ですがこれまでに培ってきたものは絶対無駄にはならないと思うので、是非頑張ってほしいです。アッキーは鍼とかお灸ってしたことありますか?」というメール頂いています。
僕はね、鍼とお灸したことありますよ、はい。

そして〔ジョアンナ〕さんからも頂いています。
「アッキー、プライベートページ拝見しました。周りでは風邪が流行っているんですね。ちょっと心配です。
くれぐれもお体に気を付けてレコーディング頑張って下さいね。」というメールも頂いています。
ま、これは卒業には関係なかったけど。

卒業っていうと人それぞれの思い出があるでしょうから、そんな思い出話なんかも送っていただけたら嬉しいです。皆さんの卒業にまつわる思い出、またはもうちょっとで卒業しますというギリギリのところ教えて下さい。

それでは今夜の2曲目行きましょう。
これはですね最近僕がこの声にハマっているんです。チェット・ベーカー【スィングス】というアルバムの中から“バット・ノット・フォー・ミー”

             
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

お送りした曲はチェット・ベイカー、彼はトランペッターでもあるんですね。ジャズトランペッター。
この歌もいいよねぇ。なんとも中性的な声です。最近ハマっています。

さてこの時間はテーマトークのコーナーです。
今日は生放送ですから、パッと行きますよ。今日はマイシアターです。
最近観た舞台、まず『コーカサスの白墨の輪』そして『幻にこころもそぞろ…――えっ?恐ろしいかな?えっ?
狂わしい?字が汚いですねっこれ!――狂おしのわれら将門』そしてミュージカル『ファンタスティックス』3本観ました。
『コーカサス…』の演出家は確か…えーと演出家の方も出ているんですね、ごめんなさい、名前ちょっとど忘れしちゃったんですけど、もうちょっとしたら多分出てきます。串田さん!そして松たか子さんが出てました。
『幻に…』は、確か蜷川さん演出で主演は堤真一さんです。
そして『ファンタ…』これは演出家が宮本亜門さんです。主演が井上芳雄さんだったり、大和田美帆さんだったりなすびさんだったり、この3本を僕は観たんですけど、なかなかでしたよ。ふふっ、何がなかなかだよっ。
『ファンタ…』は物凄く良かったと思った。自分でもやって見たいなと思うぐらい。別にやるわけじゃないんですけど。世田谷パブリックシアターで今も上演中です。
東北の方にももしかしたら行くかもしれませんね。オススメですよ。
『コーカサス…』はね、舞台でそれぞれが楽器を奏でていて、効果音だったり風の音、波の音みんなそれぞれ出演者が舞台で自分達で演奏するっていう。だからホール、会場全体がいい空気に包まれてほんとに幸せななにかを感じられるような舞台でした。
で『幻に…』は、本が凄くいいです。1幕が僕結構好きで、2幕がどんどんどつぼにハマっていっちゃって、ちょっともう1回観てみたいなと思うようなところがあったんだけど、名前が…中嶋朋子さん!が凄いカッコ良かった。いやらしくてね良かった(おぉ〜!)。

さてメールを1つ読ませていただきましょう。これは卒業のメールかな?
〔プーリン〕さんから
「今晩は、初メールです。私は今高2なのですが凄く進路に迷ってます。やりたいことはあるのですが、それは県外の大学にいかないと出来ないので不安です。アッキーは進路で悩んだりしませんか?教えて下さい。」
僕ね進路でよく悩みますよ。今でも悩みますもん。
悩むことで何かが生まれるかといったらそれは必ずしもそうではないかも知れないけど、でも何かね、自分の目標や夢っていうものがきっとあるでしょうから、それに向かって突き進んでいって見てはいかがでしょうか〔プーリン〕さん。

さてリクエスト頂いています。
これは〔カプチーノ〕さんからです。
「アッキー今晩は、ドゥビデ毎週聞いてます。アッキーの曲とお喋り、アッキーのチョイスした曲も聴けるし。」
ということでリクエスト曲です。“Don't change my soul”

              
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

実はこの曲2人から〔カプチーノ〕さんと〔アッキーメグ〕さんからリクエスト頂いています。
なので、この2人には僕からTシャツをプレゼントします(おっいいなぁ〜♪)。
ただし、送り先をちゃんとメールして下さい、お願いします。

さてエンディングです。如何だったでしょうか?この慌しさ、申し訳ないです(多分カミカミについてのお詫び)。
でも心は、っあ〜いい感じですよ、凄く。

――ここからBGMがI say good−byeに変わって――

さてお知らせです。
★ミュージアムコンサートについて。
このミュージアムコンサートの模様をドゥビデのテーマトークのマイライヴで流せたらなぁと思っているんですが、もし無理だったらお許し下さい。
今日沢山メール頂いたんです。もう読み切れないぐらいあったんです。
〔わかな〕さん〔かな@鹿児島〕さん、〔プーリン〕さん〔ジョアンナ〕さんありがとうございました。
あとは仙台市の〔あんな〕さん、〔りん〕さんも。
あと〔闇の戦士〕さんかな?
「今晩は、僕は今年度は浪人してました。めでたく大学受かりました。」おめでとー!!パチパチパチ‥‥。
来年度は大学生、やったね!嫌だった浪人生活も終わってみると何かいい感じですね。
僕は浪人ってやったことないけど、皆いいって話しますよね。浪人生活って凄く思い出があるって。その人の喜びは僕は分からないけど、いいなと思いました。
「ある意味卒業の気分です。」というメール頂きました。ありがとうございます。
今日のDJは中川晃教でした。それではまた来週お会いしましょう。さよなら!チャオ!!バイバイ!!!
(今日は生でテンパッてたせいか、妙にハイテンションでカミカミのアッキーでした)