2005年2月9日(水)放送

From S 中川晃教イェス!ドゥビデバ〜ビデドゥ〜!Fuu〜はっはっ…。
皆さん今晩は、中川晃教です。お元気でしたか?(アッキーはすんごい元気そう!)
さて今日は2月9日水曜日です。
東京のスタジオからお送りしているんですが、今日はいつもと違うスタジオから、目の前にグランドピアノがあってちょっとビックリするような、ふふっスタジオで、今日は東京から生放送でお送りしています。
ここはいつもと違いますが敢えて名付けるとするならば、新橋にあるァラッキースタジオ2にしておきましょうか。新橋といえばサラリーマンの方が沢山いらっしゃって、オフィスビルばっかしですよね。
しかしですね最近汐留めが出来てね、パレッタ汐留。
この間、僕行ってきましたよ汐留にあるシティセンタービルの41Fにね【フィッシュバンク東京】っていうのがあってね、すーっごい夜景が綺麗で、目の前には東京タワーがまたい〜いサイズに見えるんですよ。
そしてその夜景がまた最高なんだけど、なんといってもね【フィッシュバンク東京】っていうレストランは料理も最高で、しかも5時くらいに行くと富士山が目の前に見えるっていうね、どんだけなのっていう所にある、凄い綺麗な景色最高のところにあります。
新橋、汐留、あの辺はなんかちょっとイメージも変わりつつありますよね、銀座とね。
さて今日は生放送でお送りしていくわけですが、僕の近況等も織り交ぜながらこの番組進めて行きたいなと思っております。
えーと、僕は先週かな?台湾の1stライヴを終えて帰ってきたばかりです。
今はアルバムの制作その他もろもろやっています。
今日は生放送なので皆さんからメールを募集しております。何でもいいです。台湾どうだった?でもいいし、ま、聞かなくても答えるって話だけどね。何でもいいです。メッセージお待ちしております。
今日は僕の手元に、先月までやっていたロックミュージカル『SHIROH』のライヴ盤のCDがあります。
これは1月に出たばかりなんですけど、今日こっからも何曲かセレクトしてお送りしていきたいなと思っております。

               
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

ヘ〜イ“エブリスィング・イズ・エブリスィング”ってこれフェニックスで【アルファベティカル】というアルバムの中から、1曲目の曲なんですけどジャケ買いしたCDです。ジャケットがカッコいいんですよ。
ということで今夜の1曲目は“エブリスィング・イズ・エブリスィング”フェニックスでした。

今日は生放送です。リアルですねぇ。今、埼玉スタジアムで2006年開催されるワールドカップの最終予選、日本対北朝鮮、ラジオを見てる方、あっラジオ見てるじゃないや、ラジオ聞いてる方とテレビに釘付けの方、両方いると思うんですけども、この番組はイチ早く入手しました。今1対0らしいですね。皆知ってますよね、そんなの。後半はもう始まってるそうです。さいたまは今熱いそうです。
仙台は今日晴れていたそうですね。雪は降ってないと、でも東京は結構曇っていて昨日は雨だったし、寒いです最近。でもさいたまは熱い。

今日は東京新橋にあるァラッキースタジオ2で…SLスタジオ?…何ですか?(スタッフが何か言ってるらしい)
生放送でお送りしているわけなんですが、さて鉄道オタクが混じってるぞ、よく分かんないけど。
ここでメールを読みたいなと思います。
東京の方です〔さちえ〕さんからです。えっ東京から?ありがとうございます。
「東京から失礼いたします。――いえいえそんなことはありませんよ――この季節、娘の幼稚園では風邪による学級閉鎖が出ています――わぁ〜お!――今のところ娘は元気に幼稚園に通っていますが、皆マスクをしています。アッキーは喉を凄く大切にしていると思いますが、風邪予防の秘訣があったら教えて下さい。
私は濡れたマスクをしながら寝ています。少し寒いのでビミョーです。――えへっ、ビヨーンって言っちゃった――アルバム制作頑張って下さいね」というメールいただいてます。
僕の一番のオススメする風邪予防は、手洗い、うがい、鼻洗浄かな?
まず手を洗って、うがいをしてそして鼻から水を入れて、もしくは、僕はそれ専用ってわけじゃないけど、うがい薬を持っていて、それを水に何滴か落として、それを鼻から入れて口から出すっていう、両鼻ね。
それが僕は風邪予防では一番いいんじゃないかなと思います。
慣れるまでは結構辛いけど、つーんとかして痛いと思うかもしれないけど、でも一番オレはそれが効くと思うな。
森光子さん等もなさってるそうですよ。試して見ては如何ですか?
でも幼稚園位の子供だったら嫌がるかなぁ。
学級閉鎖って凄いですね。僕の周りでもインフルエンザに掛かったっていう人だったり、風邪を引いて熱が出て3日間寝込んだっていう人だったり、声が出なくなったっていう人だったりね、沢山いるんですよ。
この間聞いた話なんだけど、僕の友達が約3週間位ずっと声が出なかったのね、で「風邪引いたんじゃないの、最悪じゃん」とかいいながら話してたんです。
「そうなんだよ声が出ないんだよ」(ここはかすかな声で)とか言ってて、後で病院行って調べた結果風邪じゃなかったんだって。要するに仕事とか色んなストレスで声が出なくなることがあるそうです。
ビックリしました。風邪じゃなくストレスでも声が出なくなることがあるって。最近多いそうです、そういう方が。これ注意ですね。
ほんと風邪だけじゃないですよ、いくら予防しても無理な部分ってありますからね。内面的な部分ね。体の中から健康に、毎日楽しく今年も過ごして行きましょう。まだ2月ですからね。1年は始まったばかりです。はい、自分に言い聞かせてます。
因みに、今はまだ1対0なのかな?可能な限り伝えて行きたいなと思っております。
それでは今夜の2曲目お送りしましょう。
私の2ndアルバム【himself】の中から“SUNSHINE”

               
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

さて今日は生放送ですからメールを沢山いただいています。ありがとうございます。
まずラジオネーム〔ジョアンナ〕さんから頂いたメール。
「アッキー今晩は、アルバム制作は順調に進んでいますか?12月のスペシャルウイークで聴かせて下さったピアノ弾き語り、じゃなくて弾き語り…ん?の2曲詩が心に響いてとても素敵でした。“That's why”の雰囲気も大好きです。これからどんなアルバムになって私たちの耳に目に届けて下さるのか楽しみに待っています。」というメール頂いております。〔ジョアンナ〕さんありがとうございます。
そしてもう1通読ませていただきます。
これは山形在住の〔高橋ゆみ〕さんからです。
「今晩は、台湾でのライヴ楽しんできましたか?――というメール頂いています。この中でですね独り言っていう風に書いてあって、実は先月の『SHIROH』についてのメールを頂いているんですがそれを読ませていただきます。――12月で会社を辞めて実家に戻っていた弟が、昨日就職で札幌に引っ越したんです。――ほうほう――弟が大学に入ってから10年近くも別居、1年に1回会うか会わないかで、挨拶程度しか話さない姉弟。
1月突拍子もなく私が、観たい、観ないと絶対後悔するからといって『SHIROH』千秋楽の前日に大阪まで引っ張っていって、席は別々だったんですが『SHIROH』を観劇して、梅田駅の構内のラーメン屋さんでラーメンを食べて、ホテルのラウンジでカクテルなんて飲みながら『SHIROH』のこと、仕事のこと、両親、人生について語り合ったんです。
今まで弟に対して何も感じなかったのに、その時弟がいて良かった、弟がいることに感謝って、たった1ヶ月一緒にいただけで弟が旅立つ時、涙が止まらなくて別にもう会えないわけじゃないのに《娘を嫁に出す父親の心境?》私も6月には福岡に《姉弟そろって親不孝》引っ越すのです。
一緒に観劇はなかなか難しいと思うのですが、1年に1回は一緒に観劇して飲みたいなって。
今ちょっと寂しくて、でもちょっと心が暖かい幸せな気分です。」というメールを頂きました。
素敵ですね『SHIROH』観に来て下さったんですね。
でも突拍子もなく、観ないと絶対後悔するからって、これもまた嬉しいですね。〔高橋ゆみ〕さんありがとうございます。
でもなんかこういう思い出話っていうのもやっぱり、こういうラジオの番組をやってるからこそ聞ける部分があったりするなぁっていう風に、今思いましたねぇ。
因みに今日はですね、番組の冒頭でも話しましたが『SHIROH』のライヴ盤というんでしょうか、本番中に収録した音をアルバムにしたものが1月に出ています。
僕がこの中でも是非この曲かな?と思うものを今日は1曲お送りしようと思っています。
〔高橋ゆみ〕さんにもお送りしたいなという感じですね。聴いて下さい。
“さんちゃご〜御子は舞い降りられた〜”

               
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

お送りした曲は『SHIROH』からでした。

――焦らずに進めばいいのBGMに乗せて――

さてエンディングなんですけども、ここでですねこんなメールを頂いているのでちょっと音を…(BGMの音を絞るように催促)今日なんとおめでたい!僕の生放送の日に限って凄いね、ぴったしだね。丁度お誕生日を迎える方がいます。そのお母様からのメールです。
〔紀代美〕さんからです。
「あっきー今晩は。今日は生放送だということでメールしました。
実は今日は、私の息子の7歳の誕生日なんです。息子はダウン症というハンディキャップを持っていますが、音楽が大好きで、とっても明るい子です。主人も音楽の仕事をしていることもあり、我が家では色んな音楽が流れていますが、なんといっても息子のお気に入りはあっきーです。――嬉しいです!ありがとうございます。――
ミュージカルのCDを掛けていても、あっきーのパートになると嬉しそうにあっきーだぁと聴き分けてニコニコなんですよ。いつもはひたすら母の私が生のあっきーを応援に行かせてもらっているので、今日はいつもお留守番の息子にあっきーからバースディのメッセージを頂けると嬉しいです。」ということです。
息子さんの名前は〔ひかる〕君ということで、今日は歌わせていただきます。
いきなり生歌でBirthday songを(ア カペラです)

               
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜
                もちろん〔ひかる〕君の名前を入れて

はっはっは…〔ひかる〕君おめでとうございます。いいですねぇ。
さて他にもたくさんメールを頂いているんですけども、時間の許す限り読みたいなと思っております。
まだ大丈夫かな?
これはラジオネーム仙台市民の〔ゆき〕さんから、
「もうすぐバレンタインデーです。アッキーはチョコ苦手じゃないですか?」
僕ね、結構チョコ好きなんですよ、意外と。しかもゴディバ。ははは…。
そしてこれ〔11歳のモモンガ〕さんから、「初めてメールします。この間あるミュージカルのオーディションを受けました。――わぁ〜お!――初めてのオーディションだったので緊張しました。今日通知が来て残念ながら受かりませんでした。
アッキーに憧れてやる気になったんです。落ち込んでいましたが、今“SUNSHINE”を聴いて笑顔が出ました。アッキーにパワーをもらいました。また次頑張るぞ!」おぉー!頑張ろう!!嬉しいねぇこういうメールも。
もう1枚読めるかな?
これはラジオネーム〔あん〕さんから、
「中川君今晩は。最近私の周りでも風邪がはやっています。中川君は大丈夫ですか?」
オレはね、ぎりぎりどうにかなってる。大丈夫。うがい、鼻洗浄頑張ってね。
ということで今日もお送りしたんですけど、短いですね30分ってね。
皆さんどうでしたか?日本と北朝鮮が同点になったそうです。
やっば〜い!これからが丁度、はい頑張りましょう。日本頑張れってことで、この番組は皆さんからのメールでこうやって出来ています。今日もたくさん下さってありがとうございました。読めなかった方ごめんね。
ということで今日のDJは中川晃教でした。
それではまた来週お会いしましょう。
名前だけでも〔わかな〕さんからも頂きました。あとね、〔あんな〕さんにも頂いたし、あっそれからね、僕の高校時代の英語の先生〔まき先生〕からも、まき先生ありがとう!ってことで、〔りん〕さんからも頂きました。
それではまた来週チャオ!バイバイ!!