2005年1月19日(水)放送

From S 中川晃教イェス!ドゥビデバビデドゥ〜!(久々のタイトルコール!しかも生)
皆さん今晩は、お元気でしょうか?
今日は久々の生放送です。イェ〜イ!(スタッフから拍手が)
今日は東京にあります、通称ァラッキースタジオから生放送でお送りしていきます。
さて、わたくし中川晃教、私事でございますがミュージカル『SHIROH』、実は昨日大阪で大千秋楽を終えて来ました。(またもやスタッフから拍手が)ありがとうございます。
12月は東京公演、そして1月18日昨日まで大阪公演ということで東京から大阪に舞台を移してやってきたわけですが、何事もなく無事終えることが出来てほっとしています。
ま、ずーっと大阪にいたわけなんですけども、もう大阪という場所は食べるものには困らない。
で、僕が宿泊していたホテルはとても綺麗なホテルだったので部屋に1日中こもっていても、ま、1日中こもっているなんてことはなかったけど、部屋でのアフターファイヴというか、自分の時間も充実していて、何かとっても良かったなぁという気がしました。
ただ僕は千秋楽を終えて、そのまま新幹線で東京に帰ってきたわけですけども、やっぱり我が家っていいなと思いました。家って何かほっとするなぁという気はしました。――いぇ〜い!(サトケンさん?)――いぇ〜いってつまんない。ふふふっ!
家ではほっとしてお風呂に入って、あぁ〜ホテルも良かったけど、なんだかんだ言って家はやっぱり一番落ち着くんだなぁという気がしました。
大阪公演も終えて一安心したところで風邪なんか引かないように気をつけたいなと思って、薬とか飲んでケアーはちゃんとして、規則正しい生活を送って頑張っていこうと思っています。
さて皆さんからメールを募集しております。
今日は生放送ということで、テーマを設けて募集したいなと思ってるんですけど、ご協力下さい。
メールのテーマなんですけど、仙台にミュージカル劇場が出来るということを、この番組にメール下さった方がいて、それで知ったんですね。(先週の放送で読まれた〔あべ〕さんのメールです)
何それ、ミュージカル劇場が出来るの?ってちょっと驚いたわけですけど、、ここで生放送だから緊急アンケートということで、皆さんはミュージカルをどう思いますか?興味がありますか?ありませんか?どちらでもないですか?
ということで今日は生放送ですから、僕にミュージカルは何処が好き、そうでもない、教えて下さい。
沢山の方からのメッセージお待ちしております。
今夜の1曲目はリクエストいただいたんです。聴いて下さい、アルバムの中から“SUNSHINE”

                
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

この曲リクエストいただいたんですけども、
ラジオネーム〔愛媛のパンダ星人〕さんから
「つい最近、退職した職場の後輩の結婚式があり、出席させてもらったのですが、本当に幸せそうな2人を見ているとこちらまでとても幸せな気持ちになりました。
で、結婚式といえば披露等で使われるBGMって気になりませんか?私はまだ結婚はしていないのですが、もし結婚するとしたら絶対使いたい曲が2曲あります。1曲は『ネバー・エンディング・ストーリー』のテーマ曲、夢のある曲でとっても好きなんです。
そしてもう1曲はアッキーのアルバム【himself】の中から“SUNSHINE”詞と曲がほんとに愛で一杯だからです。早くこの2曲が使える日が来るといいなぁと思います(笑)」
ということでリクエストいただいたんです。
へぇ〜ネバー・エンディング・ストーリーも確かにいいですね夢があって。ねばぁえんでぃんぐすとぉ〜り〜♪ってね。そしてこの曲“SUNSHINE”は愛が一杯と、嬉しいですそう言っていただけて。
ということで今夜の1曲目は〔愛媛のパンダ星人〕さんのリクエストで僕の2ndアルバム【himself】の中から“SUNSHINE”でした。

今日は緊急アンケート実施中です。
皆さんはミュージカルをどう思いますか?
因みに僕は、ミュージカルに興味あるもないも演ってるので、興味がなければ演らないですね。
因みにサトケンさんは?――沸きましたぁ!――沸きました?興味が沸きました?――沸きました――あっビックリした。腋毛って聞こえた。うっふっふ。沸きました、そう、ミュージカルを観て、そのミュージカル当たり外れもあるみたいですよね。――当たりました。モーツァルト――当たりました。良かった。モーツァルト?僕じゃないですか。――3回観ました――3回観ました?ありがとうございます。3回もね。――チケット高かった――チケット高い?あっすみません。ここで会話してどうすんだ。そう僕の知り合いも、知り合いっていうか…ミュージカルを初めて観て恐怖症になったって、ミュージカル恐怖症、ふふふっ。
でも僕のを観てくれて、すごく好きになったって言ってくれる人もいたり。
逆にミュージカル大好きな人から言わせたら、これはミュージカルじゃないっ!みたいなね。
色んな人それぞれの考え方があって面白いなぁと思います。
ミュージカルといっても色んなミュージカルがあるわけです。因みに昨日まで演らせていただいたロックミュージカル『SHIROH』これはですね、昨日大千秋楽だったって話をしたんですが、昨日、押尾コータローさんってギタリストの押尾さんが観に来て下さったんですよ。で、楽屋に寄って下さって、「すっごい良かった!」って言って下さいました。
何かミュージシャンの方に良かったって言っていただけると、凄い嬉しいですよね。
特にミュージシャンの方だから音とかそういうのをとてもよく分かっていて、音も凄く良かったと言うことをおっしゃってました。
僕も思うんですけど、もしこのミュージカルは好きですかというアンケートに僕が答えるとすれば、興味はあるんです、ただ弱点とまではいわないけども、ミュージカルといったら確かに生の良さってあると思うんですよ。
生の音で満喫できるっていう、マイクとか使わないってことだね、なるべく使わないってことだね。
でもね、今回『SHIROH』っていうのは全く対極にあると思うんですけど、ガンガン、バンドですし、勿論スピーカーから聞こえてくる音っていうものがとってもいい。良くないと話にならないってことから始まってる、ま、バンドですからね。
それに対してクラシカルなミュージカルもあるじゃないですか。例えば、僕が初めてミュージカル演らせていただいた『モーツァルト!』もオーケストレーション、オーケストラの編成でやってるわけなんですけども、基本的には生の音で、生の声でというところが基本にあると。
かと思いきや、今回の『SHIROH』みたいにバンドサウンド、ヘッドセットというのもある。
こんな両極端のミュージカル、両方あっていいと思うんだけど。
僕個人でいえば、もっとねー、音のこだわり、音のよさ、クオリティ?っていうものはもっと上げてほしいねって気がします。
ま、そういう意味では今回の『SHIROH』は僕の中では納得、満足いく音だったんです。
テクニカル的な部分ですね。難しいです。
どうやらブロードウェイのミュージカルではヘッドセット、ほんとに目に見えないぐらいのマイクが額のとこらへんに仕込まれていて、今日本ではヘッドセットで背中に携帯よりちょっと大きいかなっていうぐらいのサイズのヤツを背負ってるんですよ。
コードが付いてるの。ワイヤレスなんだけどマイクと本体がコードで繋がってるわけです。(そういえば『M!』の時シャツがはだけて、お腹の辺りが見えた時、コードを止めてるベージュのテープをシップ薬と勘違いして、動きが激しいからきっと筋肉痛なんだわ、なんて痛々しいことと勝手に思ってた私って…)
でも、ブロードウェイではそんなんじゃないって、コードも何もないちっちゃい、ほんとカツラの中にも入る、カツラの中に仕込めるサイズ、ちっちゃいマイク、進歩してるわけです。日本も頑張れ!って感じですね。

さて今夜の2曲目お送りしましょう。これ僕久々に聴いたんですけど、やっぱりいいなと思って今日かけようと思いました。オリータ・アダムスで“ゲット・ヒアー”という曲ですけども、これは【サークル・オブ・ワン】という90年のアルバムです。
この“ゲット・ヒアー”っていう曲は湾岸戦争の時にアメリカを中心とする多国籍軍が捕虜になったんですね。
その無事を祈ってラジオで頻繁に流れてきたという曲です。オリータ・アダムスで“ゲット・ヒアー”

                
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

さて、今日は生放送でお送りしているわけなんですけども、アンケートに対するこんな返事届きました。
「アッキー今晩は!今日の緊急テーマなんですが、ニューヨークでやっているような、世界的に有名なミュージカルが仙台で観れるなら嬉しいです。ブロードウェイのミュージカルが観たいです。」
興味があるってことですね。ラジオネーム〔ココナツ〕さん。

そして〔DNA〕さんからも届いています。
「ミュージカル好きです。ジャンルにもよりますが今は『オペラ座の怪人』観たいです。昔から三輪明広さんや石田さん、藤原竜也さん?――も演ってるんだ――三上さん、観たくて観たくて。」
あっう〜ん、オペラ座の怪人。これは今もやってますよね確か、今度来るんだっけ?今度東京に来るかなんかだよね。オレもこれ、あっ映画もやりましたよね、最近公開されたばっかり…もうちょっとでされるのかな?というメールをいただいてます。
基本的に好きっていう人ですね。でもブロードウェイみたいなミュージカルが仙台で観れたら嬉しいですって、これ何かいいですね。何か分かる。てか仙台の人最高だよね、やるとしたら。いいなぁと思います。

そしてもう1通届いていますけども。
ラジオネーム〔カレン〕さんから仙台市泉区の方。
「私はミュージカルが大好きです。というのも私は歌が大好きなので、先生にもクラスの人にも認められたいくらいです。――ふふっ――上のCまで出ますよ――あっ、ツェーの音――そんな私のメール読んで下さい。」
読みました。〔カレン〕さん、ありがとうございます。ハイツェーまで出るということですね、素晴らしい。

山形在住の〔高橋ゆみ〕さん
「私の初ミュージカルは大地真央さんの『マイ・フェア・レディ』でした。それからどんどんハマり、今は給料の6割はミュージカルに注ぎ込んでいます。
曲によって感情が入っていくのは気持ちがいい。心に響くというか心に残るんです。
昨日の大楽行きました。最高でした。6月の『モーツァルト!』にも行きますよ。」
〔高橋ゆみ〕さんからでした。
そうねぇ、こうみるとミュージカルってやっぱり、なんていうのかな作品なんでしょうね。
ミュージカルっていうものに対して好き、嫌いっていうのは作品なんだっていうことがちょっとこのメールから分かってきました。
確かにそういわれてみれば見る作品によってミュージカルって何?って思うかもしれない。
えっこれがミュージカル?えーっこれってミュージカルか?確かにいろんなこと感じる、作品によって。
例えば今度、東京でやる『十戒』なんていうのもスペクタクル。
僕ビデオで見ましたけど、あれもミュージカルなの?とか思っちゃうしね。

あともう1通〔アンナ〕さんからいただいています。
「今晩は、ミュージカルについてのアンケートということで早速送ってみました。ミュージカルですよね、私は演劇を始めたのは高校に入ってからで、その前は音楽を特にロックをよく聴くという生活でした。
そんな私にとって演劇も音楽も大切なものになっています。だからこの前初めてミュージカル『SHIROH』を観た時に私の好きなものが一度に両方楽しめてスゴク自然に観れました。今まで接する機会がなかったけど、これも機会があればまた観たいと思っています。
どっちかだけの良さっていうのも分かるけど、両方うまく合わせた時生まれるパワーって凄いんじゃないかなと思います。」こんなエコーいらないですから、ふふっビックリ、ふふふっそんなメールじゃないから、サトケンさん、はっはっはっ…いやいやすみません。
〔アンナ〕さん確かにね(ちょっとムーディーなBGMが流れて)――いらないから、そんな素敵な雰囲気いらないから――分かる、ロックも好きで、あらっ声が裏返っちゃったじゃない。ロックも好きでミュージカルでって。
でもロックミュージカルっていいよね、確かに。
『ジーザス・クライスト=スーパースター』ってそうでしょう。だからアンナさん『ジーザス…』観てるかもしれないけど、そういうの大好きなんでしょうね。
そう、ミュージカルっていうのはロックミュージカルもあるし、クラシックミュージカルもあるし、オペラミュージカルもあると。
『キャンディード』っていうミュージカルは、これはオペラに近いミュージカルでした。
現に相手役はオペラ歌手の方でした。『himself』ってこれは自分自身の音楽性というものをそのまま表現したミュージカル、LIVE ACT。で、今回ロックミュージカル。
そういう意味ではミュージカルだけでもこんなに沢山あるんだっていうのを僕自身が一番分かってるわけですね。
何よりも、仙台にミュージカルシアターが出来る、これは何て素晴らしい、誇りに思えます、仙台。
仙台市が作るんでしょうね。素晴らしい、バンザイっていうことで今夜の最後の曲です。
彼も自分でミュージカルを作っています。っていうか彼の音楽がミュージカルになっています。
『ムービン・アウト』っていうミュージカルね。
ビリー・ジョエルで今日お送りする曲は“エブリバディ・ハズ・ア・ドリーム”

                
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

さてと、エンディングの時間です。(今年に入ってからスタイルが変わり3曲目の途中からエンディングに…)
最後にこのメールを読みたいなと思っているんですけど。
HN〔A子〕さんから。
「アッキー今晩は、『SHIROH』公演ご苦労様でした。私も東京まで観に行きました。
ミュージカルはアッキーが出演するようになってから観るようになりました、大好きです。といってもアッキーが出ているからです。――あらっ――『モーツァルト!』も凄く良かったし、作品を重ねる毎に益々アッキーが成長しているのが分かります。人知れず努力している部分もかなりあるのでしょうね。今年の『モーツァルト!』もすご〜く楽しみにしています。」ありがとうございます。

ということでお知らせなんですけども『モーツァルト!』あるわけなんです、これが!
今年は長いんです。
――ここからBGMが焦らずに進めばいいに変わって――
6月7月8月そして9月を空けて10月11月、大阪、東京、名古屋、福岡とやらせていただきます。
そして一番最近のニュースとしては、1月29日土曜日、台湾1stコンサートをやらせていただきます。
台湾で初めてのコンサートをやります。場所は台北の西門町(サイモンチョウ)にあるレッドプレイハウスというところでやります。台湾時間の20時からスタートです。
この建物は旧日本軍が建てたもので外壁が赤レンガで目立つんです。
さて今日は生放送でお送りしてきました。
昨日は僕『SHIROH』の千秋楽ということで、ちょっと声もガサガサしてますがお許し下さい。
沢山のメールいただきました。ありがとうございました。
この番組ではまだまだ皆さんからのメールを募集しております。
僕はこれから台湾のライヴのリハーサルに入ります。台湾でリハーサルをします。なんと台湾のミュージシャンの方とやるんです。セッションするんです。といっても日本人なんですけど、台湾に在住してるミュージシャンの方とやります。
そしてリハを終えたら、アルバム、シングルのレコーディングに入ります。こちらの方も頑張ります。
ということでDJは中川晃教でした。また来週チャオ!バイバイ!!