2004年12月29日(水)放送

From S 中川晃教ドゥビデバビデドゥ〜ゥ〜♪
皆さん今晩は、お元気でしたか?
先週は特別番組の放送があったので、放送が夜6時半からでした。今週は再び8時半からの放送です。
先週ね、初めて中川晃教のドゥビデ聞いた人は、「何だよっ、楽しみにしてた番組を聞こうと思ったら、誰だよおまえは!」みたいな人がいたのかなぁ。
いたとしたらなんか面白いですね、ふふふっ。もしいたらメール下さい、ふふっ。なんちゃって。
やっぱこの8時半からずーっとやってるとね、ラジオって、車の中で何気なくかけてて、通勤とか、帰りとかにだいたい毎回この時間、いつもこの時間っていう感じだったりするから、突然いつもの声と違う声が聞こえてきたりすると、あの番組終わっちゃったんだと思ったりとかするよね。
ちょっと被害もあるという。そうじゃないんです、先週は特別番組のために放送時間が変わったと。
その特別番組って何?って感じなんですけど。まぁいいや。じゃこの番組は特別じゃないのかって話しなんです
けど。あっ、自爆しちゃった。今年最後の放送なんです、実は今日。
12月29日、実は今日が東京国際フォーラム(?)じゃない、間違った、東京にある帝国劇場で演らせていただいてます、ロックミュージカル『SHIROH』の千秋楽。今頃僕は舞台に立ってます。
きっと盛り上がってるだろうなぁ、何て想像して今日この29日分の収録させていただいてます。
先週少し『SHIROH』のことについて、少しというか結構長く話したんだけども、どういうミュージカルかということを話しました。
その僕のラジオを聞いて「おっ、これは観に行かなくては。」
と思って仙台から足を運んで下さった方、または当然観に行く予定だったという方も沢山いるのかなと思います。
その『SHIROH』今日千秋楽を迎え、来年は大阪で10日間の舞台がありまだまだ気が抜けない中川晃教でございます。
さて、今日は今年最後の放送ということでメールも何通かいただいておりますし、何か来年の抱負なんかも話しつつ、年末何するの?中川晃教。また皆さん何するの?という話しなんかも織り交ぜながら番組進めて行きたい
と思います。
皆さんからメールを募集しております。沢山の方からのメッセージをお待ちしております。
 
               
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

お送りした曲は中川晃教2nd singleで“I say good−bye”でした。

年も2004年から2005年に移ろうとしています。
この時期といえば道路も、地下鉄も何処もかしこも凄い混んでるっていうイメージですね。
何で師走ってこんなに道が混むんだろうということを毎回どこかで言ってるのを耳にしたり自分が言ってる気がするんですけど、やっぱり1年を終えるその前にやっておくことが沢山あるってことなんでしょうね、きっと。
で、平日もただでさえ忙しかったり、結構道が混んでたりするのに、それが、いつも以上に混むんだから、皆相当、年を越す前にやっておかなくちゃいけないことで一杯一杯で、それをやらなくちゃ!っていうことに追われて日々を送っているってことなんですね。年末を過ごすってことなんですね。
どうなんだろう、このオレの考え。
だとしたらもっと前にやっておけばいいじゃんなんていう風に思ってしまうんですけど。
ほんっとに人のこと言えない、オレも言えない。
例えば、これは僕のプライベートの話ですけど、部屋の大掃除?あと足りないもの買っておかなくちゃとかね。
年明け早々8日から僕は大阪公演だけども、まぁ2〜3日位は家でゆっくり出来るとして、2、3日お店もやってないし、コンビニで買うのもなんだから、まぁ食料位買っとく?
あの、1人暮らしなので別に沢山買うわけじゃないけど、準備しとかなくちゃ。
後はこれは年内に終えておくべき仕事だろとか、そういうことが結構僕なんかはあるけども。
皆そういうものに追われて12月の時期を過ごしているんでしょうね。だからこんなに道が混んだりバタバタしてるんでしょうね。面白いですねぇ、ほんっとに面白い。

メールを読ませていただきます。
ラジオネーム〔アッキーメグ〕さんからです。
「質問です。1年間頑張った自分に何をプレゼントしますか?因みに私はロックミュージカル『SHIROH』のチケットをプレゼントしました。」おぉっこれはなかなか素晴らしい。嬉しい。ありがとうございました。
1年間頑張った自分に何をプレゼントしますか?プレゼント…したいよね、自分にね、ふふっ。ほんっとに。
何がほしいかって言われると答えられるけど、1年間頑張った自分に特別に何かをあげるとしたら何かってことですよね。
うーん、1年間頑張ったから、その頑張った分の疲労とかストレスとか、ま、ストレスってあんまり感じないほうなんですけども、きっと感じてる部分もあると思うのでそういう部分もダラ〜ンと体の全身から放出したい。
吐き出したい。吐き出すためには時間がほしい。
場所?あと雰囲気、なんかそういうの?だから温泉とか、家族団らんとか、あとはプライベートの時間とか。
ま、プライベートの時間がないわけじゃないんだけど、そういう時間を充実させるための何かとか、そういうものを自分にプレゼントしたいかな。
1年間頑張ったって自分で思ってるかどうかっていう問題もあるけど、取り合えず自分の中で1年間を締めくくる上でも、何か気分転換するためにも、そんな時間、場所がほしいなぁという気がします。
というところで僕は今年の年末は家族で温泉に行こうかという話をしてたりもします。
はい、おばあちゃんとか皆でね、楽しく。東北には温泉が沢山ありますからね。温泉に行こうかなと思っております。〔アッキーメグ〕さん、因みに『SHIROH』のチケットをプレゼントしたと。嬉しいですね。ありがとうございます。

では今夜の2曲目をお送りしたいなと思うんですが、これなんか後もうすぐで1年が終わるぞっていう時にかけるのもちょっとどうなのかなと思うんですが、こんな風になれたらいいなと、僕の憧れの男の1人です。
イーグルスのドラムを叩きながら歌を歌うドン・ヘンリー、カッコイイですよね。聴いて下さい、イーグルスで【Hell Freezes Over】というアルバムの中から“Desperado”

               
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

(いつもは3曲目が終わってから入るCMがここで入って)

               
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜
                (善も悪もピースフル革命)

エンディングの時間です。今年最後の放送如何でしたか?
まず今年最後の放送なんですけども、まだまだ僕は…、そっか来年からね、来年もまだまだ続きます、ロックミュージカル『SHIROH』。
来年は大阪に伺います。
ちょっと遠いんですけど、もしほんとに興味があってお時間があって、そして余裕のある方は観に来ていただけたらとっても嬉しいです。
詳しいことは僕のHPをご覧下さい。
今年は、まあ色々と僕ミュージカル3本。
国際フォーラムで演らせていただいた宮元亜門さん演出の『キャンディード』、そしてLIVE ACT『himself』これは僕の2nd Album【himself】をベースにハムレットを題材にしたものでした。
そして今演らせていただいてるロックミュージカル『SHIROH』と3本のミュージカルを演らせていただきました。
――ここからBGMが I WILL GET YOUR KISSに変わって――
その中でも、中の1本は2nd Album【himself】、自分の楽曲を使ったミュージカルということで、僕の昔からの夢の1つでもあった、自分の楽曲を使ったミュージカル、または作品が作れたらいいなぁというそんな夢の第一歩がこのLIVE ACT『himself』だったわけです。
そういう意味では自分のやりたいこと、または今自分が求められているもの、または自分が求められている中から何を追及し、何を表現していけるのか、何を僕はやっていけるのか、何をやりたいのかということを深く考えるそんな経験が多かった1年間でした。
皆さんはどんな1年間を過ごされたんでしょうか?
来年も元気良く、笑顔で、何よりも健康第一でそして皆さんと会える日が1日でも多くあるように頑張っていけたらなと思っています。
1年間本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
今日のDJは中川晃教でした。それではまた来週お会いしましょう。良いお年をチャオ!!