2004年12月1日(水)放送

From S 中川晃教イェス!ドゥビデバビデドゥ〜!
皆さん今晩は!お元気でしょうか?
今日から12月です。とうとう12月に突入しました。
皆さん知っていましたか?今日12月1日はある人の…いや、ある方のある物の誕生日なんですね。birthday.
そう、ここDate fm が今日12月1日、22年前の今日ですね開局したということで、Date fm 開
局22周年おめでとうございます!――パチパチパチ――
実はね、僕も先月11月に22歳になったばかりなんですけども同じなんですよね、歳が。生まれ年が。
このDate fm と僕は同い年と。
因みにサトケンさんは?…37周年!パチパチパチ。う〜!言っちゃったぁ、いやいや、37ってどうですか?
37年の歩み。――波乱万丈です――波乱万丈です!来ました。いや〜でもDate fm もきっと波乱万丈でしょうね?僕も。
でもいいですね、来年も23周年を、あと僕の23周年をこの番組で迎えられるといいなと思いますけど。
さて12月に入って僕もミュージカル『SHIROH』、東京帝国劇場でもうすぐ初日を迎えようとしています。
稽古も本当にもう佳境に入っております。季節もね、だんだん寒くなって来ています。
といっても東京はなんか暖かい気がするんですけど。仙台はどうやらさすが東北、寒いみたいですね。
いやー、でも寒さっていうのは身が引き締まる気がします、僕は。
仙台にいる頃は、お肌もつるつるしてきめ細かだったしね。
よく秋田美人っていうけど東北はやっぱり寒さに鍛えられた肌と精神力。東北の素晴らしいところが数々あっていいですね。四季折々の中で感ずるものも何か貴重ですよね。仙台っていいなと思います。
さてこの番組では皆さんからメールを募集しています。沢山の方からのメッセージお待ちしております。

               〜 ♪   ♪   ♪   ♪   ♪ 〜

お送りした曲はリバティーンズで“What Became of The Likely Lads”でした。

いよいよ12月です。今年も残すところあと一月です。
12月といえば先程も話しましたがミュージカルが始まります。――パチパチパチ(スタッフから拍手が)――
ありがとうございます。拍手がちっちゃいぞっ!――パチパチパチ――ありがとうございます。
この部屋に3人しかいないことがバレました。
メールを頂いております。
ラジオネーム〔おみわ〕さんから
「今晩は、もう『SHIROH』の稽古始まってるんでしょうか?――はい、始まってます――
12月が待ち遠しいです。もしよかったら稽古場での裏話など聞かせていただきたいです。
もうひとつは新譜のこと。新居でピアノに思う存分向かっていらっしゃることでしょうね。とすれば新曲の噂があってもいいころかな?」というね、メールいただいております。
2つの質問――来週、来週――はい、来週ね、えっと、らい…全部聞こえてますよっ!ふふっ。
あのー、1つはですね、この『SHIROH』の質問ですね。
稽古始まってます。稽古場の裏話など…うーん…、あのー、今回の稽古はですね、今年4〜5月に演らせていただいた、宮本亜門さん演出の『キャンディード』っていうミュージカル、L・バーンスタインのね。そのミュージカルの稽古場と同じスタジオで今稽古してるんですけども、凄く寒いんです、そのスタジオが。
倉庫なんですね、大っきい倉庫で、底冷えがするんでしょうね倉庫って。人いないから、基本的に物が置いてあるところだから寒くって凄い底冷えがして、いくら着込んでもぶるぶるぶるって寒くて。
ただ稽古が始まって動き出すと暑くて、アツアツアツって言ってるんだけど、でも何もなくて待っている時間は耐えられないぐらい寒いっていう、そんな稽古場です。
でも稽古場の雰囲気はスゴクいいですよ。やっぱり皆でいいもの創っていこうっていう気持ちがあるし、僕は演出家の方とのやり取りが一番楽しいかな?共演者の皆さんとのやり取りもスゴク楽しいです。
やっぱり1つの作品の中でそれぞれがどんな解釈をして、どんな演出家の演出プランに身を委ねながらも、どれだけ自分の個性が滲み出てるかっていうのが舞台に載った時に感じれる?なんかそれが僕にとって貴重だなって思っています。
そしていのうえさんの演出もなかなか面白いですねぇ。さすがって感じです。
劇団☆新感線といえば何か凄くアクションティックな感じ?あと和物が凄く多いよね。
で、歴史を題材にした作品。でもその中でただ歴史の悲惨さだけを痛感するような作品というよりかは、もっとこう、そういうものを皮肉ってお笑いっぽく見せたり、そういうところの恥じらいとかテレみたいなものもちょっと滲み出てたり、真面目なことを…真面目っていうか歴史の真実の的を捕らえていながらも、それをストレートに伝えることに対する恥じらいみたいなものを僕は感じるんだよね、見ててね。
だからそれをあえて皮肉ったり、あえて曲げてお客さんに伝えて行くっていう、そういうところも何か今回いのうえさんと演らせて頂いてて楽しいところです。
いのうえさんとは誰かというと劇団☆新感線という劇団の演出家です。
今回のロックミュージカル『SHIROH』の演出家でもあるんです。こちら要チェックです。
そしてもう1つ新居で思う存分ピアノに向かってらっしゃるんじゃないでしょうか?という質問いただいておりますが。
そう、思う存分向かってます。思う存分(実感がこもってます)。
窓の外は一面…なんていうの、オレのものみたいな(独り占めって感じ?)ふふっ。この窓の外に見える景色は全部オレのものだーっ!みたいな、そんな高いところに住んでいるので、8Fに住んでいるんですね、僕。
ちょっといい気分で曲作りにも専念しています。
実はね来週、丁度このDate fm でスペシャルウィークということで、一週間LIVEでやって行こうじゃないかということで、生放送ありーの、何かイベントありーのという企画が来週一週間あるんですけど、この僕のドゥビデの時間は最近の僕の音楽作りの方の未公開楽曲、または今まさに作っている最中の曲ですというものをちょっと流して行きたいなと思っているんです――パチパチパチ――はい。
しかもフルでね、ちゃんと流していこうと思っています。
是非皆さんラジオの前で僕の音楽を聴いて下さい。聴いて下さればとっても嬉しいです。
周りの友達にも「なんか中川晃教の最近の曲が聴けるらしいよ」なんて宣伝してくれたら嬉しいな、ふふふっ。
では今日の2曲目です。聴いて下さい。“善も悪もピースフル革命”

             
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

この時間はテーマトークのコーナーです。
今日は1週目ですからマ〜イ・シアターということで。
最近何観たかなぁ、僕…忘れちゃったぁ。最近何も観てないはずです、観る時間がなくて。稽古の毎日で。
代わりに僕の毎日の生活ってどうですか?(おっいいねぇ〜♪)
朝、だいたい11時半には…11時15分に遅くても家を出るんですね。12時から稽古が始まるんです、だいたい。なんで、朝11時半には遅くても部屋を出るってことで、えー、11時には起きます。えっ!30分しかないじゃん。っていうね。
11時…いや、それはウソです、やっぱり。
寝坊した時は11時とかになっちゃうけどやっぱ、でもだいたい10時半とかには目覚ましを遅くてもかけていて、で、シャワー浴びて、ご飯食べて窓の外の景色を眺めて、あー、1羽のハトが飛んでるぅ、いいなぁ…とか思いながら、オレもあんな風に大空を飛んでみたい、な〜んてね、ふふっ。朝から思いながら、ヤバイ、時間!!
っていってバタバタって、ま、家を出て行く。そんな毎日を送っています。ふっふっふっいいのかなー、ね。
さて今日最後にかける曲なんですけども、ピーター・ウルフの【スリープレス】というアルバムの中から“グローイング・ペイン”という曲をかけようかなと思っているんですけど。
このジャケットがね枕なの、ふふふっ。何かこれを見るとなんかこう、凄く眠れるような感じがするんですけど。
このアルバム、僕はちゃんとは知らないんだけど、事務所の人が結構オススメっていうんで今日はかけてみようかなと思っております。
聴いて下さい。ピーター・ウルフで【スリープレス】というアルバムの中から、1曲目です、これ
“グローイング・ペイン”

             
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

――焦らずに進めばいいのBGMに乗せて――

エンディングです。お知らせです。

★まず12月7日からいよいよ幕が開きます。劇団☆新感線初のロックミュージカル『SHIROH』。
詳しくは僕のHPをご覧下さい。

★そして番組の中でも少しお話しましたが、来週のこの時間はちょっとスペシャルで、今僕が作っている最中の楽曲、実はこれねレコード会社の方達にダメだよと言われたのを押し切ってオンエアする楽曲も中にはあるんです。まぁ、こんな風に創っているんだとか、こういう、この楽曲のこのスネアの音がねまだちょっとなんだけどとか、この水の音がとか、製作過程で思うことなんかもちょっと話したりとか、あと2曲ばかし生で弾き語りでお送りしていきたいなと思っております。なので来週のこの時間From Sぜひ聞いて下さいね。
皆さんからのメールも募集しております。
DJは中川晃教でした。また来週お会いしましょう。チャオ!バイバイ!!