2004年11月17日(水)放送

From S 中川晃教ドゥビデバビデドゥ!
皆さん今晩は、お元気でしょうか?
先週はドキドキわくわく生放送でしたが、今週は比較的落ち着いた感じです。
でもそういうわけで(ってどういうわけで?)今日もァラッキースタジオからお送りするわけですけども。
そろそろ冬の足音が聞こえてきましたね。ま、一応紅葉もね、いいカンジで、例年に比べて今年は暖かい日が続いてますが、ちょっと汗ばむ陽気もちょこちょこありますが、でも着実に冬の足音が聞こえてきてるんじゃないかなと思います。
あなたの――コツ、コツ、コツ――あっ、聞こえて来た、この音、冬の――コン、コン、コン――これは違う、違う音だ。(サトケンさんやり過ぎました)
冬といったらやっぱり鍋ですよね。僕、毎年鍋パーティーっていうのを部屋でやるんですね、友達とかを誘って。
で、今年も皆から「いつなの?鍋パーティー」みたいな感じで「早くやろうよ、いつなの?」って言われるんだけど。
なんかまだあまり鍋パーティーをやる気分になれない。東京は結構暑い(?)んですよね。
なので今年の鍋パーティーは年明けになっちゃうかも知れないですね。
あの是非僕の家で鍋パーティーに参加したい人は――はい!(サトケンさん?)――来てね。――はい!(かなりマジな声)――来て下さい。
こんな感じで番組進めて行きます。ってどんな感じ?
皆さんからメールを募集しています。皆さんからのメールがこの番組を盛り上げていますのでどしどしと送って下さい。沢山の方からのメッセージをお待ちしております。
今日は、僕の大好きな曲をバーっとかけたいなと思っています。
あとは落ち葉の季節ですから番組もね、しっとりとした雰囲気でお送りしていけたらなと思っています。

            
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

今夜の1曲目はチンギー【パワーボーリン】というアルバムから“ボーラ・ベイビー”という曲をお送りしました。

さて、冬の足音が聞こえて来たこの季節、食べ物もそうですけども、何か僕、夜すごく眠くなるんです。
今までこんなに眠くなったことはないっていうくらい、この季節一番眠くなる気がするんです。
僕の周りの友達も言ってました「すごい眠いんだよね、眠れるんだよね」って、という話をしていて「あ、オレも一緒だ」っていうんで盛り上がったんですけど。
何なんでしょうかこの季節、こんなに眠くなるって不思議ですよね。
実は僕、今ウォーターベッドに寝ているんですね。水のベッドですね。水の中に別に潜るわけじゃなくて、マットが水なんですね。
で、水の量で硬さとかフィット具合を変えられるんですけど、僕は当然一人で寝てるので(!)、硬目が好きなので、ちょっと水を多めにしてもらってるんですけど、業者さんにね。
そのベッドのせいもあると思うんですけど、凄いぐっすり眠れるのは。
で、今僕和室に寝てるんですけど、この和室がやっぱり木の匂いとか畳の匂いとか当然しますよね。
それもリラクゼーション効果に繋がってるのかどうか分からないけど、すーごいグッスリ眠れて朝が来て、今は毎日、来月から始まる舞台の稽古の真っ最中なので、朝お迎えの車が来る、ほんとギリギリまで寝てて、ヤバイっていって家を飛び出して稽古場に向かうっていう毎日なんですね。
なので、この季節は嬉しい、こんなにグッスリ眠れて嬉しい反面、迷惑してるっていうスゴイ自分勝手な、ふふふっこと言ってしまってるんですけど、皆さんはどうでしょうか?グッスリ眠れてるんじゃないでしょうか。
僕の周りではそういう人が多いです。
この季節、なんでこんなに寝れるんだろう、たぶん何か科学的に解明されてるような気がしなくもないんですが。
因みに僕は、今ホットミルクを飲んで寝てるんですね、毎晩。
これもなんか効果がある、もしかしたらそれも理由かもねって話をしてるんですけど、どうやらホットミルクに蜂蜜を溶かして飲むとスゴイ深い眠りに入れるという、なんか体の中に溜まっているストレスを分解っていうのかな、発散させる?そういうものを人間は持っていてそれがホットミルクを飲むことによってその機能が高まるらしいんですね。要するにホットミルクを飲んで寝るとグッスリ眠れるんだよね。グッスリ眠れるとストレスも発散出来てる。
で、朝はパッと起きれて一日頑張れる、みたいなことを聞きました。
ホットミルクだけじゃなくてぐっすり眠るためには1日1時間以上太陽の光を、直接見るんじゃなくて、太陽の光が見えるところにいるとどうやらグッスリ眠れるらしいですよ。お試しあれという感じです。
さて今夜の2曲目行きましょう。チャカ・カーンのアルバム【クラシカーン】から“GOLD FINGER”

           
 〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

この時間はテーマトークのコーナーです。
今週は3週目なのでマイ・ライフ。インマイライフですね、ビートルズのね。
インマ〜イ♪ラ〜イフ♪ってヤツね。
えー、私のライフ、私の人生。そうですね、最近ね、なかなか時間が無いので、なんかこれにハマッてるぜっていうのがあんまり無いんですよ。悲しいことに。
でもね、なんだかこう充実感があるんですね。
なんか最近こういう事に興味持ってるとか、こういうことでリラックスしてますとかっていうのが、前はなくちゃ嫌だったんだけど、最近はね別にそういう物が無くてもいいカンジなんですね。
なんでかっていうとね、ちょっと感じたのが、今は、ま、引越しをして気分が変わって全然違うんだよね。
前の部屋にいた時は結構なんかパッとしない日とかあったんだけど最近は何か毎日スゴク、部屋を引越したってのはおっきくて、朝起きた時も、例えば夜寝る前の1時間とか30分とかの時間も、何かその部屋にいるだけで気分がスッとするというか、景色が凄く眺めがいいんですよね。
何かその景色を眺めるだけでも凄く気持ちいいし、朝、ちょっと1時間くらい早起きして、太陽を…、凄く日当たりのいい部屋なので、陽だまりの中にポカポカする中に椅子を置いて座ってるだけでもいいカンジなんだよね。
といってもさっき、ふふっそんな毎日を送ってないってことを話しちゃったけどね。
それはウォーターベッドのせいね。(そうかな?)
なので、最近は1人で今の引っ越したばかりの部屋でボケーっとしてるのが凄くいい。
そういう毎日を送ってます。なんかこう、メリハリがあるんですね。
家を出る前のニュートラルな自分と、家を出た時のニュートラルなんだけどどこか意識が違うっていう。
ま、俗に言うプライベートと仕事をちゃんと分けて生活出来てるっていうのかな?
それは結構、今の引っ越した部屋のお陰だったりするかも知れません。
あと最近ちょっと困っているのは、引っ越す前の部屋は、っていうかマンションにゴミ置き場があって、ゴミ置き場が24時間捨てていいよっていうところだったんですね。
で、管理人のオジさんが凄くいい方なんですけど、そのオジさんがその朝ゴミを全部外に出して、ゴミ処理のオジさん達がそれを持って行ってくれるっていうシステムだったんですけど、今はフツーに道端のゴミ置き場に自分で持って行かなくちゃならなくて、何曜日は何の日とか決まっていて、僕はそういうのは全く無知だったので、それをまず、あ、逃した〜みたいな。あっ、缶の日逃した、ペットボトルの日逃した、うわー、一週間また貯めとかなくちゃっていう、そういうのが凄くヘビー、最近。
あのゴミって結構大変だなぁって思う。でもスゴイ量のゴミが出てるでしょう日本って。
それを埋めてね、凄い問題になるんじゃないかなって思うんですけども。
だからゴミだけはなるべく出さないようにと思うんだけど、でもゴミって結構出るんですよね、知らず知らず生活してる中で。だから最近ヘビーなのはゴミをどうやって一週間貯めずに捨てるかっていうのが、最近自分の中での課題です。
同時にゴミをあまり出さないようにするのも、これは僕だけではなくて、この地球に生きる全ての人達の大きな課題なんでしょうね。(おっいいこと言うねェ)ってことを最近思いました。
ま、部屋が変わって気分もリフレッシュ、曲作りもそしてプライベートの時間も、そして友達と和む時間も増えて、全てが今の僕の住んでいる部屋で行われているというかね、やっぱり自分のスペースっていうのは大切だなぁと思いました。あなたのスペースはどんなスペースですか?リラックス出来てる?
さて今夜の最後の曲です。聴いて下さい。
僕の1stアルバムの中から“I NEVER SAY AFTER ALL”

            
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

――WHAT ARE YOU AFRAID OFのBGMに乗せて――

エンディングの時間です。お知らせです。
★まず来月から始まる舞台、これは劇団☆新感線、初のロックミュージカル『SHIROH』というのを演らせていただきます。天草四郎を題材にしたお話です。
ロックミュージカル、結構激しい感じのミュージカルになっております。
たぶん初めての感じです、これは。是非仙台からも足を運んでくださったら嬉しいです。
詳しくは僕のHPをチェックして下さい。
皆さんから番組にメールを募集しております。リクエストや番組に対する感想、もしくは僕にメッセージも、それからクリスマスが近いですね、年末も近いですね、何でもいいです、メッセージ下さい。
ってことでDJは中川晃教でした。それではまた来週会いましょう。チャオ!バイバイ!!