2004年11月10日(水)放送

From S(いつものタイトルコールがあり)
ピアノの音が  ♪ 〜 ♪ 〜 ♪
From S 中川晃教、ドゥビデバビデドゥ〜♪
皆さん今晩は、お元気でしょうか?
今日もここ渋谷にある通称ァラッキースタジオから生放送でお送りしていきます。
ここは東京なんですけど、渋谷の空はなんか目蓋を閉じたような感じですね(?)。何も見えない、そんな空です(!)。
今日は東京すごく暖かくて、朝、僕の部屋から空を見たらちょっと霞んで見えました。
暖かい証拠だなぁと思いました。ちょっともやって見えました。
仙台は今日はどんな陽気だったんでしょうか?寒かったのかなぁ?そうそう、ここ最近は仙台の情報は楽天イーグルスのお陰でね、東京にも聞こえてきます。仙台仙台という言葉がね。
何かその文字を見る度に聞く度に、ちょっと嬉しいなぁと思うんですけど、仙台情報があったらこの番組宛に送って下さい。
生放送ですから、来たメールすぐ読めますのでじゃんじゃん送って下さい。

             
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

今夜の1曲目は僕の2ndアルバム【himself】の中から“焦らずにすすめばいい”でした。

今日はァラッキースタジオから生放送でお送りしています。
さて生っていうといつもちょっと緊張するんですけど、今日は落ち着いて、テンションを、ま、別に無理やり上げる必要もなくて、無理やり上げてるわけじゃないけど、ちょっとこう、いかにもっていうテンションじゃなく、自然に今日はやっていけたらなぁと思っています。

東京は今日とっても暖かかったんですけど、何通かいただいてるメールで知ったんですけど、今日の仙台は結構寒いそうですね。やっぱりさすが東北、仙台だけあります。
キリッとした寒さが身にしみて、ピッと背筋も伸びるようなそんな陽気だったのかなぁと想像するんですけど、どうだったんでしょうか?仙台の皆さん。
最近ほんとにぽかぽか陽気が続いている東京なんですが、明日からかな?明後日からかな?ちょっと下り坂に向かうと天気予報で見ました。
でも、朝起きた時に空が真っ青でとっても暖かい陽が差しているのを見ると、なんかこう気持ちも弾むものですよね。なんかそういうのって大切だなぁと思います。
この季節は特に寒さと暖かさが丁度いいあんばいで、僕は結構好きなんですけど、東京に限ってかも知れません、間違ってたらすみません。

こんなメールを頂いています。せっかくなので僕なんかでよければという感じで読みたいなと思っております。
ラジオネーム〔アクアブルー〕さんから
「アッキー今晩は。いつも元気なアッキーにお願いがあります。実は今、最大限に落ち込んでいます。苦しい時悲しい時はいつもアッキーの歌声に癒され、励まされていたのですが(夜明けのセレナーデから始まり締めはWSS)今回は優しい歌声が余計辛くてまだまだ低迷中です。おまじないかけて「頑張れ」と言って下さい。我儘言ってごめんなさい。」というメール頂いています。
あの、僕なんかで良ければ何発でも連発するぞ、するよ。
「頑張れっ!」ね、何があったのかちょっと僕には分かりませんが、優しい歌声が余計辛くてまだまだ低迷中ってことなので。
あのー、最大限に落ち込んでいる時、そんな時もありますよねー〔アクアブルー〕さん。僕も結構落ち込む時もあるんです、こう見えても、ふふ。
辛い時はですね、やっぱり…辛い時は辛い、仕方ないよね。でも、辛い時こそ周りの人に対しても何かこう、常に100%の…あの、別に偉そうな事言おうとしてるわけじゃないんですけど、理想だよねこういう人ってっていう人あるじゃないですか、こういう落ち込んでいる時こそ、辛い時こそ、自分のことでいっぱいいっぱいの時こそ、そういう理想の人間を目指しながら、なんか頭のどこかに置きながら生活できたらいいなって僕思うんですね。
例えば人に対して、周りのスタッフに対して、例えば共演者に対してとか、些細なこと、人に対して本来なら何も話したくないって思うんだけど、無理やり頑張るんじゃなくて、自然な自分でいれたらいいなって思います。
なんか全然、今の〔アクアブルー〕さんの気持ちと相反することだったら申し訳ないんですけど、取り敢えず僕から言える事はメールにも書いてあるとおり、おまじないをかけて言ってほしいという言葉ね「頑張れっ!」頑張って下さい。
さて今夜の2曲目お送りしたいなと思います。
この曲はドラマの主題歌になって日本でもちょっと有名になったので知っている方もいるかもしれません。
'92年のテレビドラマ『あの日の僕を探して』の主題歌として使われた曲です聴いて下さい。
ギルバート・オサリバンで“トゥモロー・トゥディ”

             
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

今日は渋谷にあるァラッキースタジオから生放送でお送りしています。
早速メールいただきました。
仙台の〔じゅん〕さんから
「中川君今晩ぶー、生放送は離れていてもアッキーと同じ時間を過ごせるから嬉しいな。今日の仙台は残念ながら曇ってて星が見えないよー。アッキーのいる東京はどうですか?早く仙台で生放送してくださいね。お願い、サトケンさん!――ふふっ――来月からの舞台、仙台から観に行くので頑張ってね。アッキーに早く会いたいよー」というメールいただきました。
仙台市宮城野区の〔じゅん〕さんからでした。ありがとう。
ほんとにね、仙台で生放送やれるようにサトケンさん一言お願いします。――はぁーい(息を吐いているような変な声…失礼)――なんか怖いですよ、そんな悪魔のような声で、ふふふっ。
――あぃ(今度は裏声で)――女の子?犬?ふふふっ。
はいってサトケンさんも言ってくれてるのできっとね、仙台での生放送いつか実現したいですね、ほんとに。

もう1通いただいています。
愛媛の〔パンダ子〕さんから
「アッキー22歳の誕生日おめでとうございます。――ありがとうございます――アッキーの誕生日11月5日を私はイイコの日と名付けました。――アッハ――いい語呂合わせでしょう?
さて22歳になったアッキーに質問です。22歳のうちにこれだけはやっておきたいことってありますか?もしあったら教えて下さい。因みに私もつい最近20歳になったばかりですが(なんですとっ!)、目標は韓国語を話せるようになることです。頑張るぞ!」というメールいただいております。
えーとね、僕が22歳になった僕が22歳のうちにこれだけはやっておきたいこと。ふんふん、うーん年齢関係ないよね。この質問に対してね、年齢はあまり関係ないと思うので、何歳になっても、いつでもやりたいと思うことはやってみたいなと思います。
ただ、何時までにやりたいっ!って目標を立てることも確かに大切だけど、何か今の22歳って歳?あまりいつまでにって目標立ててしまうと、僕の性格かな?混乱に陥るような気がして嫌なので、敢えて言いたくないけど、ふふっ、変なの。
でも、22歳になったってことを実感出来る瞬間っていうのを多く味わいたいな。敢えて言うなら22歳って歳というよりかは22年間っていうものを、なにかこうしっかりと感じることの出来る何か1年を過ごしたいし、またその先も過ごして行けたらなぁと思っています。
何か伝わったかな?という感じです。
さて今日は生放送でお送りしているわけなんですけども、今日の最後の曲、この曲お送りしたいなと思います。
これは僕の1stアルバムの1番最後の曲なんです。聴いて下さい、中川晃教で“この世界より大きく小さな愛”

             
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

――夜明けのセレナーデのBGMに乗せて――

エンディングの時間です。お知らせです。

★来月から始まる劇団☆新感線、初のロックミュージカル『SHIROH』を演らせていただきます。
ロックミュージカル『SHIROH』、これは天草の四郎を題材にしてるんですけど、僕が演ずるのが天草四郎。
そして上川隆也さんが演ずるのが増田四郎時貞。この2人の四郎がある場所で出会い、そして島原・天草の乱に向かっていくというそんなストーリーです。
音楽で綴っていく正にロックミュージカルっていう感じなんですけど、仙台からも足を運んで下さったらとても光栄です。
メール沢山頂いているので名前だけでも紹介したいなと思います。
気仙沼〔わかな〕さんから頂いています。
そして〔ミスティ〕さんからも、ふふふ「お誕生日おめでとう」っていうメール頂いています。
あと〔もも〕さんからも頂いています。ありがとうございます。

いろいろとメールいただいて、読めないのも沢山あったんですけどこうやってメールいただけると嬉しいですね。
繋がってる気がして、ありがとうございます。これからも沢山のメールお待ちしています。
今日のDJは中川晃教でした。それではまた来週会いましょう、チャオ!バイバイ!!