2004年10月20日(水)放送

From S 中川晃教イェ〜ス!ドゥビデバ〜ビデドゥ〜♪うぁ〜!
皆さん今晩は!お元気でしょうか?台風は大丈夫かな?
今日は、ここ東京渋谷にある通称ァラッキースタジオから非公開でお送りしています。
大変です。台風が来ています。東京はね、今凄い雨です。
実はここのスタジオから渋谷の駅等が見えるんですけど、雨が凄いです。雨足が強くなってきました。
大型で強い台風23号が来ています。名前は【トカゲ】というそうです。
どうやら明日の朝には福島県沖に抜けるということですから、今夜は早めに家に帰らないといけませんね。
皆さん気を付けてお帰りください。
今、大津市あたりにいるみたいです。気を付けて帰ってくださいね。
それにしても今年はね、台風それに地震も含め大変です。
実は僕、引越ししたばかりという話を何度かさせていただいているんですけども、僕の住んでるマンションの屋上に室外機があるんですね、8階のマンション全部の。沢山雨が降るとその室外機に雨が入り込んで濡れてしまうと、冷暖房が止まってしまうというトラブルが何度も起きていて、今回の23号の影響で室外機が雨で濡れて寒いのに暖房が着かない!なんて状況にならないように僕は祈っているわけなんですけども。
自分のことは置いといて、まずは被害に遭われた皆様、またこれから台風の進路付近にお住まいの方、仙台も含めてほんとに気を付けていただきたいなと思っております。祈っております。
さて今日は生放送で、東京のァラッキースタジオからお送りして行きます。
皆さんからメールを募集しております。沢山の方からのメッセージをお待ちしております。
今日はね、実はさっきまでフランス大使館に居たんです。実は今日、ジャン・ポール・ゴルティエが来日してるんです。そんな話も含めて、今日は盛り上がって行きたいなと思っております。

先ほど、番組の冒頭でも少しお話しましたが、そうなんです、今さっきまで東京港区にあるフランス大使公邸に行っていたんです。
実は今夜行われているレセプションパーティーに招待を受けて行って来たわけなんですけども、ジャン・ポール・ゴルティエが、今来日してるんですね。
そのゴルティエのレセプションパーティーに行ってきました。
どうしてゴルティエが今来日してるかというと、9月17日に東京丸の内中通りにね、ゴルティエのショップがオープンしたんです。それでゴルティエ自身が今回来日しているわけなんですけども。
僕もそのショップのオープンパーティーには行ってきたんですけど、とっても素敵なショップでした。
今までのコンセプトと全く違うゴルティエ…、ある意味ゴルティエらしくない、そんなショップでもあるんですけど。とっても高級感あふれていて、なんとなくゆっくりお店の中を歩きながら1点1点見れるようなそんな雰囲気がありました。
それで、今さっきゴルティエに会ってきたんですけど、その興奮がまだ冷めていなくて、ほんとについ45分位前にスタジオに入ったんです。生放送なのに。
で、まだその時の格好で、今日はジャケットを着用のことということだったので、僕もちょっとオシャレをして頑張ってフランス大使公邸に行って来たわけなんです。
とっても短い時間だったんですけど、実は僕ゴルティエさんとこうしてface to face でお話しするの2回目なんです。えっ、うそ!
実は1度目はね、先日クチュール・ジプシーというタイトルでパリコレを開催したんですね、ゴルティエが。
それを僕は観に行って来たんです。パリコレを観に行って来たんです。
その際にゴルティエにお会いして来たんですけど。
パリのサンマルタン325にあるゴルティエ社。2年間位かけて5階建てかな?のビルを改造して、今回初めてゴルティエの自社ビルでパリコレのショーを開くということで、それを観に行って来た訳です。
クチュ−ル・ジプシーというタイトルで、とっても素敵だった。その時にゴルティエさんとお会いしたわけなんです、初めて。
で、その時に僕はいろんなプレスやいろんな媒体がいる中で、一番最後にご挨拶したわけなんですけども、日本から来ましたということやゴルティエさんのファンですというような事などを話したら、今度是非食事をしたいと言って下さったんです。
「でもね、僕はエルメスのショーを1週間後に控えていて、1週間後だったら会える。あ、もしかしたらエルメスのショーを観に来てくれる?」
なんていう風に声をかけて下さって、すごく気さくで優しい方で、僕はちょうどゴルティエが誘って下さったエルメスのショーの日が帰国する日だったの。
だから観に行けなかったんだけど、そんなことがあって、でもね20日に日本に行くからその時に是非会いましょうということで、その20日が今夜だったわけです。
約束を果たすべく僕は行ってきました。はぁ〜、会えました。もうとても今エキサイト、興奮しています。
ゴルティエはとっても素敵でした。カッコいい男でした。
DVDやアルバムをプレゼントしていろいろとお話をしたわけなんですけど、そんなこんなで今の僕はちょっとこのマイクの前に座っている僕は、黒いジャケットと白いYシャツを着て黒い革靴を履いて、ちょっと髪の毛が赤っぽい色で、ピッとした格好で背筋を伸ばしてマイクの前で話しているわけです。
Datefmをお聞きのあなた!伝わっているでしょうか?この今のエキサイティングな感じ。

さて皆さんからメールを募集しています。この番組は皆さんのメールが支えて下さっているんです。
それでは今夜の1曲目お送りしましょう。ブライアン・アダムスで“オープン・ロード”

             
 〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

ということで今夜お送りしている曲は明日発売ですねブライアン・アダムスのアルバム【ルーム・サービス】の中からお送りしています。どうやらブライアン・アダムス、6年ぶりの新作になるそうです。
とってもカッチョいい!

さて沢山メッセージいただいています。ありがとうございます。
ラジオネーム〔ちょるべん〕さんから
これはね僕がね、この間の生放送でお話した話です。
「ハンバーグ作りましたってメールでもいいよってことでしたが、アーティストあっきーにおかずの話なんかは書きにくいなぁ。
でもねハンバーグっていえば面白い話思い出しました。
――僕がハンバーグの話したんです。それについてです
――うちの息子が小学校低学年位の頃のこと、ある日熱心に何かの本を読んでいた息子が、ふと顔を上げて
「あいびきってなあに」って聞いてきました。近くに居た父親が
「逢引というのはね、男と女がこっそり会うことだよ」と言いましたら、息子は
「ふーん」と変な納得できない顔で読書に戻りました。後で息子が読んでいた本を見たら【こまったさんのハンバーグ】っていう本だったんです。あいびきは合挽き肉のことでした。秋も深まって読書にもいい季節ですねぇ。」
という、ラジオネーム〔ちょるべん〕さんから。
僕がハンバーグについて話したそのことについてのメールをいただきました。
いやぁ〜面白いですね。アイビキって男と女がこっそり会うことだよって、ふふふっ。ぅわぁ〜でも後でこっそり本を見たら【こまったさんのハンバーグ】っていう本だったなんてねー。
実はね、なんでハンバーグってあの時言ったかというと、時間がなくてちゃんと話せなかったので今日ちゃんと話しておきますけど、僕が高校3年のときに、しかもクリスマス、忘れもしない12月25日。
あの、変な意味じゃないですよ。
高校の1コ上の先輩の家でね、ハンバーグを作ろうっていう話になったんですよ。
何でだろうね。今でもちょっとフッって感じなんですけど。
で、ハンバーグを作ろうってことになって、その先輩の家にお邪魔して、ご家族がいる前でハンバーグを作ったわけなんです。で、そのハンバーグを食べたわけなんですけど、またそのハンバーグが結構美味しかったんだよ
ね。で、僕ハンバーグとか作れないと思ってたんです、その先輩が。
ってかその先輩、料理が絶対出来ないって軽くいじめてたんです。ま、どっちかって言うといじめられてたんですけど。そん時は軽くいじめてて、その先輩は女性の先輩なんですけど。
あぁ〜もうハンバーグなんか作れないでしょう。とかいいながら、からかいながら、でもちゃんと作ってくれて。
別に彼氏、彼女の関係ではなかったんですけど。当時先輩は彼氏がいない、で僕は彼女がいない。クリスマスなんてバカみたいだよねっていう感じで、実は作ってたわけです。
その先輩のご両親とも仲良かったので。っていうか、その先輩のお父さんは僕の高校の先生だったりして。
授業とかでもお世話になった先生で。
当時僕高校3年だったので大学受験を控えてたりして、その先生にいろいろ相談したりしてたんですね。
そういうことで何度か先生の家にお邪魔してたんですけど。こういうクリスマスの25日に先生の家で先輩と一緒にハンバーグを作ったっていう話をしたくて、あの時ハンバーグっていったんです。
それについてこんな面白いメール頂けてとても嬉しいです。〔ちょるべん〕さんありがとうございました。

さてと、ちょっと今日はなるべく時間を長めに取ってあるのでメール紹介しちゃいま〜す!
えーとねー、どれにしようかなぁ、沢山頂いているんです。ありがとうございますね〜、皆さんほんとに。
えっとねー、じゃあこれにしようかな。
ラジオネーム、これ無しですね。
「チャオ!アッキー。初メールでーす。私の会社の人がアッキーの大ファンで、私達はよく(半ば強制的に)アッキーの話を休憩中にしているんです。ラジオも最初は義務的に聞いていたのですが、今では木曜日になると毎週前日のラジオの話題で持ち切りなんですよ。アッキーの好きな女性のタイプはどんな女性ですか?
それでは風邪を引かないように頑張ってお仕事して下さいね。」
僕の好きな女性のタイプ?それは、ふふふっ、そんなこと聞かれても…髪の長い女性。ふふふっ。

さてと、ね、ということで沢山のメール頂いています。ありがとうございます。
今日は生放送なのでね、ちょっと話しておきたいことがいくつかあるんです。はい、ぃひひひ(な〜んか意味ありげな笑い)それでね、ま、僕はパリに行ってきたわけです。
ゴルティエさんにも会えて、そして今日20日、まだねやってますよフランス大使公邸でレセプションパーティ。
あの白石美帆さんっていう方もいらしてました。
僕ね、仙台の頃からずっとゴルティエのファンで、そして仙台の沢山の方々に支えられながら上京してきたわけですね。そして不思議なことにこうしてゴルティエに…。
仙台でお世話になった、元はといえば、元をたどればね、仙台の頃から応援して下さってたオンワードの皆さん、またね、仙台の地元の皆さんだったり、そのお陰で今があるわけなんですけど。
でもあの時ゴルティエに会いたいなんて冗談でよくいってたんですけど、会えるなんて思ってなかったわけです。
でも、ほんとに僕はパリで会えてしまったし、会うことが出来たし、また今日もね、お約束通り日本で会えて、凄くなんか感動でした、嬉しかったです。
僕はパリの13区ってところに1週間ずっと、一緒に行った友達と住んでいたんですけれども、家を借りてね。
その日の思い出もいつか10年後とかに振り返った時にまた、わぁ〜あの時のオレって、なんていうのかなぁ、いろんなことに満ちてたんだな、いろんなものが溢れてたんだなって思う時がきっと来るんじゃないかと思ってます。だって、あんなに最高のディザイナー、ジャン・ポール・ゴルティエ、自分の大好きなディザイナーと会えたんだもん。ねぇ、最高!

それでは今夜の最後の曲です。チャカ・カーンで“HEY BIG SPENCER”

             
 〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

――焦らずに進めばいいのBGMに乗せて――

さあ、あっという間にエンディングの時間です。
お知らせです。

★僕は12月に劇団☆新感線と東宝がコラボレイトする初のロックミュージカル『SHIROH』をやらせて頂きます。
とっても豪華な出演者と競演させていただくので、今から緊張しています。皆さんの足を引っ張らないように、ただただ頑張ろうっていう気持ちで、今一杯なんですけど、詳しいことは僕のHPをチェックして下さい。

台風凄いですねぇ。ということでメール頂いています。
「仙台も凄い雨と風ですよ。私の通ってる学校は明日、授業が遅れてスタートします。ん〜ん、嬉しい!台風に
感謝です。――ふふふっ――最近急に寒くなってきましたよね、体に気を付けて下さいね。」
仙台市〔さとこ〕さんから頂いています。

それからね〔からなし〕さんからも頂いています。
「最近私、生活はとっても慌しいです。というのも念願の個展を今月末出来るようになったからです。――というメール頂いています。嬉しいですね。それはおめでとうございます――大きな期待と大きな不安、二つの想いが私を包んでいます。ちょっと苦しいんだけどいい緊張感で頑張って行きたいです。」というメールも頂いています。
これは台風とは関係ないですけどね。でもなんか嬉しいメール頂きました。福岡県の方なんだって。
実はね、今日いろいろとメールチェックしてるんだけど、福岡県とか東京の方もいるし、仙台だけじゃないんですよね、メールいただいている方が、なんていうか、ありがたいですね。
1日も早くこれが全国で放送されることを願いながら、Datefmさん!ふふふっ、なんちゃって。
ということで今日も生放送でお送りしてきました。メールを下さった皆さんありがとうございます。
今日のDJは中川晃教でした。ではまた来週チャオ!バイバイ!!

この後はDatefmニュースです。しっかりと台風情報聞くよーに!よろしくね。