2004年9月8日(水)放送

From S 中川晃教イエ〜ス!ドゥビデバビデドゥ〜♪アッハ〜!(ややハイテンション気味)
皆さん今晩は中川晃教です。皆さんお元気でしょうか?
今日は久々の生放送です。ここ渋谷にある通称アッキースタジオ!(巻き舌なのでアラッキー)そうそうここから非公開でお送りしています。非公開でも公開でもどっちでもいいんですけどね。
窓の外は、えーとこれは246?これ明治通り?目の前に明治通りがあります、はい。
ほんとに東京のど真ん中って感じですね。渋谷は流行の発信地でもあります。そして流行の発信地で今日、僕は仙台に向けて生でこのドゥビデバビデドゥを発信しています。なんだか気持ちがいいなぁと思っています。
さて、この番組の冒頭で皆さんにお伝えしたいんです。お願いしたいんです。まずですね、今夜リクエストを募集しております。といってもただのリクエストではございません。
今日のですね、M1、M2、M3といつもこの番組では3曲、楽曲を掛けているんですけど、一番最後のM3の曲を皆さんからのリクエストから選ばせていただきます。しかもメッセージを付けて下さると光栄です。
このリクエストが選ばれた方には【WSS】のTシャツをプレゼントしたいなと思っております(スタッフから拍手)。イエ〜イ!なのでどしどしリクエスト下さい。メッセージも付けてね、お願いします
そしてメールも募集しています。今日のテーマ《あなたが元気になった言葉》こちらの方も募集しています。
因みに僕はですね、ちょっと落ち込んでいる時とか部屋にこもっている時、または忙しさにもう〜追われている日々の時にたま〜に友達から電話が掛かってきて
「今日会わない?」とか
「えーっ、ちょっと忙しいんだよね、オレ」とか言うと
「いいから、取り合えず来い!」とか言われた瞬間に元気になるな。あぁ〜!何かすべてを忘れるっていうか、忙しさとか、なんか落ち込んでる時ってこう誰にも分からない、自分だけの気持ち?そういう複雑な物さえ、こうなくなってしまう友達の一言。
皆さんも何かあなたが元気になる言葉を送って下さい。

              
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

まず今夜の1曲目はR・ケリーで“ハッピー・ピープル”でした。
とってもカッコいいです。皆さんHappyになりましたか?

今日は東京のアッキースタジオ(相変わらず巻き舌)から生放送でお送りしています。
昨日、台風が凄かったです、台風18号。
僕はですね、実は引越しをしたんです、先週。で、まだ住み慣れてない部屋なので、住み慣れてない場所って、どこかこう、ふふっ(照れ笑い?)、気持ちも落ち着かなくて不安で、そんな時に訪れたこの台風18号。
訪れたっていう言葉じゃないですね、来てしまった。(襲来したともいう)
とっても風が強くて東京もさることながら、いたるところに被害をもたらしましたね。
とにかく風が強くて暴風、僕の部屋も窓に凄い強い風がバーン!と来て、8階建ての建物なんですけど凄く建物が揺れるんですね。どうやらそれは聞く所によると耐震性に優れている建物ほど強い風が吹くとちゃんと揺れるということで、ちょっとホッとしたんですけど。
それにしても夜はちょっと眠れなかったです、風が強くて。台風ってスゴイですね。自然の力って凄いなと思いましたが。でもこういうところで自然の凄さみたいなのを実感するのもなんかちょっと怖いですね。
嫌だと思いながら、でも台風って、自然って凄いと思う自分もいました。
全国の皆さんどうだったでしょう?大丈夫だったんでしょうか?今年は台風が沢山来てます。地震も凄いです。
是非身近なところからね、食べ物とか、乾パンとか、非難用具とかね用意しておいた方がいいなんて、NHKとかの番組でお昼過ぎに言ってるけど。
僕もそろそろやんないとなぁと思っていたところでした。さて台風18号も取り合えず過ぎて、また後から追ってきてるみたいですけど、その話は置いといて、皆さんは今年の夏どんな思い出を作りましたか?
僕ね、今年の夏をちょっと振り返ってみたらまだ夏が続いている気分なんです。
今年ってすんごい今までの夏で一番忙しかったなって思っているんですね。その忙しさの度合いが全然違ってて、忙しいって毎日時間に追われる忙しさという意味だけではなくね、例えば心に余裕がないとか、後はやることが山積していて一つづつ整理していくのに気が重いとか、そういう意味での忙しさとかいろんな形での忙しさがあると思うんですけど、僕はね、今年はそういう意味ではやることをやる忙しさでした。要するに目の前にあることをしっかりとやっていく上での忙しさ。だから何か余す時間がほんとになかった。そういう意味では時間ってほんとに貴重だなぁと思いました。1時間でも1分でも1秒でも時間が惜しいって、こういうことを言うんだなぁと実感しました。でも最終的に夏を振り返った時、あぁ〜充実した夏だったなぁと思いました。
皆さんはどんな夏を過ごされましたか?
僕はねLIVE ACT がやっぱりとっても充実していたなぁっていう気がします。
そしてLIVE ACT を終えて、次の曲作りまたは次の舞台に向けての自分自身を創っていくということで、何かまた新しい、一つの仕事を終え、また新しい自分に向かって日々邁進していくというそんな感じです。
あの台風のようにね。暴風雨域に入るともう大変じゃないですか。髪の毛なんかもう〜吹っ飛ぶし、看板は飛んでくるし、ねぇ。台風って凄いじゃない、でも台風が去った後ってスゴイ晴れるじゃないですか。
今日の東京なんかスゴイ暑いし。朝起きた時に汗だくになって起きたけど、何かそんな夏でした僕の夏は。
ということで、夏といえばいろんな思い出があるけども、思い出と同時に皆さんの心に残るエピソードなどを送っていただければ嬉しいです。
それでは次の曲です。中川晃教で“BRAND”

             
 〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

さて今夜は生放送でお送りしています。
まず皆さん、募集しております。次に掛かる曲、あなたが選ぶんです。このリクエストを下さった方には“WSS”のTシャツを1名様にプレゼントします。そして今日のメッセージのテーマがあります。
それは《あなたが元気になった言葉、あなたが元気になる言葉》を募集しています。
さてとメールがたくさん届いております、元気になる言葉ね。
まず、仙台市のラジオネーム〔そうこ〕さんから
「先週、久しぶりに中学時代の友達と長電話をしました。私が、最近いろいろ悩んでるんだぁと話すと、元気ない自分を無理にテンション上げることないよ、今はそういう時期なんだって受け入れちゃえって、ものすごい温かい気持ちになりました。持つべき物は友達ですよね。」って。うん、いい言葉です。

もう1通頂いています。
これはラジオネーム〔始めまして〕さんから
「元気になる言葉、強くなれ、なるんだ!」Oh〜これもまた勇気付けられる言葉ですね。

そしてもう1通。
太白区の〔まさひこ〕さんから
「今晩は、阪神大震災の時に、金さん銀さんの金さんが、被災者に取り合えず笑ってみて下さいと言った言葉。深く重く優しい言葉が忘れられません。何か困難があった時にこの言葉を思い出します。」と。
辛い時こそ笑顔を絶やさずにという言葉がありますけど、その言葉ぴったしですね。
「取り合えず笑ってみて下さい」これは誰もに当てはまる言葉ですよね。
僕は因みにさっきちょっと言いましたけど、やっぱり辛い時はあまり言葉に出さないし、顔にも出せないじゃないですか。例え身近な親戚、親兄弟でも、友達でさえも、あまり辛い顔って見せられない。僕なんかは性格もあるかな〜。でもそういう時にそんな自分を察してね、その察する気持ちもまた神業的なパワーだななんて思うんですけど。もう絶対バレないように、口調とかも絶対バレないように元気に、満面の笑顔で話してても、
「何かあったよね」みたいなこと言われて『ドキッ!』みたいな。何で分かるの?何でバレたんだ?みたいな。
「いやいや、ないよないよ」とか言うと
「取り合えずいいからさ、隠すなよ」とかいわれちゃった日には、
「うぁ〜、うっうっ」みたいな「実はさぁ」みたいな。喋っちゃうんだそこでみたいな。オレも弱いみたいな。
いや〜、弱いんですよ。そういうことあります。
そういう友達の一言「いいから喋れよ」「いいよ、そんな隠さなくても」とかね。やっぱりこう、何ていうんだろう、いい意味で自分自身を隠す、カバーする気持ちは身近な人にはバレちゃうんだなと思いました。
さてとそんな話をしている間にぞくぞくとメールが届いているわけなんですけども。
今夜の3曲目はあなたのリクエストで決まるんです。
結構、今来てるんですけど、リクエストが当たった方、選ばれた方に【WSS】のTシャツをプレゼントします。
これはレアですよ。僕も今、手元にないです。

もう1通メール行きましょう。
これはね、私が元気になった言葉、何か生っぽくていいですね。生っぽくない?生だよ!
これはですね〔メロンパン〕さんから
「子供を産んで1〜2年って凄く大変な時期なんです。昼、子供と2人でいる時ふとため息をついてしまって、そんな時、子供が自分の毛布を持って来て「お母さん、ここで寝て私が見ててあげるから」って。2歳の時です。
もちろん元気が出ましたよ。その娘と先日LIVE ACT『himself』を観に行ったんです。」
キャッ!またこの文章が上手いね、オチが。有り難うございます〔メロンパン〕さん。
これは元気になります、絆を感じます。こういうところで絆が生まれてくるんでしょうね、どんどん。
感動、言葉で人間ってほんと勇気付けられるし、元気になります。
また言葉だけじゃないです。例えば笑顔一つで元気になることもあります。
人間って不思議ですね、でもそんな不思議な人間が持つ力で周りの人も元気になるし、幸せになってく。
何か僕の音楽の、この歌を歌う事もやりがいを感じます。またこの僕の歌で、僕の一言で勇気付けられる方がいるととても嬉しいなと思います。
さて、今夜の3曲目リクエスト頂きました。たくさん頂いた中でも、さあどれ!
Do you choice?ってオレが選ぶんだ。じゃ、この曲選びます“Without you girl”
リクエスト下さったのは〔さちえ〕さんでした。ありがとう!

              
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

――焦らずに進めばいいのBGMに乗せて――

さて生放送で今日お送りしました。如何だったでしょうか?あっという間にエンディングです。
何か時間がないとバァーっと喋るから自分で何話したか後で心配になっちゃう。
大丈夫、ちゃんと考えて喋ってます。ほんとかよ!
さてお知らせです。

★9月18日(土)来週です。東京會舘で『トーク&ライヴ』をやらせて頂きます。こちらの方、何か面白い事をやりたいなと思っています。もちろん歌も歌おうと思っています。何が出るかお楽しみに。
詳しくはこちらの電話番号までよろしくお願いします。
tel 03−3215−2111 東京會舘です。こちらまでどうぞお問い合わせ下さい。

★そしてロックミュージカル『SHIROH』を演らせて頂きます。これは12月から始まります。
12月は帝国劇場、そして大阪梅田コマ劇場には来年の1月にお邪魔します。
こちらの方、詳しくは僕のHPをチェックして下さい。
ということで今日もたくさんのメールを頂いてるわけなんですけども、まだ来ています。
時間、間に合うか、えっとですね、ざっと…
「中川さん今晩は、お久しぶりです」と、これは〔かんな〕さんから頂いています。
そしてこれは「マトリックススタジオに来て」これは名前がないね。
あと〔加藤ひろみ〕さんからも頂いています。ありがとうございます。
ということでたくさんのメール頂きました。
生放送ってバタバタでも楽しいですね。また生をやりたいと思っています。
今日のDJは中川晃教でした。また来週チャオ!!