2004年8月18日(水)放送

From S中川晃教イエ〜ス!ドゥビデバビデドゥ〜♪
皆さん今晩は!私は暑い夏を、毎日もう体力と気力で乗り切っております。
でも夏っていいですねー!ほんとに。でももうこの夏もあと何日かで終わってしまいます。
貴重な夏を過ごしているんですね、思い出を沢山作りたいなと思っているんですが。
さて、今日8月18日は仙台を皮切りに大阪そして東京と三大都市でやらせていただいたLIVE ACT『himself』の最終日なんです。千秋楽の日なんです。ということで今、このオンエアの時間、丁度アートスフィアという劇場の舞台に立っている最中ですね。
じゃなんで僕は今このラジオやってるのか?ま、そこは疑問に思う人もいると思うんですけどマズィックなんですマズィック。
今日は最終日ということで、きっと劇場は盛り上がっているんだろうな、なんちゃって。
さてLIVE ACT『himself』仙台から始まってほんとあっという間だったんですけど、仙台で観て下さった方からのメッセージ沢山頂いているので、この番組の中で後ほど読ませていただきたいなと思います。
皆さんからのメッセージ募集しています。この番組に対する質問、または僕に対する質問等、聞きたいことなんでもいいです。沢山の方からのメッセージお待ちしています。
それでは25分間最後までマジメに(誰が?)よろしくお願いします。

              
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

お送りした曲はザ・プロディジィで【オールウェイズ・アウトナンバード,ネバー・アウトガンド】というアルバムから“HOT RIDE”をお聴き

――いきなりジングルが割り込んで――

ふふふっ、お聴きで終わっちゃった。ま、これも生っぽくていいですよね。
さてこの番組の冒頭でも話したとおり、仙台を皮切りに始まったLIVE ACT『himself』に沢山のメール頂いています。そのメールをパパッと読みたいなと思っているんですけどね。
たくさん遠くから来て下さった方もいたみたいで…。
気仙沼の〔わかな〕さんから頂いています。あとね、福島県の相馬市からも
「LIVE ACT観て来ました。感激して今思い出しても身震いするほどです。また仙台で会いたいです。」
というメール頂いています。(アッキー、名前は?)

そしてね、これは〔まゆこ〕さんから
「ハムレット『himself』仙台公演お疲れ様でした。仙台での初ライヴ、私達地元ファンとしてはとても幸せで最高の時間を過ごす事が出来ました。(ありがとうございます)そして中川晃教デヴュー3周年おめでとうございます。アッキーの歌に出会って丸三年が経過したのですね。振り返ればそれは貴重な時間で大切な宝物ですよ。
そして私は8月3日に30歳のBirth dayを迎えました(おめでとうございます遅くなっちゃったけどね)
アッキーに負けないよう、そろそろ大人の色気を手に入れなくては!」
というメール頂いています〔まゆこ〕さんありがとうございます。
そして奈良県の〔yumiko〕さんからも
「大阪公演『himself』観て来ました。ほんとに大盛り上がりで楽しかったです。東京公演も頑張って下さいね。」
ということで、他にも沢山メール頂いています。有り難うございます。
仙台は2daysで大阪はNHKホールで1日だけ、1夜限りのLIVE ACT『himself』ってことで、共演者の皆さんもバンドの皆もスタッフ皆、関係者皆が熱く熱く盛り上がっていたんですけども。やっぱりね仙台と大阪ではちょっと時間が空いたんですね、1週間ほど。という部分でその1週間の間でまたそれぞれが仙台での経験を一回自分の中のフィルターに通して大阪に向けて皆で頑張って行こうってところが見えて、大阪は大阪でまた新しいLIVE ACT『himself』が上演出来たんじゃないかなと思っております。
当然、仙台はなんといっても初日だったので仙台のあの二日間っていうのはね、二日間でしかないんですね。
その場にいて下さったファンの方や、お客様、またこのラジオを聞いて下さっている貴方。
とってもなんかハラハラドキドキの何とも言えない緊張感のある舞台を観る事が出来たんじゃないかなぁ思います。僕なんかはほんとに心臓が口から飛び出しそうでした。そういう思いでした。
でも仙台でやることが出来てとっても嬉しく思いますし、またこのLIVE ACT『himself』を仙台で演らせて頂くにあたって応援して下さった関係者の皆さんやファンの皆さん、仙台の皆さんに感謝の気持ちで一杯です。この番組を通じてお礼を言わせていただきます。有り難うございました。
さて、僕ね仙台、大阪公演を終えて東京のアートスフィアで始まるまで4日間位かな?休みがあったんですね。
その休みを利用して、丁度大阪公演を終えた次の日が東京、江戸川の花火大会、毎年恒例の花火大会にね、僕の親戚の伯父(叔父?)さんがクルーザーを持っていて、ま、ちょっとプチ自慢なんだけどこれは、ふふふっ、ウソ。
そう、ボートじゃないのちゃんとした大きいクルーザーなの。ほんんとビックリするぐらい大きい。
そのクルーザーで毎年花火を見に行くっていうのが恒例なんですけども。
江戸川の花火大会を見に行って来ました。友達とね4人で(友達ねぇ、そのメンツが気になる)。で、2日間に亘って1日目は花火見て、その夜は船に泊まるんですね。そして次の日は海に繰り出して泳ぎに行くっていうそんな2日間を過ごしてきたわけなんです。なので程よく小麦色に焼けて最高のヴァケーションを過ごす事が出来たんです。
そして残り少ないこの夏を、カウントダウンが始まっているこの夏を、2日間で満喫出来たんじゃないかなと、思い残す事はないゾ!っていう(で、誰と行ったの?)。僕の中では結構いい思い出が出来たんですけど、皆さんはどうでしょうか、夏の思い出、いい思い出作ってね。
さて今日の2曲目です。ローナン・キーリング。僕ね、高校生の時初めて出会って衝撃を覚えたんですけど、その方のアルバムです。
'73年にケニー・ロジャースが出した“She Belives in me”をなんとローナ・キーリングがカヴァーしています。聴いて下さい。ローナン・キーリングで“She Belives in me”

              
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

毎週の水曜日From…えっ?(の、の入る位置がいつもと違ってるのでリズムが変)
(仕切りなおして)毎週水曜日のFrom Sは中川晃教がドゥビデバビデドゥ〜と題してお送りしています。
(ヴァケーションの話の後、ちょっと上ずってないアッキー?)

さてこの時間は週替わりでテーマを設けてお送りするテーマトークのコーナーです。
今週は第3週目なのでマイライフ。
こんなリクエストが来てるので、サトケンさんいいでしょうか?
ラジオネーム〔ミスティ〕さんからなんですけど、エコー付きでお願いしますって来てるんですね。
「最近ビックリしたこと、この前おかずを作って、さあご飯食べようと思い炊飯器を開けるとお米のままでした。
ホカホカのご飯を思い浮かべてフタをあけたのに、私の目に映ったのは無情にも水に沈んだお米。ビックリしました。(スイッチ入れ忘れ)アッキーは最近ビックリしたことありましたか?」
終わってますね(エコーのこと)。はい、お応えしましたよ〔ミスティ〕さん、ちゃんとエコー入れて。
あのね、僕がびっくりしたことはね、このメールもビックリするんですけどね、ふふふっ。無情にも水に沈んだままのお米だった。僕の最近ビックリしたことは二つくらいあるんだけど、一つは芝居って面白いなって思ったこと。今回LIVE ACT『himself』をやってスゴイ芝居って面白いって思ったことが一つ。ま、LIVE ACT をきっかけにっていう部分でね。
あともう一つはさっきの延長なんですが、海に行って色々と満喫してきたんですけど(色々って?)葛西臨海公園というのがあって、臨海公園の突き当たった奥の方に野鳥保護区域っていうのがあるんですね。
そこは立ち入り禁止区域なんですけど、実は僕そこにこっそりと入ったんですね。船をそこに泊めて泳いでそこまで行って、何か別島みたいになってるんですけど。そこまでいってね、そこから見る景色がスゴイ綺麗だった。
鳥が一杯いたの、すんごいいたの、ほんと驚きました。最近ビックリした話でした。ということで今夜の最後の曲です。僕の2ndアルバムから“WHAT ARE YOU AFRAID OF”聴いて下さい。

              
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

――WSSのBGMに乗せて――

さあ、あっという間にエンディングの時間です。
大変、ひ○しやまに行かなくちゃ、皆!焼肉祭りだぜ〜ぃ、やっぱり夏はスタミナ付けて乗り切らなくちゃ、と言っても、もう残暑でございますが。
ワッショイです。皆、焼肉食べに行きましょう、休みの日はね。
さてと、皆さんからメールを募集しています。皆でこの番組を盛り上げようっていうことでヨロシク!
DJは中川晃教でしたチャオ!!