2004年5月19日(水)放送

From S 中川晃教イェ〜ス!ドゥビデバビデドゥ〜♪
皆さん今晩は、今日はなんと東京のスタジオから生放送でお送りしています。
生放送なので皆さんからのメッセージはすぐに読めます。
今日の東京は生憎の雨。結構朝早い時間からパラパラ降っていました。でも僕は油断して傘を持たずに外に出て
しまいました。でも部屋を出てからどんどん雨が強くなってきて「失敗!やっぱ傘持って来ればよかった」と思
ってコンビニに入り500円の傘を買ったら超ビッグでビビリました。すんごい大きい傘なの。
「あ、これはいいね」とか言いながらマネージャーと2人でスタジオ入りしました。
今日は盛り沢山でお送りします。

               〜 ♪   ♪   ♪   ♪   ♪ 〜

リクエスト頂いていました、ラジオネーム〔けい〕さんから、メッセージも頂いています。
東京公演は終わりましたが、幸せ、しあわせ〜な気分は終りがありません。晃教君お疲れ様でした。そろそろ妹
さんの和泉ちゃんの『暗い日曜日』の練習も始まっているのではないでしょうか。兄として先輩としてどのよう
なアドバイスをしましたか?」というメールを頂きました。
一言「頑張れ!」と言ってあげました。
ということでお送りした曲は中川晃教で“White Shiny Street”でした。

今日は東京のスタジオから生放送でお送りしています。なのでメールどしどしお送り下さい。
そうなんです、このメールがどれだけ来たかによって、この番組を聞いてる人がどれだけいるかっていうのが分
かるっていうね。
1枚しか来なかったら1人しか聞いていないのかな?と思ってしまう錯覚に陥るという、これは皆さんの責任で
す。僕の責任ではな〜い!ウソです。皆さんメール待ってまーす!
さて『キャンディード』も終わったばかりです(ここでまばらな拍手が…)。
といっても東京と大阪公演です。このビミョーな拍手。3人位しかいないような拍手。
ま、スタッフ3人しかいないんだけどね、はい。あの、余計なことはいいですから、もうほんとに。
大阪公演も無事に終える事が出来ました。2日間で3公演やってきました。
大阪はとっても盛り上がりますね。お客様の反応も東京とは全く違って、お客様の反応というのも僕達舞台に立
ってる役者からすると、とってもエネルギーに変わるんですけど。
東京と大阪のお客様の雰囲気、会場の雰囲気が違うということが『キャンディード』という作品にどれだけ影響
を与えているか、観て下さった方が一番良く感じられたんじゃないかと思うんですけど。
『キャンディード』観ましたというメール沢山頂きました。その中で素朴な質問メール頂きました。

ラジオネーム〔ベタニー〕さんから。この方は5月1日と5日の2公演観劇して下さったんですね。
「実はカカンボ役の坂本さん目当てで行ったんです。でも中川さんにハマってしまいました。
体全身、顔全部で演技する中川さんがとっても魅力的でした。1日はなんと最前列で観る事が出来ました。
表情が良く見えました。でもどうしても気になることが一つだけあるんです。(何、答えてあげましょう何?)
キャンディードが最初に歌う歌で、人生幸せ一杯ってあるじゃないですか、その後○○○に乾杯っていう、○○
○の部分が聞き取れなくて、何に乾杯なのか凄い気になってるんです。馬と子に乾杯?馬どもに乾杯?」
全然ダメよ、オレが歌ってあげる。
じん♪せい♪しあわ〜せ♪いっぱ〜い♪うまとほんに♪かんぱい♪本だよ、book!!(すんごい拍手の効果音)
よし、やった!イェ〜ス、OK?了解?ベタニーさん。
でもなかなかやるよね、馬と子に乾杯、馬どもに乾杯って。ほんっとにもう〜!でも嬉しいです。この素朴な疑
問。でもねちゃんとこんなことも書いてくれてるんですよ。
「とにかく『キャンディード』大感動でした。クネゴンデを探すところで、クネゴンデ、クネゴンデと歌いなが
ら探すシーンは2回とも泣きました」
ありがとう、嬉しいです。こういうメールまだまだ下さいね皆さん!
さて『キャンディード』大阪公演を無事終え東京に帰ってきたわけです。あと残すところ名古屋2公演なんです。
カウントダウンはすでにもう始まっているわけなんですけど。名古屋はですね愛知芸術劇場大ホールというとこ
ろでやらせて頂くんです。今週末の土日、5月22日と23日です。
それまでね大阪の楽から名古屋まで5日間、間が空くんですね。この5日間というのがねビミョーだよねって共
演者の皆さんと話してました。この5日間で台詞とか歌とか忘れて、飛んじゃったらどうすんだよ〜みたいなね。
すんごい緊張感のある5日間を過ごしているわけなんですけど。でもこの5日間、何もしないで家でボーっとし
ていられるかといったら、それはないわけですね。
色々と仕事があるんです。でもねそんな貴重な5日間の中で僕は昨日『エリザベート』というミュージカルを観
てきました。僕の知ってる方も沢山出演されていてとっても楽しい舞台でした。
観終わった後に楽屋訪問して来ました。『エリザベート』というのはロングランのミュージカルなんですね。帝
国劇場で上演されてるんですが、凄く長い期間の舞台なので、昼と夜の間のご飯を賄いじゃないけど、自分達で
作っているんですよね。コンロとかジャーを持っていって。
で、僕はそれをご馳走になってしまいました。ふふっ、す〜んごい美味しかった!
桜エビとニラとタマネギを炒めたのとか酢の物とか、豚の角煮とかね、凄い手が込んでいて栄養もしっかり考
られている賄でした。ご馳走様でしたって感じです。
さてここで1曲お送りしましょう。
さっき僕がHMVでふと買ってしまったこのアルバム。プリンスのアルバムなんですね。タイトルは【ミュージ
コロジー】音楽学ね。一見難しそうなタイトル。でも1曲1曲を聴いてみると、どうやらそんなに難しいんじゃ
なくてもっと素朴な自然な意味かもって思ってしまうようなアルバムです。
プリンスでこの曲聴いて下さい“シナモン・ガール”

               〜 ♪   ♪   ♪   ♪   ♪ 〜

このプリンスのアルバム【ミュージコロジー】なんとこんなことを彼は言ってます。音楽学のことだが自分は学
が付く前の音楽、すなわち本物の音楽を甦らせたいのだと語ってるんですね。
アーティストでありミュージシャンであるプリンスがアートである作品、本来音楽というものにしっかり根をお
ろし創り上げたアルバム、これが本作【ミュージコロジー】なのだということなんです。
知ってました?プリンスの本名。プリンス・ロジャー・ネルソンです。年齢は46歳だそうです。
ほんとに素敵なミュージシャンでありアーティストですね。

今日は東京のスタジオから生放送でお送りしています。このスタジオの名前はいうならばアッキースタジオジャ
パン!ふふっ良く分かんないなぁ。
ユニバーサルスタジオジャパンのことをUSJって言うでしょう?この間ね大阪、もう〜(スタッフがからかって
BGMの音をどんどん大きく…)大阪公演の時共演者の人達が何人か先乗りしてたんだよね。
で、何やるんですかって聞いたらUSJに行くって言っていて、メールで「明日USJに行くんですよね」って
入れようとしてUFJって入れちゃって。
初日に顔を合わせたら皆に笑われました。オマエUFJって言っただろってね。
メール頂いてます。ラジオネーム〔上京ボーイ〕さんから
「中川君今晩は、我が家では早くも扇風機を出しました。やっぱり早いですかね。」
いやぁ扇風機出したい気持ち分かる。東京凄い暑いし、仙台も暑いんですよね話に聞くと。
でもやっぱり暑くなったり寒くなったりアップダウンが激しいということですね。でも扇風機早くないと思いま
すよ。僕はもっぱら舞台上では常にうちわで扇いでいますけどね。上手下手に掃けた時に、あまりの暑さに。
なんてったって運動量が激しいんです。なのでやっぱり暑いなと思ったら風がほしいですよね。
でも早くないんじゃない〔上京ボーイ〕さん、メールありがとうございます。

そしてもう一人ラジオネーム〔アリソンシュルツ〕さんから
「晃教さんコンサート観に行きましたよ。晃教さんカッコよかったです。」
いやぁありがとうございます。光栄です。そう言って頂けて何よりです。
実は今日テーマトークやろうと思っていたんですけど時間の関係上、あと生の関係上テーマトークをカットしま
した。来週に回しました。
でもね生でやってると25分間っていうのがいかに短いかというのが身にしみて分かります。

仙台市の〔さとこ〕さんからメール頂いています。
「晃教さん今晩は、舞台お疲れ様です。私も舞台とは違うのですが、ある事に打ち込んでいます。それは、ふ、
ふ、腹筋です。私は合唱部なのでお腹の筋肉が必要なので。晃教さんは腹筋などはやりましたか?」
腹筋はね、毎日やってます、うん。100回位。
腹筋はね、重要なんだけど腹筋っていってもねやっぱり下の方、どっちかっていうとヘソの下がとっても重要だ
ったりする。仰向けにダラ〜っとリラックスして寝て、チカラを抜いて両手をお腹の上に乗せるのね。
そしてゆ〜っくり深呼吸をするの。で、息を吸う時にストローで吸うみたいにして、一杯吸うの、吸える限り吸
うの。何処までも吸える筈だから。で、スーっと音を出しながら吐く。それでね、自分自身に腹筋が付いて来て
るかどうか、あとどこが腹筋か、何処に腹筋が付くと自分にとってベストか分かるんですよ。
これはもう毎日やってます。ありがとう仙台市の〔さとこ〕さん。メールありがとうございます。
それでは今日の3曲目です。2ndアルバム【himself】の中から僕のピアノ弾き語りの曲です。
“KING & QUEEN”

               〜 ♪   ♪   ♪   ♪   ♪ 〜

――マタドールのBGMに乗せて――

エンディングです。お知らせです。

 ★ライヴアクト情報、仙台、大阪、東京と3都市でやらせて頂きます。
  チケットの発売は6月20日からです。
  ここでラッキーな情報、アッキーからラッキーな情報…寒いです。
  実は6月9日のこの番組放送中になんと一般発売に先駆けて先行予約をすることが出来ます。
  6月9日ですよ。忘れずに番組聞いてね。詳しいことはGIPまで連絡下さい。
  tel.022−222−9999です。

メールを頂いています。〔ともっぺ〕さんから
「『キャンディード』観ましたよ。夏のZepp楽しみにしています。仙台が初日なんて最高です。」

そして〔カンナ〕さんからも頂いています。
「『himself』Zepp仙台公演には母と行くつもりです。今からしごく楽しみで〜す。」
というメール頂いています。
沢山メール下さってありがとうございました。一杯聞いてくれてるんだね、ありがとう。
それではDJは中川晃教でしたチャオ!!