2004年4月7日(水)放送

From S中川晃教イェ〜ス!ドゥ〜ビデバ〜ビデドゥ〜♪
ア〜ォ!ア〜ォ!ア〜ォ!カモ〜ン!
今日も始まりましたドゥビデバビデドゥ!!(アッキー、のりのりです!)
4月に入りました。もう4月といったら桜もキレイ。
みんな集合!桜見、あっ、花見行こうよ〜って感じです。
今キャンディードの稽古場の近くに桜が一杯咲いていて、ビルの上から見る桜の景色が最高なんですよね。
ほんとみんな集合!!って感じです。
さて、実は今日面白い事があったんです。プチ情報。
マネージャーがぼたもちを買って来てくれたの。で、ぼたもちとおはぎの違いについて皆さん分かります?
あのね、調べてみました。僕ね、ぼたもちもおはぎも一緒だと思ってたの。でもどうやら意味があるようです。
ぼたもちっていうのは春の彼岸に食べるお餅ですね。何でぼたもちと言うかと言うと牡丹の季節に牡丹の花のような餅だから牡丹餅って言うんだって。
で、同じもち米にあんこが乗っかってる同じものなんだけど、秋のお彼岸に食べる場合、これはおはぎって言うんだって。秋は萩の季節だからお萩。仙台といったら萩の月。ちゃうちゃう。
勉強になるでしょう。牡丹餅とお萩の違い、そんなことを軽く調べてしまいました、ね、サトケンさん!
ま、そんなプチ知識もこの番組を聞いている貴方は習得出来ると。
いいですね、僕も勉強になります。

さて皆さんからのメッセージをお待ちしております。
4月に入ってのニュースや出来事、この番組への感想メッセージ、何でもいいのでお寄せ下さい。

           
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

今夜の一曲目、このカントリーな感じ如何でしょうか?
これはね【アイ・ビリーブ】というアルバムの中から、歌っている方はティム・バージェス。
バンド、ザ・シャーラタンズのボーカリストなんですね。
この彼の最新アルバム【アイ・ビリーブ】の中からお送りしてるんですが、実はこれ2ver入っていて、この楽曲のタイトルは“Years Ago”っていって、もともとの“Years Ago”とXFMセッションと2つあるんですね。
お送りした曲はその“Years Ago”XFMセッションでした。

さて4月からちょっとね、雰囲気も変わって、BGとかも変わりつつあって。
このFrom Sは月曜〜木曜までそれぞれ曜日ごとにDJがいるんですが、それぞれの曜日のカラーがどのように変化して来ているのか、僕は聞けてないので、気になるなぁ、なんて思っているんだけど。
僕のこの水曜日はタイトルからしてねドゥビデバビデドゥって。
どうでもいいのかお前?バカにしてんのか?そんなことはない。本当はビビデバビデブー♪そこから文字ってたりするのかっていう話ですよね。
ま、4月になりましたのでね、改めて雰囲気変えて、気持ちを込めてやって行きたいなと思っています。
今日始めて聞いた方も沢山いらっしゃるでしょう。
僕の友達も会社で聞いてるって言ってくれてる人も居るんです。
ここでメッセージを読みたいなと思います。
3月といえば卒業、4月といえば入学。
ちょっと卒業のムード引きずってない?みんな大丈夫か〜!着いて来いよ〜!!
卒業の気持ちは切り替え新しい季節に向かってみんなで突っ走ろう!

〔さくらいし〕さんからです。
「今晩は、ラジオは聞けないのですがどうしても中川さんに聞いてほしくてメールしました。
(ラジオ聞けないってことは何処の方なんでしょうね…アッキーのつぶやき)
実は23年間生きてきて始めてガクランの第二ボタンを貰いました。(エッ!)
私は学校の購買で仕事をしています。ボタンをくれた生徒は反抗ばかりしている生徒だったのですが、3年間、ほとんど毎日顔を見せてくれていたのです。いつも何気ない会話をしていました。
そしたら卒業式の日にいつも話を聞いてくれてありがとう、購買が一番楽しかったと言ってボタンをくれました。
第二ボタンを感謝の印に貰ってびっくり。でも何気ない感謝ってほんと嬉しいものです。
彼のおかげでこれから毎日をもっと大事に送れそうな気持ちです。」
というメールを頂きました。〔さくらいし〕さんからです。
素敵な話ですね。反抗ばかりしていた生徒が、でも購買は楽しかったぜ。うーんっていう感じ。凄くいい話。
ありがとう〔さくらいし〕さん、ラジオが聞けないのにこうやってメール頂けて嬉しいです。

卒業と入学のシーズンって、思うんだけどすっごく猶予がないよね。
卒業してから気持ちの切り替えする猶予が、時間があまりないよね。一ヶ月ないでしょう?二週間弱じゃない?
この間に卒業から新たに気持ちを切り替えていく、そう考えると人間ってすごいチカラを持ってますよね。
なんか素晴らしい人間のチカラを改めて感じますけど。そんなとこで感じてどうすんだって話ですね。
そうそう実はね、今僕はミュージカルキャンディードの稽古をしてるんですけども、この初日が4月26日なんです。今日は7日でしょう、あと19日後に初日を迎えるんですね。
毎日ドキドキしながら稽古してるんですけども、稽古場に行く時学校の前を通るんだけど、学校の前でカバンを売ってたりするんだよね、ほら、入学前にいろいろ揃えなくちゃならないものがあるじゃないですか。
そういうものを買いに行ってるんだと思うんだけど。
校庭みたいなとこでPTAの方達とかが教科書とか売っているのを見ながら稽古場に行くと、すごく新鮮な気持ちで稽古受けられて、またキャンディードに向けていく僕自身の思いも一段と強くなって行く、素直にね。
そんな毎日を送っているんです。
にしてもキャンディードの稽古、緊張だけどあともう少しで本番!
ってことで今夜の2曲目です。僕の1月に発売した“マタドール”E.ver

           
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

さてこの時間は週替わりでテーマを設けてお送りするテーマトークのコーナーです。
今週は1週目なのでマイシアター。
さて私、今年ようやく一つの夢が実現します。きっと僕の口から言うのは初めてなんじゃないでしょうか?
僕ね、小さい頃から自分の音楽でミュージカルを創りたい、そして出演もしたいって思っていたんですが、その夢が、実は今年の7月に叶うんです。
そう、その名もズバリ『himself』イェ〜ス!ライヴアクトと言いましょうか、またはミュージカル。
3月17日に発売されている僕の2ndアルバム【himself】と繋がっているんですね。
この7月にやらせて頂く『himself』ライヴアクトミュージカルは、演出はグレッグ・デール、原作はウィリアム・シェークスピアのハムレットを土台に、私の【himself】を、また過去にリリースしている楽曲、また新たに書き足す楽曲等を含めて、絡めて構成していくミュージカルライヴアクトをやる予定です。
出演者ですが、吉野圭吾さん、これは『M!』で共演させて頂いた方なんですが、速水けんたろうさん、だんご三兄弟とかのね、そして新納慎也さん、香坂千晶さん、そして小野妃香里さん、瑳川哲朗さん沢山いるんです。
僕にとってこの『himself』は一つの夢ですから、とっても期待に胸を膨らませているんですが、なんといっても僕がハムレットを演じるんですね。相手役の子がなんとあの安藤希さん。
ワ〜オ!って感じでしょう?この方はね、映画に良く出ていらっしゃる方で色々とご活躍されていて、今回が初舞台っていう方なんです。
僕と同い歳の子なんですけど、安藤さんが実は僕のヒロイン役になるという事で、とっても胸をワクワクさせています。
そうそうこの曲もね――BGMに流れて――“マタドールhimself.ver”これ誰歌うんだろうね、ライヴアクトミュージカルの中だったら。(この鳥肌もののhimself.verはずぇ〜ったいアッキーに歌ってほしい!)
皆さん色んな聴き方が出来るでしょう、この曲はどう使われるんだろう。
僕の中では【himself】というアルバム、そして今回のライヴアクト&ミュージカル『himself』この2つがこの楽曲できっと結ばれるんじゃないかと思うんだけど、今聴いてもらいたいこの曲。
“善も悪もピースフル革命”この曲キーポイントになると思うので聴いて下さい。

           
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

――焦らずに進めばいいのBGMに乗せて――
さあエンディングの時間になりました。

 ★まずミュージカル『キャンディード』
  まさに今稽古中です。いよいよ4月26日スタートです。大阪、名古屋の方にも行きます。
 
 ★そして今話した自分自身の楽曲を使ったミュージカル『himself』が、いよいよこの夢が叶います。
  ライヴアクト&ミュージカルとでも言いましょうか。
  7月29日からZepp仙台の方で行われます。
  また大阪、東京とやらせて頂きます。

詳しい事は僕のHP等でUPして行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
また、中川晃教ニューアルバム【himself】が3月17日に発売されています、こちらの方もどうぞチェックしてね。

それでは皆さんからのメールも待ってます。DJは中川晃教でした。
新生活を始めた皆さん体調には気を付けてね、それではバイバイ!チャオ!!