2004年3月17日(水)放送

From S 中川晃教イェ〜ス!ドゥ〜ビデバ〜ビデドゥ〜♪Yeah!
皆さん、今晩はお元気でしょうか?
弥生、3月に入りました。ほんとに最近ぽかぽかと暖かくなって来ましたね。
風邪引きたくないよね、せっかく3月に入ったのに。3月といえば桜もね、ピンクいく(アッキー用語)芽を出して、ぽかぽか陽気の日に外を散歩すると、季節の花、季節の空、ほんとに春というものを満喫できる感じです。

皆さん3月に入っていいことありました?
僕ね、すごく最近いいことだらけなの。何でだろう。
なんか春ってね、春が基準になって、春までには終えておく事、春から始まる事っていうのがあるような気がしていて、僕の中ではね。
3月に入ると、なんか今までのことを締めくくって、さて新しいことをっていう、そんな気持ちで生活しているからだろうか?なんか3月に入って沢山いいことが起こっています。
なかでもお待たせしました、2nd アルバムが、今日発売されました。
これは僕にとってもほんとにHappyなことです。タイトルは【himself】。
今日はこのアルバムの中からお送りしていきたいなと思っております。
なんといっても2年3ヶ月ぶりのアルバムです。
2年3ヶ月前に僕はファーストアルバム、その名もズバリ【中川晃教】自分の名前をタイトルにしたアルバムを発売したわけなんですが、それから3nd シングルの“WSS”先々月に発売した“マタドール”この2曲を含んだ2nd アルバム。どうぞ皆さんチェックして下さいね。

それでは2nd アルバムの中から1曲聞いて下さい。“WHAT ARE YOU AFRAID OF”

           
 〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

さて、メールを頂いています。
春、弥生の味覚。〔momoyo〕さんからです。
「アッキー、こんにちは!春ですね(もうすぐは〜るですね〜♪…はもう歌えないね)。
ここ数年、春になるとつくしを取って来て食べています。味つけは、かつお節とおしょうゆで佃煮状態に煮ていますが、ちょっとほろ苦くてご飯が沢山食べられます(笑)。あと蕗のトウとか、たらの芽も春って感じですね。アッキーは春の味覚で、お気に入りはありますか?」
僕ね、春の味覚、この間ね天ぷら食べました。幸せだった。
バッケ、いいよね。《えっ、アッキー仙台の方言知ってるんだ》東北の方ではバッケ味噌とかありますよね。
よく親戚から送ってもらってました。あのほろ苦さがいいんですよね。
春といえば沢山あるけど、あとコゴミ、あれもいいよね。もう終わってる?
東京ではバッケって言わないんですよね、東京では蕗のトウって言うんですよね、バッケ。
やっぱりオレもバッケ好きだな。あのほろ苦さが好き。

あとね、春について結構メール頂いているんですけど。
「アキノリ君は、この春これは押えておけっていうおしゃれアイテムはありますか?この春の買物教えて下さい。なかなか、そういう時間はないかな?」
ラジオネーム〔いしこ〕さんから。
この春押えておけっていう、おしゃれアイテム…。
あのね、僕が命令するわけじゃないけど、この間ちょっと買い物に行って来たんですね。
よく行く店なんだけど。そのお店の方曰く「パステルカラーの物がこの春のポイント」だって言ってました。
ピンクとか黄緑みたいなものとかね。確かにお店にもパステル調の物が一杯でした。
僕も買ってしまった。実は今日着てるニット、ラルフローレンのポロのニットなんだけど、刺繍のマークは黄緑なのね。ニット自体はピンクなんですよ。桃色っていうか、桜色っていうか、桃色に近いかな。
パステル調の色がこの春押えておけっていう感じのアイテムじゃないかなぁ。〔いしこ〕さん如何でしょうか?
という感じで春が近づいてきたんですが、まさに今、春って感じですよね。
実は僕、先日ミュージカル『キャンディード』のプロモーションを兼ねて大阪に行って来ました。
新幹線〈のぞみ〉で行ったんですが、〈のぞみ〉に置いてあるフリーペーパー【ひととき】っていうのに、椿を扱ったページがあったんですね。
椿には、早咲きと遅咲きがあって、椿っていうのはだいたい秋ぐらい10月下旬から咲いていて、遅咲きが2月下旬から3月上旬位が見ごろなんだって。
今の季節、椿がまた綺麗なんだけど、うちの近所の庭園に椿がほんとに綺麗に咲いています。
椿って結構沢山種類があるんですね。それに皆さん知ってました?日本原産の植物なんだって。
で、随木とされる一方で、古来、生活のあらゆる場面で活用されてきたのが椿なんだって。
だから日本とは切っても切離せない花が椿なんですね。
まさに日本人の心の花だと思うんです。でも戦争中、桜が日本人の花だと喧伝されたこともまた嘘ではないっていう。
桜の花も、確かにこの季節を思い浮かべるとポッと浮かんでくる花ですが。
日本人であるならば、貴女もそうですよ、この季節、椿を観に行かなければ。近所の公園や隣の庭の椿を観たり、この季節に観る椿は格別な物があります。ということで春の話題でお送りしてみました。
次の曲は春に丁度いいんじゃないかな。2nd アルバムの中から“SUNSHINE”

            
 〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

この時間は毎週テーマを設けてお送りするテーマトークのコーナーです。
今日は第3週目なのでインマ〜イラ〜イフ♪マイライフ。

――BGMに焦らず進めばいいが流れて――
今日発売の【himself】とちょっと関係のある大事な打ち合わせがあって、2泊3日の館山ツァーに行って来ました。千葉県館山市平砂浦ビーチホテルっていう所に泊まって来たんだよね。
このビーチホテルがまた最高なんですよ。景色がね。
もう目の前に海が見えるの!どぁ〜って、スゴイの!
朝もう眩しいの、目が。さざなみに太陽が反射して、それが部屋の窓を突き抜けて目に刺さってくる感じ。
ひゃ〜!っていう感じで。
平砂浦ビーチホテルほんとに素敵なところですよ。平日行ったんだけど、平日でも一杯なんだよね。
カップルや家族連れが一杯いました。
そこに僕はプライベートで遊びに行ったのじゃなく、オフで行ったのでもなく、くつろぎに行ったのでもなく、大事な大事な大事な打ち合わせで行った来たわけなんですが、その大事な打ち合わせって何なんだよ言えよってそんな話。アルバムに関係のある話です。僕ね、昔からの夢で自分のアルバムで自分の楽曲でミュージカルを作りたいって言ってたでしょう?
それにちょっと近いんだけど、たまたまね館山の奥の方…って言ってもどっちの方って言ったらいいんだろう。
あのね、ザ・シェークスピア・カントリーパークっていうのがあるんですね。これは市の施設なんですね。
シェイクスピアの生まれ育った家や、シェイクスピアにちなんだものが実物と同じように作られていて、小さな町みたいになっているの。ミニチュアの。
素敵な場所でイングリッシュハーブガーデンなんかもあって、スゴクくつろげる場所なんです。
仕事なんだけどくつろげた2泊3日の旅でした。

それでは今夜の3曲目です。“夜明けのセレナーデ”

              
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

――マイソングのBGMに乗せて――
さぁ、あっという間にエンディングの時間です。

 ★今日が2nd アルバム発売日です。 

 ★ミュージカル『キャンディード』について。

詳しくは僕のHPをチェックして下さいね。
DJは中川晃教でした、また来週チャオ!