2004年2月25日(水)放送

From S 中川晃教イェ〜ス!ドゥビデ♪バビデ♪ドゥ〜♪バビデ♪ドゥ〜♪バビデ♪ドゥ〜♪(エコー)
ふっふぅ〜皆さん今晩は!
先週20日に仙台のほうにキャンペーンで行って来ました。
仙台はやっぱりいいですね。たくさんの方が僕のことを待っていて下さって。
公開録音等でガラス越しに、たくさんもう寒いのに外に来て下さって嬉しい。
久々に仙台に帰ってくると落ち着きます。落ち着くなぁと思って、自分でラジオで言おうと思っているとパーソナリティの方から
「アッキー、仙台落ち着くでしょう」とか先に言われちゃったよ!みたいな。そんなことも地元ならではですね。
たまたま僕が20日、キャンペーンで仙台に帰っていた時に、光永亮太さんもキャンペーンでね、控え室が隣同士だったりとかして、僕、東京で一人暮らしをしていて、その部屋の近所に光永さんも住んでいるという噂を聞いていて、勝手に親近感を持っていて、光永さんに「近いんですよ」とか言って、盛り上がったりもしたんですよ。
そんなエピソードもありつつ、とっても充実した一日でした。

さて2月に入って受験シーズン。僕の周りでもすごく後輩にもたくさん「今年、受験なんですっ!」とか言ってる子がいるんですが、そういうメールもたくさん頂いているので、後で紹介したいなと思います。
皆さんからのメッセージお待ちしております。受験生の方からのメールや卒業、入学等のメールも募集しております。

それでは今夜の1曲目です。
たくさんの方からリクエスト頂いています。
ラジオネーム〔momoyo〕さん、〔ももっち〕さん、〔それでも秋が好き〕さんからのリクエストです。
“マタドール”E. ver
     
            
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

ここでメッセージを読みたいなと思います。
ラジオネーム〔まな〕さん15歳から、受験生なんですね。
「中川さん、こんにち“わ”いつもラジオの前で楽しく聞いています。私は受験生なので、日々勉学に励んでいます。もうすぐ入試ですが緊張してとてもいい結果を出せそうにないんです。
そして何より私が心配しているのは面接。練習の時でも納得のいく言葉遣いが出来ないんです。
中川さんも面接を受けたかと思いますが、よろしければアドバイス下さい。
因みに私が受験するのは中川さんと同じ東北高校です(笑)」
そっか、オレの後輩になるんだ〜、もしかしたら。
「よろしければ面接のアドバイス」僕も練習した。身内…親とか家族を目の前にして練習するのもアリだと思うんだけど、全く違う知らないような、例えば自分のお父さんの会社の社長とかね(それはちょっと無理かと)、父親の知り合いとかそういう人に協力してもらって、両親に質問する内容とかも決めてもらって、ちゃんとした部屋でね、イスに座ってface to faceで。
本番をイメージして、イメトレも重要だからね、イメージしてやるといいんじゃないかな。
オレはそうやったよ、うん。結果、まぁ受かったけどね。ふふっ。(ヒュー!…サトケンさんか?)
大学もそうじゃない?でも、オレの場合はサ、自分の話したいこと一杯あったからサ!
でも大丈夫、自信を持って頑張ろう〔まな〕ちゃん!うん、応援してます。
ということでお送りした曲は、中川晃教で“マタドール”E. verでした。

さて今日はね、こんなニュースが飛び込んでいます。
皆さん知っていますか?あのグリコの【タイムスリップ・グリコ青春のメロディチョコレート】このシリーズ。
これね、すっごい人気でね、僕も興味があったんだけど、コンビニに行っても、もうな〜い!
売り切れてるぅ!みたいな。誰が買ってるんだよぉ!みたいなね。

結構ね、幅広い年齢層が買っているそうです。
何かと言いますと【タイムスリップ・グリコ青春のメロディチョコレート】これね、実は懐かしの名曲CD入りのお菓子。そしてグリコが発売したんですね。
第一弾は2003年、去年の6月に発売されたわけです。
僕がコンビニでもうなかったと言ったのは第一弾のです。
で、今回ファンの方が待望で「もうないのか?」っていうことでグリコさん頑張って、昨日から第二弾の発売が始まったんですよね。
これねドーナッツ盤、つまり昔のレコードの時代ですよね。60年〜80年代の名曲ばかり20曲選曲して、勿論今はレコード聞く人いないでしょう?だからCD。
CDも今のマキシシングルじじゃなくて、その前のもっと小さいシングルCD、8ミリ…?あっ、8センチか。
8ミリ、ちっちぇ〜!
8センチCDにドーナッツ盤と同じそのデザイン。ほんとに復元してる。
それがチョコレートの中に入っているっていう。しかもジャケットも再現してるんだよね、その当時のものを。
そして勿論CDですから、8センチ(強調)CDですから音も聞けちゃう。
でね、今ちょっとかかるかな?…例えばこれね、僕も歌いましたよ。アルバムでジャジャン!
――植木等の“はい、それまでよ”がかかり――

ってなこといわれてその気になって♪三日と空けずにキャバレーで♪金の成る木があるじゃなし♪*£◎$
忘れちゃった。これ歌ったの! 久本雅美さんと大竹しのぶさんと一緒にやらせて頂いた正月番組で。
ま、それはいいんだけど。
そう、こんな曲もあったり〜次こんな曲もあるの〜♪ ♪ ♪(曲合にわせて一緒に歌うアッキー)
“たそがれマイラブ”ね、大橋順子さん、北島三郎さんと同じ事務所ね、カッコいい。
あとこんな曲もあります。尾崎あみさん、ねぇ“マイピュアレディ”〜♪ ♪ アァ〜ォ!オレも恋しそう!
サトケンさんとも話してたんだけど、何ていうの、ドラム、この控えめなドラム、でも鳴ってる、聞こえてくる、このムード、すっごく最高、大好き!この“マイピュアレディ”。
八神純子さんの“思い出のスクリーン”。〜♪ ♪
ねぇ〜、こういう曲がもう60年〜80年代の曲がずら〜っと20曲。
しかもこの他にシークレット盤みたいに何曲か入ってるんだって。
今回このグリコさんが出したこのシリーズ、僕が聞いたところによると、もうすでに凄いらしいですよ。
僕もほしいもん。集めたいもん、これ。
僕の周りのスタッフも、皆集めたいって言っているんだけど。
チョコレートにCD1枚入って300円なんだって。
ねぇ、なんかこれって30代〜40代の方々、要するにこの時代の音楽を知っている方々が凄く買っているらしいんですが、過去の曲を知らない10代の若い人達にも人気で、逆に新鮮に感じるんでしょうね。
まさに僕なんかそうだもんね。大好きだもんね、こういう曲。

っうん。お〜ねがい〜♪ お〜ねがい〜♪ すて〜ぇなぁ〜いで〜♪  なんで歌うの?
ってなこと言われてその気になって♪みっかと…?(いきなりBGMが止まって、ちょっと恥ずかしそうに)
ということで【タイムスリップ・グリコ青春のメロディチョコレート】シリーズ第二弾が、昨日から発売されました。是非僕も集めたいなと思います。興味のある方、買ってみては如何でしょうか。
それではこのCDの中から、僕が気になったこの曲、聞いて下さい。
沢田研二で“勝手にしやがれ”

            
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

このチョコレートを買った人だけがもらえる、そのCDの中からお送りしました。

この時間は毎週テーマを設けてお送りするテーマトークのコーナーです。
今日は第4週目の水曜日なのでマイ・ラ〜イヴ♪
そうです。今日はですね、3月17日にリリースする2nd アルバム、タイトルは【himself】
このアルバムの中からお送りしようと思っているんですが、このアルバム、僕にとっては2年3ヶ月ぶりのアルバム。
ファーストアルバムはデヴューした年の暮れに出したんですね。12月かな?
それから数えて2年3ヶ月ぶり。
そのアルバムの中から先行発売と言う形で“マタドール”1月7日に発売させて頂いてるんです。
今日もこの番組の頭でリクエスト頂いてE. ver かけましたが。
この himself.ver も収録されてるんです。
それじゃそのアルバムの中から、この曲聞いて下さい。
“WHAT ARE YOU AFRAID OF”

            
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

――I WILL GET YOUR KISSのBGMに乗せて――
さぁ、あっという間にエンディングの時間です。
お知らせです。
 ★ ミュージカル『キャンディード』について。
     ミュージカルという枠にはまるような舞台ではない、まさに総合エンターテインメントの舞台。
     それがこのキャンディードだと僕は思っております。
     稽古はもう始まっていますので、この番組でもちょこっちょこっと新しい情報お送り出来たらなと思
     っています。
 ★ニューアルバム情報
     お待たせしました〜さっきもお送りしましたが、
     “WHAT ARE YOU AFRAID OF”―貴女は何を恐れているの?―
     何ていうのかな、コンセプトアルバムにしたかったのね。
     レボリューションとかアバンギャルドとか、その辺もおいおい話して行きたいと思っておりますので、
     皆さんちゃんと聞いてくださいね。

その他の情報は僕のHPでチェックして下さい。皆さんからのメール待ってま〜す。
DJは中川晃教でした。受験生の方はくれぐれも体調管理に気を付けてください。
それではまた来週チャオ!