2004年1月28日(水)放送

From S 中川晃教イェ〜ス!ドゥビデ♪バビデ♪ドゥ〜♪
ふふ、皆さんこんばんは、お元気でしょうか?
日増しに寒さが身にしみます。仙台は雪なんか降ってるんでしょうか?
東京はどうなんでしょうね、東京は雪を見ることが少ないんですが、今年はガッツリ振ってきそうな感じがするんですけども。
東京で、いつだろう?去年かな、部屋で曲書いていて、深夜、3時頃かな、僕の部屋ロールカーテンなんだけどカーテンあけたら、す〜んごい粉雪が降っていて、たぶんあれが僕の見た初雪だと思うんですけど。
今年はなんか雪が期待できそうな感じです。
僕、ウインタースポーツはやらないんだけど、スキーやスノボーが好きな人には、雪がどっさり降ってくれればハッピーって感じでしょうね。
僕は因みに、スキーは3回位やったことがあるんですけど、小学生の終り頃か中学生の時ですね。
東北ですから蔵王なんかに行ったりしました。
スキーはもう、すごく恐くて嫌だ!っていう印象。もう、イヤダー!骨折れちゃう!!そんな気がして、それ以来恐くてもう、滑ってないんですけど。
ついこの間、スタッフの方と話してて
「スキーはこうやってやるんだよ」って教えてくれて、それを見てたら、あぁ〜、今だったら出来るかな、チャレンジしようと思えば出来るかなぁと。
やっぱり季節のスポーツは出来ないと損だよな、なんてそんなことを思っていた僕です。
でも、せっかく冬ですからね、遊びに行きたいですよね。
でも今はスキーっていうよりかボードですよね。
ボードの方が骨折とか頭打ったりする確立が高いそうです。
スキーとかウインタースポーツやってる貴方、絶対にケガなんかしないようにね、気をつけて下さい。
皆さんからのメッセージを募集しています。

それでは今夜の1曲目です。
“マタドール”のカップリングでE・Verです。
今日はスペシャルエディションで、2番目から聞いて頂きます。山場後半のエレキでウィ〜ンっていうソロが入って、ウォ〜って一番盛り上がったところまで聞いて頂きたいと思います。

           
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

さてと皆さん、最近映画観てますか?
僕ね、『ラストサムライ』も観てない男なんです。
『ラストサムライ』観たいなと思っているんですけど、もう一つね、観たいなと思っている映画がありまして、『すべては愛のために』という。
トップクラスの役者ばかり出ているという、そんな噂も聞いているし、アンジェリーナ・ジョリー、彼女が出ているんですね。これ観たいなーと思っているんですけど。
一大叙事詩、実生活でもね、国連難民高等弁務官事務所の親善大使を務める彼女だが、だからこそリアルに描く物語だっていうね。
そうなんだ、実生活でもそうなんだね。
これ観て見たいなと思っているんですけど。
これは【仙台タウン情報】《仙台のミニコミ誌》の映画案内なんだけど、お正月号のちょっと厚い本です。
この本見てて、あぁ〜映画観たいなと思ったんですけど。
ここでメッセージを読みましょう。
これね、ちょっと前のメッセージになっちゃうんだけど、その後どうなっただろうと思って。
「始めまして、私は今一筋の光を信じて大学受験に備えて、詰め込んでいます。
語学系列の学部に進めたらと思っています。
実は私、中川さんのことを最近知ったばかりで、あまり知らないのですが(ごめんなさい)、去る8月にNHKでアッホールニューワールドを歌う中川さんを見て惚れてしまいました。
来年1月にリリースされる新曲絶対買いま〜す」
というねメールを、去年のメールなんだけど、何で突然このメールを読んだかというと、
「私は一筋の光を信じて、大学受験に備えて詰め込んでいます」っていう言葉に、ちょっと心配になってどうだったろうと思って。
この方ラジオネーム書いてないんですよね。だからその後どうなんだろうと思ってね。
今ね、来月?3月ぐらいまでかな?入試がありますけど、大学や高校、中学もお受験ね。
このラジオ聞いて下さっている方の中にも沢山いると思うんだけど、こういうメールを読むと心配になりますね。

それからね、ラジオネーム〔MNさくら〕さんから
「中川君明けましておめでとうございます。(これもちょっと前のですね)
今日は早く仕事が終わったので、ほんと久々にリアルタイムで聞いています。昨年はチャンスがなかったけど、今年は是非とも生で歌う中川君を見たいなと思っています。
今年1年いい年になることを祈っています。月並みですが頑張ってくださいね」
というメール頂いています。
久々にリアルタイムで聞いていますっていうことは、きっとこれ普段は録音したのを聞いてくれてるのかなぁ。
嬉しいよね、これもすっごく嬉しいなっていう。
こういう、その方の生活と気持ちと心の暖かさとかが伝わるメールを読むとすごく僕も実感が湧きますね。
沢山のメールを頂いているんだけど、なんかたま〜に大阪とか、ほら遠くの方からのメールもすごく嬉しいよね。
実感が湧きます。ありがたいなと思っております。

今夜の2曲目もカップリングの曲です。
“マイソング”聞いてください。

           
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

さてこの時間はテーマトークのコーナーです。

  ――突然、太陽に吠えろ(?)のテーマ曲がBGMに流れて――

なんでこの曲なんだよ!! パッパッパ〜♪ 太陽に吠えろでしょう?
太陽に吠えろはリアルタイムで見てないんで分かんないよ〜、うわぁ〜嫌な言い方、すみませーん。

ということで今月から第4週目はマイライヴに変更してやっていきます。例えば、この間のコンサートのライヴヴァージョンを流したり、または色々とライヴの音源とかそれだけじゃなくて、今まさにレコーディング最中のものだとか、まさに今リアルタイムの生のものをお送りしていこうかなと思っているんです、このコーナーでは。

実は冒頭でも話しましたが3月17日にアルバムがリリースされるんです。
そのアルバムのまさにレコーディングの真っ最中なんですが、徐々に徐々に曲が出来上がってきていますし、音も出来てるんですが、ジャケット写真も先週撮って来たし。
だんだん固まりつつあるそのアルバムの曲の中から、まだほんとにリズムトラップとピアノしか入っていないような、そんなアレンジなんですけど聞いてもらおうかなと思っております。

  ――BGMパッパッパ〜♪パラッパ〜♪――

違うから!!違うでしょう!そう、そっち、んなわけな〜い!
もっとビックリだよ、ほんとにサトケンさん!!そう普通に戻されてもねぇ、テンション下がるよ。

  ――パッパッパ〜♪パラッパ〜♪――《サトケンさんにすっかりイジラレているアッキー》

またかよ!!こんなしつこい感じで、また面白いでしょ。
イメージ変わるから、次ぎかける曲の。

それではアルバムに入れる予定のこの曲聴いて下さい。
“あせらずに進めばいい”《今までにない感じの曲、また新しいアッキーの世界が聴けそう、これは楽しみ》

           
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

という、こんな感じの曲です。まさに今レコーディングしてる最中なので、デモです。ふふ、デモ音源。
仮タイトルです“あせらず進めばいい”でした。
こんな感じでいろんな音お送りいていこうと思っております。
またスタジオでね、生で歌ったりするのも面白いかなと思っています。

  ――JUST CALL MY NAMEのBGMに乗せて――
さて、エンディングの時間です。
お知らせです。

 ★2月7日 タワーレコード新宿店にてのインストアライヴについて

 ★2月20日 仙台のラジオ公開生放送について

 ★3月17日 2nd アルバムリリースについて
 
 ★ミュージカル『キャンディード』について
  この稽古は2月から始まるのかな?もうそろそろでドキドキしています。

詳しい事は僕のHPをチェックして下さい。
DJは中川晃教でした。それではまた来週チャオ!!