2004年1月14日(水)放送

From S 中川晃教 イェ〜ス!ドゥ〜ビデ♪バビデ♪ドゥ〜♪イェイ、カモ〜ン♪Fuuu〜
さて始まりました、今日も中川晃教ドゥビデバビデドゥ。
今年もね、名前も変えずにやって行きます。
昨年の終わり頃、東京の某スタジオから生放送お送りしたわけなんですが、そうそうスタジオ【マタドール】からお送りしましたね。
その後に、僕は東京でお正月を迎えました。
仙台に、実はお正月帰れなかったんです。
でもたまたま先日プライベートな用事がありまして、仙台に行ってきました。
お正月を通り越して仙台に帰った僕。
やっぱりあれですね、全然仙台って寒さが違うんだなぁと思いました。
東京に比べて寒さが違うのはあたりまえなんですが、その寒さに驚いてしまいました。
久々の帰仙、楽しかったです。
それでね、おととい1月12日は成人式だったんですね。
実は、僕には一つ下の妹がいるんですが、妹も成人式に行って来たそうです。
成人式といえば、僕も去年成人になりました。
テレビでニュースを見ていると成人式のことばかりで、あぁ〜去年、僕も成人を迎えたんだったなぁと思いなが
ら、この1年で僕はどれだけ変わったんだろうと思いつつ、また今年1年、気合を入れて、決意を持って頑張って行こうと思いつつ成人の日っていうのはいいなぁと思いました。
また身近に成人を迎えた人が沢山いたので、そういう方から
「成人式行って来ました。二十歳になりました、中川さんと一緒です。」
みたいなメールをもらうと、あっ僕も頑張らなくちゃと思います。

今夜の1曲目は、実はさっきタワーレコードの方でジャケ買いをしてしまった、そのCDの中から1曲聴いて頂きたいなと思います。
このジャケット、まさに君は闘牛士だぜ(ふふっ)というミューで “コンフォーティング・サウンズ”

    
 〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

という感じのこのジャケットで僕は買ってしまったという。ミューという、すごくカッコイイよね。
こういう曲だけじゃなくて、実はこの曲一番最後に入っているんだけど、結構楽しめる1枚になっているんじゃないでしょうか。

さて、皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?
僕は先程も言ったとおり、一人ぼっちのお正月を過ごしました。東京って改めて思いました、お正月になると人が誰もいなくなるんだなぁって。
僕の部屋の窓から、隣に印刷工場みたいなのが見えるんですけど、その印刷屋さんのシャッターも閉まってた。
29日位から、もう閉まりっぱなしだったし。
普段は朝8〜9時くらいになると、同じマンションに住んでいる子供の声とか聞こえてくるんですが、そういう声も一切聞こえなかったね。
皆きっと、故郷へ帰ったのかなぁ、もしくは海外へ行ったとか、家族でお正月旅行に行ったとかそういう感じなんでしょうかね。

僕の人生の中で、初めてのお正月1人暮らしだったんですね。
今までは、実家の仙台に戻ったり、あとは東京に家族みんなが集まって、親戚がみんな東京にいるんで、東京の伯父さん家叔母さん家に、お祖父ちゃんお祖母ちゃん家に集合して、お正月を過ごしていたんですね。

今年はそうじゃなくて、1人東京にいたわけです。
でもね事前に伝えておいたので、僕の叔母さんがそんなのは可哀想だから、おせち料理は作っていってあげるって、前の日におせち料理を届けておいてくれて。
それを1人で食べながら、なんかもうあと何分で2004年1月1日になっちゃうとか思っていましたが。
でも今年のお正月はいい意味での緊張感、昨年の僕、ま、僕なりの反省点、また、その反省点をより改善していくための抱負をしっかりと心に持ちながら、その緊張感が2004年に続いていったという。
なんかすごく僕にとっては1人ぼっちのお正月も1人ぼっちではなく、今年2004年を決意を持って頑張っていくために必要な時間なんだと思える、そんなお正月でした。

そして、そのお正月の飾りなんかも、もうそろそろ焼かなければいけない時期なんですよね。
お正月の飾りを、ちゃんと決まった日に焼かないと大変な事が起きてしまうんです、実は。
その大変な事というのはよく分かりません。
ここまで振っときながらね。
仙台では、どんと祭(さい)に行こうよって、昔からね。
僕なんかもお祖母ちゃんが、どんと祭どんと祭って言ってたから分かるんだけど、近所の友達も
「今日の夜どんと祭行こうぜ」とか言って。
で、大崎八幡宮とか東照宮とか友達とコソっと行ったら、先生がいて
「やべぇ〜逃げろ!」みたいな感じでね。そんな思い出がありますが。
どんと祭、今日14日ですよね。
どんと祭、僕もあまり詳しくないんだけど、裸参りっていうのがあるんだよね。
裸参り、知ってますか皆さん。
裸の腹に白晒し、足元は白足袋にわらじを履き、口には私語を慎むために含み紙、そして右手には鐘、左手には灯篭を持ったスタイルで練り歩く裸参り。
こういうのもあるんですね。今、練り歩いているはずです。今、歩いているか、歩き終わったかですね。

お正月の松飾やしめ縄等は、この日に焼くといいと言われているので、まだ焼きに行ってない方、今からでも間に合うかもしれません。
あまりデカいのダメだよ、気を付けて焼きに行って下さい。

それではメールを1通読ませて下さい。
えー、これは大阪の方からだ!すごいね。
〔あみーご〕さんから
「アッキーこんばんは、早速 “マタドール” 買いました。毎日聞いてま〜す。
マタドールのテンポの良さと、アッキーの力強い声が聴いていてすごく気持ちいいんです。
ライヴでも聴きたい曲です。マイソングも親しみのある感じの曲です。
(マイソングっていうのはカップリングの曲です)
聴いていると優しい気持ちになれるような曲です。次のアルバムも楽しみにしてま〜す」
ということで2曲目はこの曲です。
あっ、そうそうDatefmさんではメガプレイで毎日かけて頂いています。
中川晃教で “マタドール”

    
 〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

さてこの時間は、週替わりでテーマを設けてお送りするテーマトークのコーナーです。
実は今月からこのコーナーの4週目が変わったのでちゃんと聞いといてネ。

  第1週目 マイシアター
  第2週目 マイアーティスト
  第3週目 マイライフ
  第4週目 マイライヴ

今日は2週目ですのでマイアーティスト。
今日はエンリオ・モリコーネ&ドゥルス・ポンテス、この2人が競作しているアルバム“フォーカス”というアルバムから聴いていただきたいなと思っています。
この中からお送りする曲はM6(?)の曲なんですが “アマリア・ポロ・アモール” という曲なんです。
このアルバムのために書き下ろされた、いわば新曲なんですね。
エンリオ・モリコーネにとってもドゥルス・ポンテスにとっても新曲なんですけども、実はこのドゥルス・ポンテスという人はポルトガルの歌姫といわれている方なんです。

で、今までエンリオ・モリコーネは曲だけですよね、インストものでしょう?
そんなエンリオ・モリコーネは、このアルバムで初めて、曲だけではなく声と言葉が乗ったという。
その中で僕が1番好きと思った曲なんですが、この曲はファド歌手でとっても有名な伝説のアマリア・ロドリゲスっていう人に(この人たまたま何かの番組で見たんだけど、すごく好きなんだけど)その人に対してありがとうっていう敬意の気持ちを込めて贈った曲なんですって。
僕の大好きな、もう一目ぼれ(?)しました。
“フォーカス” というアルバムの中からエンリオ・モリコーネ&ドゥルス・ポンテスで “アマリア・ポロ・アモール”

    
 〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

実は去年ロンドンに行っている時に、丁度僕が違うものを観にいっていたその時に、エンリオ・モリコーネがロンドンで個人のコンサートをやっていたと、そんな情報を得て僕はガックリしました。
そっちを取ればよかった〜後悔。
でも、今度何かある時は絶対にこのエンリオ・モリコーネ、生で観てみたいですけど。
今夜の3曲目は“愛のアマリア”“アマリア・ポロ・アモール”でした。

  ――マイソングのBGMに乗せて――
さあ、あっという間にエンディングです。
お知らせです。
1月7日にニューシングルをリリースしました。

 ★横浜、新宿のインストアライヴについて
  仙台キャンペーンも決まりましたので、詳しくは来週話したいなと思っています。
 
 ★3月17日リリースの2ndアルバムについて

 ★マイライヴのコーナーでアルバムの事も話していけたらなと思っています。

 ★ミュージカル『キャンディード』について詳しくは僕のHPをチェックして下さい。

DJは中川晃教でしたチャオ!バイバイ!!