2003年12月17日(水)放送

FromS中川晃教、ドゥビデ♪バビデ♪ドゥ〜(録音のジングル)
皆さんこんばんは、中川晃教です。
今日はライヴのリハーサルスタジオからお送りしています。
今週12月20日中野サンプラザでライヴをやります。
そのリハーサルの真っ最中という事でこのスタジオで収録しています。だからたまに変な音が入るかも知れないけ ど許して!!
いよいよ本番まであと3日です。
僕始めバンド、スタッフの皆も勢いが余っています。このままではいったいどこまで行くんだーっていう感じで す。
このスタジオは東京都内にあります。この間ね、“さくら”の森山直太郎さんがリハーサルで使ってました。
それでは今夜の1曲目です。
2004年1月7日にリリースするニューシングル中川晃教で“マタドール”

     
 〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

ここでメールを1通読ませていただきます。「恋するサンタ」さんより。
「こんばんは、今年ももう終わりですね。でもその前にクリスマスですよ〜!でもちょっと聞いてください。
私の大好きだった人が、すごく遠くへ行ってしまったんです。両思いだったのに告白も出来ず、ショックで立ち 直れません。助けてっ!」
『っ!』ちっちゃい『っ』が入っていたので。
何か伝わってきますね。助けてあげたい「恋するサンタ」さん。でも遅いよね。
両思いだったんならなんで告白しなかったんだょ〜!! って後悔させてどうするんだよ。
距離はあっても想いは伝えられますよね。今からでも遅くないんじゃない?
早く、急いで!!!24日クリスマスイブに告白しましょう。
はい、強制です。そうじゃないと後悔しちゃうゾ!
後悔しないようにね。人生って後悔がたくさんあったらやだもんね。振り返ったときに、あぁ〜、あれも後悔、 これも後悔なんてやだもんね。
後悔しないうちにさっさと片ずけてしまいましょう。自分の想いを伝えてしまえ〜!
ということで「恋するサンタ」さん頑張って!!

ここのスタジオはですね、温度が低いですね。寒い。設定温度低い。
風邪引かないように。今回のインフルエンザ大変らしいよ。僕もね、ちょっとかかり、かかり、えっ?
なりかかった。うん、あぶなくやられるところでした。
あのねインフルエンザの予防接種は行った方がいいね。僕の行きつけの病院にね、インフルエンザの予防接種の 在庫が切れているので予約して下さいっていう、張り紙がしてあった。
すごいきっと今、流行っているんだね。気を付けなくっちゃ。
気を付けなくっちゃと思うそのわけは、やはり20日のコンサートでしょう。
今、コンサートのリハーサルやってるんだけども、だいたい17〜18曲ぐらいかな?歌います。
そして今回のコンサートは、僕自身のファーストアルバム『中川晃教』をメインに、そして1月7日リリースするニューシングルからとミュージカルの楽曲を織り交ぜながら、過去、現在、未来とこの3つをテーマにして、全曲を歌うことは出来ないのでテーマに沿って構成してみました。
コンサートも本当は色んなところを廻りたいんですが、今回は東京だけという、悲しいゾッ!!
でもいつか、全国行きたいと思います。

今夜の2曲目です。“マタドール”のカップリング曲“マイソング”です。

     
 〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

さてテーマトークのコーナーです。
  1週目 マイシアター
  2週目 マイアーティスト
  3週目 マイライフ
  4週目 ビルボードピックアップ
今週は3週目ですので、マイライフでお送りします。
マイライフ。ここ最近は毎日ライヴのリハーサル。あと1月7日にリリースするニューシングルのプロモーションということで、取材等をやっています。
あとは来年、これはちょっと遠いんだけど『キャンディード』宮本亜門さん演出のミュージカルのプロモーションも同時に兼ねてやっております。
マイライフ、さっき冒頭でも話したけどインフルエンザやばいゾって。
ちょっとね、僕ね風邪をひきそうだったってか引いていた。ヤバかった。
先週ね、鼻と喉を結んでいるところあるでしょう、分かる?感覚分かる?そこに米粒よりちょっとちっちゃい物が、引っかかってる感じ、分かるかなぁ。鼻をすすっても、口でハッハッって息をしても取れない物体。
こいつがねぇ、ヤバかったよ。
僕ね、熱が出るとすぐ扁桃腺が腫れるんですよ。扁桃腺ってつばを飲む時、痛いのね。
でも、この鼻と喉の間のこの米粒のようなちっちゃいヤツ、喋るだけで痛かった。
3日間くらい、僕寝込みました。
実は、寝込んで今日初のリハーサル。ふふ、昨日リハーサル休んじゃったもん、正直言うと。
そんなことはどうでもいいんです。やることはやれという感じです。
僕は言った事はやります。有限実行型なんで。
型ってドラえもんじゃないよ、機会かお前は!(一人ツッコミ)
そんなわけで、皆さんも風邪には注意してください。

さてここでメールを1つ
「あきのり君こんばんは。あきのり君は最近、映画や小説にハマってるっていうことでメールしました。
私も今「it…それと呼ばれた子」という本を読んでいます。この本は著者が子供の頃に受けた虐待について、著者自身の体験が書かれているものなのですが、それが読みながら思わず顔を背けたくなるような場面もあります。
でも、虐待を受けている子供の気持ちが少なからず分かるような気がします。
最近はテレビなどでも虐待のニュースが多いので、この本を読んで少しでも被害を受けている子供達の気持ちを理解してあげられたらいいと思います。 では中野でのライヴ楽しみにしていま〜す。またメールします」
という、ラジオネーム「ゆう」さんから頂きました。

虐待、この間のニュース、もうガッカリしたね。子供4人がお母さんの留守中にライターで遊んで、火事になっ て、一酸化中毒で亡くなったっていう。
でね、そのお母さんがパチンコと買い物ですよ。7時間、家を空けていた。
子供達もヤバイと思って玄関から外に出ようとしたんでしょうね。でも外からカギが掛かっていて、中からは開けられなかったんだって。

大変、もう、オレその子供達の気持ち考えただけでもほんとにもう悲しくなったね。お母さんを責めるのは簡単だろうけど、これは今の日本が抱える問題なんだろうね。
責めるだけでは解決できません。これは虐待とは違うけども、こういう本を読んで、少しでも虐待を受けている子供の気持ちを理解してあげられたらいいなっていう、「ゆう」さん素敵なメールありがとうございます。

何よりフセインが拘束されましたとかね、日々起こっております。ほんとに歴史の中に生きているんだなぁと僕は実感する毎日です。
僕自身の音楽も同じく歴史に刻まれていくわけです。大きな意味ではなくね、偉そうな意味ではなくて、当たり前のことですね。
毎日を大切に生きて行きたいなとほんとにつくづく思っております。
では最後にこの曲をお送りしましょう。
12月20日にきっとやるであろうこの曲チョイスしました。
お送りする曲はアルバムの中から“Stay”

      
〜 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 〜

――マタドールのBGMに乗せて――
さあ、あっという間にエンディングの時間です。
お知らせです。ライヴ情報、12月20日に中野サンプラザホールで
★タイトル『中川晃教コンサート2003 マタドール・闘牛士』
 沢山の皆さんが来て下さる事をほんとに楽しみにしています。
 この番組のディレクターのサトケンさんは勿論、Hip to Date の野口あきこさんも来て下さるそうです。
 ぜひ番組で感想を言って下さいね。

そして来年ミュージカルです。
★『キャンディード』詳しい情報は僕のHPを見てください。
来週の予告です。来週の水曜日は12月24日、つまりクリスマスイヴ。イェ〜!!
 ♪We 〜wish ♪you a merry Chismas♪ですね。
 その素敵な夜、生放送でお送りします。
 なまほ〜そう?始めて知ったよ。ふふっ。
 ただし今回の生放送は東京のスタジオからなのです。皆さん間違えないでね。
 是非生放送で僕の美声〜♪(裏声で)を披露します。あっ、トークだよね。
 それではまた来週、来週は生放送チャオ!風邪に気を付けろよ!!