日時 2005/12/19 19:00〜 場所 渋谷 CLUB QUATTRO
レポ隊員 かずぽんさん ライブ名 中川晃教 ライブツアー
CODE : 2005
砂漠/オアシス


19日渋谷クアトロ行ってきました。

時間は7時をまわった頃、薄暗い照明の中バンドのメンバーが次々ステージに現れいよいよだぁ!
とドキドキしていると、センターに立つ人影が…。

「あっきーだ!」思わず口から出てしまった。前にいた方が振り返り「あっきー、ねぇ!」と返答してくれた(笑)。
衣装は梅太郎さんの素晴らしいイラストを見て下さい。軽くストレッチするあっきー。

一曲目
「善も悪もピースフル革命」

え〜〜!これかい!?すっごい意表つかれた。かなりムーディーにセクシーに歌い上げる。
さすがプロ!(当たり前)アーティストだぁ〜と感動!自分自身でその曲の世界を瞬時に作り上げる。
すごいなぁ。圧倒された。「♪あ〜〜」のところすっごく悩ましく歌い、2番では「♪あ〜〜あっはっはっは」と
ちょっとクレイジーに笑う感じ。間奏の時の目つきもなんか危うくて、ライブなんだけど、演じてる!
あっきーにとって歌と演技ってリンクしてるのね〜。

COUNT UP MY LOVE」
一気にノリノリモードに持っていくね〜〜!やっぱりこの歌カッコイイ!

「灰色の雨」
しっとりと聴かせてくれました。。。でも前の方たちの頭の隙間から必死であっきーの顔を見ていたので細かい事ホント覚えてなくて…。

「愛には愛が必要」
体を揺らしながら一緒に歌いましたよ。でも(また、でもかよっ!)この辺りの曲の記憶がすごく薄れてて…。
ダメだわ。脳細胞を活性化させないと。スタンドマイクだったかどうかさえ思い出せない!重症です。

SUNSHINE」
この歌も大好きな歌。これも一緒に歌った。でもあんまり首振ったり動いたりしたら後ろの人に悪いかな?と思いつつ、
突っ立って観てたらあっきーだってノレないよな〜と思ったり…。もっと皆で盛り上げたい感じはあったかなぁ。
真ん中よりも前方にいたので全体の様子はよく分からないのだけど。

White Shiny Street」
やっぱりこの歌は皆でノレる曲なんだ。この時は全体のテンションがハイに。
なんか皆でやるフリがあるんだろうとライブ初参戦の私は周りをチラ見してたんですが、
こぶし?ひとさし指立ててる?片腕を前後に動かしてる人がちらほら。
よく分かんなかったから、てきとーに自己流でノってみました(笑)。

So sorry」
これも、「おっ これがくるのか?」と意外だった。でもこの歌かなり良かった。今回のライブの中で私のベスト3に入ります。
じっと聴き入り金縛り状態に。ホントあっきーってCDより生ですね!

I  WILL GET YOUR KISS」
これも聴けて嬉しかった〜。私が最初に買ったCDだし、何度聴いても飽きない名曲です。
皆聴き入ってました。弾きながら歌うあっきー、素敵です。

「マイソング」
これも意外でした。「砂漠」「オアシス」ツアーだからまだまだ2つのアルバムから歌ってくれるはず〜とこの時はまだ思っていた私です。
こんなにも早く最後の曲目がやってこようとは…。

I WILL GIVE U WHAT U WANT」
さっきまでトークしてたのに、またガラッと空気を変えて歌い上げる。あっきーは集中力があるんだなぁ〜。
この歌きっと皆が聴きたかった歌。熱唱!!力強く。心に染みました。。。
そしてバンドメンバーとあっきーがステージから去り、しばらく拍手しながら待つ。この時もまだ私は分かっていなかった。
だってアンコールには時間が早すぎる。するとバンドとあっきーが黒のツアーTシャツに着替えてきた。なんだ衣装換えだったのか。
能天気にそう思ってました。ちなみにあっきーのサイズXS。

ここで今日ライブを観に来ていた治加来君をステージに上げて紹介。
 あっきーは最初、治加来君が来ているのに気が付かなかったけど、客席からの声で分かったと言ってましたが、なんて言ってたっけなぁ…。でもその声を聞いて「おっ!その声は愛しのマイベイビー!」だかそんな事いってました。そして「今日はひとりじゃ入れない年齢の方も来てると思いますが…」と言ってたのは治加来君に対してのメッセージだったんだぁ〜と後で分かりました。

あっきー、治加来君と並ぶと「南海キャンディーズができるね」と。そして「できない、できない」(ノリつっこみ?)「まぁ、この場合オレの方が一応大きいけどね」(立ち位地がしずちゃん側だったので)と言って今度は「治加来君のお姉ちゃん(ゆめちゃんっていったかな?中2)も女優さんです。すごくスタイルが良くて…」とお姉ちゃんもステージに上げ「これでダチョウ倶楽部ができるね」とあっきーが言ったら間髪入れずゆめちゃんだけが「ヤァー!」のポーズ。あっきー、振っといて…自分がやんなくっちゃダメじゃん!

そんなゆめちゃん見て「最近の子はノリがいいね〜」と感心。そして片方の手のひとさし指立てて一瞬ポーズとって「なんだっけ?まぁ、いいや」って流してたけど、、、そのポーズはダチョウ倶楽部じゃなくてエガちゃんだよ〜〜。

アンコール
「セルの恋」
あっきーの声って力強いロック調もキマルけど、こういう繊細な曲も合うのよね〜。

曲が終わりBig Kiss2〜3回さらっとして去っていきました。

これアンコールだったんだ〜(マヌケな私)。当然もう一回は出てくると思ってる私は拍手して待ち…。出てこない。え〜〜!今ので終わり?
アンコール一曲って少ないなぁ。ちょっと寂しいなぁ。

全体的に力強く、パワー溢れるライブでした。あっきーは歌の時はセクシーでカッコよく、トークでは笑顔が本当にキュートで魅力的でした!あっきーのまったりとしたトーク、私は好きです。ネバーランドの話をしてる時なんか「そのまま純粋でいてね〜」と思いましたよ。
あっきーのメロメロパ〜ンチにノックアウトされて、メロメロになって帰ってきました。。。

覚えているトークを挙げ連ねてみました。(どこで言ってたのか覚えてないので…ごめんなさいね〜)
「博多「M!」の休演日も東京に戻ってきてライブのリハしてました。ライブでは日本のごく一部分を縦断しますっ。」一部分って所がミソ。

「昨日、『ロード・オブ・ザ・リング4シリーズ』(←レンタル中と言ってた。笑いました。あっきーもレンタルするのね)と『ネバーランド』のDVD、どっちにしようか迷って『ネバーランド』を観た。」昨日観たDVDよっぽど頭に残ってたのか、その後もたびたび「ネバーランドってあると思う?ピーターパンて何色?僕は裸だと思う。」などと言ってた。

「ステージ前、控え室で「オレって素敵!オレって素敵!」って精神統一してたらパーテーションで仕切られた向こうが盛り上がってて「何やってんのかな〜?オレも混ぜてよ〜って思ったら、英語使ったら罰金500円ていうのやってて。やらなくて良かった。だって絶対言っちゃうもん。ィェーィ!とかもダメなんでしょ?」

「ファッションショーって1年位かけて準備してショーは19分くらい。たった19分に濃縮されてる!すごい!」みたいなことを言っていて20分でなく「19分」にこだわっていた。「えっ?細かい?だってホントに19分くらいだった。」

【梅太郎さんのイラストで蘇レポはこちら