日時 2005/ 1/29 場所 台湾(台北/紅樓劇場)
レポ隊員 パンダ管理人 ライブ名 Pure Love 中川晃教 台北コンサート

LIVE当日の29日。
会場の紅樓劇場へは夕方5時頃到着。
日本から来ている他のファンの人たちとココで待ち合わせ。
ここの劇場はとにか外見からしてとっても雰囲気がいいんです♪
二階建ての作りになっており、LIVEはこの建物の2階で行われました。
     
そして会場の前にある掲示板には今夜のLIVEのポスター(にしてはとっても小さかったが(笑))とT say 〜のポスターが貼ってありました。
朝一でココに来たときは T say 〜のポスターは貼られてなかったんだけどね実は・・・(爆)

開場は7時30分ってことで、、、
まだまだ時間がたぁ〜っぷりあったので、とりあえずこの劇場の1階にあるカフェで皆でお茶することに…。
中もとってもいい雰囲気♪入り口には昔の足踏みミシンや、映写機のようなものが飾れてます。
色々雑談しているうちに時間は過ぎ・・・
劇場の入り口に机が並べられ、どーやらチケットの配布が始まった様子。
私達もチケットを受け取るべく劇場の外へ。
・・・で日本から来たファンのチケットの袋には 「終演後1階でお待ちください」「マグカップを限定100で配りますが、皆さんは受け取らないように・・・」と書かれてます。
き、きになるゾこの書き方・・・。
もしや??と期待しつつも、「いやいや、ここで大きな期待は無用よ!」言い聞かす自分(~o~)
とりあえず期待を胸に秘めつつ開場になるのを待ちます。
私が6月に台湾に来た時にもいた台湾の超カワイイ女の子3人組も劇場に来てました♪(嬉)


そして、いよいよ開場時間の7時30分に・・・この時のドギトキったら・・・足も軽い〜♪
階段を登って、2階の会場へ〜。
今回は席が自由席ってことで・・・とりあえず小走りに走るぅ〜〜(笑)
そしてとりあえず日本チームは前列キープ(笑)
2階にある会場もこれまた雰囲気がよろしい〜♪
250程度の席数ってことで、ステージと客席非常に近いです!
ステージ上には真ん中にアッキーが座るであろう電子ピアノ。
ステージ向かって左サイドにも電子ピアノ(この後で登場する女性サポの方用)、右にはギター2.3本(こちらも後で登場する男性サポ用)が置かれてます。

そして会場前方右側にはでっかいスクリーンがあり、そこにはアッキーの台湾での1stアルバムについている中野の映像が流れてます。
そしてもち会場内には1stアルバムの曲が・・・。
ん〜とってもいい雰囲気♪
テーブル席だったのですが、そのテーブルには一人一人にお茶が用意されてました。一緒のテーブル席に座っていた台湾の女性(だと思う)の方が、そのお茶を親切に注いで下さいました。

そーそー、劇場の入り口には花束も来てました
         ↓ ↓ ↓
  
実は私も一緒に行動を共にしていたファンの人達とアッキーにお花を贈りました。
劇場の近くに丁度素敵なお花やさんがあったのでそこで注文。
とっても気さくな素敵なおば様が対応して下さいました♪
そんな会場の雰囲気の中、時間は刻一刻と過ぎ・・・開演時間の8時になります。。。
でもちょっと押し気味のご様子…
10分位押したかな??
しばらくすると司会者の方が現れて、北京語でペラペラ。
その後に通訳の女性リンさんが(この方はもうアッキー専属らしい・笑)
「これから PURE LOVE 中川晃教 台北コンサートが始まります」「楽しみにして下さい」というようなことを訳して下さりいよいよアッキーの台北での初コンサートの開演!!

ステージ脇から、アッキーとバンドメンバーお2人が登場し、各自自分のポジションへ。
---------------------------
01:小さな愛
02:I WILL GET YOUR KISS
03:マタドール
04:JUST CALL MY NAME
---------------------------

立て続けに4曲アッキー歌います〜♪
この時の衣装はネットでも紹介されてましたがSHIROHを彷彿つさせるようなクリーム色の、と〜っても素敵な衣装♪
特に手元のフリフリが〜〜ラブラブ〜(笑)
ん??今回ちょっとメイク濃いですかぁ?(爆)でもアッキーだから許す?(笑)
ピアノに座って歌っている為、この素敵な衣装が良く見えなかったのがただ一つ残念でした。

4曲歌い終わり、ここでアッキーよりMC。
「台湾ノペンヨウ(←こう聞こえるのだが…漢字が解らない(^_^;)」
「大家好 我是 中川晃教」(もちろん中国語読み)
続けて英語でも自己紹介。
「台湾の皆さんとこーいう場で触れ合うことが出来るということ…これは台湾デビューの第一歩といえるのではないでしょうか」と。。。
ん??これが一歩なら6月のは半歩ですか?(爆)アッキー6月も同じような事言ってたような…(^_^;)

「台湾に来て日本人として感じたことが沢山あります。」
「お年寄りの方や、若い方が日本語で話して下さったり、話しかけてくれたり…。」
「旧日本軍が建てた建物等を大切にしている」
「この場所で皆さんと楽しめたらと思いますぅ〜皆さん楽しんで下さい〜」
とこんな感じの事をしゃべっていたと思います。
記憶がだんだんとーーーーくなってくので違うところもあるかと思いますがニュアンスだけ掴んで下さいまし。

そして続いてこの2曲を歌ってくれました♪
---------------------
05:ミレニアム
06:KING AND QUEEN
---------------------

きっとSHIROHの疲れで喉も本調子ではなかったはず。
特に 「KING AND QUEEN」 は結構キーも高いからちょっと辛そう〜な感じもしましたが、そこはアッキー流石です。 とても上手く歌っていたと思います。
2曲歌い終わり、アッキーここで一旦はけます。 どーやらここで衣装チェンジをしていたご様子。
この間、サポのお二人による素敵なメロディ〜♪が会場内を包み込み、とっても心地よい時間。
かなりこのメロディ〜私的に好きだった記憶があります。

そしてしばらくして・・・
Stereo Voice のイントロが流れます。
どーやら次はこの曲?と思っていたら・・・
あれ?あれれ??イントロが止まったぞ??と思ったら、、、アッキーから間違ったっていうお言葉が(笑)

そこには衣装チェンジを済ませたこれまたとってもカッコイイ白の洋服に包まれた、まさしく王子のようなアッキーが!
これもネットで少し紹介されてましたが、表地は白。中はカラフル。もぉ〜とにかく王子様。
また足元のブーツもとってもお洒落〜♪
何でアッキーってこんなにも色んな服が着こなせてしまうの??

で、アッキーが言ってたのですが、
台湾では結婚式などでは白の衣装(ドレス)などは着ないそうです。
で白の洋服はいつ着るのかというと・・・お葬式だそうで(^_^;)
それを知ったアッキーはちょっと落ち込んじゃったそーですが、
せっかくなのでこの白い服を着ましたといってました。

ここで再びMC。
アッキーが台湾入りしてから自分で撮った写真を5、6枚スクリーンに映し出してくれました
順番は忘れたので順不同です。
@リハスタジオの前にある市場で撮った命短しの鳥の写真。
翌日見たら数が減ってたそーです(^_^;)

Aジャスパーさん(←二着目の衣装のデザイナーさん)の愛犬の写真。
あっきーにこのワンコ(メス)が興奮気味に性的な行動をとってきたそーです…。なされるがままぁ〜だったそうな…。
でもぉ〜実はこのわんこはオスだった!!(爆)って落ちが最後にまってましたぁ〜(爆)
会場大爆笑!!
アッキーずーーっとメスだと思ってたらしい…。

B公式でも1枚目にUPされてた写真(同じだったかな?)
左側の人をバックトゥーザフューチャーの博士ってココでも紹介してました(かわいい嘘・笑)

C台湾の3人の女性スタッフさんの写真。
アッキーはいつも人の名前を忘れてしまうので、あだ名を彼女達につけたとさっ。(←やっぱりねっ・笑)
台湾で人気のドラえもんより。。。
「ドラえもん」「のび太」「しずかちゃん」と。。。
写真を見た人はには誰がどれだか一目瞭然(苦笑)本人達は知ってるのかい??アッキー。

Dこの劇場の前で撮った写真。
ネットで紹介されてたヤツだったかなぁ〜??記憶薄れてて忘れてます我(^_^;)

他にももう少し写真があったと思いますが記憶薄れてます(^_^;)
でアッキーは写真好きってことで、ステージ上からMYカメラで「また会えるとことを願って」と私達客席へカメラを向けて記念の写真を撮ってました♪
あっきー上手く皆を撮れたかな????

写真も撮り終わり、いよいよここから後半戦の開始〜♪

「立ちたい人は立ってもいいし、座ってたい人はそのままでもいいです。」とアッキー。
-------------------------
07:Stereo Voice
08:COUNT UP MY LOVE
09:Shape of my love
10:White Shiny Street
-------------------------

と立て続けに歌います〜。

座ってなんていられないぃ〜〜。と思ったんですが、回りを見ても誰も立ってないので立てなかったわぁ〜。
横目でチラッと見たら、あの台湾の女の子3人もなんか立ちたそーにウズウズしてるのが見えました。
でも椅子に座りながらでもノリノリな私達♪
リズム足で刻んでます。肩でリズムとってます〜♪♪

実は私このLIVEの為に、日本からあるモノを持参してました。
本当は今回もイラストとかも描きたかったのですが、さすがに時間がなさすぎ。
で、急遽思いついたのがコレ→
やっちまいました。ついに(笑)
アッキーをジャニーズ化してしまいました(爆)
でもぉ〜、私の好きな台湾のF4もやってるしぃ〜(笑)

台湾に行く前夜、ほんと急遽作成したわりには、結構な出来栄え??
ちょっと恥ずかしかったのですが、ここは台湾!アピールしなくては!と思いとにかく常にアッキーに見えるように、ひざの上に置いておき、時には手で持ち振ってみたりして応援しちゃいました♪
一番前でコレだから、まぁ〜気づかない方が変?(爆)

4曲歌っているアッキーはとにかくかっこよかった!
ジャスパーのお洋服もホントに素敵。
アッキー白のジャケットの前ボタンを開けて歌ってたのですが、それがどーやら気になるご様子で、ボタンを締めようと歌いながらなんかゴソゴソしてました(笑)
そんに前を締めたかったのかい?アッキー。
大好きなShape〜は歌ってくれるし、私のテーマソング(笑)White〜も歌ってくれたし。もー満足〜♪
ステージの上でとにかくキラキラ輝いておりました!まぶしーー。

歌い終わりここでまた一旦はけます。
そして再び登場してきてMC。

「皆さんが飲んでるお茶、僕も欲しいです〜。」
「喉に凄くいいお茶です。」
そんなお茶の話題をしている時に、一人の台湾女性の方(劇場のスタッフの方かな?)がアッキーにお茶を持ってきてくれました。
やっさすぃ〜♪
そしてアッキーのその後のコメントったら・・・
「ありがとぉ〜」
「あまりにも美しくて、見惚れててしまいました」だって。オイオイ(笑)
どーやらこのテーブルに置かれているお茶は、アッキーから私たちへのプレゼントだったみたいです。
なんて優しい心遣いなの。謝謝〜♪


続いてココでバンドメンバーの紹介へ。
アッキーの公式でも紹介されてたし、台湾の方のネット記事でもお二人の写真がUPされてましたねぇ〜♪

写真真ん中の女性はキーボードのアイチュン??と聞こえましたがどんな漢字かわかりません(^_^;)
アッキーは彼女の事を「あいちゃん」と呼んでいるそーです。
で、写真右側の人がギターの門田えいじさん。台湾で活躍している日本人アーティストだそうです。
アッキーは門田さんのことを 「どっから見ても怪しい…」 なんて紹介(笑)
門田さんはそれに対して 「なんでだよぉ〜」と。
アッキーは今回この門田さんにとっても台北でのリハ等々で助けられていたそうで、門田さんがいたから上手く言ったといっても過言ではないと言ってました。
そのコメントに対して門田さんは 「言い過ぎでしょぉ〜」とおっしゃってました(笑)

いゃー、でもほんとこのお二人がいたからこそ、アッキーも安心して台北でのLIVEが出来たんだろうな。
一人だとやっぱり何をするにも不安ってつきもの。
でも多くのスタッフの方や、こーやって協力して下さる方がいらからこそ、アッキーも自分の力を十分に出せる環境だったんじゃないかな〜と思います。


バンドさんの紹介も終わり、ここでアッキーから私達も含め、アッキーが台湾に来て出会った皆さんへの感謝の気持ちを込めてってことで・・・
アッキーが始めて覚えた中国語の歌 “夜來香” を歌ってくれました♪♪(ついにお披露目です!)

日本語も織り交ぜて歌ってくれました。
「つたない中国語なので聞き苦しいかもですが・・・よかったら一緒に歌って下さい。」 とコメント。
--------------------------
11:〜〜〜♪夜來香♪〜〜〜
--------------------------

私はこの歌始めてきいたのですが、とっても素敵なメロディ〜♪
とにかく、言葉にならないくらいアッキーが歌う“夜來香”はふわふわした、とっても暖かい感じがしました。
心地よい〜〜。
で、「夜來香」という歌。私のように知らない人もいるのでは?と思ったので、ネットで調べてみました。
歌詞とメロディーが流れるサイト見つけましたので、ご参考までにどうぞ。(最初に前奏はいってるようです)
ネットの記事で 台湾の歌手 “陶吉吉” のを参考に?ってあったので・・・ちょっぴりアレンジは違いますが、こんな感じってのが解ってもらえるかと思います。

http://midi.club.st/lyrics/lych/ch28/lyrics28_2.htm

私はアッキーのメロディーラインの方がかなり好き♪♪
アッキーが中国語で歌った瞬間、会場から歓声♪♪
台湾の皆さんも嬉しかったでしょ〜ねぇ〜。
会場にいる台湾の方は、アッキーと一緒になって「夜來香」を歌ってくれました。
なんだか、台湾の方と一体になれた気がしてとってもこの時はとっても嬉しかったです♪
私も歌いたかったけど、さすがに歌えない〜。
唯一「夜來香」のサビだけは歌えたけど・・・。かなり適当(爆)アッキー練習しなきゃ、そりゃ無理だよ(笑)

アッキーもマイクを客席の方へ向けたり、とにかくとっても楽しそう♪♪
サビをリピートして、さらに盛り上げてます!

そして・・・次の曲は最後の曲です。。。ってことで・・・
アッキーが選曲したのは
------------------
12:I say good‐bye
------------------

「これは別れを歌った曲です。ですが、別れの先には出会いがあります。」
「また皆さんと出会える事を信じてこの曲を歌います」とコメントをしてくれました。

そして歌います。
アッキーの今あるもの全てを込めて。
きっとまたこの台北の地でこーやって、沢山の人と出会えることを信じて。。。
最後まで、本当に輝き続けるアッキー。
本当に言葉にならないくらい素晴らしかったです!
歌い終わり、会場からは大きな拍手。
最後に歌い終わり、アッキーは「台湾ノペンヨウ謝謝♪」と言ってステージを後に・・・。

ここで終わらせられないでしょ〜!
もちろんもう一回出てきてもらわなきゃーーー(笑)
拍手を続ける日本人チーム(爆)

そして・・・再びアッキーがステージに戻ってきてくれました!
嬉しい♪
「ありがとうございます。 じゃ、もう一度 夜來香 (エーライシャン) を・・・」
「僕の発音大丈夫だった??」(笑)
会場のいたる所から、「イェー」「イェー」と中国語の指導(笑)
アッキーも 「夜來香(イェーライシャン)」と生徒のように勉強しておりました(笑)

皆さんも一緒に〜ってことで・・・
再び
〜〜夜來香〜〜 を歌います。
アッキーすっごーーーく楽しそう♪発音を気にしながらも?終始笑顔A
ちょっとバーっぽいこの雰囲気がなんともいいです。
アッキーってこういう雰囲気が似合うなぁ〜。
ジャズバーとかにアッキーがいたら一躍有名人になってるんじゃないかしらぁ〜。
ピアノが弾けて、歌が上手くて、、、モテモテじゃん!(笑)

ここでは更に大合唱!
会場にいる全ての人での大合唱で、アッキーの初台北コンサートは幕を閉じました。
笑いあり、突っ込みあり、ぼけぼけあり、、、とにかく楽しい中川晃教・初台北コンサート!
この空間に台湾の皆さんと、そして日本から来られた皆さんと一緒に共有できたこと・・・本当に嬉しかったです♪♪

もしまた台北でコンサートをするなら、もちろん何があっても行きますゾ!(笑)
だって、台湾本当に最高なんだもーーーん♪


  
************************************番外編************************************

LIVE後、チケットが入っていたあの封筒の気になるコメント…。

とりあえず封筒の指示に従って、私達は劇場1階にあるカフェで待つことに・・・。
待つこと数十分・・・ぬぬぬぁんと、LIVE後お疲れのはずなのに、アッキーご本人様が登場!
既にアッキーはラフな格好に着替えてます。
白の洋服に黄色のシャツ?を着込んでだったってことだけは特に印象に残ってます。
だってなんてったって、アッキーカラーだし!私が黄色を着ると似合わないどころの問題じゃないけど、アッキーには似合ってしまう。。。不思議だぁ〜〜〜。

そして例の限定100個のマグカップは、アッキー本人から直接一人一人に手渡しで頂きました(嬉)
しかもサイン入り〜。
で皆にマグカップを渡す前にアッキーから一言。。。
「台湾まで来て下さったことに対して、なんてお礼を言えばいいか言葉がみつからないんですが…ありがとうございます」
と・・・嬉しいお言葉。
いえいえ、何をおっしゃいますやらアッキー。こちらこそ本当に台湾に来られて、そしてこんなに素晴らしいLIVEパフォーマンスを見られたことに心から感謝します!!
きっと日本から来られた人達はそー思っていたに違いない!

アッキーから頂いたマグカップはごくごく普通の白のコップ(笑)
ですがアッキーのサインが入ると普通じゃなくなる!
またマグカップと一緒に台湾のお年賀カードも頂きました。それにもサインと、本日(1/29)の日付が書かれていました。
  
お年賀カードは人によって色々種類かあったよーです。


で、、、実は私にとって嬉しい出来事がありました。
いよいよ私がアッキーからマグカップをもらう番になったとき・・・
実はアッキーの方から 「パンダさんですよねっ」 って言ってもらえたのです!
え?今アッキー何ておっしゃいました??もしや名前呼びました???
うぉ〜〜〜すんげぇ〜感激だぁぁ。あまりの嬉しさに涙しそーになりましたわ我。
いらない所に力も入ってたかもぉ〜(笑)
今回も 「愛媛のパンダです」 って言うぞ〜って密かに思っていたので・・・ちょっと嬉しい不意打ち食らっちゃいました。
名前を言ってくれただけで 台湾に来た価値十分です。もー壊れていいですか?私・・・(爆)
アッキーをジャニーズ化してしまった 「A-KI」 のボードにも気づいて下さっていたようです。。。(苦笑)

そんなこんなで、アッキーは一人一人に丁寧にお礼をいいながらマグカップとお年賀カードを渡されてました。
日本から来られた皆さんも本当に幸せそーでした。
そして終始本当に可愛い笑顔をいっぱい振りまいてくれていたアッキーが私は忘れられません。

ふと私が後ろを振り向くと、あのアッキーの通訳リンさんが!(あらビックリ!)
で、私は、こんなボード作っちゃいました。と 「A-KI」 のボードを見せると、「もっとどんどんやって下さい。」みたいな事を言われちゃいました。もっとアピールして欲しいみたいですよぉ〜。
私の行動間違いではなかったのね!?皆さんも是非台湾でアッキーを応援する暁には、作ってみては?(笑)

全ての人にコップとお年賀のカードを渡し終わり、とっても楽しい台湾での初コンサートの夜は幕を閉じました。
最後まで暖かい言葉をアッキーからもらい、本当に至福のひと時。
アッキーの笑顔を見ていると、こっちまで幸せな気持ちになれる。なんて不思議な力なんだろ〜。
今後、台湾だけに留まらずアジア全域でアッキーの歌を色んな人の心に届けられれたらいいなぁ〜と思います。
butもちろん日本でもLIVE沢山観たいいんですよぉ〜。だから日本でも沢山の歌って下さいね〜アッキー!
首ながーーーくして待ってますからぁ〜♪♪
本当に素敵な時間をありがとう♪ 謝謝♪♪