日時 2003/4/10 19:00〜 場所 渋谷CLUBQUATTRO
レポ隊員 パンダ@管理人 ライブ名 中川晃教 FIRST LIVE 2003

本当ならば私はこの日この東京という大都会にはいなかったはず…。でもなぜか、今私は東京にいる。そー、なぜなら中川晃教のFIRS TLIVEがここ東京の渋谷で行われるからだ…。
来るはずではなか私が、急遽行けなくなった友達のチケットを手に握りしめて、愛媛からまた彼のステージを観るために飛行機に乗り込んで地下鉄やJRを乗り継いでここ渋谷の街に降り立っていました。履きなれない靴を履いてきたもんだから、かすかに痛む足の痛みをこらえるのに必死…。
渋谷で私は、自分のサイトで出会ったヌヌーピーさんと待ち合わせをしていました。彼女はアッキーのLIVEも初めてならば、一度も誰のLIVEに行った事がないとのこと!今時にしては珍しい!ビックリしちゃいました。でも、初めてのLIVEが記念すべき中川晃教のしかもFIRST LIVEだなんて!!私からしても羨ましい!そんな彼女と渋谷駅の改札口で待ち合わせをしてたのですが、私が早速迷子になっちゃいました。いゃ〜渋谷って広い!(苦笑)出会う前から、いきなりヌヌーピーさんに電話をして、『場所がわかんなくなっちゃってぇ〜』と…まで出会ってもないのに自分ったら…印象最悪(T_T)そんなハプニングはあったけど、なんとかご本人様とご対面♪とってもかわいい人で想像以上の人でした。そして2人でいしこさん達と一緒にオフ会に参加する為、ハチ犬前へ!そこには既に沢山のファンの方々が来られていました。ん〜ヌヌーピーさんと一緒にちょっとドキドキ(照)そして全員が集まった所でカラオケBOXへ!カラオケBOXでは一人一人自己紹介やらとにかくそれぞれがそれぞれのペースで盛り上がっていました(笑)いゃ〜本当にはここに書ききれないぐらいいっぱいあるんだけどね…LIVEレポじゃなくなりそーなので以下省略(^_-)

そして時間も午後5時過ぎ…そろそろライブ会場のQUATTROに向けて出発することに!会場にはもう数十人の方々が今か今かと会場前で待っていました。会場にいるスタッフの指示で整理券番号順に並ばされ、後は開場を待つのみ!!ん〜、この時間が一番愛しい時間。流行る心を抑えるのも精一杯。そしてついに午後6時…開場…自分の順番が呼ばれてQUATTROの開場の中へ!まずは自分の場所を確保!(さとさんのお蔭でいい席で観られたよ〜♪・嬉涙)ステージ上にはアッキーのLIVEを支えてくれるのであろう沢山の楽器達が並べられていました。見渡す限りでは生ピアノは無さそう…ん〜まぁ〜しょ〜がないか、開場もステージも小さいもんね(T_T)次に期待×2!

QUATTROの雰囲気を味わいながら、開演時間の午後7時をドキドキしながら待つこと数十分…時計の針は午後7時を刺し、しばらくするとバンドのメンバーがステージの上に登場!!(うぁ〜、かっこいい!!)
そしてステージは幕を開けたのです!!!バンドの方々がアッキー登場用?(笑)のインストロメンタルを奏で…ついにアッキーこと中川晃教のご登場!!登場そうそう目についたのは、右の頬辺りから胸辺りにかけて白い縦長の線のペインティングをしてました!!ん〜これは一体何を意味していたのか!?でもそのラインがとってもセクシー!髪型は一段とさらさらヘアー?に(笑)
服装は、黒っぽい服でノンスリーブ。白い網のようなものが両胸あたりから縫われてました。そして黒のパンツにグレー&グリーンっぽい皮のブーツを履いてました!このブーツがまたかっこいい!ちょっと自分も欲しくなってしまいました。

1曲目 『White Shiny Street』
自分の中でこれが1番だったら嬉しいなぁ〜って思ってたので、すっごく嬉しかった!!なんてったって私とアッキーを出会わせてくれた歌だもの!1曲目にこれを持ってきたアッキーに(^人^)感謝♪一気に会場中はヒートアップ!

続けて
2曲目 『BRAND』
またまた会場中がヒートアップ!アッキーの力の入った歌声がすっごく気持ちいい!体中からほとばしるビートを感じました。アッキー自身の全身の筋肉に行き渡っているのが伝わったてきました。

続けてまたまたノンストップで
3曲目 『So sorry』
もーこの曲でアッキーワールドからは抜け出せなくなったって感じでした!歌詞の一言一言に命が吹きこまれている感じがして本当に凄かったです。また表情も…。(くぅ〜)も〜この時点でアッキーは汗だくだく状態っぽかったです。それだけ力が入ってるんだなぁ〜と実感!

4曲目に行く前にアッキーが軽く会場に向けて、「今日は来てくれてありがとう!盛り上がりましょう!」と挨拶♪
そして
4曲目 『Shape of my love』
この曲も聴きたかったので嬉しかったです!初めてこの曲を聴いたのは新居浜の時でした。その時からこの曲も生で聴きたい曲の1曲です!

5曲目 『I say good-bye』
このFIRST LIVEでの「この出会いがいつまでも続く出会いだと信じて…」と言って歌ってくれました。本当に言葉の一言一言が優しく私達を包んでくれます。4曲目まではアッキーはスタンディングで歌ってましたが、ここからはピアノ(電子ピアノだけど)の前へ。ピアノの前に座るとアッキーの顔つきが変わって見えました。本当にピアノ=中川晃教の方程式が良く似合う。

6曲目 『JUST CALL MY NAME』
今回もやってくれるか?と期待・・・そう!左肩トントン! そしたら、やっぱりやってくれてたぁぁぁぁぁ!も〜コレしてくんなきゃネッ!アッキー分かってるぅ〜(~o~)笑顔もかわいいぃ〜。

7曲目 『I WILL GET YOUR KISS』
思い出の曲と言って歌ってくれました。これがデビュー曲だもんね!私達にとっても最高に思い出に残る曲です!この曲はやっぱり他のどの曲よりも存在感があったように思います。きっとこの曲で会場中は酔いしれていたことでしょう…。

8曲目 『フタツ、ヒトツ Futa-tu,Hito-tu』
も〜、私にとっては待ってましたの曲!この曲は本当に私の大好きな曲です。心を綺麗にしてくれる気がするのです。涙のツボでした(>_<)この時だけは息苦しい会場でも、本当に自分の中では空気が澄んだのです♪あの盛り上がりがいんだろぉ〜なぁ〜。特に今回は生バンドだし。。余計感動!

そして次に歌ってくれたのは・・・そう皆がLIVEで生で聴きたかったであろうあの名曲!!
9曲目 『ミレニアム』
アッキーはMCでこの曲を歌う前にこんな素敵な事を言ってました。
(この曲は)「僕の中で、生まれた時から僕の心の中にあるのかもしれない」…と。
もー曲のイントロが流れた時点から鳥肌が立っていたのを覚えています。(いつもの事なんだけどねっ)きっと会場にいる人の一人一人の心の奥底まで届いたことでしょう。この曲の持つ意味は本当に深い、深い、深い。。。それをどれだけ自分が理解できるか…

10曲目 『Stereo Voice』
ピアノからは外れまたスタンディングて歌い出しました。またピアノの時とは違う顔を見せるアッキー!とっても本当に魅力的!!それに酔ってしまう私(照)

11曲目 『Catch Fire』
もー、本当に魂を込めて歌ってる!ヤバかったです!

12曲目 『COUNT UP MY LOVE』
この曲のタイトルのように私の心の中の愛は上がりっぱなし!!もう止められない!アッキーも髪を振り乱して一心不乱に歌いあげてました。魂の叫びを感じた気がします。

12曲目まで突っ走り、会場からは「アッキー最高!!」「アッキーかっこいい!!」のコールの嵐!!!もち男の人も有り(笑)そんなコールを貰っちゃってるアッキーは、この声に酔いながら…
「もっと言って・・・」「もっと言って・・・」と。。。「ちなみに僕ナルじゃないよっ」なんて言ってた?かな?沢山のお客さんが観に来てくれて本当にありがとうございますと。とても丁寧にお礼をされていました。

そして次に歌う曲が最後の曲と言って紹介した曲…もちろん会場中から「えー、やだぁ〜」など非難の声多数(爆)
13曲目 『この世界より大きく小さな愛』
バンドのメンバーと考えてになってこの曲を一番最後に持ってくることを決めたそうです。歌う曲名を言わずに曲の紹介をしていたアッキーだったけど、いろんな説明をしている内に曲名がバレちゃって苦笑いしてました。(アッキー!まだまだ甘いなっ(笑))でも本当に選曲は最高でした♪

全ての曲が終わり、バンドのメンバー&アッキーはステージから消えていきます。そんな中既にアンコール×100の嵐!!しばらくすると、バンドのメンバーが戻ってきました。嬉しい!しかもアッキーオリジナルの新しいTシャツ(黒と白バージョンがありました)をそれぞれの方が着てらっしゃいました。江口さんを先頭に?アッキーコールで呼び込みます!そして…ついにアッキー再登場!!!もちろんアッキーも白のオリジナTシャツに身を包み、頭には黒のメッシュがかった帽子を被って登場♪ん〜超かわいいぃ〜。この帽子はヘアメークのミキちゃんが作ってくれたそうです。しかも夜鍋して(笑)かなりウケマシタ(≧ω≦)
そしてラストの曲を歌う前にインフォメーションを1つ、2つ、3つ、4つさせて…ってことでミュージカルのことやら、ホールコンサートのことやら、ベストアルバムのことやら、沖縄ツアーのことやら。。。いっぱい×2私達ファンにとって嬉しいお知らせをしてくれました。その中でも一番ツボったのが、ホールコンサートの話題。そのコンサートは中野サンプラザでするということで、ギャグを交えてアッキーが、「サンプラザ中野さんと一緒に・・・」なんてちょっぴり寒いジョークなんか言っちゃってました(苦笑)会場から凄い反応でした。改めて会場名言おうとしたのに、アッキーったら「サンプラザ中野の方で・・・」なんて真剣に間違えちゃってたし。くぅ〜、そうい自然体のアッキー好きだぜいvvv(≧∇≦)
そんなこんなで他にもここではいろんな楽しい会話が飛び交ってました♪

そしてアンコールの曲へ行く前にバンドメンバーの紹介☆をしてアンコールの曲へ
14曲目 『Without you girl』
最後の曲はバンドのメンバー全員でWithout you girlのところのコーラスをしてました。くぅ〜、本当に最高のLIVEを飾るにふさわしい。このメンバーでのアッキーのFIRST LIVEが観られた事に感謝×感謝×感謝・・・みんなきっといっぱい練習したんだろぉ〜なぁ〜?(だよね?あれ?・笑)

15曲目 『White Shiny Street』
そして本当にラストの曲。あっきーが「皆で歌ってー!」と言ってみんなで最後に盛り上がりました!また最後にこの曲で終われて私的にはハッピーなLIVEでした。心のシャッターを何枚も何枚も切りながら、アッキーの素敵な歌声を忘れないように胸の奥底にしまいこんで、、、歌い終わって去ってゆく 「中川晃教」 という一人のアーティストをステージ袖に消えるまで見つめていました。

去り行き際に「また会いましょう。」って言ってくれたそのアッキーの言葉…もちろんまた会おうね!って何百人のうちの一人一人が思ったはず!私の次は大阪だ!!大阪ではどんなパフォーマンスを見せてくれるのか本当に楽しみ♪東京まで来て本当に良かったと、つくづく思った1日なのでした。