日時 2009/11/5 14:00 場所 HAKUJU HALL
レポ隊員 ぽこさん ライブ名 ファンクラブの集い
「N.A NETWORK中川晃教
誕生日コンサート」

中川晃教様、昨日はお誕生日おめでとうございました。
とっても楽しいコンサートでした!

------------------------------------
福岡参加組の皆さん、たっくさんのレポありがとうございます。すっかり参加した気分で楽しませていただきました。

昨日の昼の部のレポを少しばかり…

セットリストはこんな感じです(順番等間違いありましたら、じゃんじゃんご指摘ください)。
-------------------
好きな気持ち
SADNESS
メロディー(玉置浩二)
悲しい酒(美空ひばり)
Forget-me-not(尾崎豊)
I WILL GET YOUR KISS※
JUST CALL MY NAME※
Love Never Dies※
White Shiny Street
MIRACLE OF LOVE※

-------------------
※は、ヴァイオリニストのはやしさんと一緒に演奏されました。
はやしさんはデビュー当時からお世話になっているアーティストの1人で、マタドールコンサートの時の第一ヴァイオリンを務めていた方だそうです。

1曲目は、「食べちゃいたい」と歌う衝撃的なあれです。ピュアな気持ちを表した歌を最初に歌いたかったと話しながらも、「ピュアって言っちゃうとピュアじゃないみたい」とか「どういう心境でこの歌詞を書いたんだろう」と恥ずかしそうにしていたりとか、初めからテンション高めなアッキーでした。

カバーの3曲は、いままでの自分を振り返るコーナー(?)で、思い出があったり、お父さんの演奏から耳コピーで覚えた歌だったりするものを歌ってくれました。アッキーは尾崎豊さんが好きで、『MISSING BOYs!』にも出たかったそうです。
「メロディー」では、感極まって涙も…。

「JUST CALL MY NAME」は一応リクエストに応えた形で採用されたようです。リクエストは、採用するときとしないときがありますとはっきり言ってましたが。
曲名を言った後耳に手を当てるアッキー。みんなはそこで拍手をしましたが、本当は「アッキー」と言って欲しかったんですって。「アッキーって呼ぶなって言ってるのにね」とご自分で突っ込んでおりました…。

「White Shiny Street」は、ピアノ一本でやってみようと思ったとか。でも、かなりイントロを弾いてもみんな曲がわかりませんでした…。アレンジがだいぶ違ったもので。でも、サビの部分をみんなで歌って楽しかったです。途中歌詞が怪しくなってきて、どなたかが「忘れたー!」と申告してくださいました(笑)。そんな和やかな雰囲気でした。

最後の曲の前にアッキーが取り出したのは、ふくろうの形をした笛。陶器でできているもので、「ホーホー」とふくろうの鳴き声のような音がします。
「これが鳴ると誕生日コンサートももうすぐ終わりです」とアッキー。自分で合図しちゃうんですね。

ふくろうの声に客席から「ウリセス?!」と声があがったらしく、ウリセスをやってみようと倒れこむアッキー。でも、あまりにも遠い記憶になっているとかで、うまくできませんでしたと話していました。今はやはり、阿久津君と秀忠が新鮮だとか。

そんな話の後に最後の曲でした。

他にもいろいろお話ししていましたが、記憶が曖昧なのでこんな感じで。