日時 2005/12/31 場所 赤坂プリンスホテル
クリスタルパレス
レポ隊員 すぎさん ライブ名 AKINORINAKAGAWA 2005 NEXT

本来行くつもりはなかったこのイベント(爆)ありゃ?最初から失礼しました(笑)
なんで行く予定はなかったかというと、、、大晦日なのに20時まで仕事だったから。。。
それなのになんで参加したかというと、、、パンダさんに無理矢理!?誘われたから(笑)
しかも宿泊パックよー。2005年は遠征し過ぎたからビンボーなのに、締めがコレ!
ま、折角だからと泊まりましたけどね(笑)
それにスペシャルアイテムも気になったしね!
しかし、そのアイテムは、、、またしてもパウンドケーキっ!
開いた口が塞がらないとはこのこと?(爆)
ああっ!こんなことはどーでもいいか!じゃ早速イベントレポに入りまーす♪

まずは受付を済ませると何やら色々とグッズ販売が。
その中にグッズ詰め合わせ福袋があり、中にはサインが入っているのもあるとかというお話しが耳に(笑)
どうせなら全部に入れてくれればいいのに!と思ったのは決して私だけではあるまい(笑)
それくらいサービスしてくれてもいいのにね!って事で、結局購入せずに会場内へ(笑)

会場内に入るとステージ後方にスクリーンが3つあり、中央には「AKINORI NAKAGAWA 2005 NEXT」の文字が
左右のスクリーンには複数のアナログ時計の写真が写し出されていました。
カウントダウンだからかな?

そんな風景に注目するにはちょっとだけで、先ずは腹ごしらえへGO!(笑)
良ーく食べ、良ーく飲みましたわ♪ 年越しソバも食し、大満足です!
働いて疲れている上、ビュッフェで満腹になった私は、、、
なんと始まる前に睡魔が襲うという非常に危険な状態(爆)
でも始まったら大丈夫でした!(正確にはあやしいとこもあったけどな。。。)

そんなこんなでようやく本編へ!
場内が暗くなり、効果音が流れ、下手からあっきーが登場!!!
皆様待ってましたとばかりの拍手!!!
で、衣装なんですが、梅太郎さんから「私の席からは足下見えないから見て!」
と言われた為、靴はどんな?とばかり見ていて他はあまり記憶にない(爆)
しかもその足下も分からずで役立たずに終わる私。。。アホだ。。。
ま、そのうち梅太郎さんがイラスト書いてくれるだろうから省略で良いよね?(笑)
手抜きでごめんなさい!

まず1曲目はどうくるの?と思ってたら、、、
『愛には愛が必要』でした。
おー、順番違えどまたこの曲か(爆)
まあ、忙しくて時間がなかっただろうからライブとあまり変わらないだろうなーと思っていたので
ショックは無かったから大丈夫でしたが(笑)
あっきーはセンターにあるマイクスタンドで、真直ぐに立って歌ってましたよ!
手もまっすぐ下に伸ばしていて、なんかねー、、、おかしかった(笑)
こういう感想ってどうなんだよ。。。

次はキーボードの前に移動し
『灰色の雨』『マイソング』
非常に丁寧に歌っているし、声もよーく出てます!
マイソングの終わり方、感情入ってて切なくてよかったなー。
あっきー絶好調!というのが伝わってきましたよ。
この後、別の意味でも絶好調になるんだがそれはまた後で(爆)

そして最初のMC突入!
まずは、ようこそ!と皆様に御挨拶。
2005から2006年への時を迎えられることを一緒に迎えられる事を嬉しいと言うあっきー!
もちろん、ファンも嬉しいです!だから皆さんここに居るんだってば!!(笑)
でね、この事を言う時、あっきーステージの前方に出てき過ぎて、落ちそうになりました。。。
危ないっす。でもね、落ちるのは危ないけど、降りるのはいいのよ!
じゃんじゃん遠慮なくフロアーに降りてくれ!と心の中で思った私だ(笑)
皆さんも同じように思った?

あと2005年を振り返ると言う事で、SHIROHから始まり…とざっと大きく振り返りました。
で、「砂漠」の時に、何を思ったのか手を右上から左下にふり下ろして
「裁く」(サバク)と言いやがった。。。親父ギャグかよ(爆)
会場内はクスクスと笑いが溢れてましたが、私は思わずため息をついて頭を垂れましたわ。。。
うーん、この先不安だわ。

で、まだまだトークは続く!
福岡女学院大学であることをやってたというあっきー。な、なんと「先生」をやったそうな!
ビックリです!ホント誰も知らなかったですよね?なんか色々と秘密で動いてるんだね。。。
ラジオやTV出演やインストアイベントをM!公演中にやってるだけでも大変だったのに、
そーんなことまでやってたとは、マジ驚きましたわ!お疲れさまです。。。
何やら、自分の夢を語り、それを実現させる為に何をやってるか、
またこれからやって行きたい事などなどを語ってきたようです。、

ホントにかなーり長く語っていたんですよ。15ー20分は語ってたんじゃないかな?
話過ぎじゃ無い?カウントダウンに間に合うの?大丈夫?と心の中で思っていましたが、
ここでようやくあっきー自身が話し過ぎている事に気付きましたわ。。。遅いっつーの!
まだ3曲しか歌ってないのに、時間はどんどん過ぎていく。。。
挨拶の時、緩急が必要だからカウントダウンに向かって段々ヒートアップしていく、
とかなんとか言ってたけど、トークでヒートアップってどうなのよ(笑)
ってことで、何やら若干焦って次の曲へ!急げ急げあっきー!(笑)

『COUNT UP MY LOVE』
『SUNSHINE』
『I WILL GET YOUR KISS』


折角の曲の数々なんですが、間に合うのかという焦りを私の方が感じてしまい、
ちゃんと曲聴けませんでした。。。ばかーっ!
で、歌い終わり、ここで何故かキーボードの上に置いてあった時計に気付くあっきー。
何でこんなとこにあるの?誰が置いたの?とか言いつつ、それ見て、ビックリなあっきー!
そしてあっきーの時間の読み方に私は大笑い(爆)
だって、11:45、55、、、ってアナログの時計を読んでいるんだもん!
まだまだ子供ですな(笑)
で、時間は既にカウントダウンまであと6分位だったようです。。。
えっ!?と自分の目を信じたくないあっきーがそこに!(笑)
間に合うのか?無理矢理間に合わせるのか?(爆) 
それとも、、、?という胸に不吉な予感抱きながらもあっきーは
『夜明けのセレナーデ』へ。
この時、後方スクリーンに朝日がのぼるような映像が。
他の曲の時もスクリーンに色んな映像(虹とか雲とか)が流れてたんですが、
私の座っていた場所が悪かったのか、照明が明る過ぎたのか、
映像の色がはっきり出て無くて、なんだか分からない部分もありました。
折角用意しただろうに、ちょっと残念でしたわ。。。

で、曲が終わった途端にステージ後方スクリーンにはデジタル時計による数字が!
皆さん、うわっ!と驚いたり、苦笑したりでした。
なぜかと言うと、、、数字は1分を切ってたから!ホントギリギリじゃん!!!
「10からカウントダウンして!」と言うあっきーに従い、皆さんであっきーと一緒にカウントを!
「10.9.8.....Happy New Year!」と無事に!?慌ただしく新年を迎える事が出来ました!(笑)
あっきーもファンも色んな意味で大笑いでしたわ!
「あけましておめでとうございます!」と今度は日本語で御挨拶!
2006年皆さんと迎えて盛り上がれるなんでホント嬉しい!とあっきーかなりハイテンション!
にっこにこしてましたわ。

そしてこの曲を用意しましたというあっきー。
何だろう?と思いましたが、イントロが流れ、ありゃ、ビックリ!!!
この曲はーーーーーーーーーーーーっ!
『A HOLE NEW WORLD』だぁーーーーーー!!!
まさか、まさか、生で聴けるとは思わなかった!とっても嬉しかったです!
そしてこの曲と言えば、、、デュエットですね(笑) ってことで、ここで妹の和泉ちゃん登場!
兄妹共演、良いですねー。聞き惚れますねー。

そしてMCへ。
あっきーが「世界は悲しいことばかりだけど、救うにはどうすればいい?お兄ちゃんからの質問!」
と言うと、和泉ちゃんが「難しいよ、お兄ちゃんっ!」と答えて、
ステージ上で世界を救う為の兄妹会議が展開されていきました(笑)
私は兄妹漫才みたいだったと思ったけどね(爆)
まず身の回りの人から大切にしていくことが、世界を救う第一歩になるというようなことをあっきーは言ってました。
人を思いやる気持ちを大切に考え、確認しながら進んでいくことが大事と。
おー、あっきー大人じゃん!(笑)

そして続いては和泉ちゃんが2曲!
しかし、和泉ちゃんがアーティスト名と曲名言っているのに、
あっきーがその曲名を再度被って言うからうまく聞き取れませんでした。。。
誉めたばかりなのに、、、今度はあっきー子供じゃん!(笑)
和泉ちゃんは歌がホント好きなんだなーっていうのが伝わってきました!
音を楽しんでるように感じられたし、余裕あるように感じられましたわ。

歌い終わったら、お兄ちゃんのあっきー登場!(笑)
テンションが高いままのあっきー、なんとそのまま即興で歌いだしました!
ひたすら「happy、happy、happy new year ……」と繰り返すだけ(笑)
でもバンドの皆さんもどんどん合わせて行って、あっきーもどんどんソウルフルになっていって、
ファンと掛け合いなんかもしちゃって、ホント楽しかったな!
是非あっきーオリジナルでもこういう掛け合いの出来る曲を頼みます!!!(爆)

ここでバンドメンバー紹介!
そして「今だから言うけど、ホントいいバンドなんです!」と(笑)
いや、それは分かってるよあっきー。
だってあっきーの迷走に付き合うんだから良いバンドじゃない訳がない(爆)

そしてまた暴走へ!予定外の事をやりだした!バンドは見守り体勢に(笑)
アンデルセン公園でもやったという星野富弘さんの詩
「たんぽぽ」
即興で曲をつけて歌いました!行けなかった私には嬉しいプレゼントです!
素敵でしたわー。コレCDに入れて欲しいっす。

さあて調子にノってきたあっきー!時間忘れてどんどんやりたいとか言い出した!
でもホテルの従業員の方はやめてくれ!と思ってたはずだ(笑)
あっきー、かーなーりー浮かれてます、御機嫌です、それは良ーく伝わってきました(笑)
あちこち話して、ノリ突っ込みもして、浮かれてるというよりは壊れだしたか!?(爆)

本編の中では最後の曲と紹介する、あっきー。アンコールがあるという前フリもお上手です(笑)
ってことで
『I WILL GIVE U WHAT U WANT』です。
歌い上げてましたがなー。いやー、いいっすねー!
と、ここで本編終了です。

アンコールの拍手が起こり、前フリ通りにあっきーはちゃんと戻ってきましたよ(笑)
怒濤の12月、自分が楽しいだけじゃダメなんだ、
ファンあっての僕などなど、色々考えて分かったそうですよ!で、今はとてもHAPPYだそうだ♪
感謝の気持ちでいっぱいだといい
『ミレニアム』へ突入。
おー、よーく声のびるねー、気持ち良さそうだなーと聞いておりましたわ。
2005年夜明けのセレナーデから、2006年夜明けのセレナーデへとかなんとか言ってたかな?
ってことで、また
『夜明けのセレナーデ』へ。
いいねー、ピアノだけのこの曲も!さっきはバンドでだったもんね。
ピアノだけだと、よりストレートに音も言葉も迫ってきますな。好きですわ!
でもピアノの音、ちょっと力強過ぎか?(爆)

そしてここでまたまたはける。
まだ帰さない!終わらせない!とばかりにファンの皆様は大拍手!!!
そしてそれに答えて、あっきーとバンドの皆様、そして和泉ちゃんも再登場です!
ですが、何やら動きが変?なんとバンドメンバーが各担当楽器と違う場所へ。。。
え?何?もしや楽器持ち変えて演奏するの?
前に他のアーティストでやったのを何回か見た事あるけど、凄く面白いんだよねー!と思っていたのですが、
演奏はせずにメンバーの皆さん、直ぐに持ち場に戻りました(笑) 
ちっ、なんだーやらないのかとちょっと残念な私。

そしてこれからが盛り上がりが最高潮に!
『Whiet Shiny Street』です!
あっきーは「みんな、総立ちでもいいよ!」と言いました!
待ってましたとばかりに、皆さん総立ちです!(笑)
だって、この曲で座ったままなんて、ねえ、身体に悪いですよねー(笑)
はしゃいで、音に歌に合わせて踊らなきゃね!?
と、あっきーここでとんでもない発言を!
2006年を締めくくる、とか言い出した。。。
でも直ぐに気付いたお利口さんなあっきーは2005年NEXTを締めくくると訂正(笑)
皆さんの健康と益々の発展を祈って、景気づけに盛り上がろう!というあっきーに、
「景気づけ!?」とあちこちでつぶやくファンの方々(笑)
新年早々色々やってくれるわ。。。
迷言迷走暴走、と今年も期待出来そうですよ、みなさん!(爆)
ってことで、会場内大盛り上がりで「WSS」で景気付けしましたわ♪
曲が終わったと思ったら、、、え?何?まだ演奏は終わらない???(笑)
ってことで、あっきーもファンも妙なテンションで
2回目のWhiet Shiny Street』へGO♪
ついに壊れたあっきーは、なんとステ−ジから降りてしまいました!!!
客席の間を歌いながら歩くあっきーに、ファンの皆さんは笑顔、笑顔、笑顔!(笑)
でも出来たらもうちょっとゆっくり歌い歩いて欲しかったと思う私は欲張りか?
大盛り上がりで終了!そしてまたイントロが流れ3回目の「WSS」へ?マジ?
と思いきや、流石にそれはありませんでした(笑)苦笑いしてたし、とめてましたわ。

最後にあっきーが締めの挨拶を!
ありがとうございました!皆さんと盛り上がれて嬉しいです!
皆さんの応援が2005年の僕の支えでした。
恩をかえせるように来年も、あ、今年も頑張りますと(笑)
うーん、まだ気分は2005年だったあっきーだ!
でも大丈夫、私もまだ年越した気がしてなかったですから(笑)
あっきーはバンドメンバーの皆さん、和泉ちゃんと手をつないで上に上げ、
ファンの拍手に答えて、去っていきました。
その後のステージのスクリーンには
「_ TO BE CONTINUDE 2006 BRANDNEW DAY」の文字が写し出されていましたよ。

うーん、かなり充実したとても良いステージでしたね。
歌はもちろん、トークもね(爆)
その証拠に、終わったあと、皆さんの顔が笑顔ばかりでしたもん!
今後も毎回こんな充実したステージを作り上げて欲しいなと思いました!
期待してまっせー!頼みまっせー!(笑)
最後にWSSで大盛り上がりした為、時刻は既に1時半近くというのに、目が冴えまくり!
部屋に帰っても直ぐに眠れるはずもなく、明け方まで色々と盛り上がったのでした!
ひじょーに濃い、濃すぎると言っても過言でない、2005から2006年への時間でした(笑)

【梅太郎さんのイラストで蘇るレポは
こちら@ A