日時 2012/4/30 12:00 場所 福岡市博物館
レポ隊員 パンダ イベント名 エリザベートの故郷を訪ねて トーク&ミニライブ
まず今回の福岡での旅で一番思った事は…
「アッキーファンはアッキーを求めて何処までも」
という事でした(笑)

29日の夜、松山を21:55発のフェリーに乗船し一路小倉へ。
小倉から博多へJRで向かい、そこでキリコさんと合流させて頂き一緒にサンマルクカフェにて朝食を♪
朝食を食べ終え、早速「福岡市博物館」へバスで移動しました。
市内から距離があるのに、250円という破格の安さのバスに感動しつつ(笑)
丁度開館時間の9時30分頃に到着し、早速会場に入ってみると…
既に、整理券を求めて5、6人の列が〜。ちなみに一番最初には、あこちゃん達を発見(笑)
整理券の配布って11時からですよね???(^^;)
流石だわっ、アッキーファン!!!!私達も整理券に並ぶ事に〜。
私達が並んでいる間にも、次々に全国からアッキーファン大集合状態になってました(笑)
博物館の方が、人が沢山並んできたという事もあり、整理券の配布を早めて下さり、結局私は12番の整理券番号を頂く事が出来ました。


そして、開演の11時30分までに時間があったので、今回の「エリザベート展」を見て回ってみました。
私、お芝居でも「エリザベート」は見た事がないし、エリザベートという人物も殆ど知らなかったのですが、今回の展覧会を見て、この人がどんな人でどんな人生を歩んで来られたのかがすっごく良く分かったので、本当に行けて良かったと思いました。そしてとにかく本当にエリザベートってお綺麗な方だなぁ〜と。


そうこうしている内に時間となり、トークショーが行われる場所へ移動し整理券番号順に並び、順番に講堂内へ入って行きました。


ステージ上にはでっかいスリーンがあり、ステージの真ん中には電子ピアノが置かれていて、そのステージ向かって左側にアッキーと司会者の方が座ってトークを繰り広げるであろう椅子と机が置かれていました。
私達は真ん中あたりの2列目へ着席しました。

司会進行役のRKBの山田さんが出てこられて、2回目のトークショーの後に急遽、図録を買って下さった方にアッキーがサインをして下さるという事が告げられ嬉しいサプライズ。そして、この1回目の後に、RKBでラジオにも出演するという事、観覧も出来るというお知らせをして下さいました♪♪

時間となり、いよいよアッキーの登場です!!!
どんな衣装なのか楽しみにしていましたが・・・登場してまず目を見開いてしまったのが「短パン」なアッキー。
会場みんな笑ってましたよー。既に写真でも紹介されてますが、茶色のレザーな短パンに、上はエリザヘーと展の番宣番組の時に来ていた赤の洋服でした。
赤っぽいソックスに、黒の一風変わった皮の靴。すいません表現できません(^^;)
それにしても、短パン短けーーし!!!(爆)すっかり春を飛び越して足元夏(笑)
色白のアッキーの足がとってもお綺麗でした(笑)

エジプト展の時にも一緒に行かれたという、RKB毎日放送の山田さんの司会進行でトークが進んでいきました。
今回ヨーロッパに行く前は凄く寒かったそうで、行けるか心配してたそうなんですが順調に撮影もできたという事を言ってましたが、アッキーの今回の衣装があまりの短パン姿だったため、山田さんは
「とてもこんな恰好じゃいけなかった」 と突っ込んでました(笑)

トークショーは撮影した映像をスクリーンに映して、それを見ながら話を進めていったのでレポが非常にしずらいのですが(^^;)、
この進行役の山田さんが言った先々の場所を一生懸命教えてくれようとするのですが、どれもうろ覚えな地名や場所ばかりで・・・(笑)
その度に、物販で売っている図録を買ってくれば全て載ってますので確認して下さいと振り、それがやけに面白かった印象が(爆)

今回の旅ではオーストラリアに住んでるコーデネーターの林さんって方も一緒だったそうなのですが、40年近くウィーンに住んでるので通訳してもらったら、ドイツの人に逆の意味だと訂正されていたなんてエピソードも話してました(笑)
他にも林さんの面白エピソードとしては・・・
エリザベートが良く散歩していたという散歩道を歩き、エリザベートが歩いて転んだ所に立て看板が立っているという事でそこを目指していたらしいのですが、なぜがそのコーディネーターの林さんが途中で転んだなんていうエピソードを(笑)
結局、歩けど歩けどその看板は見合つらなかったという落ちでした。
アッキーもかなり歩いたのに結局、映像には使われなかったそーなんで・・・歩き損だったとか(苦笑)
RKBの山田さんのテンポのいい面白い会話が、今回のイベントをかなり盛り上げて下さっていました。

オーストリアの世界遺産になっている【シェーンブルーン宮殿】の話もされてて、
「実際行かれた方はどれくらいいらっしゃぃますか??」
とアッキーが会場に問いかけると、行かれた事のある何人かの方々が手を挙げられたのですが、その数を山田さんが瞬時に数えたらしく「11人いらっしゃいます。」と。
流石にその一瞬では数えられないだろーと会場中が笑い、会場のお客さんが「テキトー」と突っ込まれたのをアッキーが聞き逃さなかったらしく、
「テキトーっていう声が聞こえましたけど。その通りです!!」と返し、会場中に笑い誘ってました(爆)
ちなみに、舞台モーツァルトの作曲家であるリーヴァイさんはこのシェーンブルーン宮殿の中に住まわれているそーです。すげぇ〜〜〜〜。でも家賃が4万5千円ぐらい?らしいので東京で暮らすのを考えたら結構お手頃価格ですよね〜〜〜(笑)


あと・・・シシィ博物館でアッキーにこ芝居をしてもらった話をしてました(笑)
エリザベート展の番宣番組を見た方はご存じかと思うのですが、アッキーがこのシシィ博物館に飾ってある星の髪飾りを見つけた時に、「あっ、ここに星の髪飾りがあった〜」的な小芝居をした後に、エリザベート5世でもあるマリーヴァレリーさんが「これはレプリカよ♪」って言って、アッキーが「えー、レプリカなんだぁ〜」という場面が流れるのですが、どーみても思いっきり小芝居なんですよ。ホントに(笑)大根役者か!ってなぐらいの(笑)
そんなエピソードなんかも話してくれました。
ちなみに、この星の髪飾りの本物を博物館で見ましたが、本当にキラッキラ輝いて綺麗でした〜♪♪
ずーーっと見てても飽きないぐらいに本当に綺麗で、品もあって素敵でした。
1個1万円ぐらいなら頑張って買ってもいいかなぁ〜〜ってぐらいです。でもきっと本物は「0」の数凄いんでしょうけどね(笑)
ちなみに物販コーナーでも1200円程度のレプリカを打ってるんですけど、やっぱり本物と比べたら雲泥の差(^^;)
エリザベート本人は15個ぐらいこの髪飾りを付けてたらしいので、是非15個ぐらいお買い上げ頂ければ・・・なんて山田さんは上手いこと商売してました(爆)

とにかく写真を見ながら沢山のエリザベートの話を交えながら、アッキーとの旅の思い出話を織り交ぜながら、トークは楽しく進んでいきました。はっきりいって全てレポするのは不可能です(^^;)
なので覚えている範囲でしかレポできずすいません。

1時間のトーク&ミニライブのイベントでしたが、残り15分間はアッキーのお歌コーナー(笑)
まず1曲目に ミュージカル エリザベートでも歌われる曲だそうですが
【最後のダンス】という曲を歌ってくれました。
私は初めて聞いたのですが、エリザベートに思いを寄せる気持ちが込められた曲なのかな?
そして2曲目は
【マイソング】
この曲好きだから嬉しかったです♪アッキーの歌を聴いていると、壮大な景色が目に浮かんでくるのが不思議。
3曲目は
【春】というまだCD化されていない曲を披露してくれました。
なんだか私の背中を押してくれるような、そんな歌でした。一歩前に進んでいけるような。。。CD欲しいなぁ〜マジでコレ。
どの曲にもアッキーの魂がこもっていて、身体全体で歌うアッキーはやっぱり素晴らしかったです。
歌を歌わせたら本当に凄いですねアッキーって。あの喉とあの声は歌う為にあるんだなぁ〜〜。

歌い終わり、アッキーの今後の予定を聞いて12時の部のイベントは終了しました。
この後、アッキーはラジオ出演してましたが…

12時の回のトークショーが終わった後、あこちゃん達と一緒に私達はRKBへ直行(笑)
私達は前の方で十分アッキーを楽しんだので、今度は後ろの方でもういいかなぁ〜って事で、整理券には並びに行かずRKBに直行したので、一番のりでした・・・多分他の方々は、15時の回の整理券を貰う為に再び並びに行った模様。

ラジオはガラス越しにアッキーを見ることが出来るので超お得。
ガラス一枚はさんではいますが、アッキーがとっても近いです♪♪
翌日放送される2番組分を一緒に収録してました。話の内容的には、エリザベート展での事や、アッキーが実際にヨーロッパへ行ってエリザベートの人生を旅した事を話されていました。
ちなみに・・・番組の特色なんだと思いますが、最初のDJの方はトーンがテンションも声のトーンも低い方だった為、アッキーもトーン低めで喋ってましたが、二人目のDJの方は、超テンションが高い女性の方だった為、アッキーの声のテンションも高い(笑)
DJの方が、私達観客にも触れて下さり、「スタジオの向こうには美しい女性が沢山いらしてます〜」「エリザベートの様に美しいでしょ〜」と言って下さり、それを受けてアッキーが「エリザベートのパワーを貰って一層輝いているように見えます」と言ってましたが・・・おもいっきりお世辞に聞こえました〜〜〜〜(爆)
ラジオ収録も無事終わり、再びアッキーは福岡市博物館へ歩いて移動。
私達もアッキーの後ろを金魚の糞状態でついて歩き、博物館へと戻りました(笑)

尚、15時の回のレポは省略させて頂きすが、15時の回では
「最後のダンス」「春」「I WILL GET YOUR KISS」を歌ってくれました。
やっぱり歌は本当に素敵でした〜。
I WILL を歌う前に、少しポロンっと軽く良くアッキーはピアノを弾く事がありますが、
それだけで「あっ、もしかして次はあの曲??」って想像出来たのは、きっと会場にいたアッキーファン誰しもじゃなかったかな〜。それぐらい皆さんの耳はアッキーのメロディラインに超敏感になってると思ってます(笑)

歌い終わり、いよいよサイン会へ突入。
講堂の出口の所でアッキーは図録に一人一人丁寧に、ファンの方々とお話ししながら常に笑顔でサインをしてくれてました。
私は最後から2番目にサインをして頂いたのですが・・・
アッキーに図録を差し出した時にアッキーの方から「お久しぶりですね」と言われました。
確かに〜、半年以上ぶりでしたから。半年以上ぶりだと答えると「そんなにですか?」的な感じの反応をされました(笑)
あと〜、私はこーいうサイン会とかすっごく苦手で、本人と話をするって事も本当に苦手だし、アッキーに話をする事もないので(^^;)
もしかして何処かで渡せるチャンスがあるかも??と思い、急遽福岡へ行く前日に超速攻でイラストを一枚描いて行ってました。
なのでそのイラストを渡しておきました(笑)

ちなみに貼ってる写真がアッキーが私の図録にしてくれたサインです。


別に何を言った訳でもないのですが、、、、ハンドルネームまで書き入れてくれた(笑)
ありがとう♪♪


ちなみに…このサイン会の後、絶賛開催中のエリザベート展をアッキーが紹介する番組の収録を撮るため撮影をし始めました。
流石に、あの超短パンではマズイと思ったのか、撮影の時には流石に黒の長ズボンに履きかえて登場でしたが(笑)
撮影風景も少し見る事が出来てとってもラッキーでした♪♪