日時 2010/12/15 18:00 場所 ゲストハウス ヴァレリアーノ
レポ隊員 キリコさん イベント名 マロンちゃん&中川晃教の米粉スイーツタイム

運良く自力で当選したので秋田まで行って来ました。

この日秋田市内は今年初の雪が積もって私たちを迎えてくれました。
会場のヴァレリーノは素敵な洋館で受付を済ませ2階に行くと、いろんな米粉商品が展示されていました。
細長い部屋の一番奥の右手にグランドピアノ、その隣がステージでした。
客席は丸テーブルにフォークとナイフがセッティングしてあり100名くらいの参加者でした。
司会はNHKのアナウンサー筒井さんの紹介でマロンちゃんとアッキー登場
スタンドカラーの白いシャツに黒いパンツ。ベルトと靴は黒のエナメルでした。
Nの形のカウスボタンをつけて、ソックスはラメの入った黄色系のものを履いていました。
マロンちゃんのブログに3人の写真がUPされてるので見てください。
http://ameblo.jp/maron-magic/entry-10738187572.html (マロンちゃんのブログ)

司会の方がゲストのプロフィールを述べてくださり「天地人」は、舞台中に出演の話をいただき
年の初めから始まった大河にまさか自分が出るとは思っていなかったこと、
収録はリハーサルをして本番となるところ初日のリハにお父さん役の松方さんが来なくってぶっつけ本番だったこと、
出演者のみなさんは家族のように仲が良くって
自分は最後の4回しか出なかったけど一年分得した気分だったなど話していました。

秋田のイメージを聞かれて、お米、秋田美人(会場から拍手)、美人を育てる秋田のお米!

第一部 KOMEKOトーク
プログラムにはマロンちゃんと中川さんが米粉の魅力をたっぷり語るトークコーナーです。
となってましたが会場参加のクイズコーナーでした。
全問正解の方から抽選で素敵なプレゼントを差し上げますとのことで全員に解答用紙配られていました。

@ふたつのボールに入った白い粉。どちらが米粉でしょう
アッキーに触った感じを聞きます。やわらかい、もうひとつの方はしっとりしてる。
マロンちゃんには、においを嗅いでもらってました。
正解はアッキーがやわらかいと感じたほうでした。
米粉を使った商品で麺やクッキー、ラスクの紹介がありアッキーはラスクを試食。
口に入れてからコメントするまでの間が〜長い(爆)やっとこさ「かめばかむほど甘い」と言ってました。
ファンにとってはうん、うんと味わいながらが食べてるお姿とってもラブリーなんですが、グルメ番組のレポーターの話はこないよねと思った(笑)

A米粉で作ったショートケーキと小麦粉で作った食パンどっちがカロリーが高いでしょう
正解は小麦粉で作った食パンのほうがカロリーが高いそうです。米粉は油を吸わないけど小麦粉は油を吸うからだそうです。

B粉市場で米のしめる割合
わたしはこの問題を間違って全問正解ならず残念

第2部 KOMEKOレシピ
マロンちゃんと中川さんが米粉を使ったおいしいレシピを提案&実演します。
最初にアッキーの実演。ステージの前で「秋田に初めて来たら雪が迎えてくれました」と
話しながらも手馴れた様子でエプロンを着けるアッキー。
この時アナウンサーの筒井さんはステージの裏で着替えていたんですが少し手間取っていたので
ア「まさか裸にエプロンじゃないでしょうね?」などと笑いを取りつつ繋いでいました。

男の料理の話で、舞台に立ったり歌を歌うには健康第一。父が上手に魚をさばいたりしていたので自分も抵抗はない。
おじさんなんかは男が台所に立たなくていいとか言うけど料理には発見がある。クリエイティブだと思っている。
歌舞伎座の近くの「銀之塔」のグラタンが好き
ということでアッキーのレシピは「米粉グラタン」でした。
まずは材料の紹介。バター、米粉、牛乳。マカロニも米粉で出来たものを使います。
IH調理器にのせた鍋にバターを入れて溶かします。
バターが一時スーパーなどから消えた時期があって困ったこと。帝国ホテルのバターが好き。
缶のホワイトソースもあるけど誰かのために作りたい。共有したい。家族と囲む食事が一番です。
などと話しながらも実演は続いていたんですが、どうも鍋が温まってなかったらしくなかなかバターが溶けません(汗)
次に米粉を入れて炒めるのですが、
ア「米粉は粒子が細かいのでだまになりにくいんですよ」との言葉と裏腹にだまだまに〜
ハラハラしながら見てました。この様子はモニターで大きく映し出されておりました。
次にフライパンでタマネギや鶏肉を炒めてる時に
ア「皆さん知ってました?IHって離すと火が通らないんです!」と真顔で自慢げに言ったので大笑いしてしまいました。

はたはたすしを二年ぐらい前に初めて食べておいしかったので毎年取り寄せてること白ワインと一緒に食べるそうです。
具材が出来上がったので耐熱皿にうつしてホワイトソースをかけるのですが、
出てきたのは前もって作ってあったであろうだまのないとろとろクリーミーなホワイトソースでした(笑)
「オーブンは熱いところだよ〜今から入るんだよ♪」などと歌いながらお皿をオーブンへ
アッキーの実演は終ってマロンちゃんと交代。マロンちゃんのレシピは米粉のクレープマロン風でした。
こちらの実演はさすがプロ見事な段取りであっというまにクレープ完成いたしました。
アッキーは扉の向こうで会場の様子を見ていたみたいです。
出来上がった米粉グラタンとクレープ各テーブルに運ばれてきてみんなでおいしくいただきました。

第3部 KOMEKOライブ
先ほどの服の上に長めのジャケットを着てアッキー登場。
ピアノに座り「雪の中参加してくれたみんなが主役です〜♪」とウエルカムソングで始まりました。
I WILL GET YOUR KISS
ブルースカイ
 歌い終わって「自分のいいたい事がうまく伝わらないときに歌います」と曲紹介したんですけど、、、
最近よく歌ってるよね(汗)そういうことなの?と思った。
マタドール
 アッキーの奏でるピアノの音が多彩で、きらきらして、すっごく素敵だった。これまでに聞いたことのない演奏でした。
きよしこの夜
 丁寧に心をこめて歌ってくださったと思います。外は雪、ステンドグラスの会場にぴったしでした。
終らないクリスマス
 
ライブが終って第1部のクイズに全問正解した人の中から抽選でアッキーやマロンちゃんのサインなどの景品が渡されました。

終演後会場に戻ってきたアッキーはファンの方たちに囲まれてお話や握手などされてました。